

Tag:スポンサー広告 

陣馬形山 秋の陣2

御嶽山が大変なことになりました
私は登山はしませんが山好きとしては他人事とは思えません
御嶽山噴火による犠牲者の方の御冥福をお祈りします

ちょうどその日陣馬形山へ行って来ました
前日のテレビでは「全国的に行楽日和です」なんて天気予報だったので安心してたのに
名古屋を出るときはすごく曇ってたので
「ええ~大丈夫か~」と思いながら走ってきました

途中パラパラしたものの陣馬形山は最高の天気

サクッとテントを設営



10時前に到着したのでまだガラガラでした



前日から来ていたmikkieさんが宴会場の場所を確保してくれていたので
そこに荷物を降ろしてウロウロしていたら
蒼海さんがみえたのでお留守番をお願いして星野屋へ買い出しです

mikkieさん蒼海さんキャロットさんは
2週連続の陣馬形山



山を降りる前に南アルプス側をバックに撮影
折草峠側が通行止めなので撮影スポットに行けないのが残念です



麓に降りていつもの「中川亭」で
ミニかのこ丼とざる蕎麦のセットを食べているときに
娘からのメールで御嶽山の噴火を知りました



星野屋から帰ると会社の同僚の
masaさんゴムちゃんも到着して早速宴会が始まってます

そのうちにもう一人の同僚の春さんも登場して
聞けば木曽路を走ってきたとの事で
噴煙がみえたたのなんだのと話題になりました



蒼海さんがスクリーンタープをmikkieさんが陣幕を持ってきてくれたので
日が暮れてきて風が強くなりましたが
快適に過ごせました

私が星野屋さんの特製たれのしし汁
masaさんが味噌鍋
蒼海さんはシチューと
あったまってお腹も膨れました

鍋奉行masa



日が暮れて寒くなりましたが
それ程冷え込まず一夜を過ごせました

次の朝mikkieさんはお仕事のため陣馬から出勤w

キャロットさんの実況でmikkieさんが到着したのを確認してから
それぞれ帰路に着きました

帰ってきたらPCが壊れていて
デシカメ画像が取り込めません
今回は(いつも忘れてますが)写真少なめです
パソコン直さなきゃ・・・

あ、御約束写真をば
初めてパノラマで撮ってみました


Tag:キャンツー  comment:6 

陣場形山です

先週もちょっとお邪魔した陣場形山、秋の陣第2弾です

IMG_6131.jpg

先週お昼過ぎに到着して一服していたらファミリーキャンパーが次々とやってきました
相変わらずの人気のようで、今週も人が多そうなので早めに着くように行こうかと思います

夜の冷え込みに、ていじんさんのチープタープ(失礼w)が活躍したそうなので
場所取り用と防風を兼ねて持っていこうかと
我が家にもあるチープな20年前のスクリーンタープを引っ張り出してみましたが
生地はベタベタするし何と言ってもでかくて重いので、早々にあきらめましたw

今回は会社の同僚が数人参加するので日頃見られない姿が見えそうで楽しみです
蒼海さんも参加できそうです2週連続ですが宜しくお願いします

食い倒れにはならないかと思いますが
masaさんが謎の鍋を作ってくれるそうです
私はまた星野屋さんの猪鍋セットを水増しして猪汁にしようかと思ってますw

久しぶりのキャンプなのですごく楽しみです
陣場形山に来られる方々お会いできるのを楽しみにしています

Tag:キャンツー  comment:4 

第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 4

乗鞍ヒルクライムも終わり、ていじんさんとお別れして
私たちも帰り支度です、本当はこれで家に帰るつもりでしたが

諏訪湖で今晩「ファイナル花火大会」があり12000発の花火が上がるとのこと

DSC03881.jpg


2~3日前にその事を知った妻は早速諏訪湖の宿を検索、予約を済ませていましたw
8月に既に終わった諏訪湖の大花火大会は規模が大きく48000発の花火が上がります
そのときは人気が有りとても宿も空いてなく、空いていてもとんでもない値段だったので、あきらめていたのです

規模こそ4分の一ですが
宿が花火会場の前に席を用意してあったので
近くで見られて感動物でした

DSC03858.jpgDSC03936.jpg

早朝のヒルクライムでの疲れも温泉と花火でかなり癒されました
実は乗鞍と諏訪は60kmくらいしか離れてないので自転車で・・・なんて考えていましたが
とてもヒルクライムが終わった後はそんな考えはどっかいってましたwww

明けて月曜日、諏訪大社へ
今年は何かとついていないのでご朱印を貰いに

上社「前宮」「本宮」と

DSC03996.jpg

下社「春宮」「秋宮」へ

DSC03998_20140922180232c7d.jpg

おまけですが4社のご朱印を書いていただくとお下がりの落雁がもらえますw
これで家族旅行を兼ねた年一回の私のレースも終わりました
また来年に備えて帰って鍛えなきゃw

もう一度くらい乗鞍へ登りたいですね~
10月5日が休みなので天気が良ければ紅葉を見に行こうかななんて考えています

Tag:家族旅行  comment:2 

陣馬へお酒を補充しに行ってきた

良いタイミングで工場トラブルのため仕事がお休みになったので
アルコールが足りなくなるであろう陣馬形山へ補充しに行ってきました



とりあえず家にあるもらい物のお酒をかっぱらってちょうだいして
いつものR153経由で中川村へ向かいます

丁度お昼くらいに中川村の「望岳荘」へ到着
おなかが空いたので春にも来た「望岳荘」の敷地内の「いろり中川亭」で
かのこ丼をいただきました

DSC02460_20140920194121b2e.jpgIMG_6127.jpg

春に来た時は陣馬形山には登れませんでしたが
雪をかぶった中央アルプスが綺麗でここから眺めてたのを思い出しました

DSC02475_20140920194545df3.jpg

食事をしてから陣馬形山のキャンプ場まで登ります
案の定誰もいない・・・
しかし判りやすいパニアのおかげで蒼海さんとていじんさんのサイトを見つけたので

IMG_6133.jpg

日本酒とワインを奉納して帰ろうとしたら「まげさん」がVTR250で登場
しばしお話をして、ていじんさんの椅子でくつろいでから帰ってきました

今日は残念ながら曇ってましたが中央アルプスは綺麗に見えました
やはり陣馬形山まで登ってみる景色は最高ですね

IMG_6131.jpg

サイトはあまり密集していませんでしたが
ファミリーキャンパーが多めで満員でした人気が有るんですね~

慌てて出てきたのでカメラを忘れ携帯も電池切れになってしまい
蒼海さんに連絡も取れずでスイマセン
5時くらいに無事帰ってきました

Tag:ツーリング  comment:8 

第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 3

スタート当日、願いもむなしく朝になっても雨模様です

回復傾向の天気予報ですがもう少し時間がかかりそう
ヤッケ代わりのウインドブレーカーを着て宿を出発です

IMG_6042.jpg

まずは上まで上げてもらう荷物を預けて

IMG_6044.jpg

スタートを待ちますが、なにやら協議中のアナウンスが・・・周りはざわざわ

去年も前日の大雨でコース上に土砂が流れ出て15km短縮してに開催でした
また今年もか~またリベンジしないかんのかwと待っていると

ゴール地点付近は強風で危険なので1km短縮して19kmで開催
とまたまた微妙な距離www
スタート時刻もゴール地点の準備のため30分遅れ

本来のゴール地点が県境の吹きさらしの所なので
その手前でと言う安全上の配慮なので、致し方ありません

去年リベンジで撮影した本来のゴール地点

IMG_4937.jpg

反対側から、確かに吹きさらしですね

IMG_4938_2014091421020358f.jpg

スタート前になっても小雨が降ってます
気温も低いので皆さんストレッチしながら今か今かとスタートを待ちます

IMG_6064.jpg

いよいよスタート!!なんせ台数が多いので
あまり緊張感が無い、スタートの合図でだらだらと走り出します

IMG_6065.jpg

走り出して5分、足が全然動かない、息があがってだるい、既に一番軽いギア、もう駄目帰りたいw

30分を越えると体が暖まってきたのか苦しさ、だるさがなくなってきました
周りにも同じくらいのペースの人がいるので引っ張ってもらいながら
抜かれたり抜いたりしながら走っていて、ふとメーターを見ると距離計が「18km」をさしてます

あれ?確かゴールは19kmだったよな~もうすぐじゃん
と思いながら走っていると「あと5km」の看板が・・・

どうやらホイールにつけたマグネットが弱かったのかエラーがでて距離がおかしく表示されていました
ローラーで走ってるときからエラー出てたのですがあまり気にとめてなかったのです
距離が狂ってくるんですね、考えてみれば当たり前ですw帰ってきて早速マグネットを付け替えました

がっかりしながらなんとか「あと2km」の看板までなんとか到着して休憩していると
後ろの方から「トレックさ~んがんば~」 ていじんさんに追いつかれましたw

ていじんさん以外にも「もうすこし~」「がんばれ~」と見知らぬ人が声をかけてくれます、うれしいですね~

おかげで1時間52分でゴールすることが出来ました

IMG_6075.jpg

ゴール地点から荷物が置いてある場所まで500mくらい歩いて(これがつらい)
自分のリュックを受け取り冬用のウエアに着替えます

去年は霧の中のゴールだったので本当に寒かったですが
今年は太陽が出てきたのでそれほど寒くなかったです

一休みしたら下山です
ずーっとブレーキをかけているので指がつりそうw
途中で休みながら下ります
朝の雨が嘘のように下のほうも晴天に!
もっと早く晴れてくれればいいのに

スタート地点に戻り、応援してくれた家族と少し話をしてから
完走証明書を貰いに行きます

IMG_6109.jpg

順位は・・・後ろから数えた方が早いくらいでした
来年は真ん中ぐらいを目指して頑張ります!

先に宿に戻っていたていじんさんと温泉に浸かります
疲れた後の温泉は最高ですね、寝てしまいそうでしたw

ていじんさんとはここでお別れです
疲れを見せずここから300km帰るという相変わらずの鉄人ぶり

また来年一緒に出場する約束をして
颯爽と去っていきました、う~んかっこいいな~後ろの自転車w
来年の宿の手配しておきますからね~またお願いしますよ~

IMG_6087.jpg

私も出発です(妻の運転で)目指すは諏訪の温泉!
もうすこし続きます

Tag:自転車  comment:6 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
