春ですね~

今日も名古屋は20度越え
仕事帰り半そででも自転車を漕いでいると気持ちいい気温です

会社の早咲きの桜は葉が出てるくらい

IMG_5682.jpg

途中でもお花見をしながら遠回りして

IMG_5691.jpg

こんなに止まってばかりじゃトレーニングにならないなw

IMG_5692.jpg

急に暖かくなって桜も一気に咲いてます
バイクや自転車でお花見ツーリングを楽しみましょう

Tag:自転車  comment:18 

九州ツーリング

広島に引き続き今度は九州、といっても今度は一人旅です
休みは4月18日~取りました、21日以降は来月分ですが平日なので休めるでしょう・・・多分w

シティライントラベルの「九州バイクフリープラン」を使います
往復の船賃と休暇村(2食付)の宿賃がセットになっています

九州

南阿蘇で一泊して帰るプランを申し込んだら既に満杯とのこと・・・阿蘇人気なんですね~
このプランの中では指宿の休暇村が空いているらしい、でも日にちは20日しか空いていない・・・

九州2


阿蘇でキャンプ?とも考えましたが天気も判らないし荷物も減らしたいので19日は熊本のビジホを取りました
ビジネスホテルは土日の方が安いんですねw助かりました

そして一日伸ばして足も伸ばして鹿児島の指宿まで行きます
最後の日は指宿から新門司まで走らなきゃ行けませんがなんとかなるでしょうw

というわけで、現在決まっていることは

4月18日 大阪南港 16:50発
  19日 新門司  5:30着 大分~阿蘇辺りをツーリング 熊本八代のビジホに泊
  20日 鹿屋へ 根占~フェリーで指宿の休暇村泊
  21日 指宿~新門司  19:50発
  22日 大阪南港 8:30着

ルートは九州広域農道レーサーのganmodokiさんの過去ログを見ながらこれから考えます
また皆さんがご存知の景観が良くて走りやすい道、一緒に走ってくれる人募集中ですw

Tag:ツーリング  comment:4 

陣馬形山!・・・の近くへ行ってきました

私が広島へ出かけたときに「風雲蒼海」の蒼海さんが陣馬形山へ行ってレポートしてくれました

まだ山頂までは通行止めで行けませんが麓の方は雪も少なそう
ここ2~3日も暖かい日が続いているので凍結の心配も無かろうと
ひさしぶりにバイクで出かけてきました

降水確率0パーセントの快晴
出発時の気温は5度くらいでしたが日中は20度まで上がるそうな
まずは国道153号線の「どんぐりの里 稲武」へ

DSC02420.jpg

名古屋では20度まで上がりますが
山の方へ向かうので日が上がってきても気温は上がりませんw
ヒーターベストを着てきて正解でした
茶臼山を越える峠では雪も残っています

DSC02433.jpg

雪が残っているのも峠付近だけで凍結の心配はなさそうです
しかし融雪剤が残っているので気をつけてコーナーを走りながら
国道151号へ出て飯田方面に走ります

DSC02448.jpg

だんだん中央アルプスが近づいて、雲ひとつ無い天気で
適度なワインディングもあり、走っていても気持ちいいですね~

DSC02455.jpg

車の少ない県道を乗り継ぎ中川村へ
中川村役場近くの「望岳荘」に着きました
陣馬形山から一番近い温泉です、食事が出来る所もあります
今日は温泉は入らず食事をしてきました

DSC02460.jpg

館内にも食事処はありますが隣にお蕎麦やさんがあったのでそちらにしました
「いろりなかがわ亭」と言う所で「かのこ丼セット」をいただきました
蜂蜜で漬け込んだ鹿肉がたっぷりのドンブリに手打ち蕎麦が付きます
おなかが空いていたので五平餅も頼んだら・・・おおすぎたw

DSC02462.jpgDSC02468_20140324174053af6.jpg

五平餅は珍しくゆず風味の味噌でおいしかったです

DSC02472.jpg

ここは展望風呂から中央アルプスが正面に見えて気持ちいいですよ
バイクの上に見えている建物がお風呂です

DSC02475.jpgDSC02481_20140324180622733.jpg

帰りは松川IC~中津川IC高速に乗り
中津川からは車の少ない広域農道~国道363号経由で気持ちよく走ってきました



本日の走行298km

Tag:ツーリング  comment:12 

広島旅行 3

広島での2日目です

高速でお隣の山口県へ向かいます、と言っても30kmほど
目的地は「錦帯橋」岩国インターを降りて5分ほどで見えてきます

300年以上前に架けられ架け変えのたびに改良されて250年前には現在の構造になったそうです
現在の建築技術で見ても非の打ち所の無い構造だそうですね

DSC02246.jpg

昨日お世話になった広島在住の「きゅーさん」が
「橋の裏側の木組みが見事なので見て来て下さい」とおっしゃっていたので

よーく見てきましたwなかなか複雑な構造です
露出を上げて明るくしてみました
クリックして大きくして見てください

DSC02249.jpg

言われないとただ渡って帰ってきたでしょう、きゅーさんありがとうございます

橋脚を橋の上から見たところです
洪水時、水の抵抗を受けないように尖っています
石と石の間もくさびで繋がれていますね、色々工夫がされています

DSC02266.jpg

橋を渡って歩いていくと桜?が咲いていました
岩国城まではロープウェイで行けます、が今回は下から見ただけ

DSC02276.jpg

白蛇君も居ました、寒いせいか固まってあまり動きませんw

DSC02285.jpg

錦帯橋を後にして国道2号線で宮島へ

きゅーさんもアドさんもお勧めの
宮島口の「うえの」であなご飯弁当を買って宮島へ

DSC02319.jpgDSC02320.jpg

宮島は3回目ですが評判の所はいつも行列で空いている所で食べたので
あまりおいしい印象が無かったのですが、ここのあなご飯はおいしい!
行列が出来る訳だw

鹿の攻撃を避けながらおいしくいただきました

DSC02323.jpgDSC02324.jpg

人ごみが苦手な私は家族と別行動で人気の無い所をうろうろと
路地裏にも鹿が居てビックリwww

DSC02325.jpgDSC02351.jpgDSC02376.jpgDSC02378.jpgDSC02385_20140320193959669.jpgDSC02390.jpg

凄い人でしたね~さすが世界遺産
来るたびに人が増えてます

駅近くのレンタカー屋さんに
今回よく走ってくれた「カローラアクシオ」を返します
お疲れさん!2日で160kmほどでした

DSC02412.jpg

駅にある「お好み焼き、みっちゃん総本店」でお好み焼をいただき(写真が無い・・・)
新幹線ではほとんど寝て帰ってきました

広島駅18:51ー名古屋駅21:11ー新守山駅21:40ー自宅22:00着

電車の旅は寝てれば家に着いちゃう所がいいですねw

でも次回はバイクで皆さんと一緒に走りたいです
るーのぼさん、きゅーさん、アドさん、Witchさん
おかげで楽しい旅になりましたありがとうございました
今度はぜひ一緒に走りましょう!!

Tag:家族旅行  comment:12 

広島旅行 2

遊びすぎであちこち筋肉痛で仕事がつらいTREKです

呉基地を後にしてWitchファミリーの襲撃にビックリしつつw
人数も増えて大騒ぎしながら大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学

DSC02146.jpg

今回は大和より「永遠のゼロ」に出ていた
空母赤城、ゼロ戦が目に付きます

もともとは戦艦として作り出して条約により急遽空母にされてしまった赤城
鏡に映っているのは横だし下向きの煙突
黒煙防止のために海水を滝のように煙突から噴射していたそうです
このあたり映画でも忠実に再現されていました

DSC02160.jpgDSC02161.jpg

栄三十一型甲エンジン、ゼロ戦の中では最後期のエンジンのようです
星型7気等を二列にした14気筒エンジン
遠心式スーパーチャージャー付き27,000ccで1130馬力
よくよく見ると1シリンダーツインプラグだったり
プロペラのピッチも替えられるようになっています
当時としては高度な技術だったんではないでしょうか?

DSC02171_20140318152709b9a.jpgDSC02177.jpg

場所は変わって鉄のくじら館

潜水艦の中を模したベットがありました、潜り込むるーのぼさんw

DSC02201_201403192032585bd.jpgDSC02202.jpg

負けずに私も・・・足つりそう!

DSC02204.jpgDSC02206.jpg

私は足が伸ばせますが斜めの天井が凄い圧迫感、るーのぼさんも苦しそう
コレでは疲れも取れませんな、実物の潜水艦はバルブがあったりとより過酷な寝床でした

この陸に上がった鯨の中も一部見学が出来ます

DSC02226.jpg

敵艦発見!

DSC02216.jpg

きゅうそくせんこ~

DSC02217.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて日も暮れてきました

DSC02235.jpg

しばらく外でワイワイガヤガヤ談笑していましたが
私は明日もお休みなのでいいのですが、明日は仕事の人ばかり
あまり引き止めても申し訳ないので集合写真を撮ってここで解散です

きゅーさんにお借りしました

201431617.jpg

こんな所までわざわざ会いに来てくれて1日付き合ってくれた
るーのぼさん、アドさん、Witchさん
初めてお目にかかるのにとても気さくに接してくれたきゅーさん
ホントにホントにありがとう!!

名残惜しいですがまた会えるのを願ってお別れです

DSC02238.jpg

このあとは近くのショッピングセンターを覗いて
広島市内のホテルに帰りました

2日目へ続きます

Tag:家族旅行  comment:6 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -