家族で岐阜基地へ行ってきました

こんにちはTREKです

今回は写真多めで重いかと思います、申し訳御座いませんm(--)m

さて、航空祭当日です、今日は早起きして出かける予定が寝坊してしまい
いつも休みの日は昼まで寝ている癖に遊びの時だけ張り切る次女に起こされて
出発したのが8時前w岐阜基地についたのが9時ごろで、民間の駐車場も何処も満車です

基地周辺をくるくる回ってなんとか空いてるところに滑りこんでホッとしたのもつかの間w
今度は入場するのに人間渋滞・・・今年はテロ対策で持ち物検査をしていました
何でしょう?オスプレイの関係でしょうか?

オスプレイといえば岐阜に来る来ないと新聞で騒いだので
それがいい宣伝になったようでw去年の1.5倍の入場者数だったそうです

DSC01359.jpg

行列に並びながら「あ~F―15が~」「空中給油機が~」と写真を随分撮り損ねましたw
(写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります)

DSC01369.jpg

ようやく滑走路の前の「エプロン」と呼ばれる広いところへ出れたのは10時を過ぎていました
そこへ、良いタイミングで前日から犬山で前夜祭キャンプをしてから岐阜基地へ来ていた

shumidderさんから連絡がありキャンプ組の
蒼海さん
ななかげさん
金太さん
miwaさん
と合流することが出来ました

広いエプロンも人、人、人密度が濃いのであまりうろうろも出来ず
望遠レンズで人越しに撮った写真ばかりでスイマセン

格納庫にはF-4ファントム、古い機体ですがよく手入れしてあります 

DSC01374.jpg

飛行展示中の小牧基地から飛来のC-130輸送機このあと不整地着陸をします

DSC01383_201311251022529b4.jpg

時期輸送機のXC-2、一昨年の展示でも「X」が付いて試作機の扱いでしたが
 実戦で使えるようになるには時間がかかるんですね

DSC01395.jpg

旅客機のような空中給油機KC-767、お尻の下に給油ノズルが付いています
これも小牧基地からの飛来です

DSC01398_20131125102256ef1.jpg

そして松島基地から「ブルーインパルス」メインイベントですねw

DSC01409.jpgDSC01413.jpg

私が持っている望遠レンズはキャノンのFDレンズでマニュアルフォーカスなので
8割がたピンボケでしたw連写で撮りまくってかろうじて見れそうなのをチョイスしましたが
デジカメはフィルムのことを気にせず撮れるのが良いですねwww

DSC01430_2013112516305676c.jpgDSC01446.jpgDSC01518_20131125162455b5a.jpgDSC01541_201311251625385e1.jpg



この日は快晴で風も無く暖かな一日でした

IMG_5203.jpgIMG_5210.jpg

ブルーインパルスの飛行展示が終わったころ帰る人が多かったので
エプロンの人口密度も随分少なくなりましたw
shumidderさん達も帰られましたが、無事帰れましたでしょうか?

パトリオット一式も見渡せるくらいになりました

DSC01619.jpg

午後からの飛行展示も始まりました、午前中を見逃した私たち一家は最終まで見て行きます

私たちが座っていた前でF-2戦闘機のエンジンが始動してテンションが上がってきました

DSC01669_20131125155347a36.jpg

C-1、T-4、F-4、F-15、F-2と飛び立ち
F-15とF-2が単独でアクロバット飛行をしたあと

DSC01701.jpgDSC01723.jpg

各務原名物の異機種での編隊飛行

DSC01810.jpgDSC01857.jpg

3回目の異機種編隊飛行を見た後帰ってきましたが
娘たちも結構楽しめたようで満足していました

DSC01363.jpg

毎度の事ながら人の多さには参りますがw
それ以上に楽しいのでまた来年も来れれば良いなと思っています

PS

shumidderさん、貴重なブルーインパルスのパンフレットありがとうございました
娘と嫁が大変喜んで、くれぐれも宜しくと申しています

IMG_5223.jpgIMG_5226.jpg

Tag:家族旅行  comment:18 

岐阜基地 航空祭

こんにちはTREKです

今週末はかねてから楽しみにしていた岐阜基地の航空祭です
もちろんブルーインパルスの飛行展示もあります

オスプレイがやってくるかと期待したのですが
フィリピンの救援で活躍中なのと、その他大人の事情で中止になったようです

25-2.jpg


以前は二輪車は基地の中に駐車させていただけたのですが
2年位前から場外の駐輪所になりました(歩いて5~600mだそうです)

今年は家族で行くので車で出かけますが、乗用車の駐車場は公式にはありません
周辺に民間の有料駐車場があるので今回もそちらにお世話になろうかと思っています

日曜日は天気も良さそうで日中はポカポカ陽気だそうです、たのしみですね~

Tag:未分類  comment:4 

合同ツーリング

こんにちはTREKです

毎年恒例になっている親会社の皆さんと忘年会をかねてのお泊りツーリングに行ってきました
去年は用事で私は参加できませんでしたが、今年で15年ほど続いてる恒例行事ですw

行き先もここ数年はお気に入りの宿「おくのせこ」鳥羽の相差にあります

相差(オオサツ)と言えば今年は「あまちゃん」の影響か相差の3世代海女さんがよくテレビに出てましたね
その3世代海女さんの宿は2件隣だそうで、おかげで土日は大繁盛だそうですw

春日井に集合して、高速で行ってしまえば2~3時間で到着できますが
それでは面白くないと、伊賀ー青山高原経由でいく事になりました
先頭はルートをうろ覚えの私w皆を引っ張っていくので下調べをしておけばいいのに
いつものように「看板頼りに行けば大丈夫だろう」と気楽に出発しました



途中、東名阪が渋滞の為下道も走りながら、昼前に伊賀に到着
伊賀の道の駅で食事をしてから
名阪国道の「上野東」からR422途中R165を左折すれば青山峠から青山高原へいけるはずでした
が、途中R165を見落とし通り過ぎて、なおかつ「メナード青山リゾート」の看板を頼りに走っていたので
どんどん道は細くなり山道に・・・あれ???皆さんだまされてはいけません!!
実は「メナード青山リゾート」は青山高原にはありませんw

それに気が付いたのは散々山道をこの↓重量級の皆さんを引っ張りまわし
「ここから奈良県」の看板が出たあたりでした

DSC01255.jpgDSC01256.jpgDSC01257.jpgDSC01258.jpgDSC01261.jpgDSC01259_20131117154133193.jpg

知っている地名を頼りに青看板を見ながら軌道修正しようとくるくる回っていたら
いつの間にか奈良県に来てましたw
「伊勢本街道 御杖」と言う道の駅で休憩&ルート確認です(すでに遅い)

山道をくるくるしてたら時間が掛かったので青山高原はあきらめて宿に向かうことにします
ここからはちゃんとグーグルマップに最短距離を案内してもらいますw

グーグル先生によるとほぼ一直線に宿まで向かうR368という道があります
「ああ、良い道があるじゃんよかったよかった」と思ったのもつかの間
狭い、浮き砂多数、対向車多数と言う3拍子揃った「酷道」でしたw

「肩こった~、クラッチ握る腕が痛い~」と宿に着いた頃は皆ボロボロ
今宵のお酒はさぞかしおいしいでしょう?え?ちがう?・・・皆さんごめんなさいw

DSC01266_20131117180027352.jpg

料理はいつもながら豪華に、あわびと鯛のお造り、あわびの残酷焼か伊勢海老の半身焼
伊勢海老のお造り一人一匹、伊勢海老の焼き物一人一匹、と伊勢海老尽くし

DSC01268_20131117154350e04.jpgDSC01272_20131117154353c4a.jpgDSC01276.jpgDSC01277.jpg

食べるのが忙しいので写真が少なめですw
私はあまり飲めないのでいつも食べるのに専念するのですが
呑み助が多いのに料理が残らない・・・w

部屋に戻ってワイワイガヤガヤ、今日の反省会をして
皆疲れたのでしょう早くに寝てしまいました

DSC01301.jpgDSC01306.jpg

注)モザイク代わりに直に修正が入っています

続く

本日の走行280km

Tag:ツーリング  comment:10 

紅葉ツーリング

こんにちはTREKです

3連休はしっかり働いてw今日はお休みです
天気も良いので、もうすぐ雪で走れなくなる山の方へ行ってきました

この秋1番の冷え込みの今日は名古屋で12度
冬ジャケで丁度良い気温になりました、山は冷えそうなので
インナーダウンとウインドブレーカーをトップケースに入れて
てるてるを連れて出発です

DSC01104.jpgDSC01106.jpg

この時期毎年訪れている小坂から濁河温泉へ向かいます
R19から多治見市ー可児市経由で川辺町からR41を北上します
段々色付いてくる川沿いの景色をキョロキョロしながら走りw



飛騨小坂からいつもの御嶽パノラマラインで濁河へ
今年は良いタイミングでこれました、色も鮮やかについてます

DSC01147.jpgDSC01139.jpg

飛騨小坂では気温も名古屋とあまり変わりませんが
濁河は標高も2000m近いので温度表示は5.5度
道路の温度計の一番低い所で2度でした、今年の最低温度
グリップヒーターとシートヒーターも初稼動ですw

DSC01132.jpgDSC01160.jpg

寒い濁河は早く通り過ぎてチャオ御嶽スキー場まで下りてきました
正面にちょっと雲がかかって逆光の御嶽山
後ろには9月にロードバイクで登った乗鞍岳が綺麗に見えます
ここは晴天率が高いですね~いつ来ても晴れてますwww

DSC01172_20131105192420b01.jpgDSC01162.jpg

去年は開田高原から木曽のR19へ出ましたが
今年はちょっと遠回りして野麦峠を回りました
こちらも綺麗な紅葉が見られました

DSC01184.jpgDSC01196.jpg

野麦峠のお助け小屋で「野麦定食」をいただきました
ヒエの入ったご飯と山菜蕎麦とお漬物と言うヘルシーな定食でした
食べかけてから思い出した様に写真を撮りましたw食べかけでスイマセンwww

DSC01206.jpgDSC01211_20131105193236714.jpg

ここからだと乗鞍高原も近いので行ってみようかと思いましたが
明日も仕事で朝が早いので、素直に帰ってきましたw



木曽薮原でR19に乗り、途中坂下の道の駅で栗きんとんを買い
中津川インターから高速で帰ってきました

久しぶりのツーリングでしたが
これくらいの気温が一番気持ちいいですね、期間が短いですがw

もう一度くらい山の方へいけるかな・・・

本日の走行380km

Tag:ツーリング  comment:8 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30