札幌雪まつりに行ってきました 2

北海道に到着した日曜日はこちらにしては暖かく(と言っても3度ですが)
夜、雪像を見ている時は雨も降って一部の雪像は無残な姿になってました

明けて月曜日、今度は寒気が入り込み一転して-4度
日中は-7度まで冷え込むという天気予報がw

降っていた雨も朝には雪になり道路もこんな感じに
名古屋でこの状態になるとあちこちで立ち往生してパニックになりますが
こちらでは普通の光景なんでしょうねニュースにもなりませんw

DSC_0488.jpg

今日は次女のリクエストで小樽の水族館へ行く予定なのですが
雪雲がやってくる日本海側のうえこの寒波です、行けるのかな
交通情報ではすでに銭函ー小樽間が吹雪で通行止めになってます

飛行機は夜の便で時間はあるので取り敢えず行くだけ行ってみようと雪道を走り出します
気温が低いのとスタットレス+4WDのおかげであまり滑らずに走って止まれます
感覚的にはフラットダートを走っている感じでしょうか

DSC_0500.jpg

高速も所々圧雪があるので用心して走りますが
こちらの人はガンガン走って行きますw

DSC_0505.jpg

雪道でも80km制限なのがすごいな~と感心しながら
銭函インターまで来ました
やはりまだ通行止めです、ここからはR5号線を走ります

DSC_0508.jpg

時折青空も見える天気で「吹雪いてないじゃん」と思ったら
横風が吹いてサラサラの雪が飛ばされて視界をふさぎます
瞬間ですが目の前は真っ白に!!地吹雪というやつですねこれは怖い

DSC_000003.jpg

インターの降り口で少し渋滞しましたがほぼ予定通り
小樽水族館に到着できました

DSC_000001 (2)

併設の遊園地は閉園ですが水族館には意外と人が来ています

展示物はタラバガニやイワシの大群、イワナにしゃけやイクラと美味しそうな物が多いですw

DSC_000001 (4)

イルカやアシカのショーは室内なので寒い思いをしなくて済みます

DSC_000005 (2)

そして今回次女が一番楽しみにしていたペンギンの散歩

DSC_000001 (11)

触れるくらいの距離ですが手を出すとつつかれますw

DSC_000001 (9)

カメラを食べられている(つつかれて)人もいました

DSC_000001 (10)

雪の上で寝転がって気持ちよさそうです
気温は-5~6度なので人間は大変ですがw
ここで寒さを想定しての装備が役に立ちました

DSC_000002 (8)

小樽の街を一回り、洋食屋さんで食事をしてから

DSC_000001 (15)

夏とはがらりと違う街の風景を見ながら
小樽の街から千歳空港へ向かいます

DSC_000001 (16)

私は空港についた時点でへとへとでしたが
娘や妻は名残を惜しむように土産物屋を見て回ってました

DSC_000002 (9)

冬の北海道は初めてでしたが楽しめました

やっぱり北海道の魅力は大自然だと思っているので
自分としては雪道の小樽は北海道らしくてよかったです
でも生活するには大変でしょうね~、バイクも乗れないしw
あ、郵便屋さんはカブにチェーンを捲いて走ってましたよ~

夏にまたバイクで来れるといいな~

Tag:家族旅行  comment:12 

札幌雪まつりに行ってきました

10数年来、行きたいけど中々行けなかった
札幌雪まつりを見に行ってきました

千歳に付いた8日の日曜日はみぞれ混じりの雪で気温は3度と
この時期の北海道にしては温かいのでしょうか、道路には雪はありません
路面は真っ白けなのを覚悟していたので少々拍子抜けですw

借りた車はカローラアクシオ、用心のために4WDをお願いしました

一泊しか出来ないのでさっさとレンタカーに乗って向かった先は
名古屋のテレビ「ぐっさん家」で、ぐっさんこと山口智充さんが北海道の旅で
1週間前に番組で紹介していた札幌郊外の「じんぎすかんクラブ」

DSC_0299.jpg

雪景色を見ながらのジンギスカンおいしゅうございましたw

DSC_0301.jpg
DSC_0305.jpg

続いて向かったところは「サッポロファクトリー」

DSC_0319.jpg

雪まつり公式キャラになりつつある「雪ミク」さんを見てきました

DSC_0318.jpg

今年のミクさんはスズランがテーマなのかな?
グッズ販売もありましたがほとんど売り切れwww

DSC_0338.jpg

すすきの東横インへチェックインしていよいよ本命の雪像です
雪像のあるメインの大通会場は踏み固まった雪道なので
靴に付けるスパイクを持ってきました

DSC_0351.jpg

人波に流されながら一方通行の歩道を歩いていくと
スターウオーズの雪像が壊されていました
どうも気温が高くて溶けてきて落下しそうなところを崩しているようです
せっかく作ったのにもったいないですね

DSC_0382.jpg

モーグルのデモンストレーションもやってます
足場を組んで立派なコースが作られてました
いろいろ飽きないように楽しませてもらえます

DSC_0368.jpg

こちらは春日大社、これと先ほどのスターウオーズは
自衛隊が民間の依頼で設計から手掛けたと自衛隊広報の人から聞きました

DSC_0396.jpg

今はやりの妖怪ウオッチや

DSC_0415.jpg

サザエさん一家

DSC_0426.jpg

一周してきたら日も落ちて先ほどのスターウオーズも綺麗にライトアップされてます
上の方も綺麗に崩して整えられてました

DSC_0475.jpg

一通り見て回りくたくたになりながら
居酒屋で食事をして久しぶりにビールを飲みバタンキューで寝てしまいました

DSC_0478.jpg

明日に続きます

Tag:家族旅行  comment:4 

充電、充電w

前回2か月近くほったらかしにしていたらバッテリーが上がっていたので
「やっぱりこまめに乗らなきゃな」と近場を散歩してきました

陶磁器で有名な瀬戸市を抜けてR363で岐阜県の山岡町へ
観覧車のようにみえる日本一?の水車が見えてきました

DSC_0234.jpg

道の駅「おばあちゃん市山岡」に到着
寒いし平日なのに沢山の人が来ていました、人気があるのかな?
水車を眺めながらコーヒーで一服、まだ一時間も走ってないのにねw

Xperiaのカメラ、逆光なのに綺麗に写るな~と
妙に感心しつつ、水車の周りを一周

DSC_0237.jpg

なぜか鐘もあります

DSC_0245.jpg

横には小里川ダム、平日は一般公開もされていて
ダム内部のエレベーターで下まで降りれます
降りても何も無いんですがw

DSC_0242.jpg

岩村町からR258で恵那市へ
途中、愛知県の水がめの一つ、阿木川ダムも見てきました

DSC_0266.jpg

私が住む名古屋市は長野県や岐阜県にあるダムのおかげで
美味しい水を欠かすことなく飲むことができます、感謝しなければ

DSC_0259.jpg

恵那市で干し柿に包まれた栗きんとんをお土産に買い

DSC_0283.jpg

時間が早かったので遠回りして小牧のライコランドでバイク用品を眺め
本日のお散歩は終わりです

ここ2~3日晴れ間が続いていたので山間部も周りに雪もなく道路も融雪剤もなく
気温も3~10度とこの時期にしては快適なツーリング日よりでした

本日の走行147km

Tag:ツーリング  comment:4 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28