暇だとろくなことをしない

まだ夏休み中のTREKです
先日知り合いが「今はやりの格安シムにした~」という話を聞いて
ほうほう、と調べてみると私の携帯(ソフトバンクのXperiaZ3)ではどうやら使えない

格安シムのほとんどはドコモの回線を使っているそうで
ドコモの携帯はシムロックがしていないか解除が簡単だそうです

ソフトバンクは2015年5月以降に販売された機種に限ってシムロックを解除してくれるそうだが(有料)
私のは2015年1月購入・・・なんだだめじゃん

何か方法はないかと「401SOシムロック解除」で検索すると
「FlashTool」で今の携帯のROMファイル(ソフトバンクのXperiaZ3形式401SO)を
一時的に(ドコモのXperiaZ3型式SO-01G)に書き換えてシムロックを解除してから
また(ソフトバンクのXperiaZ3形式401SO)に書き換えればOKとのこと

FlashTool
docomo(SO-01G)用ROMファイル
softbank(401SO)用ROMファイル
シムロック解除用のパスワード(有料3000円くらい)

を用意していざパソコンへ接続
docomo(SO-01G)用ROMファイルを書き込んでシムロックを解除するまでは順調だったのですが

softbank(401SO)用ROMファイルに戻せない!というかFlashToolがsoftbank(401SO)用ROMファイルを読み込んでくれない

あ~あどうすんだよこれ・・・

ドコモの携帯にソフトバンクのSIMを差し込んだ状態の私の携帯
電話は通じる
GPSは使える
データ通信はだめ、MSMも使えない
Wi-Fiは使えるのでWi-Fiがある所ならインターネットは使えるけど
androidのバージョンアップは出来ない
ドコモ系のプリインストールのアプリの更新は出来ない
個別のアプリの更新は出来る
と言う中途半端な状態に

「SIMをドコモ系の格安シムに変えてしまえば多分データ通信もMSMも使えるようになるんだろうけど
ソフトバンクの契約が今年いっぱい残っているので今解約だと残債+違約金取られるな~でもしょうがないな~」
なんて考えつつ戻す方法を探すが見つからず3日

Screenshot_2016-07-12-04-05-06.png

やっとFlashToolの古いバージョンがsoftbank(401SO)用ROMファイルを読み込むのを発見して
3日ぶりにソフトバンク(401SO)に帰って来れましたw

当たり前だけどソフトバンクのROMだとちゃんとデータ通信もアンドロイドのバージョンアップも
出来るんですよね~機械は同じなのに・・・

ソフトバンクROMを入れたばかりの時はandroid4.4.4だったのがandroid5.0.2になりました

Screenshot_2016-07-12-04-02-38.png

電話アプリに「*#*#7378423#*#*」と入力してシムロックの確認をします
ソフトバンクのZ3では2列目のNelwork subsetの前に[×]が付いていてシムはロックされてましたが
シムロックも解除されました、これでいつでも格安スマホに移行できます

Screenshot_2016-07-12-04-14-39.png

今回は無事元通りになったからよかったものの中途半端な知識でいらんことをするもんじゃないですね
休みじゃなかったらさじを投げて解約するところでした(解約した方が結果的に安く付くかもしれませんがw)
ホント暇だとろくなことせんわwww雨降りの暇つぶしでした

Tag:覚書  comment:4 

オイル交換

九州へ行って、私のゴールデンウィークは終了しました
旅の汚れを落として、オイル交換、今回はエレメントも交換

29,400km

最近エンジンが暖まってくるとアイドリングでカタカタ振動が出る
走り出せば気にならないが、左右のバランスが崩れているのかな?
バキュームメーター(バランサー)が欲しいな

Tag:覚書  comment:8 

あけましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

今年もオートバイとロードバイク(自転車)で頑張って走りたいと思います

いつも忘れてしまうのでw
ODOメーターを今年最初のブログに載せておきます

オートバイ BMW R1200RT

去年、厄を落としてから知多半島へ行ったのが最後でした

今年は27,258kmからスタートです

IMG_5405.jpg

去年の走行距離が控えてないので正確に判りませんが
1万kmに満たないと思います
なので今年の目標は10,000kmにしておきますw


ロードバイク KUOTA KHARMA

去年意外と走ってました、正確には2012年12月分も入っているのですがw
2013年は3,500kmといった所でしょうか、タイヤのローテーションしなきゃ・・・

今年のスタートは3,830kmから

カルマ2013積算

年末、腰が痛くてサボっていたので体脂肪がみるみる増えているのでw
今年も乗鞍を目指して、年間走行距離4,000kmを目指します。

ゆるい目標ですがw今年も「ゆっくりマイペース」で行こうと思います
こんな私ですがよろしかったら、皆さんお付き合いお願いします。

Tag:覚書  comment:20 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -