ディズニーシー?

こんにちはTREKです

11月の4日(日曜)5日(月曜)にディズニーシーへ行くそうです
私はあまり興味が無いんですがw運転手として行かなければなりません
せっかくなので隠れミッキーでも探して回ろうかと思っていますw

子供たちももう手がかかりませんから、
疲れたら勝手にホテルへ戻って休めるのでその点は助かります

といいながら、丸い耳つけて一人ではしゃいでいたりしてw
おっさんでも楽しめるのかな~?

tds-114s.jpghw10-24s.jpg

Tag:ドライブ  comment:12 

紅葉ツーリング 2

こんにちはTREKです

食事も済んで、ここからは帰り道です

駐車場の横には温泉の源泉が流れていました
このまま入れそうな良い温度w桶もあるし・・・なんてお湯を触ってたら
晴れ間が出てきました、時間つぶした甲斐があったですw

DSC07047.jpgDSC07045.jpg


...more

Tag:ツーリング  comment:12 

紅葉ツーリング

こんにちはTREKです

夕べは遅くまで雨が降っていたのですが
朝起きて空を見たら、綺麗な青空だったので

道路は濡れていますが、御嶽方面へ紅葉を見に行ってきました

...more

Tag:ツーリング  comment:8 

自転車選び 3

こんにちはTREKです

前回の記事で「アルミのロードバイクを買う」といいながら
いまだうじうじとやってますw

前回「いいな~」と思っていた

RIDLEY PHAETON-R

1000-phaeton-r.jpg

実物を見てきました

カッコいいんですが、写真で見るより溶接部分とかが雑な感じがして
ブレーキやクランクが安い部品だったりと、ガッカリ仕様です
塗装も今一つやが無く、サイズも大きいのしか有りません

「う~ん」とうなりながら店内を見て回っていました

そこで目に付いたのが

KUOTA KARUMA 105 2012モデル

kharma_silver.png

この2012モデルが現品限りで20%off
「うん、予算内だけどカーボンか~」
カーボンだけに溶接跡なんか無く(当たり前w)
綺麗なフレームです、各部品も105のフルコンポ

只、入門クラスのカーボンフレームはやめたほうがいいと聞いていたので
一度帰って、ネットで色々調べてみました

メーカー自体新しいメーカーですが、いいフレームを作っているようです
KARUMAの評判もいいようで長く乗れそうです

更に検索していると、2013モデルの画像も出てきました
10・11・12年とカラーチェンジだけだったのが

13年モデルから変速機のワイヤーがフレーム通しになったり
ヘッドベアリングが大きくなったり、シートステイの形状が変わっていたりと
基本形状は一緒なんですがほぼフルモデルチェンジです

これならより長く乗れそうです(ほ、欲しい!)

KUOTA KARUMA EVO 2013モデル

KHARMA-EVO_white-red.jpg

2013モデルなので定価売りですw今年から定価を値下げしたようですが
しかし105付きでも予算オーバー、しかもまだ予約受付中な段階

無理か~と思いながらKUOTA KARUMAのオーナーさんブログを見ていると
海外通販で購入した人が何人かいました

そこで出て来たのが先のbellatisportです、スイスの自転車屋さんですw

私、英語は全然だめなんですが、直感でクリックしていると
意外と解りやすく、bellatisportでの購入方法の解説をしてくれるサイトも見つかり
なんだか、いけそうな気がしてきましたw

今までの実績報告では梱包も対応も丁寧で、なかなかいい仕事をしているようです・・・・





が、しかし、素人が通販でロードバイクを買って大丈夫か?
サイズ合わせは?メンテナンスは?問題ありありですwww

注文するにしても、どのフレームサイズがいいのかよく分かりません
ロードバイクは特にサイズ合わせが重要と聞きます、その割りに

今回回った店では初見で「あなたは52だね」「50~54なら大丈夫ですよ」と簡単に言われましたw

そのあたりどうなんだろうと、またまた検索しますと
基本サイズは身長で決めても良さそうです

そこで、このサイトを見ながらフレームサイズを決めました
自転車探検!

フレームサイズだけなら股下だけで良いんですが
今後、クランクやハンドル、ステムの寸法を決めるのに
まず自分の各サイズを測ります

身長169cm
股下75cm
胴長(座って肩の上から座面)63cm
脚長(足の関節から地面)85cm
肩幅42cm
腕の長さ(片から手のひらの真ん中)60cm

我ながら胴長短足の典型的日本人ですねw

これを
KUOTA - Official Site
KARUMAのジオメトリー表に照らし合わせると

MかSサイズで大丈夫そうです

どちらでもいいときは小さい方を選んだほうが
調整幅が広がるので良いそうです

無難にSサイズにします
後、選択できるのは

クランクの長さ
ステムの長さ
ハンドルの幅

これも自転車探検!を見ながら、それぞれ

170mm
100mm
420mm

と決めました、後は乗ってみて微調整です

メンテナンスですが、これも解説サイトが沢山あるので
勉強しながら自分でやってみようかと思います
bellatisportは初期の調整はしっかりやってくれるようです

しかし最初に「カーボンは扱いがどうの・・・」と言っていたのは何処へいったんでしょうねw

いよいよ注文するのか(出来るのか)!次回に続く

Tag:自転車  comment:12 

秋の夜長に・・・

こんにちはTREKです
日も短くなって、めっきり秋らしくなりました

秋の夜長、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私もご多聞にもれず、皆さんと同じように夜な夜な
通販サイトを眺める毎日ですw

今日もいつものようにbellatisportの通販サイトを眺めて妄想しています

キャプチャ

コンパクトとトリプル同じ値段か・・・
力無しだからより小さなギヤは欲しいな、でもていじんさんはお勧めしてなかったな~
まあいいか、初心者だからトリプルでw

キャプチャ4

デフォはシマノRS21、プラス1万でフルクラムレーシング4が付くのか!
当分換える事は無いだろうから、ちょっと贅沢しよう・・・

キャプチャ5

フロントがトリプルだからリヤはクロスさせて・・・

キャプチャ7

ハンドルは40cmステムは100mmサドルはデフォルトのでいいか・・・

キャプチャ8

送料込みで18万か・・・ほお

キャプチャ12

ポ、ポチリたいな~~~w

Tag:物欲  comment:12 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -