GARMIN Edgeシリーズ

私はロードバイクに
「GARMIN Edge」というサイクルコンピューター(サイコン)を付けています

ロードバイクに乗り始めの頃は
CATEYEのスピードとケイデンス(クランク回転数)
が表示されるサイコンを付けていました

41J9JgKfPQL__SL500__20140130190431541.jpg


ただ走っているときの目安になるだけで
面倒くさがりの私は記録を取る事もせずただ漠然と走っていたのでした
最初は走るだけでも楽しかったんですね~w

ある日ブロ友の「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼうの「ていじんさん」
がGARMIN Edge500というサイコンを紹介していました
「ふむふむ、GPSで走った所が記録されるのか・・・坂道の斜度や温度も出るの?へ~いいな~」と

500.jpg


でもお高いのでwしばらく悩んでいましたが乗鞍のヒルクライムが近づいて来たので
思い切ってていじんさんと同じEdge500を購入しました

Edge500で表示されるのは
「走行時間」「区間タイム」「走行距離」「スピード」「ケイデンス」「標高」「坂の斜度(%)」「気温」
ハートレートセンサ付きのセットを買ったので「心拍数」も測れます

これを見ているだけでも楽しいですが
これらがGPSで測定されたコースと共に記録されます

出発時に「スタートボタン」を押して帰ってきたら「ストップボタン」を押すだけ
そしてPCに繋いで「ガーミンコネクト」と言うガーミンのクラウドサーバーにアップロードすると

ガーミンコネクト3

平均スピードや最高速度、最大心拍数に平均心拍数、最高ケイデンスに平均ケイデンス、気温などが
グラフで表示されます
モバイル版も有るので出先でも携帯から見れます

ガーミンコネクト2

友達を探して認証して登録しておけば友達のデータも見れます
私もていじんさんが登録してあるのでガーミンコネクトにサインインすると

ていじんさんの情報も見れます、これを見て「ていじんさん頑張ってるな~俺も頑張らなくちゃ」と
これもやる気にさせてくれます
私のIDは「R12RT-TREK」で登録してあります、よろしければヘタレ具合を覗いてみてくださいw

そのEdge500を壊してしまいました・・・
一週間、何も無しで通勤でロードバイクに乗りましたが面白くありません

スピードもケイデンスも表示されないとこんなにつまらん物かとw
Edge500がモチベーションの元だったんだなーとこの時つくづく思いました

これは早急に何とかしなくちゃと新型のEdge510を注文しました
Edge500で機能は申し分ないんですが同じのじゃつまらないしwと思って新型にしましたが

随分大きさが違う

IMG_5566.jpg

510が出て一年経つのに500が安くならないな~と思っていたのですが
小型の500も人気が有るんですね、ていじんさんもランの時も腕に付けて走っているようなので
そういう使い方だとなるべく小さい方がいいですね

私はロードバイクで使うだけなので支障はありません
510の新機能としてスマートホンとBluetoothで繋がるところ

500ではデータの転送はパソコンとUSBケーブルで繋いでアップロードするため
車体から外してPCまで持って来なければいけません(そのためにポケットに入れて洗濯してしまったw)

510は車体に付けたまま出来ます
これも新機能ですが画面がタッチパネルになりまして

ストップボタンを押すと「Delete」と「save」が表示されるので
「save」を押せば携帯経由でガーミンのクラウドサーバーにアップロード出来ます

充電の時はPCまで持って来なければいけませんが電池は20時間持つようなので
余裕を見ても外す頻度はかなり少なくなります

そしてLiveTrackという機能で、招待メールを送って
自分が何処を走っているかリアルタイムで知らせることが出来ます
近所に一緒に走る人がいないのであまり用はないですがwww

そんなわけでこれからは「GARMIN Edge510」で乗鞍を目指して
またバイク(RT)に乗るための体力作りにトレーニングして行こうと思います。


PS

乗鞍ヒルクライムの情報がアナウンスされました

2014.01.31 エントリー開始時期に関するお知らせ

3月3日12時~3月6日23時までを、JCA会員の優先受付期間とします。
(優先数百名、入金先着順)
3月10日12時~3月23日23時までが一般参加者の受付ですが、募集定員を超えた場合は抽選となります。

Tag:自転車  comment:8 

復活なるか!

さてさて、バラして乾燥中だったGARMIN Edge500
そろそろいいかな?と組み立ててパソコンに繋いで見ました

IMG_5556.jpg

お、いけるかな?電池もすっかり空になっています
しばらく充電して外してみると、起動はしますが
左右とも上側のボタンが反応しません・・・だめか~

おまけに100%まで充電しても一晩で放電してしまいます
普通なら触らなければ1週間ほっといてもそんなに放電しません
電池も駄目のようです

GARMIN代理店に修理見積もりを聞いた所2万円・・・
悩みに悩んで(3分ぐらい)新しいのをポチリました

GARMIN Edge510

IMG_5566.jpg


500の新型?です一回り大きくなってます、スマホと連携も出来ます
私は一人で走っているのでメリットはデータのアップロードが携帯経由で出来ることぐらいです

これを付けてもこんなカッコよく走れませんw



Tag:自転車  comment:4 

清水寺へ行ってきました

我が家は、私と長女の休みが不定期なため
月に一度休みを合わせて出かけるようにしています

今月も25日に休みを合わせて遊びにいく予定でしたが
妻が仕事の都合で急遽24日の夜、京都へ行くことになったので
迎えにいくついでに、行き先は京都に決定しましたw

京都といえば「Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング」のKachiさんの住む町です
Kachiさん騒がしい一家がお邪魔しますよ~w

私たちは早朝出発して娘たちのリクエストで清水寺へ
8時に到着したときには修学旅行生が居ましたがまだ人もまばらでした

DSC02016.jpgDSC01923.jpgDSC01930.jpgDSC01940.jpg

しかし時間がたつごとに人が増え、
妻と合流した頃には途中の坂の土産物街は人で大渋滞w

私は以前「モアえもん!でいこ~♪」のモアさんが紹介していた
針金細工の店へ行き針金ロードバイクをゲットしました

IMG_5548.jpg
DSC02012.jpgDSC02004.jpg

Happy Bicycleと言うお店です、店内の撮影も「宣伝してくださいね~♪」と快く許可してくださいました

DSC02006.jpgDSC02005.jpg


この日はあまり寒くなかったのですがグリーンティであったまり
濡れおかきを食べながら商店街をうろうろとして来ました

DSC01998.jpgDSC02017.jpg

娘たちはかんざしが欲しいようであっちの店こっちの店と見て回り
お気に入りを見つけたようで、早速頭に挿してご満悦www

DSC01993.jpgDSC02033.jpg

清水寺を後にして妻が注文していた油を受け取りに山中油店
老舗の油屋さんです、建物も歴史がありそうですね~

DSC02048.jpg

ここで厳選した油を使って揚げたカツが絶品と言う、ショップ&カフェ綾綺殿で食事をする予定でしたが
昼時を避けたにもかかわらず1時時間以上待ちとのことなので、また次回にしました(はらへった~w)

途中のイオンで適当な昼ごはんを食べて
伏見にある「ペアスロープ」の京都店を目指します

DSC02055.jpg

ここで次回の通販に備えて(何時になるやらw)革ジャケットを試着したり
ブーツ、グローブのサイズを確認して、小物を購入して帰路につきました

新名神方面は東名阪の亀山ー四日市で渋滞中だったので名神方面へ
竜王のアウトレットもついでだから寄ってみようと途中下車です

IMG_5539.jpg

アウトレットは苦手な私ですが、ここは自転車屋やアウトドアショップがあるので
いつものように車で待ってなくて済みましたw
と言ってもこの時点でかなり歩いていたので、くたくたですぐ車に戻って休んでいましたがwww

久しぶりに良く歩いたので次の日は筋肉痛です
それにしても京都は人気ですね、一番のオフシーズンであろうこの時期でも凄い人でした

私は清水寺は小学校の修学旅行以来でなので、人の多さにうんざりしていると
紅葉や桜の季節にも来た事のある妻や娘に言わせると「最高に空いてる」と怒られましたw

なにせ歴史の舞台の京都、何かと魅力があります
車で移動するには大変ですがまた訪れたいです

Tag:家族旅行  comment:8 

乾燥中

そんなわけで洗濯をしたGARMIN Edge500

皆さんから励ましのコメントを多数いただきました
そして、ラジオや携帯は乾かせば立ち直ったという意見が多かったので

ばらしてみました


裏にトルクスネジT-5が4本

IMG_5519.jpg

2つに割れました

IMG_5520.jpg

液晶を捲ると

IMG_5526.jpg

基盤にプラスねじが3本

IMG_5527.jpg

一番下に電池が入ってます

IMG_5529.jpg

結構隅々まで水滴が付いていますw

しばらくこのまま放置して乾かしましょう
さて立ち直るでしょうか?立ち直って欲しいな~・・・

Tag:自転車  comment:8 

あ~あ・・・

休み明けの朝、眠い目を擦りながら着替えをごそごそ

前日洗濯してもらった作業ズボンが部屋に干してあったので
「あ~これでいいや」と履こうとすると、やけに重たい・・・

「まだ乾いてないのかな?」触ってみるとポケットの中になにかある
「はっ!」として取り出してみると・・・

IMG_5518.jpg

GARMIN Edge500 GPS内臓のサイクルコンピューターです
一応防水なんですが、流石に洗濯しちゃうと駄目ですね

内側に水滴が・・・修理できるのかな  はぁ~・・・

Tag:自転車  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -