ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

こんにちはTREKです

1月27日、我が家の長女のたっての希望で岡崎公園で開かれている
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました

長女は剣道をやっていたのと
アニメ好き歴史好きなので刀剣とヱヴァのコラボは「どうしても見たい」そうですw
私も歴史は疎いのですが刀剣類は好きですから楽しみです

RIMG0177.jpgRIMG0182.jpg

愛知県に住んでいて岡崎城に来たのは初めてですw
岡崎公園として整備されていて、桜の名所でもあります
国道1号線沿いなのでよく前は通ったのですが・・・

国道1号線側の大手門から公園内に入ると三河武士のやかた家康館という建物が
第一会場です、葵のご紋と綾波さん・・・なかなかシュールなw

RIMG0185.jpgRIMG0191.jpg

刀に混じってフィギアとかが飾ってあるのかな?とあまり期待せずに入ったのですが
なかなか大真面目に各地の刀工がヱヴァンゲリヲンをモチーフに刀をこしらえていました

甲冑や刀の常設展示品は撮影禁止ですが
ヱヴァンゲリヲン関係は撮影しても良いということなのでCX-6で撮ってきました

写真をクリックすると多少大きく見れます
RIMG0202.jpgRIMG0206.jpg

時間が経つにつれ、人が増えてきます

RIMG0208.jpgRIMG0215.jpg

備前、大和、山城、関、相模、と各地の刀工が出品しています
伝統的な刀だけじゃなくこういった創作作品も作るんですね
昔もその時々の流行を取り入れて作っていたと聞いたことがあります

RIMG0210.jpgRIMG0212.jpg

第二会場の岡崎城のほうも行きます
場内こんな武将がうろうろしていてカメラを向けるとポーズを取ってくれますw

RIMG0239.jpgRIMG0244.jpg

綺麗なお城

RIMG0253.jpgRIMG0265.jpg

こちらの目玉は「ロンギヌスの槍」
入り口でメイキングビデオを流していました
こちらも大真面目です

RIMG0274.jpgRIMG0278.jpg

う~ン重そうだw

RIMG0284.jpgRIMG0288.jpg

これくらいならキャンプで使えないかなw

RIMG0296.jpgRIMG0297.jpg

天守からの眺め

RIMG0304.jpg

お城を一回りして帰ってきました

RIMG0314.jpgRIMG0316.jpg

思っていたより子供だましじゃなく
刀を鉄の塊から完成までビデオで上映していたり
かなり楽しめました

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展は岡山、岡崎と来て
各地を回るようです、機会があれば足を運んでみてください

【開催予定】


● 開催期間:2013年2月27日(水)~3月30日(土)
開催場所:広島 大和ミュージアム

● 開催期間:2013年4月5日(金)~5月17日(金)
開催場所:札幌 サッポロファクトリー

● 開催期間:2013年5月24日(金)~6月23日(日)
開催場所:福岡 西鉄ホール

● 開催期間:2013年7月3日(水)~9月16日(月)
開催場所:大阪 大阪歴史博物館

Tag:ドライブ  comment:14 

健康診断の結果

こんにちはTREKです

先日会社で健康診断がありました
今日結果が来たのですが

ALT(GPT)が正常値30以下のところ 32
尿酸の値が正常値2.1~7.0のところ 8.4でした

この二つが要注意とのことです

ALTは肝機能障害の疑い
脂肪肝、肝炎、血液がドロドロだと数値が高くなるそうです

これは以前も引っかかって医者で見てもらったのですが
肝臓をエコーなどで見てもらっても異常はなかったのであまり気にしていませんが
血液はドロドロなんでしょうねw

尿酸値はあまり高いと通風になりやすいとの事です

両方に共通する対策としては

アルコールを控える(飲まないので関係なし)

甘いものを控える(つらいな~w)

カロリーの高い食べ物を控える(野菜を多く食べればいいのかな?)

水を毎日2Lを目安に飲んで尿をだす(仕事柄これも限界が・・・)

週2回以上30分の運動をする(自転車で走る)

運動はしているのであとは食事制限ですね
通風になりたくないので甘いものを控えようかな~w

Tag:健康管理  comment:14 

その後の経過

こんにちはTREKです

41uHYQ6AJ-L__SL500_AA300_.jpg

タニタの体組成計を買ってから
この一ヶ月、ロードバイクで走っています
横腹の辺りは締まってきて腿もちょっと太くなってきました、しかし

前回2012.12.21 今回2013.1.22

体重     63.9kg ⇒ 63.5kg
BMI    22.1 ⇒ 22.0
体脂肪率   21.3% ⇒ 20・5%
筋肉量    47.7kg ⇒ 48kg
内臓脂肪   10.5レベル ⇒ 10.5レベル
基礎代謝量  1371kcal/日 ⇒ 1374kcal/日
体内年齢   45才 ⇒ 44才

毎日計っているのですがほとんど変わりませんw

運動するとおなかが減っておなかが減ってw
以前よりご飯も間食も食べるようになってしまいました
甘いものも変わらず食べているので当然といえば当然なんですが

ダイエット目的ではなく健康のためとはいえ
これでは面白くありませんw
確実にお腹周りはすっきりしてきているのですけど・・・
体脂肪って簡単には減りませんね
食べるものも考えなきゃ・・・


Tag:健康管理  comment:6 

成人式

こんにちはTREKです

あいにくの天気になってしまいましたが
次女が成人式へ行ったので、ちょっと覗いてきました

DSC07860.jpg

田舎の成人式なので全員同じ中学校w

DSC07864.jpgDSC07866.jpg

何時の時代にもいる目立ちたがり屋さんもおとなしく話を聞いていましたw
毎度の事ながらつまらない話で1時間ほどで終わり
後は同窓会な感じでわいわいがやがや

DSC07867.jpgDSC07900.jpg

娘も久しぶりに合う同級生と楽しそうでした

Tag:日常  comment:12 

会社からの帰りの経路

こんにちはTREKです

仕事も始まって5日、段々普通の生活に戻ってきました

去年の暮れからはじめた自転車(ロードバイク)通勤
走りやすい道を探しながら、うろうろしながら帰っていたのですが
新年になって帰りのコースが決まってきました

IMG_2643.jpg

最短で帰れば3kmほどですが、トレーニングを兼ねて遠回りして22km
1時間半かけて帰っています(まだ5日目ですがw)

IMG_2645.jpg

現在は出庫の順番が(1週間ごとに10分ずつ早くなる)後ろの方なので帰る頃は真っ暗ですw
街灯がない所もあるし下り坂だと意外とスピードも出るので、もうちょっと明るいライトが欲しいです

IMG_2642.jpgIMG_2536.jpg


日が暮れると、気温もグッと下がるので作業着の上からウインドブレーカを着て走ってます
まだまだ寒い日が続きます、皆さんも風邪など引かれませんように。

Tag:自転車  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -