

Tag:スポンサー広告 

仕事納めです

こんにちはTREKです

今年も無事?に仕事も終わりました
大掃除もそこそこに出かける準備もしなければいけません
何処へ行くかというと「東京ビックサイト」

そこでコミックマーケット81という同人誌の即売会が
29・30・31が三日間開催されます、娘2人と次女の友達2人の計4人は
3日間行くそうです、が私と妻はなにをすればいいんでしょう(笑

半日ぐらいはそこで時間を潰せそうですが、丸一日は多分無理そうです
それを3日間て・・・オタクパワー恐るべしですね
私も結構オタクっぽいですが、さすがに娘たちには付いていけません(笑
DSC01170.jpgDSC01172.jpg
NFD50mmF1.4という明るいレンズを手に入れました
すごいですねミリ単位でバックがぼけます、な~んて言ってると娘に「オタクめ!」と言われます

話がそれましたねw
娘たちは早朝から並ぶそうなのでとりあえず降ろして
私と妻は何処か近くの銭湯でも行こうかと思います
あと2日に行こうとしている所は

浅草、秋葉原、位であと何処へ行こうと妻とガイドブックを見ながら
検討中です、いつもの事ながら行き当たりばったりなんです

では皆さんも、良いお年をお迎えください。


Tag:家族旅行  Trackback:0 comment:8 

クリスマス?

こんにちはTREKです

皆さんクリスマスイブは楽しく過ごせましたか?
私もケーキを少しいただきましたw

年末は早めに休みたいので、今日もがんばって働きます!
夕べの天気予報で早朝から「雪」の予報だったので、ちょっと構えちゃいましたが
すこし濡れてるぐらいでした、日が出てからも降ったりやんだりと
パッとしない天気でしたね

DSC01061.jpg

早朝は道路もがらがらなのですが
時間をおうごとに車も増えてきます

DSC01109.jpg

港管内はコンテナ屋さんが休みなので空いてます

DSC01064.jpg

外国からの船は日祭関係なく来ますからまるっきり休みにはならないようですが

DSC01070.jpg

休憩中にカメラを持ってうろうろ被写体探しですw
本日のレンズは昨日に引き続きNFD135mmF2.8
今日はPL(偏光)フィルターを付けてみました

多少すっきりしたような、変わらないような・・・
外した写真も載せないと、違いが判りませんねw

DSC01076.jpgDSC01080.jpg
渋滞中の窓からパチリと、挙動不審なトラックがって通報されそうw
DSC01116.jpgDSC01113.jpg

今日は無事に過ぎましたが、今晩も雪が降るそうです
名古屋はちょっと雪が積もるとすぐ交通が麻痺しますw
明日の仕事に影響が無ければ良いのですが・・・

あとちょっとがんばりましょう、では。




Tag:カメラ  Trackback:0 comment:9 

バイクに乗れません・・・

こんにちはTREKです

さて年末の追い込みで28日まで休みがありません、私、実はバイク乗りなんですが
バイクに乗る機会がないので、このまま年内はカメラネタで行こうかと思いますw

せっかく新しいレンズが来ても写真も撮りに行けないので
仕事場にもって行って撮って来ました

埃っぽい職場なのであまり持って行きたくないのですが

出勤時はまだ暗いので、持って行った日にかぎって天気が今一とか、
もって行くか迷ってまあいいかと持って行かないと、すごく綺麗な朝日だったり
なかなかタイミングが悪いですw

DSC00971補正DSC00983.jpg

この日も曇りがちな一日でした、曇りの日って白っぽくなっちゃうんですが
撮り方のコツなんかがあるんでしょうか?

DSC00982.jpg

今日も帰ったらヤ〇オクで落したレンズが届いていました
NFD135mmF2.8です、NEXに付けると35mm換算で約200mmになります
コンパクトで使いやすそうです

DSC00998.jpg

DSC00994.jpg

DSC01031.jpg

DSC01010.jpg


又霊園にいこうと考えましたが、霊園は色んな所が寒くなるのでw、
仕事中と家の中ででためし撮りしました

これくらいのレンズだと近距離でもとれます
この写真は1~2mくらいで撮りました
下の2枚は手持ちですので若干ぶれてますね

せっかくコンパクトなNEXを買ったのにレンズが増えて重量増です
全部持って行く訳ではありませんが、携帯性が悪くなってますね
レンズばかり集めてないで、写真を撮れって話ですよねw

さて今年中にレンズが何本になるのか楽しみです、ではまた。


Tag:カメラ  Trackback:0 comment:6 

ヤ〇オク

こんにちはTREKです

寒くなりましたね~暖かくしてますか?

前回、古いレンズを引っ張り出してアダプターを付けて
結構使えることが判ったので

某オークションでこのアダプターで使えるキャノンのマニュアルレンズを
探してみると、お値打ちな値段で種類も色々見つかりました

古いレンズですから、程度も色々です、その中でもよさげなのを
落札しました、3,000円也、ちょっとほこりが付いてましたが
左のカビの生えたレンズに比べればw上等です

DSC00959.jpg

右側の方です、NFD200mmF4
これなら軽いので手持ちでもいけそうです

IMG_1730.jpg

早速撮ってきました、日が暮れかけてきたので
急いで近くの霊園へw

DSC00902.jpgDSC00907.jpg


すぐ暗くなってしまい
夜景撮影になってしまいましたw

DSC00939.jpgDSC00921.jpg


ちなみに、こんなところで撮っていたので
変なものが写る前に手を合わせてそそくさと帰ってきました

IMG_1722.jpg

人目に付かなくていいんですけどね(笑

Tag:カメラ  Trackback:0 comment:15 

レンズアダプター

こんにちはTREKです

もうすっかりカメラブログになってますが(笑
懲りずに又カメラネタです

この間月食の写真を撮ったのですが
その時に望遠レンズが欲しいな~と思ったのですが

なかなか高いうえに、あまりつかわないからな~
と考えていて、ふと、昔のレンズは使えないのかな?と思い
調べたところレンズアダプターというものが有るのを知りました

実家の押入れから30年近く前のカメラとレンズを発掘して
レンズを見たところ一番前面のレンズとフィルターにカビが生えていましたが
アルコールで拭いて覗いてみたらいけそうな感じだったのでw

早速レンズアダプターを注文します
レンズ自体はタムロン80~300SP F3.8~5.4という奴です
この頃の社外レンズは汎用で各社のアダプターを付けて使っていました

キャノンのFD用が付いているのでFD-NEX用で
三脚台付と無しがあったのですが
古いレンズでかなり重量があるので三脚台付にしました

こんなのです

DSC00872.jpg

レンズに装着します

DSC00874.jpg

カメラに取り付けます

IMG_1713.jpg

むちゃくちゃ重い・・・
まあ、三脚に載せるからいいかw

DSC00842.jpgDSC00846.jpg
DSC00840.jpg

近所でためし撮りしてみた、うん、十分使えそうです
来年の金冠日食まで出番はないかと思いますが・・・

レンズアダプターと一緒にこんなものも買いましたよ

DSC00879.jpg

クロスフィルター

DSC00852.jpgDSC00883.jpg

光源が十字にとびます、ボロ車やただの夜景がちょっとカッコよくなりますw

腕の無さを小物で補おうという魂胆ですが(笑

夜景を撮るのもつらい季節になりました、皆さんも風邪などひかれませんように。

Tag:カメラ  Trackback:0 comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
