

Tag:スポンサー広告 

スロットルバランサーを使ってみた

金曜日、快晴
前日仕事から帰って片側だけカバー類を外し
スロットルの負圧取り出し口を確認しました、差込口は約5mm

DSC02906_20140516155750c68.jpg

ホームセンターとアストロプロダクツで
継手とシリコンホースを仕入れてきました、コレで準備はオーケーw

DSC02954.jpg



...more

Tag:整備  comment:4 

スロットルバランサー?を作ってみた

負圧計一つでスロットルの同調を取ろうと
思いつくままに検索してパーツを集めてみました

ほとんどは「モノタロウ」と言うサイトから通販で
足りない小物は近くのホームセンターで、
ついでに保冷缶ホルダーを見つけたのでゲットしてきました

IMG_5829.jpg

土台はPET樹脂の3mmの透明な板
ペットボトルの素材ですね
アクリル板は割れやすいのでアルミの板にしようかと思いましたが
PET樹脂は扱ったことが無かったので試しに買ってみました
アクリルに比べて粘りがあるので割れにくく、強度的には問題なさそうです

IMG_5834.jpg

透明の板に色々つけて行くとなんだかカッコよかったのですが
持ち運びに便利な取っ手をつけて
裏に滑り止め&傷防止の黒いスポンジを付けたら途端に安っぽくなりましたwww
そして、なんだかよく判らないものができあがったのでした

左右の切り替えバルブ
途切れている所から左右のスロットルボディに繋ぎます

IMG_5837.jpg

ブレ止めのために絞り弁を付けてみました

IMG_5838.jpg

負圧計は置き針付き

IMG_5847.jpg

100均のA4ファイルケースにピッタリw
パイプをエルボを使って取り回せばもう少し小さく出来そうです

IMG_5841.jpg

カウルで隠れちゃってるので
スロットルボディの負圧取出し口のパイプ径がわからないので(多分4mmくらい?)
ゴムホースが注文できません(作る前に調べておけばいいのにw)

ここまでの金額

負圧計 1,850円
チェンジバルブ 1,700円
絞り弁 730円
変換継手 528円
隔壁継手 350円
ナイロンチューブ5m 490円
PET樹脂板3mm 500円
スポンジ 170円×4
取っ手 200円

計 7,028円・・・なんだか高くついてますw
  
早く試してみたいのですが何時になるやら・・・

Tag:整備  comment:10 

リヤブレーキパッドの交換

こんにちはTREKです
最近、巷ではやっているリヤブレーキパッドの交換をしました

巷と言っても
Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングのKachiさんと
*根無草放浪記*のmayさん(作業はheizoさん)だけですがw

7月の初めから北海道に神岡、陣馬形山と走り回って
オイル交換の時期になりました、そのオイルを換えている時
「そういえばKachiさんは20,000kmでリヤブレーキパットを交換と言っていたな」と
自分のリヤブレーキを覗いて見ると・・・

DSC00896.jpg

「内側(ホイール側)のパッド、ディスクにあたってるんじゃない?」
位に無くなってます

ちなみに走行キロは現在25,900kmいままで交換したことはありませんw

「こりゃヤバイ(冷汗」と慌ててブレーキパットを頼みました
フロントはどうかと見てみると、フロントはまだ10,000kmは行けそうな気がします

DSC00928.jpg

ついでに、この先何かとお世話になるトルクレンチと
トルクスビット、ヘキサゴンビットをポチリました、これで今シーズンも空調服は買えませんwww

DSC00894.jpg

トルクレンチは自転車でも使えるように低いレンジの物にしました
5~40N-mです

DSC00938.jpgDSC00936.jpg

あ、ブレーキでしたねw

危なかったですが、なんとかディスクローターをかじらずに済みました、Kachiさん感謝です
右は新品です、内側は外してみると後2mm位でした、危ない危ないw

DSC00901.jpgDSC00903.jpg

パッドのメーカは「べスラ」と言う国産のメーカーです
純正の9,000円に対しメタル素材で半値の4,680円!お徳です

台所洗剤でゴシゴシして
会社で貰ってきたシリコングリスを塗ってピストンを入れたり出したり・・・

DSC00914.jpg

トルクレンチで30N-mで締めて・・・出来た!!
締め付けトルクはここを参考にしました⇒「BMWテクニカルディテール

DSC00922.jpg

今回の作業で一番重宝したのがこれ、ホムセンの園芸コーナーから連れて来ました

DSC00890.jpg

跨いだり横にしたり、またがったまま動けます

DSC00945.jpgDSC00946.jpg

しかも中に結構な量の物が入ります

DSC00950.jpgDSC00951.jpg

これで1,280円ポッキリ!!如何ですか?おくさん!

なんだかよく判らなくなってきましたwでは、北海道編に戻ります

Tag:整備  comment:8 

久しぶりのオイル交換

こんにちはTREKです

いままでディーラー任せだった車両整備を
節約のためちょっとづつ自分でやろうと手始めにオイル交換をしました

私が20才代の頃はドライブショップと言われるカー用品の小さな販売店が沢山ありました
私も近所のドライブショップで働いていたので一通り整備の手順は解っていますが
久しく車もバイクも販売店任せ立ったので、バイクのオイル交換は20年ぶりですw

今のバイクはオイルフィルターもカートリッジで車と同じなので昔を思い出しながら・・・
またブログ友達のKachiさんの整備記録を参考にさせていただきながら
よっこらしょなんて言いながら座り込んでやってみました

その前にオイル、その他もろもろの調達です

某、秘密基地にてオイルとオイルフィルター、ドレンパッキン
フィルターレンチ、ドレンプラグ用の8mmヘキサゴン、ポイ捨てオイルパックを注文しました

オイルはお勧めのモービル1、15w-50 100%化学合成です、1L 1100円でした
今のオイル、ワコーズのプロステージS 15w-50が 1L 1800円なので
4Lで2800円の節約です、交換工賃はデイーラーだとオイルとフィルターで3000円取られます
〆て5800円の節約になります、このあたりを嫁さんにアピールしますw(整備代は家計費からなので)

DSC09279.jpgDSC09280.jpg

会社の整備工場でやればオイルの処理も出来ますが
わざわざこのために行くのも億劫なので
家で出来るオイルパックも注文しました280円です

最初にエンジンをかけて少し暖気をします、気温も高いのでオイルも硬くはないでしょうが気分でw
以前つけた中華製のフォグランプもイカリングともどもまだ点灯しています,、意外と長持ちしていますwww

DSC09283.jpgDSC09285.jpg

Kachiさんのブログで見て、なるほど~と思った方法をまねさせてもらいます
箱の上にバーベキュー用の網を置いてドレンプラグが落ちるのを防ぎます、これは便利w

DSC09288.jpgDSC09287.jpg

フィルターのパッキンが車体側にくっついていないか確認して
新しいフィルターにオイルを入れてパッキンにオイルを塗って手で締めます

この、フィルターにオイルを入れる、ということは私は今までやったことがありませんでした
車のフィルターは横向きに付けることが多かったのでこぼれてしまうからです

DSC09289.jpg

オイルが抜ける間コーヒーで一服しながら暇を潰します

DSC09295.jpg

30分ぐらい経ったでしょうか、何時までもポタポタと垂れてきますが
きりが無いので適当にwドレンパッキンを新品に交換してテルクレンチで締めて、オイルを注ぎます
注ぎ口をカウルが邪魔して入れにくい、少しこぼしてしまいましたw

DSC09296.jpgDSC09298.jpg

ちょこちょこ確認しながら入れすぎに注意していましたが
結局4L、丁度入ってしまいました

DSC09301.jpg

私は今まで3000kmで交換してましたが
いままで補充するほどオイルの減りもありませんでした
ミッションが別のせいか、オイルの汚れ具合もさほどでも無かったし
次回からは5000kmでもいいような気がします
オイルの汚れ具合を見て様子見ですね

久しぶりにやってみて、感覚も曖昧ですw、やはりトルクレンチが欲しいな~
参考にさせていただきました、ピーマンさん、Kachiさん、無事終了しましたありがとうございました。

PS
お約束で、オイル点検窓を拭く時エキパイに触ってやけどしましたw
皆さんもお気を付けください。

Tag:整備  comment:16 

その後のフォグランプ

こんにちはTREKです
気になっていた、フォグランプとエキパイの距離
陣馬形山の往復でも異常なく帰ってきたんですが、やはり熱は心配です
特に左側、掃除をしようにも手も入らないぐらい接近しているのでw

DSC04549.jpgDSC04568.jpg


もうちょっと離したいと、ホームセンターでステーを買ってきて
前に移動させました

DSC04583.jpg

ほんの3センチ前に移動させるだけなのに
大げさなステーになってしまいましたw

DSC04609.jpgDSC04592.jpg

溶接でも出来ればもうちょっとスマートなステーが作れるんですが
まあ、こんな所を覗き込む人もいないのでw良しとしましょ(笑
これで掃除もしやすくなりました

DSC04605.jpgDSC04608.jpg

ホームセンターに行ったついでに工具箱の中のネジやワッシャーを
整理するためにパーツボックスを買ってきました
いつの間にか溜まっちゃうんですね、これですっきりです!

DSC04610.jpg

Tag:整備  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
