竜洋海洋公園からの帰り道

こんにちはTREKです
金冠日食を観測、撮影した静岡県磐田市の竜洋海洋公園からの帰り道

P5210224.jpgP5210225.jpgP5210230.jpgP5210223.jpg

まだ時間が早いし、せっかくだから寄り道をして帰ろうと
東名高速の浜松インターから豊川インターまで走り
国道151号を新城へ、新城から国道257号を設楽方面へと
山の中をクネクネと、時折ダンプも居ましたが
気持ちよくワインディングを走って「道の駅 アグリステーションなぐら」に着きました

DSC05049.jpgDSC05056.jpg

ここで休憩しながらタイヤを見てみると
スリップサイン&片べりが酷い
もうだめだなこれは・・・
現在のタイヤはメッツラーのZ6
距離は13800km走っています、これくらい持てば良い方でしょうか?
フロントはスリップサインが出てますが
リヤはもう少し走れそうです、といってもあと少しですが(笑

DSC05053.jpgDSC05052.jpg


延ばし延ばしになっていた
タイヤ交換に行くことにしました
小牧のライコランドに電話で問い合わせると
現在ダンロップがキャンペーンでお安いとの事w

以前CB1300SFに乗っていたとき
ダンロップのロードスマートに換えたのですが
接地感もよく耐久性も15000km位と長持ちだったので

新しくなったロードスマートⅡかメッツラーのZ8がいいかな
なんて思ってたんですが、キャンペーンもやっていたので丁度よかったです
はめ換え処分料全部込みで44000円でした、ちなみにZ8だと+10000円

DSC05066.jpgDSC05069.jpg

ライコランドの店長さん?が作業中の写真を撮ってくれましたw

DSC05071.jpgDSC05074.jpgDSC05081.jpgDSC05073.jpg

タイヤも交換して週末の陣馬形山に備えていたんですが
私用で今回は欠席です、楽しみにしてたのですが残念です
なのでタイヤのインプレ?もちょっと先になりそうです


Tag:ツーリング  comment:14 

撮ってきました!

こんにちはTREKです
家を出るときは曇ってましたが、晴れるのを信じて
竜洋海洋公園に行ってきました

ちょっと予定より時間がかかり

到着したのは6時30分を過ぎてました
既に欠け始めてるはずですが、曇って見えません(泣

願いが通じたのか、6時50分くらいから徐々に雲が薄くなってきました

DSC04983.jpgDSC04988.jpgDSC04990.jpg

若干、もやってるのは素人ということでご勘弁くださいw

DSC04993.jpgDSC04994.jpgDSC04995.jpg

だんだん視力検査のようになって・・・

DSC04996.jpgDSC04997.jpgDSC04998.jpg

繋がりました!!

DSC04999.jpgDSC05000.jpgDSC05001.jpg

時折雲がやってくるので、絞りを開けたり閉じたり・・・

DSC05002.jpgDSC05003.jpgDSC05004.jpg

このときは一緒に行ったI君とKちゃんTさんと4人で大騒ぎw

DSC05005.jpgDSC05006.jpgDSC05009.jpg

リングになっていたのは3~4分で、あっという間でした

DSC05013.jpgDSC05015.jpgDSC05019.jpg

また、だんだん雲が出てきて見えにくくなってきました

DSC05026.jpgDSC05028.jpgDSC05030.jpg

とうとう見えなくなりました、でもこれだけ観測できただけ来た甲斐がありました

続きます

Tag:カメラ  comment:20 

いよいよ明日です

こんにちはTREKです
来月分の(21日~)休みも確定して、明日は休めることになりました

気になるのは天気なんですが、16時50分頃の
浜松の天気予報は朝5時から10時くらいまでは雲は多いものの
晴れそうです!!!予定通り竜洋海洋公園へ行ってきます

今日の天気

Tag:ツーリング  comment:1 

5月21日の金冠日食は?

こんにちはTREKです

さて、最近話題の金冠日食ですが
5月21日月曜日の朝7時半ぐらいがピークだそうです

私の仕事は土日より平日の方が休みを取りやすいので(普段は)
会社カレンダーに丸を打ったのですが、意外と競争が激しい、危ないかも・・・(笑

首尾よく休みが貰えたら
静岡県は竜洋町の海洋公園まで遠征しようかと企んでおります
私の住んでいる名古屋市よりもいい条件で見れそうです

静岡県のこのあたりでは
食の初めが6時17分、最大が7時32分、終わりが8時59分となっています

map-japan-l.jpg

写真を撮るつもりなので、現地に6時前に付くように行かなければなりません
となると自宅を4時半には出なければ・・・仕事で早起きは慣れてるけど大丈夫かな?w

機材はいつものカメラNEX-5にキャノンアダプター+NFD300mm
フィルターをどうするか迷ったのですが
めったにない日食に1万円の太陽専用フィルターも勿体無いということで

これをポチリました・・・350円w

DSC04971.jpg

これを切って
レンズにあわせてスポンジテープ(オイルクーラーファンの時の余り)
を貼り、出来上がりです
余りは日食グラスにします

DSC04972.jpgDSC04977.jpg

ためし撮りもしてみました
おお、太陽黒点が!と思ったらこれはごみですね(笑
そこまで鮮明に撮れません

DSC04948.jpg

簡易フィルターとしては上出来ですね
只気になるのは、下敷きの注意書きに

DSC04979.jpg

光学機器と組み合わせて使わないでくださいと書いてあります(笑
多分、目の保護のためだと思うんですが・・・カメラが壊れませんようにw

あとは晴れてくれるのを祈るだけです!




Tag:カメラ  comment:8 

任務完了の帰り道の続き

こんにちはTREKです

中川村の標高1440mの陣馬形山を下りて
お隣の大鹿村の標高1620mの夕立神パノラマ公園に上り

DSC04858.jpg

コーヒーを飲みながらしばし呆けていたのですが
「はっ!」と我に返り、明日も仕事なので渋々帰る事にします

...more

Tag:ツーリング  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -