下見に行ってきましたw

こんにちはTREKです

私と長女の仕事休みが不定期なため
なかなか揃って出かける事が出来ませんでしたが

今日は珍しく休みが合わせれたので、義父義母も誘って
ドライブに行ってきました

行き先はいつも私が「楽しかった~、綺麗だった~」と話をしているのを聞いていて
よっぽど嬉しそうに話していたのかw

家族の「そんなに良いなら一度連れてけ!!」と言う命令にしたがって

「陣馬形山」

そうです「陣馬形山・秋の陣2012」の会場の陣馬形山

台風が迫っていて、前日までどうしようかと考えてましたが
朝の天気予報で午前中はまだ大丈夫そうだったので
下見がてら行ってきました

なかなかの盛況で、バイク5台車3台、台風が迫ってますよ~~w

DSC06460.jpg

中央アルプスに雲がかかっているのが残念ですが
まずまずの天気です
気温は20度ですが日が当たると暑く
日陰だと寒いくらい、と相変わらず複雑な場所です、夜は寒いでしょうね

DSC06465.jpg

家族も景色を堪能できたようです
「写真で見てたけど全然違う!来て良かった!!」と大絶賛でした
来るたびに違う表情で楽しませてくれる陣馬形山はやはり最高ですね

帰りは遠山郷の星野屋へ寄って
「しし鍋セットは何時来てもあるのか?」
「野菜は何を入れたらいいの?」と
質問して鹿肉を買って帰って来ました
しし肉は陣馬形でのお楽しみにしますw

星野屋で食事をしようかと思ったのですが
そばやうどんを食べたい人もいたので、
ここでの食事は、又次回の楽しみにして

「道の駅、遠山郷」でそれぞれ、ざるそば、ジンギス丼、鹿丼を食べて(写真なし)w
ゆっくりしていたら雨が降ってきました

これ以降は雨も風も強くなる一方で
午後6時頃家に帰ってきましたが
その頃には名古屋は台風の真っ只中でしたwww

6~7日は晴れるといいですね
それでは又陣馬で会いましょう

Tag:ドライブ  comment:12 

10000アクセスありがとうございます

こんにちはTREKです

もうすぐかな~と油断してたら
いつのまにか1万過ぎていましたw

キャプチャ

こんな良く分からないブログですが
覗いていただきありがとうございます

これからも変わらずマイペースでやっていきますが
皆さん、よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mくお願いします

Tag:自分  comment:18 

自転車選び 2

今日は石川県の小松基地で航空祭があるのでそこへ行く予定でしたが
雨模様なので行くのを中止にしました
去年もF15のタンク落下事故で中止になったので
今年は期待してたのですが残念です。


自転車選びの続きです

以前試乗させてもらったロードバイクです
ロードバイクに乗ったことが無いので
何でもいいので乗らせてくださいと言ったら
これを出してきてくれました
電動アルテグラのデモバイクです

EDDY MERCKX (ベルギー)
 EFX-1 + 電動アルテグラ 多分50万ぐらいw
乗っていった通勤マシン、パジェロミニ(15年落ち)より
はるかに高いロードバイクにビビリながら
1~2km走らせて貰いました、お店の人もさぞ心配だったでしょうw

車重8kg台だと言っていましたが、重いギアでも走り出しが楽です
すぐスピードに乗れて、そのスピードの維持も楽と感じました

心配していた歩道との段差もそんなに気になりませんでした
実際、空気をこまめに入れていれば段差でパンクすることは無いそうです

7efx1.jpg

このメーカーは私は知りませんでしたw
ベルギーと言えば
リンクさせていただいているブロ友のkachiさんのブログ
R1150RT 2003 and Old TDM850」で
自転車カテゴリーがあったので過去ログを見せていただき
2011年の自転車ショーの記事でリドレーと言うメーカーを初めて知りました

「RIDLEYと言うメーカーがあるんだ、どれどれ」と調べてみると

ここもほとんどがカーボンでしかもフレーム売りばかりの
高級メーカーです、その中でNOAH-FASTと言うモデルがあり
フレームだけで¥493,500というお値段w

660-noah-fast_fb.jpg

その弟分がアルミフレームで出ていました

RIDLEY(リドレー)ベルギー
PHAETON-R ¥162,750

エアロフレームで8キロ台、クランク、ブレーキ以外105です
私的にドストライクでした、カッコイイです
しばらく、写真を眺めては、ため息をついていましたw
でも入荷数が少ないようです、近くに在庫があるのか?
まだ実物を見ていませんが、今一番欲しい車種です

1000-phaeton-r.jpg

試乗させてもらった店で気になるモデルがありました
いや、ドイツ製ってだけですけどw

CORRATEC (コラテック)ドイツ
DOLOMITI 105 COMPACT R501 ¥155,400
フル105でホイールもシマノR501でこれはお買い得ですよと、お店オススメでした
デザインも悪くありません、このメーカーも知りませんでしたw

corodolomitp02b.jpg

FOCUS (フォーカス)ドイツ
左 フォーカス バリアード 2.0 (105)¥155,400
右 フォーカス クレブロ 1.0 (105)¥197,400
名前だけは聞いたことがありますが、ドイツのメーカーとは知りませんでしたw
シンプルデザインが、ドイツらしいですね

14variado_2_012.jpg13culebro_1_012.jpg


色々な国の自転車があるものですね
EDDY MERCKXを試乗させてもらい
「カーボンでも大丈夫かな」とか考え出していますが
それでは予算がどんどん膨らみそうなのでw
やっぱりアルミで!

お店の人に
「フレームの硬い柔らかいって私みたいな素人にも分かりますか」
と聞いたところ
「10~20kmだと変わりませんが50~100km走ると違いが分かると思いますよ」
とのことでした、疲れ方が違うそうですが、まだそんな距離走れませんw
「最初の1台はデザインだけで決めてもいいと思いますよ」
とも言ってました、気に入ったのが一番でまずは乗ってみろって事ですねw


色形ではPHAETON-Rが今の所1番ですが
実物を見てみないとなんともいえません

TREKのフレームは写真で見るより綺麗で
ポジション的(ハンドル位置高め)にも初心者の私にはあっている気がします


金額表示は定価ですが店によって10%くらいは引いてくれるようです
旧モデルで15~20%の現金もしくは用品値引き

用品も最初に揃えないといけない物が一杯なので
率の高い用品値引きは助かります

必要なもの
ヘルメット、グローブ
ビンディングペダル、シューズ
ヘッドライト、テールライト
ボトルホルダー、ボトル
サドルバック、予備チューブ、車載ポンプ

有ると便利なもの
サイクルメーター、出来ればケイデンス(クランク回転数)も測れるもの
ワイヤレスで心拍数も一緒に測れるものもあります
パット入りパンツ、カッコイイシャツ、サングラス
高圧ポンプ


2012モデルはこれから安くなりそうですし
しばらく自転車屋回りが続きそうです

Tag:自転車  comment:8 

自転車選び

こんにちはTREKです、自転車選びの続きです

予算を勝手に20万としたのは
10万~20万と言う価格帯が入門用としての車種が多いのと
アルミフレームのモデルなら使ってあるパーツがまともwなのが多いようです

コンポーネントですが、日本で売られている自転車の8割位シマノ製です
下のグレードから

2300
SORA(ソラ)
TIAGURA(ティアグラ)
105
ULTEGRA(アルテグラ)
DURA-ACE(デュラエース)

アルテグラ、デュラエースは電動もあります、高いです
長く乗ることを考えると剛性、精度の問題で105以上が良いようです

カーボンの軽さは魅力ですが、扱いがデリケート(店の人が言うにはあまり気にしなくていいよと言いますがw)
なのと、やはり使ってあるパーツのグレードが落ちます
予算的にもアルミフレームに絞って選びます

まずはこれでしょうw

TREK アメリカ

2012モデルの2.1¥149,000と2.3¥169,000

在庫限りですが、お安くしてくれるそうです、フレームサイズがあればお買い得?
バランスがよく入門用にはもってこいだそうです

コンポーネントは基本105ですがブレーキとクランクは非105なのが残念です
2.3はボントレガーレースという軽量ホイールが付いています

201220TREK202_1.jpg201220TREK202_3.jpg

2013モデルのMadone 2.1¥149,000とMadone 2.3¥169,000

2013モデルからアルミフレームにもMadoneの名が付きました

Domaneというロングライド用の乗り心地の良いシリーズが出たので
このモデルからフレームが硬くよりスプリント向けになったようです乗り心地も悪いそうです
フレームもよりスローピングがきつくなっています

マドン2.187442.jpg

2013モデルの1.2¥105,000と1.5¥119,000

これは2012モデルの2シリーズのフレームをそのまま使って
変速機やブレーキ、ホイールのグレードを落として値段を下げてあるので
後から部品を換えてグレードアップしていくにはいいかもしれません

後ろギヤが1.2はSORA9速、1.5がTIAGURA10速なので徐々にグレードアップなら1.5でしょうか
このフレーム、溶接痕が非常に綺麗でスローピングもあまりきつく無くお気に入りです
フレームだけ使ってコンポ総とっかえのつもりなら1.2でいいかも

65204.jpg65206.jpg

GIANT 台湾

2013モデルのGIANT DEFY 1 ¥126,000

この値段で基本コンポーネントが105です、クランクとブレーキが非105ですが
コストパフォーマンスは最高です、このシリーズが一番売れてるそうです

GIANTはより前傾がきつくフレームも硬いTCRというシリーズもあります
DEFYシリーズはロングライド用にハンドル高めフレームやわらかめだそうです

左がDEFY 右がTCRです、ヘッドチューブがDEFYの方が少し長いです

00000038_m.jpg00000017_m.jpg


Cannondale(キャノンデール) アメリカ

2013モデルのCannondale CAAD10 5¥189,000

2012モデルもフレームは同じですが1万円高くカラーが少し違います、これも在庫分は安くしてくれるそうです
アルミフレームでは最高性能と評判が高いです
踏めば踏んだだけグングン進むそうですよ、脚力がある人向けですね
硬派なロードバイクと言うイメージですカッコいいですね~

c_13_3RAX5C_rep_18.pngc_13_3RAX5C_raw_19.png

COLNAGO(コルナゴ)イタリア

コルナゴとフェラーリのコラボモデル世界200台限定¥1,890,000

おっ、カッコイイなと思ったら値段が1桁違っていましたw誰が買うんでしょう?

colnago2012_CF8_2.jpg

コルナゴで買えるのは、これくらいでしょうか
COLNAGO MOVE 105¥183,000
他のメーカーと同じくクランク、ブレーキが非105です
カーボンバイクに力が入っていてアルミはおまけのような感じですw
コルナゴの名だけで高いイメージがあります、ツールドフランスの常連メーカーですね

12move105r2.jpg

PINARELLO(ピナレロ)イタリア

PINARELLO FP UNO ¥149,000

ピナレロもカーボンバイクばかりでアルミには力をいれてません
このモデルSORAの9速だけでアルミロードはこれだけです
おしゃれなんですけどね~

p13_fpuno_700.jpg

Bianchi(ビアンキ)イタリア

Bianchi IMPULSO 105 左 ¥168,000
Bianchi IMPULSO ULTEGRA 右 ¥180,600

フル105(クランク、ブレーキ、チェーンも)か
クランク以外ULTEGRAでこの値段は良心的です、カッコもいいし色使いもおしゃれです

しかし!各社、秋に来年モデルを発表して年内にボチボチ新型が入ってくるのですが
Bianchiだけは来年の春か初夏にしか入ってこないそうです
いろんな意味でw最もイタリアらしいメーカーだとお店の人は言っていましたw
去年の在庫があればお買い得かな?

001s.jpg001.jpg

まだまだ続きます

Tag:自転車  comment:4 

さて、自転車ですが

こんにちはTREKです

ここ最近、自転車関係のサイトばかり見てますが
いまだ決めかねています

なぜ50を過ぎていまごろ自転車かと言うとw

リンクしていただいている「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう
ていじんさんが自転車で乗鞍岳を登るレースに出ると言う記事を読んでからでした

乗鞍といえば数年前まで車で行ける最高地点だったのですが(2700m位)
今はマイカー規制で特定のバスかタクシーしか登れません

しかし調べてみるとレースの時だけではなく普段でも
乗鞍スカイライン(岐阜県側)とエコーライン(長野県側)は
自転車なら登れるようです

昔見た乗鞍スカイラインからの雲海が又見たいと言う気持ちから
自転車で登ろうと言う気持ちが大きくなってきました

いきなりは無理なので、今流行のクロスバイクを買って
近場でトレーニングをして自転車にも慣れて・・・なんて考えからです

Wikipediaより
「クロスバイク(英語: cross bike)とは、自転車の形態のひとつ。オフロード用の自転車であるマウンテンバイクのパーツをベースに、整地走行向きに仕立てたもの。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。」

こんな感じの自転車ですね

43611.jpgescape air

評判の良さそうなクロスバイクを検索していると
「TREK」と言うメーカーも見つけました、アメリカのメーカーでなかなか評判も良いようですw

お勧めの自転車とともにクロスバイクについて、こんなことも書いてありました

「クロスバイクを買ったがもっと楽に早くとタイヤを細くしたり改造しだして結局ロードバイクに乗り換えた」
「トレーニング目的なら最初からロードバイクの方が良い」
「クロスバイクで走ってたらロードバイクに抜かれて悔しいのでロードバイクに変えた」w

というのもクロスバイクはもともとのベースがマウンテンバイクなので
ブレーキの形式やハブの幅などが違っていて、軽量なロードバイクの部品が使えないのと
ある程度丈夫に出来ているので重量的にもそんなに軽くは出来ません(軽いのもあります)

私の目的はと言うと
トレーニングのためと
最終的に乗鞍に登るという目的のため
「ロードバイクの方がいいのかな?」と思い始めました

しかしロードバイクと言えばオートバイで言えばSS

こんな感じで、かなりキツイ前傾姿勢のイメージがありましたw
サドルよりハンドルが低い!!
103029.jpg


腰痛持ちにはこれはどうなんだろうと、自転車屋さんに出向いて
試乗をさせてもらい、話を伺ってきました

「ステムなどで前傾はクロスバイク並みには出来ますよ、
路面からの衝撃もロードの方が少ないかもしれません(車種による)」とのことで
試乗した感じもハンドルバーとサドルが同じ高さぐらいなら、そんなにきつくありませんでした

ていじんさんの意見もやはり「最初からロードの方がいいですよ」とのことなので

ロードバイクで評判のいいのを探します・・・が・・・た、高い!
値段的にクロスバイクのハイエンドが、ロードバイクのエントリーモデル(入門用)ぐらいですw

フレームの種類は

クロモリ、アルミ、カーボンがほとんどです
チタンとかもありますが、ごく少数です

アルミフレームモデルです、キャノンデール CAAD10 5 189000円
c_13_3RAX5C_rep_18.png

今はアルミの溶接技術が向上したのか
アルミフレームは安いのから高いのまで幅広くあります
カーボンと比べるとコンポなどの付属品の質が良くて安いのがアルミのいい所でしょうか
重量的にも値段の割りに軽い車体が多いです

カーボンフレームモデルです、KUOTA KHARMA 105搭載モデル 232000円
kharma_red.png

カーボンフレームも安くなってきて、今は15万円台からありますが
フレームにお金を取られて変速機やブレーキのグレードを落としているモデルばかりです
よいと言わているコンポーネントが付いたモデルは25~30万ぐらいで
このあたりが一番売れ筋だそうです(驚

お店の人と話をしているとだんだん金銭感覚が麻痺してきますw

クロモリフレームモデルです、ANCHOR RNC7 EQUIP 105搭載 240000円
RNC7-EQUIPE-QC.jpg


クロモリモデルはロードマン世代としては懐かしい感じで親しみやすいです
トップチューブが地面と並行(ホリゾンタル)で一番自転車らしいです
そのせいかノスタルジックなモデルやおしゃれな感じのモデルが多く
乗り味がよいと言うことで根強いファンがいて意外やアルミより高いモデルも多数あります

なんだか自転車に対しての金銭感覚が狂って来ましたw
最初は10万以内と考えていたのですが20万以内に脳内修正されましたwww
妻に言ったら、多分首を絞められるでしょう

しかし、内緒で車種選定は続きます・・・続かせてw

Tag:自転車  comment:6 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -