戦車カッコイイ!

長女と映画館へ行ってきました
かわいい女の子が個性的な戦車に乗って
模擬戦を行うという?アニメ
「ガールズ&パンツァー劇場版」を見てきました

DSC00365.jpg

笑いあり涙あり、そしてカッコイイ!
メカも手抜きなく描かれていて話も分かりやすく
色々突っ込みどころのある設定ですが
オッサンにも凄く楽しめました、お勧めです

ただ大洗の街は大変なことにwww

Tag:趣味  comment:8 

Xperia Z3のカメラ性能

今回機種変した私の携帯、Xperia Z3のカメラ性能がすごいらしい
特に夜暗いところでも綺麗に撮れるとか
どんなもんでしょうか仕事中に撮ってみました

確かに肉眼より明るく撮れます
フラッシュoffでお任せオートというモードです
車のヘッドライトと街路灯で十分写せます

DSC_0015.jpg

荷物の積み込みヤード
自社のヘッドライトも消して撮ってます
これだけ暗いときめが粗くなりますね

DSC_0051.jpg

色使いが薄いような気がしますが
光を拾う性能はすごいと思います
今までの携帯ではこんなに明るく映りませんでした

DSC_0059.jpg

夜明け前、これも実際はもっと暗いんですが、意外と綺麗に映ってます
走りながらの手ぶれ補正も効いているようです

DSC_0064.jpg

これは日中ですが走りながら片手持ちでもあまりぶれてません
この日は快晴で御嶽山も見えました上のほうは雪がかぶってます噴煙は収まったのかな?

DSC_0094.jpg

ISO12800、約2070万画素、電子式手ブレ補正機能は伊達ではないですね
他のモードでもあれこれ楽しめそうです

ただ大きくて平ぺったいので持ちにくいw

Tag:趣味  comment:8 

GSAが当たった!

こんにちはTREKです

GSAと言ってもバイクじゃありませんw
ジオ、スペース、アドベンチャーと言う
神岡町の鉱山と坑道を利用した東大宇宙線研究所の施設を見学するツアーの事です

カミオカンデスーパーカミオカンデなどの施設があり
以前から機会があれば見学したいと思っていた場所です
(これらの施設は運用中なので直接中は見えませんが)

毎年7月に2日間、募集して見学出来るのですが毎年すぐ定員が一杯で抽選になると言う人気のツアーです
去年は気が付いたら募集が終わっていましたw一年で2日間しかないのでしょうがないですね

今年も忘れかけていたのですが、運よくゴールデンウイーク前に神岡へ行けたので思い出すことが出来ました
5月10日からの募集に早速応募して、先日当選の封筒とチケットが送られてきました

IMG_3511.jpgIMG_3512.jpg

第一希望から第三希望を書いたのですが、当ったのは第三希望の7月14日の第2便!
朝の7時40分、神岡町公民館に集合ですwこりゃ早起きしなきゃ
それか平湯あたりでキャンプしようかな・・・

10年位前だとニュートリノの観測で小柴教授がノーベル賞を受賞したこともあって
このツアーのチケットはプラチナチケットだったようです

当時と比べれば比較的応募は減ったのか、初めての応募で当選したのはラッキーでした
本物の鉱山の坑道に入れるのも貴重なのでありがたく見学してきます。

Tag:趣味  comment:12 

iPhoneにGPS-Trkを入れてみた

こんにちはTREKです

最近自転車で近所の散策をしているんですが
ママチャリなのでスピードメータなんて付いていません
何キロ出るのか?何キロ走ったのか?走った場所の記録もしたい!

と言うわけでiPhoneにGPSロガーを導入しました(いまさらw)
バイクでもツーリングの走行経路を記録できるので何かと使えそうです
リンクさせていただいているあどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~のshumidderさんが
紹介していた「GPS―Trk」が以前から使いやすそうだなと思っていたので
今回インストールしてみました、有料アプリで850円です

「使いやすい」「省電力」「多機能」となってますがどんなものでしょう?

IMG_2257.jpgIMG_2253.jpgIMG_2256.jpg

左:デフォルト設定のまま「開始」を押せば記録を開始します
他のアプリに切り替えても、バックグラウンドで記録してくれます

真ん中:「設定」で時間を表示させてます、デフォルトでは赤線だけです
瞬間の速度を表示させることも出来ますが、地図がごちゃごちゃで見難くなりますw

右:「情報」ではちゃんと移動距離、平均速度が記録されています

IMG_2254.jpgIMG_2258.jpgIMG_2259.jpg


左:中:速度、高度はグラフで表示、数字でも表示があったような気がしますが
まだ全部把握していませんw

右:写真を撮ってコースに貼り付けれます、上の地図の赤線の途中の四角が撮影ポイントです

IMG_2241.jpgIMG_2244.jpg

私の家は一応、名古屋市ですがw自転車で10分走ると隣の尾張旭市や春日井市に行けます
尾張旭市の方面に走ると池や公園が沢山あって緑豊かですが
自転車で走るには上り下りが多いので結構つらいですね、鍛えるにはいいですがw

IMG_2248.jpgIMG_2250.jpg

自宅近くの区画整理のついでに作られている遊歩道です
まだ3kmくらいしか出来てませんが
こんな遊歩道が増えれば、車に邪魔者扱いされずに気兼ねなく走れるんですけどね~

「GPS―Trk」から話が外れてしまいましたねw
「GPS―Trk」紹介文句通り、簡単で多機能で使いやすいですよ、省電力は分かりません

もっと機能が有りそうなんですが
とりあえずインストールして、何も設定をいじらずすぐ使えるので
iPhone使いの人にはお勧めです!


Tag:趣味  comment:8 

自転車が欲しい!

こんにちはTREKです

このあいだから、次女が夏休みを利用して普通免許を取りに合宿に行っています
いつも駅まで乗っている自転車(電動アシスト)が空いているので
ちょくちょく借りて近所を散歩していますが・・・楽しいですねw

一時期は腰が痛くて自転車にも乗る気になれなかったのですが
自転車ならではの裏路地へ入り込み「この辺も変わっちゃったな~」
とかいいながら、いつもは車で通り過ぎている所をフラフラとしていますwww

バイクや車に比べると距離は走れませんが歩きに比べれば
随分遠くへ行けます、電動無しで車体の3速ギヤでも意外と走れるので
ちょっと欲が出てw「軽い自転車で多段変速なら結構いけるんじゃない?」
なんて思いが出てきました、運動にもなるし、通勤にも使えるかな?

とりあえず手軽に乗れそうなクロスバイクで、軽そうな自転車をピックアップしてみました
もちろんエントリーモデルばかりです(でも結構なお値段w)

ARAYA(日本)
Muddy Fox CX
マディフォックス

GIANT(台湾)
ESCAPE AIR


escape air

TREK(アメリカ)
7.3 FX
TREK73fx.jpg

Bianchi(イタリア)
ROMA3

ローマ3

コストパフォーマンスだとGIANT

ネタ的にはTREKでしょうかw

「ブログの名前を変えた時「ゆっくりマイペースで歩いていく」という意味で
トレッキングから「トレック」と決めてから
変な意味が無いかgoogleで検索してみると「TREK」と言う自転車がでてきたのですが
その時はあまり気にしていませんでした
改めて調べると、ちゃんとしたメーカーですねw評判も良いようでほっとしましたw」

ARAYAは昔乗ってたので信頼性あるし、Bianchiはおしゃれですよね~

他にもいろいろメーカーがあるのでしばらくは暇が潰せそうです

Tag:趣味  comment:14 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -