陣馬形山 秋の陣2

御嶽山が大変なことになりました
私は登山はしませんが山好きとしては他人事とは思えません
御嶽山噴火による犠牲者の方の御冥福をお祈りします

ちょうどその日陣馬形山へ行って来ました
前日のテレビでは「全国的に行楽日和です」なんて天気予報だったので安心してたのに
名古屋を出るときはすごく曇ってたので
「ええ~大丈夫か~」と思いながら走ってきました

途中パラパラしたものの陣馬形山は最高の天気

サクッとテントを設営



10時前に到着したのでまだガラガラでした



前日から来ていたmikkieさんが宴会場の場所を確保してくれていたので
そこに荷物を降ろしてウロウロしていたら
蒼海さんがみえたのでお留守番をお願いして星野屋へ買い出しです

mikkieさん蒼海さんキャロットさんは
2週連続の陣馬形山



山を降りる前に南アルプス側をバックに撮影
折草峠側が通行止めなので撮影スポットに行けないのが残念です



麓に降りていつもの「中川亭」で
ミニかのこ丼とざる蕎麦のセットを食べているときに
娘からのメールで御嶽山の噴火を知りました



星野屋から帰ると会社の同僚の
masaさんゴムちゃんも到着して早速宴会が始まってます

そのうちにもう一人の同僚の春さんも登場して
聞けば木曽路を走ってきたとの事で
噴煙がみえたたのなんだのと話題になりました



蒼海さんがスクリーンタープをmikkieさんが陣幕を持ってきてくれたので
日が暮れてきて風が強くなりましたが
快適に過ごせました

私が星野屋さんの特製たれのしし汁
masaさんが味噌鍋
蒼海さんはシチューと
あったまってお腹も膨れました

鍋奉行masa



日が暮れて寒くなりましたが
それ程冷え込まず一夜を過ごせました

次の朝mikkieさんはお仕事のため陣馬から出勤w

キャロットさんの実況でmikkieさんが到着したのを確認してから
それぞれ帰路に着きました

帰ってきたらPCが壊れていて
デシカメ画像が取り込めません
今回は(いつも忘れてますが)写真少なめです
パソコン直さなきゃ・・・

あ、御約束写真をば
初めてパノラマで撮ってみました


Tag:キャンツー  comment:6 

陣場形山です

先週もちょっとお邪魔した陣場形山、秋の陣第2弾です

IMG_6131.jpg

先週お昼過ぎに到着して一服していたらファミリーキャンパーが次々とやってきました
相変わらずの人気のようで、今週も人が多そうなので早めに着くように行こうかと思います

夜の冷え込みに、ていじんさんのチープタープ(失礼w)が活躍したそうなので
場所取り用と防風を兼ねて持っていこうかと
我が家にもあるチープな20年前のスクリーンタープを引っ張り出してみましたが
生地はベタベタするし何と言ってもでかくて重いので、早々にあきらめましたw

今回は会社の同僚が数人参加するので日頃見られない姿が見えそうで楽しみです
蒼海さんも参加できそうです2週連続ですが宜しくお願いします

食い倒れにはならないかと思いますが
masaさんが謎の鍋を作ってくれるそうです
私はまた星野屋さんの猪鍋セットを水増しして猪汁にしようかと思ってますw

久しぶりのキャンプなのですごく楽しみです
陣場形山に来られる方々お会いできるのを楽しみにしています

Tag:キャンツー  comment:4 

陣馬形山での予定

こんにちはTREKです
台風が去ったら急に秋になってしまいました
気温変化が激しいので体調を崩ないように気をつけないといけませんね

さて、陣馬形山です!!
今週末は天気も良さそうですね~
乗鞍担当?wの私は22日の早朝、陣馬に着いてテントを設営してから身軽で乗鞍高原へ向かおうかと思います

コースは陣馬ー伊那ー権兵衛峠ー藪原ー野麦街道ー奈川渡ダムー乗鞍高原です
バスで上まで往復してると3時間位(片道50分)かかるので

帰り道は余り寄り道も出来ませんが

野麦峠ー開田高原ー権兵衛峠で帰る予定です

乗鞍の観光センターで上のほうの様子を聞いて上が曇っているようでしたら

野麦峠ー秋川ー鈴蘭高原ー濁川ー開田高原ー権兵衛峠と少々険道をwさまよって帰ろうかと思ってます

各自、色々計画を立てておられるかと思いますが
ご一緒出来ればよろしくお願いしますm(_ _)m

多分遭難はしないと思いますw

業務連絡

ゴムちゃんは休みが取れれば21日から参加するそうです

今回、夜は寒そうなのでワンパターンですが味噌煮込みオデンを持って行こうかと思ってます

業務連絡2

急用が出来たため、参加できなくなりました
皆さんに会えるのを楽しみにしていたのですが残念です

また次回宜しくお願いします。

Tag:キャンツー  comment:12 

陣馬形山から乗鞍高原へツーリング

こんにちはTREKです

9月21~23日に長野県中川村の陣馬形山にて「陣馬形山秋の陣」が開かれます
今の所、参加表明では関東、関西、山口県に鹿児島県と、遠くからも参加が予定されてます

中には20日の金曜から前泊される方も居るようですね~w

陣馬からのツーリングコースの一つとして提案です

先日、私が登った乗鞍岳、車両で行ける頂上の畳平は標高2700m
天気が良ければ、はるか下に雲海が見れます

IMG_4940.jpgIMG_4949.jpg

コメの返事を書いていて
「そういえば陣馬からなら近いな、どれ位だろう」と
ルートラボに聞いてみました



109kmだそうです、バイクだと2~3時間ほどでしょうか
近くには上高地(上高地は車では行けませんが)、野麦峠、松本方面に走れば安曇野やビーナスラインもいけるかな
時間を見て組み合わせれば日帰りのツーリングコースが出来そうです

乗鞍高原から頂上の畳平まではバスで50分
片道1200円往復2400円と往復でも割引はありませんw
約1時間に1本の運行です

時刻表

るーのぼさん中日のツーリングにどうですか?w
ていじんさんは自転車を分解してバイクに積んで・・・www

天気が良かったらぜひ登ってみてください

Tag:キャンツー  comment:16 

北海道ツーリング 10日目、11日目

北海道での最終日ですが、あいにくの雨

宿でゆっくりしてましたが止みそうにないので
まずはカッパを着て近くの千歳空港まで行きお土産を買います
空港のお店は朝早くからやってるので都合が良いです

バイクは駐車場代1時間100円ですが、屋根のある所へ止めてくれたので助かりました

IMG_4381_201308091937303b6.jpgIMG_4382_2013080919373281f.jpg

千歳空港から支笏湖の横を通り洞爺湖方面へ向かいますが
峠を越えた所で明るくなり雨が止んだのでドライブインに入りました
そこが「きのこ王国」名前の通りいろんな種類のきのこが販売されてました

きのこを横目にここでもお土産を買い
コロッケと上げ芋、とうきびをいただきましたw

IMG_4389.jpgIMG_4392.jpg

お土産にかった「わかさ芋」と「よいとまけ」わかさ芋は微妙でしたが
よいとまけは「ハスカップのしっとりロールケーキ」と言う感じで
非常においしく家族にも好評でした、おすすめです

IMG_4398.jpgIMG_4396.jpg

ここからは曇りがちですが雨は止んでくれたので走りやすくなりました

洞爺湖の手前の「道の駅、壮瞥情報館」で有珠山噴火の資料があったので少し見学してきました
そして販売店で「幸せの黄色いテルテルぼうず」が有ったのでゲットしました!
釧路のjima&tama夫妻がバイクに付けていて、立ち寄り先で探していたのですがやっと手に入れましたw

そして洞爺湖の湖畔を走り国道へ出て室蘭へ向かいます

IMG_4412.jpgDSC00469.jpg

地球岬へ行きますが曇り空だとぱっとしませんねw

IMG_4423.jpgIMG_4424.jpg

苫小牧に戻ってちょっと早めの晩御飯をと思い
ツーリングマップルにも乗っている「マルトマ食堂」へ行くつもりでしたが
よく見ると午後2時まででした、現在午後4時です・・・と通りすがりに良い感じのお店が

IMG_4428.jpgIMG_4427.jpg

カツ丼をいただきましたがボリュームがあっておいしかったですよ
埼玉から夫婦で苫小牧に来て店を開いたそうです、年季が入ってましたねw

ちょっと早いですがフェリーターミナルへ向かいます
秋田経由の新潟行きの船が出港するところでした

IMG_4430.jpg

帰りの乗船は行きのようなテンションがありませんねw
皆、北海道から離れたくなさそうで寂しそうです、私も同様で、おかげで写真が全然ありませんw

IMG_4434.jpg

敦賀新港に到着前にバイクの拘束が解かれ下船の準備をしますが
車両甲板は窓がないので暑くて暑くて
スロープが着くのをまだかまだかと待ちますw

IMG_4444.jpgIMG_4435.jpg

敦賀到着は8時30分なので下船してしまえば意外と涼しかったのですが
関が原まで下道を走り、高速で養老を越えたあたりから「むわっ」と熱気が来ます
やはり名古屋は暑いんですねw春日井インターで降りて10時30分頃無事自宅に到着しました


念願だったバイクでの北海道ツーリング
北海道のブロ友のtamaさんjimaさんwakaさんとも会うことも出来て
ゴムちゃんや蒼海さんとも北海道を一緒に走れて最高の旅でした

ごらんいただいた皆さんもお付き合いありがとうございました
また応援いただきありがとうございました、これからも宜しくお願いします

10日目の走行 269.2km
11日目の走行 122.1km

全行程の走行 2644.8km


Tag:キャンツー  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -