ディレーラーハンガーを換えました

こんにちはTREKです

陣馬形山、秋の陣2013の直前から
私の周りで色々な事があり、バタバタしていたのですが
なんとか一段落しました、まだ今年中はちょっと忙しそうですが
まずまず平穏な日々が戻ってきました

久しぶりの更新でいきなり自転車の話題もなんなのでw
バイクの写真を・・・・

急用の一つで新東名で神奈川まで行ってきましたが
清水のパーキングで室内にバイクが飾って有りました

KTMの1190アドベンチャー
実物をはじめて見ましたが台の上に乗っていたのとフルパニア仕様で
凄く大きく見えました、カッコイイですね~

IMG_4968.jpg

私が乗るならこちらかな~
ロイヤルエンフィールド、単気等の500ccだったかな?
インジェクションですがいい雰囲気でした

IMG_4972.jpg

で、本題のこちら

IMG_4992.jpgIMG_4996_20130928192238fb1.jpg

ロードバイクの後ろの変速機の取り付けステーです

転倒時フレームに衝撃が伝わらないように
この部分が先に曲がるようにしてあるようです

以前、会社の駐輪場が一杯だったので、壁に立てかけて隙間を作っていたら
目を離した隙にディレーラー側に車体を倒してしまいました

その際、変速機が内側に曲がってしまい
ギヤが飛んだりカリカリ音がしたりしていました
一度外して修正してみましたが、やはり上手く行きません

さて、どこで注文しようかとグーグル先生に調べてもらいながらたどり着いたサイトがここ

イスラエルのpilo アルミの削り出しパーツを作っているメーカーのようです

2つ頼んで2週間ほどで郵便(メール便?)で送られてきて7,580円
若干高いような気がしますが、質感も良く問題なく取り付け出来ました

IMG_5018.jpg

交換前はギヤによってねじれたようになっていましたが
どの段でもリヤスプロケットと一直線になりました(これが普通ですがw)

IMG_5014_20130928192244ea4.jpg

リヤディレーラーを調整しなおして
近所を試走してきましたが以前のように気持ちよくギヤが変わるようになりました、これで一安心です
ほんのちょっとのゆがみですが、デリケートなんですね~これからは気をつけなければ

Tag:自転車  comment:12 

陣馬形山での予定

こんにちはTREKです
台風が去ったら急に秋になってしまいました
気温変化が激しいので体調を崩ないように気をつけないといけませんね

さて、陣馬形山です!!
今週末は天気も良さそうですね~
乗鞍担当?wの私は22日の早朝、陣馬に着いてテントを設営してから身軽で乗鞍高原へ向かおうかと思います

コースは陣馬ー伊那ー権兵衛峠ー藪原ー野麦街道ー奈川渡ダムー乗鞍高原です
バスで上まで往復してると3時間位(片道50分)かかるので

帰り道は余り寄り道も出来ませんが

野麦峠ー開田高原ー権兵衛峠で帰る予定です

乗鞍の観光センターで上のほうの様子を聞いて上が曇っているようでしたら

野麦峠ー秋川ー鈴蘭高原ー濁川ー開田高原ー権兵衛峠と少々険道をwさまよって帰ろうかと思ってます

各自、色々計画を立てておられるかと思いますが
ご一緒出来ればよろしくお願いしますm(_ _)m

多分遭難はしないと思いますw

業務連絡

ゴムちゃんは休みが取れれば21日から参加するそうです

今回、夜は寒そうなのでワンパターンですが味噌煮込みオデンを持って行こうかと思ってます

業務連絡2

急用が出来たため、参加できなくなりました
皆さんに会えるのを楽しみにしていたのですが残念です

また次回宜しくお願いします。

Tag:キャンツー  comment:12 

陣馬形山から乗鞍高原へツーリング

こんにちはTREKです

9月21~23日に長野県中川村の陣馬形山にて「陣馬形山秋の陣」が開かれます
今の所、参加表明では関東、関西、山口県に鹿児島県と、遠くからも参加が予定されてます

中には20日の金曜から前泊される方も居るようですね~w

陣馬からのツーリングコースの一つとして提案です

先日、私が登った乗鞍岳、車両で行ける頂上の畳平は標高2700m
天気が良ければ、はるか下に雲海が見れます

IMG_4940.jpgIMG_4949.jpg

コメの返事を書いていて
「そういえば陣馬からなら近いな、どれ位だろう」と
ルートラボに聞いてみました



109kmだそうです、バイクだと2~3時間ほどでしょうか
近くには上高地(上高地は車では行けませんが)、野麦峠、松本方面に走れば安曇野やビーナスラインもいけるかな
時間を見て組み合わせれば日帰りのツーリングコースが出来そうです

乗鞍高原から頂上の畳平まではバスで50分
片道1200円往復2400円と往復でも割引はありませんw
約1時間に1本の運行です

時刻表

るーのぼさん中日のツーリングにどうですか?w
ていじんさんは自転車を分解してバイクに積んで・・・www

天気が良かったらぜひ登ってみてください

Tag:キャンツー  comment:16 

来年に備えて乗鞍に登る

こんにちはTREKです

9月1日の「第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」は残念ながら
悪天候のため20kmの所を2CPをゴールにした短縮コース15kmで開催されました

私は初めての参加だったのですが15kmをなんとか完走する事が出来ました
その完走できた事でちょっと自信がついたのと

IMG_4849.jpg

「20kmだったらどれ位の時間で登れたのだろう?」と言う疑問が出てきました

昨年の同じクラスで同じ順位あたりを見ると2時間前後のタイムでしたので

「これくらいなんだろうな~」と思いながら
「15kmでも息が絶え絶えでゴールしたのに後5キロ登れるのか?」と言う心配と
「ひょっとすると2時間以内で登れるんじゃない?」なんて欲も出てきましたw

どっちにしても来年に備えて近いうちに20kmのフルコースを走ろうと決めました

乗鞍は標高の高い山岳コースなのでマイカー規制で車が通れなくなる前から
雨や雪、霧で良く通行止めになりました(麓まで来て登れずに帰ったこともありました)
なので、休みの前日から天気を確認しながら10月末の冬季閉鎖になるまでに
登る機会をうかがうつもりでした

が、9月9日月曜は休みで天気も良さそう、といきなりチャンスが来ましたw

丁度、月曜が定休の長女と夏休み中の次女に声をかけると
一緒に行ってくれるそうなので防寒着が入ったリュックをバスに乗って
上まで運んでもらいます、身軽で走れるので助かります、いい娘たちですw

DSC01026.jpg

また来ました乗鞍温泉、先週の人手が嘘のように静かです
大会会場の観光センターはバスで登る人用の駐車場になります
そこに車を止めて、私は7時出発、娘たちは8時のバスで頂上の畳平を目指します

DSC00965.jpg

途中こんな景色を見ながら、息も絶え絶えに

IMG_4914.jpgIMG_4915.jpgIMG_4925_20130910204753246.jpgIMG_4933.jpg

2時間で長野と岐阜の県境のゴール地点へ

IMG_4936_20130910205143b86.jpgIMG_4938.jpg

バスターミナルへ行くと娘たちが待っていてくれました
居る事が判っていても嬉しいものですね

抱きつこうとしたら逃げられました
写真もなかなか撮らせてくれませんw

DSC00970.jpg

記念撮影をして、しばらく休憩して

DSC00976.jpg

スカイライン側も少し走ってみました

DSC00982_20130910210124571.jpgDSC00985.jpgDSC00998_20130910210131f42.jpgDSC01001.jpg

写真ではなかなか伝わりませんが
この景色は疲れも吹っ飛びますね、良い日に登れました
乗鞍のこの景色を見るのがロードバイクに乗り出したきっかけなので
何度でも登って来たいですね~

心配なのは最近エコーライン(長野側)もスカイライン(岐阜側)も下りでの自転車の事故が多いそうなので
自転車まで規制されないようにマナー良く事故無く走るようにしたいです

サポートしてくれた娘たちにも感謝です
仕事で一人置いてけぼりの妻には栗きんとんをお土産に買って帰りますw


これで私の現在の実力がわかって、自分なりに納得がいきました
来年は今年よりも余裕で登れるようになりたいです
帰ってからの課題は盛りだくさんですwww
またこの景色を見たいのでいつまでも登れるようにトレーニングですね~

Tag:自転車  comment:8 

また乗鞍行って来ました

どうにも、もやもやしていた乗鞍へ行ってきました
晴天で最高の景色が見れました

タイムは1時間59分としょっぱいタイムですがw
これが今年の私の実力なのでしょう
来年はもう少しスムーズに登れるように頑張ります

IMG_4925.jpg
IMG_4936.jpg
IMG_4956.jpg

また詳しく書きますね~

Tag:自転車  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -