よし!北海道へ行こう

ご無沙汰しております、久しぶりの更新です
というのも今年度自治会の事を任されまして年初めから引き継ぎや挨拶やと
慣れないことばかりしていたので頭がパンクしそうでした

何とか落ち着いてきたところに蒼海さんより北海道行きのお誘いがあって頭の中のもやもやが晴れたような気がしました
ちょっと息抜きに行ってこようかと思います

取り敢えず7月7日発着の敦賀ー苫小牧のフェーリーを予約しました
7月8日土曜日には大樹町の晩成温泉キャンプ場へ行きます
その後は未定、地図を見ながらニヤニヤしてコースを決めたいと思います(笑)

敦賀、予約

Tag:ツーリング  comment:14 

久しぶりにエンジン付きのバイクに乗りました1

会社のバイク仲間と年に数回海の幸ツーリングをしています
今回は伊豆の下田の須崎という所

BMW3台ハーレー1台でひたすら新東名を走り

DSC00878.jpgDSC00879_201607152142003cf.jpg

去年の5月に来た時には途中、世界遺産になった韮山反射炉に寄ったりしたのですが

DSC04970_20160715214656117.jpg

今年はただひたすら暑くて休憩ばかりしていたのでどこにも寄らずに宿へw
休憩中も動きたくないのでいつ見てもピカピカなハーレー様を写したり

DSC00894_201607152149432d2.jpg

暑くてバテバテな私のRTを写したり、あ!ばててるのは運転手だけでしたバイクはいたって快調です

DSC00896_201607152149453cb.jpg

沼津インターで降りて有料道路を走って天城峠を越えて
ループ橋をくるくるくるくる目を回しながら走ると・・・
海だ~暑いけど天気は良いので綺麗な海を見るとテンションが上がります
「え~と、あの先っちょぐらいだっけ?」もう少し

DSC00909_201607152205007a2.jpg

暑い暑い言いながらなんとか「ぜいもや」と言う漁師旅館に到着です
去年訪れて料理がおいしくてボリュームもあったのでリピートです

小さな漁港の真ん前にあります
湯船は小さいですがかけ流しの温泉も引いてます
汗を流して一息つきながらパシャリ

DSC05057.jpg

この日は海から風が吹いていたので名古屋と比べると天国のような涼しさでした
「エアコンが壊れて一昨日付け替えたばかりなんですよ~」と言うエアコンも付けることなく
日が暮れてより涼しくなったころ料理が部屋に運ばれてきました


うほ~い船盛だ~金目鯛の身って赤いのね、イサキとアワビはおまけで付けてくれた
デカい目で恨めし気にこっちを見てますw

DSC_0946.jpg

金目鯛の煮つけ、下田と言えば金目鯛だよね

DSC_0951.jpg

カサゴの天ぷらや今が旬のイサキの塩焼き

DSC_0952.jpg

バテバテだったみんなも元気回復wお酒も入って箸が進みます
お腹が膨れて疲れもあったのかいつもより早めに消灯しました・・・おやすみなさい

Tag:ツーリング  comment:8 

定期巡回コース

久しぶりに快晴の休日、これはバイクに乗らなきゃ損!とばかりにいそいそと出かけました
毎度おなじみの瀬戸からR153へ出て稲武の道の駅へ

DSC00376.jpg

気温5度だっていうのにバイクがいっぱい

DSC00378.jpg

例年だとR153は雪解け水と融雪剤であまり走りたくないルートなのですが
今年は日陰にもどこにも雪は見当たらないのでもうちょっと先まで行ってみます

DSC00384.jpg

平谷スキー場は営業していますがゲレンデは半分しか滑れない状態
ちびっこの雪遊び広場って感じ

DSC00389.jpg

飯田市まで来ても高い山以外雪は見えない
ここまで来たら陣馬形山の様子も見ておこうと中川村へ向かいます

DSC00402.jpg

中央アルプスの駒ケ岳周辺は流石に雪がかぶってます
雲がなけりゃもっと綺麗なんだけどな~

DSC00420.jpg

いつもの狭い村道をえっちらおっちら登り
風三郎神社を左に曲がり「全然雪ないじゃんこれなら頂上まで行けるかな?」と思ったら

DSC00412_20160312214005a49.jpg

陣馬形山へ登る三差路で通行止めでした
あれ?去年もあったかな?開通はゴールデンウィーク前かな

すごすごとふもとまで降りて中川村役場近くの望岳荘の敷地内にある
中川亭という食堂で鹿の子丼セット(うどん)を食べて帰って来ました

DSC00431.jpg

ハチミツに漬け込んだ鹿肉を焼き豚風にしたボリュームのあるどんぶり
以前食べてお気に入りになりました

DSC00432_2016031222013334f.jpg

またぶり返した冬将軍のおかげで気温は低かったけど
道路状況は良好で快適に走れました
装備はヒーターベストにインナーダウンという真冬並みの装備でした

なんだか毎年同じところを走ってる気がしますwww
そう思って過去記事を漁ったら3年位前から同じ行動をしている・・・学習能力ゼロの私

本日の288km

Tag:ツーリング  comment:11 

新東名

先日、新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通しました
機会があったら話のタネに走ってみようと思っていましたが
今朝起きたら非常に綺麗な青空なので富士山が見えるところまで走ってみようと
いそいそと出かけました

春日井ICを静岡方面へ走り上郷SAを過ぎたら左へ
あとは道なりに走ると新東名に入っていきます

新東名に入ってすぐの岡崎SA、開通したばかりなので平日なのに凄い人でしたw

DSC00181_2016021816354128c.jpg

最近のSA、PAはちょっとしたテーマパークみたいですね

DSC00182.jpg

新城IC手前の長篠設楽原PA、こちらはコンビニだけの小さなPAです
でも空き地が多かったのでこれから何か立てるのかもしれません

DSC00188_20160218163543828.jpg

高台なので合戦場が眼下に見渡せます

DSC00189.jpg

その合戦場が見える所に
私みたいな歴史に疎い人にもわかりやすく解説してあります

DSC00190.jpg

だんだん雲が増えてきたので富士山は見えなさそうなので予定を変更して
新城で降りて山へ向かいます、ライブカメラで見るとR257も路面は乾いているようです

先ほどの解説板にあった武田軍の敗走ルートにあたるR257
この川沿いに山梨まで帰って行ったのかな?
当時は道もろくに無かったんだろうな~なんて思いながら
狭い国道を走ります

DSC00207_20160218173431c7f.jpg

水綺麗だな~と写真を撮りつつ時計を見ると11時過ぎ
昼くらいには上矢作の「玉子や喫茶ランラン」で茹で卵食べ放題&オムライスが食べれるかなと思っていたのですが・・・

DSC00212.jpg

休みだし・・・
「玉子玉子玉子オムライスオムライス」と呪文を唱えながら来たのに

DSC00218_201602181734352ac.jpg

しばらく放心したのち上矢作の道の駅でアジフライ定食を食べたのですが
頭の中は玉子でいっぱいだったので写真も撮らずですw

DSC00219.jpg

お腹も落ち着いた帰り道
まだ時間も早かったので岩村城跡も寄ってみました

山の上によくこんな石を運んだものですw
建物はありませんが石垣だけでも見事なものです

DSC00228_201602181755449ea.jpg

この綺麗な角

DSC00257.jpg

本丸跡まで登ると雪をかぶった恵那山や中央アルプスが見えました
なかなか良い景色、いつも通り過ぎていましたがたまには寄ってみるもんですね

DSC00249.jpg

城下町はひな人形が各お店に飾られています
これから町中でひな祭りをするそうです

DSC00283.jpg
DSC00278_20160218181508cd9.jpg

岩村からはいつも自転車でも走っているR363を走って帰りましたが
R257も含めここまで凍結はおろか融雪剤もほとんど見当たりませんでした
やはり今年は暖冬ですね、このまま春になってくれるのを願ってますw

ルートラボ、なぜか新東名を通ってくれませんでしたw
本日の走行240km

Tag:ツーリング  comment:6 

モネの池

先日ディーラーに出していたバイクが車検を終えて帰って来ました
燃焼室に少々カーボンがたまってるらしいので
「燃焼室クレンザー」なるものをガソリンに混ぜて高速を走って来ました

どこへ行こうか?富士山?天気もいまいちで見えないかもしれないな~
そうだ以前テレビで見たモネの池へ行ってみよう

と言うわけで岐阜県関市板取の根道神社にある名もない池、通称「モネの池」へ行ってきました
私は名前しか聞いたことがないのですが
フランスの画家クロード・モネさんが書いた「睡蓮」という絵のシリーズに見えることからこの名前が付いたそうです

DSC00102_2016020520331294b.jpg

湧き水のおかげで真冬でも14度の水温を保っているそうです
鯉も良く動いてくれます

DSC00113.jpg

残念ながら大雨で泥が流れ込んで少々濁ってました
それでも十分綺麗でしたが、町内の有志で泥の除去をしているそうです

DSC00125.jpg

すぐ横に観光案内所があったので少しお話を伺いました
テレビの効果はすごくて放映した次の日には人が殺到したそうですw
「私は池より人を見てる方が楽しかったですよ」と笑ってました
睡蓮が花を咲かす5~7月が見頃ですよとの事ですが
春は桜並木が途中にありますし、秋には紅葉の名所もあります

DSC00068.jpg

川沿いは気持ちのいい道で
バイクでツーリングするには良い環境です

DSC00077.jpg

豪雪地帯ではありませんが冬は雪や凍結の心配があるので気を付けてください
今年は暖冬で雪は少ないそうですがやはり「岐阜県山間部」注意が必要です

郡上八幡へ抜ける峠道で「うは~雪だ~引き返そうかな・・・w」
この後路面に雪はなかったものの融雪剤攻撃を受けるのでした「錆びる~」

DSC00164.jpg

普段なら下道で行く行程ですが
行きは春日井IC~美濃IC、帰りは美並IC~春日井ICまで
ギヤを一つ落として回転を上げながらカーボンを除去?しつつ走って来ましたがどれくらい効果があるでしょうwww

と言うか普段の運転を気を付けたほうがよさそうです
もう一つギヤを落としてエンジンにストレスをかけない様に走った方が良さそうですね

本日の走行230km

Tag:ツーリング  comment:2 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -