冬装備

ちょっと寒くなってきたけど例年よりは暖かいですね
今日も自転車で走って来ました、何時もの雨沢峠を越えて
岐阜県瑞浪市の陶器では世界一の大きさの狛犬のある陶(すえ)町まで

P1060339.jpg

家を出る時は10度山間部は最低5度でした
その時の装備です

インナーは上下とも夏にバイクのウエアーの下に着る速乾のピッタリインナー
ヒートテックも着てみましたが汗の渇きが悪く下りで冷えてしまうのでだめでした

その上にパールイズミのウインドブレークジャケット3500-BL、3年前のモデルです
風の中正面は風を通さない生地で背中側は汗を逃がす生地になってます

P1060351.jpg

下もパールイズミのウインドブレークビブタイツT6000-3D
ジャケットともどもメーカー推奨温度は5度の製品
温度表示があるのは選ぶ時の目安になって助かりまね

P1060349.jpg

シューズカバーもパールイズミ・・・どうみても野良仕事のオッサンw

P1060348.jpg

これで10度の平地でちょうどいいくらい
5度の平地はちょっと寒いかな、でも上り坂を頑張ると汗をかきます
長い下り坂は冷える一方なので薄いウインドブレーカーを着ます
これ一枚でずいぶん変わります

P1060345.jpg

ウィザードと言うメーカーですが乗車姿勢で脇の辺りが突っ張ります
パールイズミの製品は私の体形に合っているのかどこも突っ張ることなく着やすいですね

さらに寒くなることを予想して
980円で購入したBODYMAKERと言うメーカーの5Lのリュックに
ウルトラライトダウンベストも入れて来ましたが今回は使いませんでした

冬は温度調整が難しいですね
そろそろ新しいウェアが欲しいな・・・ボソッ

Tag:自転車  comment:6 

走り初めは自転車から

皆さん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末年始と食べづめでウエストが気になってきたので
ロードバイク(自転車)で走って来ました

今年の一発目はどこへ行こうかとコタツでぬくぬくしていたら
時間が無くなってしまい手軽に行って帰ってこれる雨沢峠へ行ってきました

家から走ること10km、瀬戸品野の道の駅を越えたところで水分補給していたら

P1020292.jpg

面白い自転車の人が、今はやりのファットバイクに乗る二人組と一緒になりました
これから山のなかへ遊びに行くとのこと

P1020293.jpg

このバイクが中々興味をそそられました、リヤの変速は内装14段!!
オフロードを走るには内装ギヤの方がいいでしょうね

P1020295.jpg

凄いタイヤ、そこらの階段なら軽く降りられそうです

P1020294.jpg

しばし雑談をして別れ1~2km走った、上品野口のバス停がスタートです

P1020324.jpg

最初は3~6%の坂が2km位、東海環状道の高架が見えてきたら
8~10%の最初の難関(俺だけ?w)

P1020317.jpg

きつい区間は500m位ですがとてつもなく長く感じるw
牧場のトラックが見えてくるともう少しで勾配が緩くなります、ああ、ちょこっと休める・・・

P1020315.jpg

脚力がある人はこの区間でギヤを上げてタイムを稼ぐんでしょうが
私とにかく息を整えるので精いっぱい
息が整った頃には次の難関がwここも8~10%きついわ~

P1020311.jpg

ここを越えて林間エリアへ入ると6~8パーセント区間が1kmくらいで県境を越えます

P1020309.jpg

県境を越えるといったん下り坂になり温度計を越えた所からまた登りだして
800mくらい?雨沢峠の手前がゴールです

P1020306.jpg

道路が広くなって、NTTの電波塔が目印です、早い人はここまで16分!
私は25分が最速タイムです、中々ここから縮まらないんですよね~www
今日はタイムを計ってませんがしばらくさぼってたので30分くらいかかってると思います

少し休憩して体が冷えないうちにウインドブレーカーを羽織って下ります

P1020299.jpg

例年だと峠のてっぺんは0度近いのですが今年の正月は温かいです
家でがけが10度一番低いところで5度と走っていても寒さを感じませんでした
こんな感じならしばらく山の方も走れそうです

キャプチャ

それでは今年も気まぐれな不定期更新ですがw
お付き合いいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Tag:自転車  comment:10 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -