

Tag:スポンサー広告 

いつもの馬籠へ栗きんとんを

果物がおいしい時期になり、私の好きな栗きんとんも出回る季節になりました
先週自転車で走った岐阜県八百津町でも「栗きんとんあります」ののぼりをよく見ました

週末娘が二人とも居たので栗きんとんを買出しにドライブしてきました
いつも自転車で走るR363経由で恵那から中津川の馬籠へ

恵那栗を栽培している畑の真ん中の直売所に着きました、まだ開店前です

P9171497.jpg

少し待っているとちょっと早く店を開けてくれました

P9171502.jpg

無事、栗きんとんと作る過程ででる「おこげ」をゲットしました
数が少ないのこれを目当てでこの日も開店前から私たちのように来ている人もいました

いつものコースで旧中山道の馬籠宿を散歩してきました

P9171545.jpg

いつもながらけっこうな坂、自転車じゃ登りたくない勾配ですw

P9171511.jpg

来た道を振り返ると遠くまで見渡せます、昔の人もこの風景を見てたのかな

P9171536.jpg

なぜか外人さんに人気の木曽ヒノキの工芸品やさん
お土産にするにはかさばりそうです、いらないお世話かなw

P9171528.jpg

この時期は栗きんとんとコーヒーのセットが出ます
さて早く帰ってお家でいただきましょう

P9171537.jpg

栗きんとんが出だすと秋を感じます
バイクツーリングや自転車での遠出もいい季節ですが
あっという間に冬になっちゃうんでしょうね

Tag:ドライブ  comment:10 

美ヶ原高原から帰る

ちょっと休憩して持ってきたミニアンパンを食べていたら
汗が引いて冷えてきました。乗鞍より低いとはいえ標高2000m近く、気温は15度位しかありません
リュックに積めてきた冬ジャケを着こんで帰り支度です

おっさん一人では寂しかろうと今日は次女がお供で付いて来てくれて
車で待ってくれているのであんまりのんびりも出来ません

と思いつつ名残惜しくて写真を撮りながら停まってばかりw

P6080776.jpg

雲が横切ったり、晴れ間が見えたりと忙しい天気でした

P6080784.jpg

霞んでいますが下の方に出発した松本の街が見えます

P6080807.jpg

ああ~エンジンブレーキ欲しいな~手が疲れる

P6080829.jpg

途中曲がる所を間違えて浅間温泉のはずれの方へ行ってしまいましたが
何とか娘の待つ野球場へ帰って来ました

お昼ご飯を食べて

P6080850.jpg

今降りてきた道を娘に解説しがら写真を撮らせ(うざいおやじw)また登るw

P6080858.jpg

中腹に咲いていた「蓮華つつじ」なんかカメラマンが居たのはこれだったのか
ヒーヒー言ってたから目に入らなかったw

P6080862.jpg

ちゃんとゴールまで行って「ここがゴールね」と説明して(やはりうざい)

P6080864.jpg

少し戻って武石峠をビーナスラインの方へ降りて行き
美ヶ原高原美術館のへ向かいます、このコースはていじんさんと14144さんが走ったコース

松本から武石峠までは距離20km標高差1200m登ります
せっかく上ったのに800m降りてまた1000m登るというご無体なコースw

ていじんさんはさておき14144さんは大丈夫だったのかしら心配になります

美ヶ原高原美術館は道の駅になってるんですね

DSC_0868.jpg

ビーナスラインを霧ヶ峰まで走ると青空が広がって来ました

DSC_0875.jpg

今日は晴れ間が見れるとは思わなかった次女のおかげかな(次女は晴れ女ぽい)

DSC_0881.jpg

さて今度こそ帰ります、やっぱり名残惜しいので写真を撮って・・・よし次はバイクで来よう

DSC_0884.jpg

霧ヶ峰から諏訪インターへ中央高速を走り駒ケ岳のパーキングでソースカツ丼を食べ
午後9時に帰宅、お疲れ様でした~娘よ、お付き合いありがとう助かったよ

本日のヒルクライム&ドライブは終わりました
本番までにまだまだ鍛えなきゃですね、3日経ってもまだ節々が痛いのですがw頑張ります

Tag:ドライブ  comment:4 

根尾村の薄墨桜を見に行く

名古屋の桜は木曜日の雨でほとんど散ってしまいました
でもまだまだ名古屋周辺、岐阜の山や長野の方は今満開かこれから咲きだします

先週、上社の御柱祭りを見学した諏訪の辺りは咲き初めだったので
今週辺りは満開でしょうか、諏訪の近くの高遠の桜は今が満開だそうで

高遠城址公園の桜を見に行くか迷いましたが
今日は岐阜県は根尾村の薄墨桜を見に行ってきました

国の天然記念物に指定されている樹齢1500年の日本三大桜の一つだそうです
数十年前まだ道が整備されていないころ出かけてひどい渋滞でたどり着けなかったことがあって
それ以来避けていたのですがw
去年シーズンオフに通りかかってずいぶん道も整備されていたので
念のため朝早くから出かけて見学してきました

6時に家を出て現地に8時過ぎに到着、渋滞もなくあっさり到着しました
駐車場もまだまだ余裕があります

DSC00806.jpg

シーズンオフは桜のすぐ近くまで行けましたが
この時期は下の広い駐車場から500m位坂道を登ってやっとご対面です

DSC00755_2016040919004907d.jpg

1500歳とは思えない見事な咲きっぷりw

DSC00767.jpg

幹の太さが迫力です

DSC00762_20160409184354b78.jpg

周りはカメラマンだらけでした

DSC00799.jpg

1500年ここに居るんですね~「はぁ~」「すごいな~」といつまででも見ていられます
シーズンオフに見た時も見事な枝ぶりに感心していましたが
満開に咲いている所を見ると「よく頑張ってるな~」と感動します
私の写真では今一迫力が伝わりませんのでぜひ現地へお出かけください

帰りも山の中を桜を見ながら寄り道をしながら帰って来ました

DSC00813.jpg

板取の「モネの池」も寄って来ました
ここは6月ぐらいが蓮の花が咲いて見ごろだそうです

DSC00833.jpg

今日はいい陽気でバイクがひっきりなしに走っていました
よ~し来週はバイクに乗るぞ、て言うと雨が降るんだよな~w

Tag:ドライブ  comment:8 

姫路から淡路島へ

姫路城を見学して本日の宿へ移動です
デジカメの電池が切れたうえに充電コードを忘れてきたので
ここからは携帯カメラです

よくよく見ると携帯カメラの方が画素数は多いんですね
TG-860が1600万画素Xperiaは2000万画素
画像素子の大きさは共に1/2.3型 CMOSセンサー
あとはレンズと処理エンジンの違いですが、最近の携帯は凄い性能なんですね

DSC_0505_20151229190715091.jpg

姫路では計画が遅かったので宿が取れず淡路島までゆきます
明石海峡大橋はETC割引で半額なんですね(といっても片道1860円ですが)

DSC_0515.jpg

洲本温泉に泊まったのですが写真がありませんw

明けて次の日この日は帰るだけですが
せっかくなので淡路島の一宮へ寄って御朱印を貰ってきました
伊弉諾神社、日本を作ったとの神話に出てくるイザナギ、イザナミを祭った神社です

DSC_0535.jpg

お参りをしてまた明石海峡大橋を渡っていきます
昨日と違って天気がいいので走っていても気持ちいいです

DSC_0578.jpg
DSC_0582.jpg

快調に走って大阪まで来ました
万博公園のあたりに大きなショッピングモールが出来たので寄りたいとのリクエストで
燃料を入れがてら高速を降りて寄ってみましたが・・・凄い人・・昼食をとろうかと思ったのですがどこも行列でw

DSC_0585.jpg

また高速を乗りなおし、大津パーキングの近鉄レストランでゆっくり食事をしました
大津パーキングは551蓬莱の豚まんもあるので関西帰りにはいつも寄っていますw

大津パーキングから琵琶湖と比叡山

DSC_0589.jpg

例年だと雪の心配もしないといけないのですが
暖冬のおかげで雪どころか紅葉を見ながらのドライブでした

淡路島は初めて泊まりましたが暖かいし宿泊料金もお手頃でいいですね
淡路島一周すると150kmくらいだそうでロードバイクで一周する人も多いそうです
機会があれば一周してみたいですね~

全行程約700kmでした

Tag:ドライブ  comment:0 

姫路城へ行ってきました

毎月恒例の家族とのお出かけ
今回は姫路城へ行ってきました

休みの関係でひと月前に計画するのですが
当初は京都で紅葉を・・・なんて思っていましたが、12月じゃもう終わってそうなので
お色直しが終わった姫路城へ行くことになりました

出発の朝は雨模様、この後回復するという天気予報に期待して名神高速で西に走ります

PC110024.jpg

京都の辺りで雨がやみ西の空が明るくなってきました、よしよし♪

PC110041.jpg

暖冬のおかげで滋賀から京都、大阪の山間部もまだ紅葉が楽しめました

PC110029.jpg

道中止んでいた雨は姫路へ着くころまた降りだして
この日持って行った防水カメラTG-860が本領を発揮しますw

PC110071.jpgPC110084.jpg

場内の紅葉も綺麗

PC110082.jpg

右が漆喰を綺麗に塗りなおした大天守
瓦の隙間も漆喰で埋めてあるので屋根も白っぽく見えます
数年たつと左の屋根のようにカビで黒くなってしまうそうですよ

PC110194.jpg
PC110158.jpgPC110161.jpg

天守の中も一回りして出てくると「お菊の井戸」が・・・
今でも「いちま~い、に~まい」と聞こえてくるそうなw

PC110215.jpg

そんな話を聞いて振り返るとお城も恐ろしげです

PC110235.jpg

帰って来てから体調を崩して寝込んだのもお菊さんの祟りか・・・なんまいだぶなんまいだぶ

続きます

Tag:ドライブ  comment:4 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
