春ジャケット

このところお気に入りの冬ジャケット
PAIR SLOPEと言うメーカーのRT-30Wというウインターコート
表生地は撥水加工、内側には防水透湿のフィルムが張られています
インナーはサンステートという断熱インナーが張られていてこれだけでもかなり温かいです
光の加減で明るく見えますがアースブラウンと言う濃い茶色です

DSC00340.jpg

最初はゴワゴワしていた生地もなじんで来て着心地も良くなってきました
これは真冬に着るつもりで多少下に重ね着できるようにLサイズを購入しました
ヒーターベストとユニクロダウンを下に着こめば外気温0度でもぬくぬくです

ただこれだけで着るとガバガバなのです
先日誕生日で家計費から補助金をもらったので春先用にもう一着買いました

DMF-36L ライディングショートコート
こちらは表地は撥水加工、防水透湿フィルム張りですが内装は薄い布だけ
薄着で着るようにMサイズにしました色はブラック

DSC00324.jpg

169㎝62kgの標準体型の私にはぴったりサイズ
ハイネックシャツ+ユニクロのインナーダウンを着ても窮屈じゃなかったので
意外と寒い時期から着れそうです

ここのサイトを見ているとブーツやグローブや欲しいものが多すぎるw
ついつい余分に買っちゃいます

Tag:バイク  comment:0 

オイルとバッテリー交換

7月に東北、北海道をツーリングして以来乗っていないバイク
やっとオイル交換をしました、距離は35,700km

整備記録を見ると
2011年の7月に3,300km走行の中古を購入して以来
2012年7月に14,600km
2013年7月に25,900km
2014年4月に29,400km
2015年4月に32,500km
と2013年に自転車(ロードバイク)を購入して以来
とたんに走行距離が減っていますw

バッテリーも怪しくなってきたので交換しました
何故かV-MAX乗りの間で大評判のLONG製のシールドバッテリー
秋月電子の商品ページではこんな注意書きがある本来はバイク用じゃないもの

※こちらの商品は、通信工業用シールバッテリです。
 自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。
 このため、内部抵抗が高くなっております。
 車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。
 ポータブル無線等の用途に最適です。

皆さん自己責任でバイクに転用していますがアマゾンのレビューを見ても評判は良さそうです
かえって自己放電が少ないので私みたいにほったらかしのバイク乗りにはいいかもw

DSC05952.jpg

京都のKachiさんがR1150RTに使用中ですが
私のR1200RTにもちょうどいいサイズです
少し高さと厚さが少ないので
3mm厚のゴム板でスペーサーを作りました
下に一枚横に一枚

DSC05956.jpg

ピッタリ収まりました、セルの回りも上々です

DSC05960.jpg

これからの時期はグリップヒーターやシートヒーター
一昨年購入したヒーターベストと電力を多く使うので
新しいバッテリーは安心です、問題は耐久性ですね
値段は純正バッテリーの四分の一、2年持ってくれればいいかw

Tag:バイク  comment:8 

R1200RTの燃料ポンプのリコールが来ましたよ

少し前に「ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記」の
ganmodokiさんが記事にしていた燃料ポンプのリコールが来ました

クリックすると大きくなります
DSC03532.jpg
具体的にはganmodokiさんが指摘していた所に亀裂が入っていたらポンプ交換
亀裂が無かったら補強リングをはめるようです
DSC03543.jpg
言い訳のように作業手順がまずいと亀裂が入ると言うようなことが書いてありますw
DSC03544.jpg
対象車種が多いだけにディーラーはてんてこ舞いでしょうなwww

Tag:バイク  comment:10 

色々届いたよ

最近自転車のシフトがスムーズにいかなくなりました
掃除をしたりグリスを注したりしますが今一調子が悪い
ケーブルの動きが悪いのかな?高いものじゃないし換えてみるか、と

ケーブルとワイヤーカッターを

IMG_5894.jpg

ていじんさんが和柄のサイクルジャージを紹介していた
カッコいいのがあったので私も便乗して色違いをポチ
ていじんさんのブログはこちら⇒ 「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

IMG_5892.jpg
IMG_5890.jpg

そして以前、のすけステッカーを貼った時
「TREKステッカーも貼ろうかな・・・」とつぶやいたら
wanderboyさんが「作りましょうか?」と、うれしいお言葉w

wanderboyさんのブログはこちら⇒ wanderboyのホビーな日々

遠慮も無くお言葉に甘えてお願いしましたw
綿密な打ち合わせの末(センスが無いのでほとんどwanderboyさんにおまかせw)
出来上がり、本日到着しました

わーい、こんなに沢山!!

IMG_5873.jpg

かっこいい~早く貼りたいな

IMG_5883.jpg

ぬふ~思わずにやけてしまいますw

IMG_5879.jpg

何かキャラクターのリクエストは?と聞いていただいたのですが
思い浮かぶものも無くw文字と羽のデザインです
切抜き済みですぐ貼れます、アプリケーションフイルムも付属で至れり尽くせり

wanderboyさん本当にありがとうございました
慎重にきれいに貼らせていただきます

Tag:バイク  comment:12 

ニューRT

急遽仕事が早く終わったので
新しいBMWR1200RTを見に行ってきました

私のRTも旧型になってしまいましたw
DSC02092_20140308190818645.jpg

新しいRT、うん、うちの子の方がいい男だ(親馬鹿w)

旧型は左右2灯がロービームで真ん中がハイビームですが
新型は真ん中がロービーム左右がイカリング付きのハイビームです
IMG_5661.jpg

水冷になってラジエーターが左右にある割には
スリムな印象です、開口は大きいですね

IMG_5655.jpg

上から吸気、下に排気のDOHCエンジン
旧型と違って上のカムはインテーク下のカムはエキゾーストと一般的なレイアウトになりました

IMG_5656.jpg

メーターも現代的、K1600GTLぽいメーターです
IMG_5652.jpg

試乗車があったので試乗もしてきました
旧型もそうですが、本国のローシートが日本では標準シート
旧型より足つきは良いです、2~3cm低い感じがしました(安心感大)
その代わりシートが硬く薄い印象、ハンドルも近くて低い

エンジンは文句なしにスムーズ&力持ち
カタログ上は旧型よりも重くなっていますが
乗った感じは足つきもあって軽くコンパクトに感じます
モードは「ロード」「ダイナミック」「レイン」と3段階

短時間の試乗なのではっきりいえませんが
「ロード」はかなりマイルドなアクセルレスポンスです
RTらしい味付けになってます

3速で「ダイナミック」にしてアクセルをひねったら前輪が浮きそうでした
このエンジンの本領発揮ですが腰に悪いですねwww

気になったのはメカノイズが煩いこと
ニューGSに試乗した時も感じました
振動は無いのですが
ジャージャーカラカラ賑やかですw

バッテリーの充電がてら乗っていった自分のRT
十分な馬力ですが、乗り換えると物凄くもっさり、振動も大きい

ですが買いかえる気はありません(買いかえれないw)
このもっさり感が私には合っていてホッとします

足つきがいいのはいいな~安心感が違います
あんこ抜きしようかな・・・

Tag:バイク  comment:2 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -