明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
ほったらかしのブログですが覗いていただきありがとうございます

今年も自転車ばかりの記事になりそうです
というわけで初ライドに行ってきました

今年の正月は温かいですね~
いつも行く雨沢峠の頂上あたりは例年なら気温はマイナスで雪が残ってたりするのですが
この日は気温も6度ぐらい、上下ウインドブレークジャケットとシューズカバーでちょうどいいくらいです
所々融雪剤が捲いてありますが先へ行ってみます

雨沢峠を越えて15kmほど走るとR363沿いに「世界一の陶器の狛犬」があります
出来たばかりの時はたしか「日本一の陶器の狛犬」だったはずですが
いつの間にかギネスに申請して認められたようで世界一になりました(笑)

DSC_1182.jpg

ここからR363を右折してR419を豊田方面へ向かいます
雨沢峠を越えて愛知県から岐阜県に入りましたが
この先の峠を越えると今度は岐阜県から愛知県へ豊田市小原町です
この辺りは四季桜の里として有名です、少し桜も残ってました

DSC_1183.jpg

小原町から藤岡町に入りもう一つ峠を越えて瀬戸市から自宅へ帰って来ました

走行距離は80km、獲得標高1300mほど、同じコースを以前も走りましたが
ローラーのトレーニングの甲斐もあってか以前より楽に走れました

狛犬狛犬1狛犬2

山間部で気温も低めなのにオートバイも沢山すれ違い
たまにピースサインをくれるライダーもいました
私もこの辺りはお気に入りのツーリングコースなので
たまにはオートバイの乗ってロードバイクにエールを送りに来ようかな(笑)

相変わらず訳の分からないブログですが今年もよろしくお願いします。

Tag:未分類  comment:12 

父の日のプレゼント

先日仕事から帰ると長女が
長女「おと~ん、父の日のプレゼントこれでいい?」
ガルパンのサイクルジャージ
おやじ「へ~こんなのあるんだ、デザインもカッコいいな」

大洗ジャージ

・・・いやいやいや、プレゼントはうれしいけど、ガルパンも好きだけど
50半ばのオッサンにこれを着て自転車はハードル高すぎだろ

おやじ「え、いや、ちょっと待って」
長女「こっちがいい?」
おやじ「あ、これもカッコいいな・・・じゃなくて」

黒森峰ジャージ

おやじ「まてまて、自分で選ばせて?あ、これアマゾンで半額セールやってるこれにしよ!」

と言うわけで無難なパールイズミのプレミアムジャージ、なぜかこの色だけ半額になっていた

プレミアムジャージ

娘たち「え~普通じゃん」
おやじ「いや普通でいいがや、と言うか結構派手なんだけど」

新しいサイクルジャージが欲して以前から物色してたけど
思わぬプレゼントにうれしい限りです

娘たち+妻もカンパしてくれて父の日プレゼントです
ありがとうね今度の美ヶ原のヒルクライムで着させてもらうよ

Tag:未分類  comment:10 

コンチネンタルGP4000SⅡとソーヨーラテックスチューブ

半年前に購入したソーヨーのラテックスチューブ
本当は今までのタイヤでチューブだけ変えて変化を確認したかったのですが
以前のチューブ交換で破裂させたトラウマからズルズル先延ばしにしてたら
タイヤが無くなってしまったのでコンチネンタルGP4000SⅡとともに交換しました

今までのタイヤはマビックキシリウムに付属で付いていたリヤがイクシオンパワーリンク23c
フロントはイクシオングリップリンク23cと前後で違うのでローテーションが出来ないのでした

P1060343.jpg

23cから25cに変えたのでタイヤ幅とともに高さも(厚み)も増えてます
2mmの差なのずいぶん太く感じる、うーんママチャリみたいwww

サイクルコンピュータのタイヤ周長も変更しました
23cは2096㎜、25cは2105㎜だそうです
エアはいままでは8berで走ってましたが25cはタイヤが太い分エアを落として良さそう

P6040644.jpg

近所の自転車道兼遊歩道は車を気にせず走れるのでよくお世話になりますが
舗装が粗くて今まではタイヤの音も「ゴワー」とうるさくてお尻がむずかゆくなる感じでした
それがラテックス+GP4000SⅡ+エア7berだと音がしない!おしりに微振動も来ない、これはいいや

P5310622.jpg

ちょっと足を延ばして瀬戸のいつも登っている雨沢峠までの道で
交通量の多いメインルートをはずれたルートで舗装がひび割れた区間があります
1kmもないのですが思わずおしりを上げたくなる振動が来くるので漕ぐのをやめてしまいます
こんな路面でも多少振動を感じるもののそのまま漕いで行けます

P5310614.jpg

さらにこんな路面wさすがに腰を下したまま漕ぐのは厳しいですが
随分振動は緩和されます

P5310618.jpg

勿論サスペンションが付いた訳ではないので大きな段差や穴ぼこは避けなきゃいけませんが
この振動の吸収性は長時間のライドだと疲れかたが全然違うと思います
ただラテックスチューブのおかげかタイヤの違いか分からないところが悔やまれるところですw

タイヤが太いしエアも7berなので漕いだ感じが重くなるかなと思ったのですがそんなことはなく
軽量チューブのおかげでかえって軽く感じられます、外周の軽量化は良く分かりますね
タイヤが太くて安心感はありますがカッコ悪いな~wま、そのうち見慣れるでしょうwww

Tag:未分類  comment:6 

久しぶりの乗鞍はやっぱり・・・

以前よりていじんさんと予定していた乗鞍スカイラインに行ってきました

早朝5時に出発、国道41号を高山に向かって走ります
この国道41号、東海北陸道が富山まで開通してから交通量も少なくなり景色も良いのでドライブやツーリングにはお勧めです

途中下呂の辺りは雨・・・「おかしいな~今日は晴れの予報だっただろ~」とぶつぶつ言いながら走っていると
高山手前で路面も乾いて明るくなってきました、よしよし

P5280436.jpg

予想より早く着そうなので少し仮眠をしようかと思っていたら
ていじんさんも早く着いたようです(笑)

P5280446.jpg

予定していた待ち合わせ場所は「乗鞍スカイラインの料金所の手前の駐車場の10時ごろ」
まだ8時過ぎなので7km手前の「朴の木平バスターミナル」から登ります
乗鞍岳山頂の情報も出てました「気温2度」やはり上は寒そうです

P5280451.jpg

乗鞍スカイラインの料金所のある平湯峠までは7km
平地ならすぐなんですが、ずっと登りしかもメーターの表示はほとんど10%
45分かかってやっと到着

P5280452.jpg

乗鞍スカイラインがマイカー規制で車で登れなくなる前に車で登ったきりなので
15年ぶりくらいでしょうか、こんな勾配きつかったのか・・・w
その頃はまさか自転車で登るなんて思ってもいなかった

P5280459.jpg

平湯峠で休憩、軽く補給しながらガルパンを熱く語りまた登ります

P5280464.jpg

晴れてくるのを期待してたのですがほぼ雲の中w

P5280499.jpg

ヒーコラ言いながら森林限界を越えました
例年より少ないそうですが雪も見えてきました

P5280512.jpg

雲が流れて時折見える山々が豪快です

P5280519.jpg

あまりに遅いので一度天辺まで行ったていじんさんが迎えに来てくれましたw

P5280526.jpg

もう少し・・・

P5280545.jpg

着いた~自転車で来れる最高地点標高2700m
あと一時間歩けば3000mの頂上へ行けますがそれは無理w

P5280566.jpg

以前登った長野県側のエコーラインはまだ通行止
雪が道路をふさいでました

P5280561.jpg

畳平のターミナルで休憩&腹ごしらえ
下りは漕がなくていい分冷えるので冬装備をして
名残惜しいですが下ります

P5280584.jpg

朴の木平ターミナルでていじんさんと別れました
本日はお付き合いありがとうございました、またお願いします!

ていじんさんは、安曇野泊で
次の日美ヶ原を登るといってさっそうと帰って行きました・・・やはり超人w

乗鞍スカイライン辛かったですね~エコーラインよりきつく感じ体力不足を痛感しました
でもほとんど車が通らない道は走りやすく、なんといっても森林限界から上の壮大な景色は魅力です
また次回鍛えなおしてチャレンジします、一緒に登ってくれる晴れ男を募集中(笑)

Tag:未分類  comment:6 

さてゴールデンウイークです

と言っても毎年のことながら私の仕事は通常営業です
かえって大きな工場が休みになるので渋滞が減って走りやすく仕事もはかどりますw

とゴールデンウイークはスルーして、以前ていじんさんと話していた乗鞍に登る話です
5月28日の土曜日に予定してますが
現在除雪中の乗鞍スカイラインの開通が5月15日の予定なのでまだ雪が残って居そうです

前回は10月10日にエコーライン側を登りました
この時の気温は登りはじめの三本滝付近が10度前後、畳平は2度でした

DSC05888_20160427220020b28.jpg

今年は暖かく雪の量も少ないそうですが、標高2700mの畳平の気温は真冬並み
5月の平気温は1度、6月の平均気温は6度と冬の装備がいりそうです

乗鞍スカイラインの料金所手前に駐車場があるようなので
そこをスタート10時くらい?7時開通ですがあまり早いと寒いしw

DSC05945_2016042722203233c.jpg

天気が良いといいな~~

Tag:未分類  comment:4 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -