

Tag:スポンサー広告 

スポーツ時の呼吸法

こんにちはTREKです

以前、乗鞍のヒルクライムレースに参加した時
急な勾配が続くとどうにも息が続きません
なにか良い呼吸法が無いかなと、調べていると

ぴよぴよさんと言う方が面白い考察をして見えました
こちらです⇒苦しい時の呼吸法に関する一考察

簡単に言うと「空気をすばやく吸ってゆっくり吐く」と言うものです
これは私的にまさに探していた呼吸法だと早速真似をさせていただき

レースの一週間後改めて乗鞍に登った時に
レースの時は15kmに短縮されて行なわれましたが
ゴール地点では息絶え絶えで頭痛もして気分が悪かったのですが

この呼吸法を意識して登った時は頭痛も無く20kmのフルコースを登ることができました
基本体力があがる訳ではないので、時間は掛かりましたがw確かに効果があると感じました

ぴよぴよさんにも効果があったとの報告とお礼をして、その後自転車で走るときは
この呼吸法を意識して走っています

所で、この記事の中に出てくる「血中酸素飽和度測定器」と言うものが気になり
調べてみると意外とお手ごろな金額で某オークションにあったので、買ってみました
メール便の送料を入れても3,000円弱

IMG_5023.jpg

当然w中華製ですが意外とまともです

IMG_5032.jpg

指に挟んで測定しますが、開いて電源を入れてみると
赤い光が点滅しています、これで指の血管をスキャンするようです
血中の酸素濃度は血液の濃さで測るのでしょうか?

IMG_5102.jpgIMG_5103.jpg

測ってみます
左の大きな数字が血中酸素濃度で、左の小さな数字は脈拍数です
上に心拍波形が出ます

IMG_5107.jpg

息を止めると少し遅れて数字が少なくなります
精度は判りませんがちゃんと機能しているようですw

IMG_5111.jpg

ちなみに血中酸素濃度が90%を切ると危険らしいです
死にそうでしたwww
深呼吸するとすぐまた数字が上がりますが
思っていたより血中酸素量は敏感に変わるんですね

ちょっと動かすとすぐ数値が変わるので
自転車に乗りながらだと正確に測れ無そうですが
今度坂を登りながら測ってみようかと思ってます。

Tag:健康管理  comment:8 

栗きんとん買出しプチツーリング

こんにちはTREKです

朝寝坊の朝でしたが、良い天気です

前日は法要のために両親を乗せて神奈川へ行っていたので
今日は一日ゴロゴロして休養しようかと思っていたのですがw

栗きんとんに呼ばれているような気がして馬籠へいって来ました

出発が10時過ぎと遅かったので今日は高速です

DSC01039.jpg

11時過ぎにいつもの「農業生産法人(有)恵那栗」に到着
栗畑の横で出来たてを売っています

DSC01043.jpg

栗きんとんを炊いたお鍋にへばりついている「おこげ」も売っていました
早速ゲットです、いつも直ぐ無くなっちゃうんですよ

帰ってきて重量を測ってみたら
栗きんとんが1つ、23gで210円
おこげは1袋、317gで500円と大変お徳ですwwww

DSC01045.jpg

栗きんとんはしっとりクリーミーでおいしいですが
おこげはそれを潰して乾燥させた感じで、甘い濡れせんべい?
これはこれでおいしいんです

目的を達したので帰ります
馬籠宿は平日なのに観光客で一杯でしたので
田んぼ道や手前の旧中仙道をうろうろして・・・

DSC01049.jpgDSC01057.jpgDSC01060.jpg

紅葉が見れないかなと、付知峡の方へ行ってみましたが
少し色づいているもののまだ早いですね

DSC01065.jpgDSC01073.jpg

峠を越えて加子母村から東白川村へ行き
道の駅で「チャーシュー丼」を食べました

DSC01085.jpgDSC01091.jpg

薄いけど10枚くらいチャーシューが入って500円!
しかもご飯を大盛にしてもお値段そのままと、頑張ってます!!
私は普通盛りで丁度良い量で、おいしくいただきました。

東白川村から白川村の川沿いの気持ちいい道を走って
国道41号に出て可児市から多治見市経由で帰って来ました

DSC01098.jpg

冬ジャケで走り出しましたが気温が25~29度と
夏ジャケでもいいくらいの気温で、暑い暑いw
でも青空の下久しぶりに気持ちよく走れました

Tag:未分類  comment:10 

これは本物?

こんにちはTREKです

最近検索していたらこんなのがあった

http://www.motorcyclespecs.co.za/model/bmw/bmw_r1200gs%20Adventure%2014.htm

信用できるサイト?だとしたらもうすぐ発表かな

いよいよアドベンチャーも水冷か~RTも出るかな
ライトがLEDじゃないので本物なのかな~と思って見たり
どっちみちお金ないし、足が付かないから買い換える気はないけどw

BMW20R1200GS20Adventure201420201.jpg
BMW20R1200GS20Adventure201420202.jpgBMW20R1200GS20Adventure201420203.jpg

完成度高いから本物っぽいけど

BMW20R1200GS20Adventure201420205.jpgBMW20R1200GS20Adventure201420207.jpg
BMW20R1200GS20Adventure201420204.jpgBMW20R1200GS20Adventure2014.jpg

ごっついな~かっこええね~~w
るーのぼさん買わないかなwww

Tag:バイク  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
