ほったらかしツーリング 5

さて、陣馬形山キャンプが有った為、文字通りほったらかしになっていた
「ほったらかしツーリング」w すでに5になってしまいました

何処まで行ったっけな~・・・
え~と諏訪大社、前宮に参って諏訪を出発した所ですね


諏訪大社、前宮を後にR152を杖突峠経由で高遠へ向かいます

DSC09060.jpgDSC09061.jpg

杖突峠を気持ち良く登り、展望台へ寄ります

諏訪湖はちょっと霞んでいますが、雲もなくなって晴れてきました
遠く北アルプスも見えます

DSC09071.jpg

杖突峠、諏訪側はヘアピンカーブの連続で急激に高度が上がりますが
峠の頂上から高遠側は緩く下り、気持ちのいいコーナーが続きます

谷が切れたところでは、雪の残った中央アルプスが現れます

DSC09085.jpg

ちょっと直線になった所ではおまわりさんも現れますw

DSC09088.jpg

と思ったら案山子でした、なんだか、ねずみ男みたいな顔してます
こんな景色のいいところで、無粋な案山子ですね~

DSC09094.jpgDSC09095.jpg

高遠城址公園へ到着しましたが、宿を出たのが早かったので
まだ7時半です、桜も終わっているので静まり返っていました

DSC09099.jpgDSC09103.jpg

ここからも中央アルプスが綺麗に見えます、陣馬形山ほどではありませんがw
高遠城址公園でカメラの電池が切れてしまいました、ここからはiPhoneカメラになります

DSC09107.jpgIMG_3401.jpg


この先R152は美和湖を越えるあたりから酷道に変わります
ここまで快走ルートだったのですが、途端にペースが落ちますw

パワースポットとしてテレビで取り上げられてすっかり観光地と化した
「分杭峠」、ガードマンだらけでバイクを止めるのも難儀なので素通りしてきました
ここを越えると「大鹿村」に入ります

IMG_3413.jpgIMG_3416.jpg

大鹿村は中央構造線博物館があって
実際の中央構造線の露頭(実際の目で見える地層)が多数あり

地層好きのおっさんにはたまらない所ですがw
今回は腰も痛いし、おみやげ物やさんで塩最中を買って通り過ぎます

IMG_3417.jpgIMG_3423.jpg

途中南アルプスを横目に、長らく通行止めだった地蔵峠を越え

IMG_3428.jpgIMG_3436.jpg

「上村」の「道の駅遠山郷」で「から揚げ定食」をいただきました
このあたりはあの有名な「星野屋」もありジビエ料理が有名ですが
なんとなくから揚げになってしまいましたw結構なボリュームです

IMG_3442.jpg

この後天竜川沿いの酷道、険道を走り
以前は日本一のミニ村だった「富山村」を通り

IMG_3475.jpgIMG_3470.jpg

午後4時ごろ家にたどり着きました
体は疲れましたが仕事で貯まったストレスはリフレッシュすることができました

次の週も陣馬形山でリフレッシュするんですが・・・w



2日間の走行は丁度800kmでした

IMG_3484.jpg



Tag:ツーリング  comment:8 

2013 陣馬形山 春の陣 3

陣馬形山キャンプ場での楽しい夜宴も終わり

一夜明けて日曜日の朝、予報では曇りでしたが
予想以上の良い天気、快晴とまではいきませんが
朝5時半の時点では青空も見えます

中央アルプスも南アルプスもくっきりと見えます

中央アルプス方面、雪山に朝日が当たって綺麗です(クリックすると大きくなります)
DSC09243.jpg
南アルプス方面
DSC09251.jpg
飯田方面
DSC09245.jpg
高遠方面
DSC09246.jpg

うっすらと雲海ぽくも見えますw
曇って山も見えないと思っていたので朝からテンションが上がりますw

ワンちゃん連れの方もいました、良い写真が撮れたでしょうか?

DSC09252.jpg

どちらにしても天気は下り坂なのでさっさと撤収します

私のドッペルとmasaさんとゴムちゃん・・・

そうそう、渚園でも一緒だった同僚のI君、お酒を飲むといつも
ぐにゃぐにゃになるのでキャンパーネームが「ゴム」となりましたw

DSC09262.jpg

撤収前にパチリ

DSC09265.jpg

今回初投入のエアマット
グラグラせず硬さも調整できるので非常に快適でした

DSC09267.jpg

私がもたもたしていたらさっさと撤収して暇そうな二人、若干二日酔い?

DSC09273.jpg

帰りはR151経由で茶臼山の裏を通り根羽村からR153に出て
いつもの稲武の道の駅に寄り帰ってきました

DSC09274.jpg

朝から色々いただいたので(写真無しw)
masaさんと「腹減らんね・・・」と結局コーヒーだけ飲んで帰ってきてしまいました
家に着いたのは13時ごろでしょうか、何とか雨に降られずに帰れました



何か忘れているような・・・ああ集合写真を忘れていました
グロ画像も混ざっているのでこちらからw↓
...more

Tag:キャンツー  comment:18 

2013 陣馬形山 春の陣 2

陣馬形山キャンプの続きです

日も暮れてきて各自晩御飯の用意にかかります

DSC09170.jpg

私は浜松渚園キャンプに続いての「味噌煮込みおでん」
家で煮込んでおいたのをジップ袋とペットボトルに入れて持ってきて
キャンプ場では暖めるだけと言う手抜き料理です(写真撮ってませんでしたw)

皆、料理長が居ないので食べるものが少ないだろうと、各自「量」が多いような気がしますw

アドさんの厨房、自家製のチャーシュー入りの牛コツラーメンです
本人は失敗と言っていましたが、お金取れるレベルでw大変美味しくいただきました

その横にはアイちゃんのきゅうりのごま油あえ、アイちゃんはきゅうりを出荷しているプロ農家です
産直の新鮮きゅうりは「かりっかりっ」で最高の食感でした

DSC09172.jpgDSC09178.jpg

まげさんのアスパラをベーコンで巻いて焼いたもの
これも美味しくいただきました、その他鶏肉の香草焼かな?もいただきました

DSC09173.jpg

金太さんも産直w自分で釣ったスズキ?を刺身包丁で自分で捌いて
酢飯もちゃんと作った握り、金太さんは料理人になるべきですw
本人は鮮度が落ちたといっていましたが、全然生臭さもなく美味しくいただきましたよ

DSC09171.jpgDSC09179.jpg

え~と・・・天ぷら?w最近手に入れたダッチオーブンで
美味しい鳥のから揚げを揚げてました
食材を仕入れたスーパーで下ごしらえをして、ごみは捨ててくると言う
キャンパーの鏡、エコロジーなMACさんでした

DSC09180.jpg

蒼海さんはお手製五平餅、焼き立てを貰って
絶景の頂上で夕日を見ながらいただきました、ご馳走様!

DSC09183.jpgDSC09190.jpg

Kachiさんの回鍋肉、皆さん器用ですね~
手早く料理が出来上がります、熱々のうちに美味しくいただきました

DSC09182.jpg

team根無草、heizoさんのいかにも高そうな和牛ステーキ
お腹一杯ですが早い者勝ちの争奪戦、何とか一切れゲットして美味しくいただきましたw

DSC09209.jpgDSC09222.jpg

他にも色々食べたのですが写真にあるのはこれくらいでした
抜けている方はスイマセン

お酒も、ウイスキーありワインあり日本酒ありと飲み放題!!
いつもの蒼海さんのホットワインはお酒の弱い私も暖まって助かりました

皆で焚き火を囲んでわいわいがやがやと夜も更けていきます
寒くなってきたので散らばっていた焚き火台を集め談笑は続きます

DSC09220.jpgDSC09228.jpg

そして、ていじんさんがいつもの様に寝落ちる頃
私も睡眠につきました、おやすみなさい

DSC09237.jpg

まだ引っ張れそうですねw2日目に続きます

Tag:キャンツー  comment:20 

2013 陣馬形山 春の陣 1

こんにちはTREKです

久しぶりの陣馬形山へ行ってきました

メンバーは私と
以前より「行きたい行きたい」と言っていたmasaさんと
去年、私と一緒に行って機会があればまた誘って
と言っていたI君の3人です

揃って休みが取れたので、2人とも随分前から張り切っていました

しかし、週初めの天気予報では週末は雨模様の予報で芳しくありません、3人でガッカリしていると
金曜の天気予報では「土曜は晴れ」「日曜は曇り」と、とりあえず雨マークは消えました♪

なんだかキャンプを重ねるごとに荷物が増えていってます
今後コンパクトパッキングを目指すか更に増えるかは未定ですw

DSC09117.jpgDSC09123.jpg

今回は陣馬の料理長ことshumidderさんが九州弾丸ツーリングへご夫婦で行っているので
いつものほどの食い倒れにはならないだろうと、たかをくくって
陣馬形山に登る前に2人ともまだ食べたことがないという
駒ヶ根の「ガロ」でソースカツ丼をいただきました

開店前から行列が出来ていて、開店と同時に座れましたが
一斉に注文するので、カツ丼にありつけるまでに小1時間かかりましたw
私は以前食べていますが、相変わらずのボリュームです

DSC09134.jpgDSC09139.jpg

次の日の仕事のこともあるし天気も下り坂なので
早めに帰るために、行きに寄って行こうと言う事になったのですが
この後3人とも後悔することになりますwww

R153沿いの「チャオ」と言うスーパーで買出しをして

DSC09146.jpg

キャンプ場の手前の見晴らしのいい所(ていじんさんお勧め)で記念撮影をして

DSC09150.jpg
南アルプスをバックに
木彫りの熊に吼えられるZRXの図www

DSC09151.jpg

キャンプ場に到着しました、既に蒼海さんアドさん金太さんまげさんは到着しています
ていじんさんも既に到着して設営済みですが買い出しに行っているようです

DSC09157.jpg

頂上に上ってみますが、どんどん雲が張って来ていまいち・・・
天気予報ではこのまま曇りになるようです

DSC09162.jpg

テントを設営して、くつろいでいると
続々と今回のメンバーが到着します、京都から参加のKachiさんです

DSC09168.jpg

続いてmikkieさん、team根無草のmayさんheizoさんMACさんaichanさんイトメンさんも到着したころ
ていじんさんも戻ってきました(写真がありません、スイマセン)

太陽が中央アルプスに消える前に伊那谷の田植え前の水田を照らし綺麗でした
ここから見る風景はいつ来ても違う表情で、何度でも来たくなります

DSC09188.jpg

日が暮れる前から宴会は始まっていますが
宴会の様子は続きにしますw

Tag:キャンツー  comment:12 

陣馬形山 春の陣 帰着報告

こんにちはTREKです

天気にも恵まれ
今回も楽しいキャンプが出来ました

はるばる山口からアドさん、関東組の、ていじんさん、aichanさん、MACさん、mayさん、heizoさん
中部組の、蒼海さん、mikkieさん、まげさん、masaさん、ゴムさん(I君)関西組の金太さん
初めてお目にかかったKachiさん、イトメンさん
本当にありがとうございました、また次回もお願いします、お疲れ様でした~

DSC09266.jpg

今回は料理長は欠席ですが
陣馬=食い倒れ、の伝統を絶やすわけにいかないとw
皆さん大張り切りで、やっぱり食い倒れのキャンプでした

また詳しく報告します

Tag:ツーリング  comment:14 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -