

Tag:スポンサー広告 

またNEXか

防水カメラ、OLYMPUS TG-860を買ったばかりですが
レンズが交換できるカメラも新しいのが欲しいな~と物色しています

今使っているのがSONYのNEX-5です
画像素子APSサイズの1400万画素ですこれでも十分なんですが
NEX-5Tという新しい型のカメラが安売りに出ていたので買ってしまいましたw

NEXシリーズでは最終型です、現在はα5000になってNEXと言う名は消えてしまいました

基本的な形は変わりませんw
画像素子は同じAPSサイズですが1600万画素になり
Wi-Fiも標準になりました

付属のレンズも進化しています
NEX-5は16㎜の単焦点のパンケーキレンズと18-55㎜のズームレンズが付属でした
NEX-5Tでは16-50㎜の電動ズームレンズと55-210㎜のレンズが付属です

PC290270.jpg

ダイヤルと機能が割り当てられるファンクションボタンが増えました

NEX-5

PC290271.jpg

NEX-5T

PC290272.jpg

液晶ももともと可動式でしたが、90度から180度動くようになり
その液晶もタッチパネルになりより早く色々な機能にアクセスできるようになりました

PC290281.jpg

望遠レンズも増えて以前買った16㎜のパンケーキと組み合わせる魚眼と
レンズのバリエーションも増えたのでこれから楽しみです

PC290278.jpg

まだ家の中でしかいじってませんがオートフォーカスも早いです
と言うかシャッターボタンを押す前からある程度向けたものに勝手にピントを合わせてます
形は同じでも中身はずいぶん進化してるんですね~
アプリをダウンロードして機能を増やせるのも今時ですねスマホみたいです

と年の瀬に何をやってるんだかw
私のブログを覗いてくださった皆さんありがとうございます
来年も同じようなことをやっているような気がしますが
よろしかったらまた覗いてやってください、よろしくお願いします。


Tag:カメラ  comment:6 

クリスマスプレゼント?

姫路から帰ってきた次の日
怪しげな郵便物が届きました、頼んだ覚えもない
家族からは白いまなざしが

OI000008.jpg

差出人欄は怪しげなハングル、誰だ?恐る恐る開けてみると

OI000009.jpg

3人分のクリスマスプレゼントが・・・中身は
防寒手袋と限定札幌クラシックそして素敵な彼女がw

DSC_0599.jpg

今年の夏に北海道でお世話になった帯広のwakaさんからのクリスマスプレゼントでした
散々お世話になったのにクリスマスまで気を使ってもらってありがたい限りです

でも肝心のセーラー服とスクール水着が入っていないので
今度、帯広まで貰いに行こうかと思います

Tag:未分類  comment:0 

姫路から淡路島へ

姫路城を見学して本日の宿へ移動です
デジカメの電池が切れたうえに充電コードを忘れてきたので
ここからは携帯カメラです

よくよく見ると携帯カメラの方が画素数は多いんですね
TG-860が1600万画素Xperiaは2000万画素
画像素子の大きさは共に1/2.3型 CMOSセンサー
あとはレンズと処理エンジンの違いですが、最近の携帯は凄い性能なんですね

DSC_0505_20151229190715091.jpg

姫路では計画が遅かったので宿が取れず淡路島までゆきます
明石海峡大橋はETC割引で半額なんですね(といっても片道1860円ですが)

DSC_0515.jpg

洲本温泉に泊まったのですが写真がありませんw

明けて次の日この日は帰るだけですが
せっかくなので淡路島の一宮へ寄って御朱印を貰ってきました
伊弉諾神社、日本を作ったとの神話に出てくるイザナギ、イザナミを祭った神社です

DSC_0535.jpg

お参りをしてまた明石海峡大橋を渡っていきます
昨日と違って天気がいいので走っていても気持ちいいです

DSC_0578.jpg
DSC_0582.jpg

快調に走って大阪まで来ました
万博公園のあたりに大きなショッピングモールが出来たので寄りたいとのリクエストで
燃料を入れがてら高速を降りて寄ってみましたが・・・凄い人・・昼食をとろうかと思ったのですがどこも行列でw

DSC_0585.jpg

また高速を乗りなおし、大津パーキングの近鉄レストランでゆっくり食事をしました
大津パーキングは551蓬莱の豚まんもあるので関西帰りにはいつも寄っていますw

大津パーキングから琵琶湖と比叡山

DSC_0589.jpg

例年だと雪の心配もしないといけないのですが
暖冬のおかげで雪どころか紅葉を見ながらのドライブでした

淡路島は初めて泊まりましたが暖かいし宿泊料金もお手頃でいいですね
淡路島一周すると150kmくらいだそうでロードバイクで一周する人も多いそうです
機会があれば一周してみたいですね~

全行程約700kmでした

Tag:ドライブ  comment:0 

姫路城へ行ってきました

毎月恒例の家族とのお出かけ
今回は姫路城へ行ってきました

休みの関係でひと月前に計画するのですが
当初は京都で紅葉を・・・なんて思っていましたが、12月じゃもう終わってそうなので
お色直しが終わった姫路城へ行くことになりました

出発の朝は雨模様、この後回復するという天気予報に期待して名神高速で西に走ります

PC110024.jpg

京都の辺りで雨がやみ西の空が明るくなってきました、よしよし♪

PC110041.jpg

暖冬のおかげで滋賀から京都、大阪の山間部もまだ紅葉が楽しめました

PC110029.jpg

道中止んでいた雨は姫路へ着くころまた降りだして
この日持って行った防水カメラTG-860が本領を発揮しますw

PC110071.jpgPC110084.jpg

場内の紅葉も綺麗

PC110082.jpg

右が漆喰を綺麗に塗りなおした大天守
瓦の隙間も漆喰で埋めてあるので屋根も白っぽく見えます
数年たつと左の屋根のようにカビで黒くなってしまうそうですよ

PC110194.jpg
PC110158.jpgPC110161.jpg

天守の中も一回りして出てくると「お菊の井戸」が・・・
今でも「いちま~い、に~まい」と聞こえてくるそうなw

PC110215.jpg

そんな話を聞いて振り返るとお城も恐ろしげです

PC110235.jpg

帰って来てから体調を崩して寝込んだのもお菊さんの祟りか・・・なんまいだぶなんまいだぶ

続きます

Tag:ドライブ  comment:4 

なんだか酸っぱい匂いが・・・

知多半島の三河湾側の大井漁港近くの「あげ丼CHAYAよし
アナゴ丼がおいしくてお腹も一杯です、ちょっと何処かで腹ごなしをしたいなと思い三河湾を北上すると
半田の辺りで新しそうな倉庫が目につきました、よく見たことがあるマークが

PC010056.jpg

ミツカンの工場と倉庫です、本社もありますがその横に「ミツカンミュージアム」なるものもありました

PC010059_20151202185921ab1.jpg

のぞいてみると「見学は要予約」と書いてありましたが受付で尋ねると
平日で予約が少ないようで見学させてもらえました

大人は300円、90分のコースになっていて20人ぐらいを案内のお姉さんが説明しながら回ってくれます

PC010061.jpg

酢造りの歴史やミツカンの歴史を丁寧に説明してくれます
酢酸菌は何でもお酢にしてしまうそうで造り酒屋には嫌われていたようです

そういえばいつぞや陣馬に居る蒼海さん達にワインを差し入れたらお酢になっていたそうですがwww
ワインのお酢もちゃんとあるんですね、勉強になりましたw

PC010066.jpg

半田の運河からお寿司が流行りだした江戸まで船で運んだそうです

PC010095.jpg

ミュージアムの中庭、井戸水と太陽の日差し、風をうまいこと使ってエコロジーなミュージアムになっているそうです

PC010082.jpg

最後の半田の歴史の映画はほとんど寝てましたw

PC010110.jpg

昔は運河から海まではもっと近かったそうです
暗がりでTG-890の撮影モードをいじったらしくなんかカッコイイ写真になりましたw
この後の写真はダイナミックモードになってました、液晶の表示がおかしくなったかと思ってました

PC010127.jpg

さてお腹も落ち着いたし帰ることにします
ここでの気温は19度と12月にしては温かすぎですね
・・・メーターもダイナミックにw

PC010132.jpg

半田には赤レンガ倉庫なんかも残っていて被写体には良さそうです
自宅からは高速を使えば1時間ちょっと、かき揚げ丼も食べたいしまた来ることにします。

本日の走行155km

Tag:ツーリング  comment:2 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
