

Tag:スポンサー広告 

マウンテンサイクリングin乗鞍 2

さて、いよいよ当日になりました

朝4時に目覚ましで起こされました、まだ外は真っ暗
前日降っていた雨は早くにやんだようです路面も乾いています

ごそごそと車へ行ってローラーを用意しているうちに空が明るくなってきました
ふと山頂方面を見ると青空が見える「うわ~奇跡だ・・・」思わず14144さんを拝みますw

DSC_1016.jpg

公式のFacebookに6時15分のゴール付近の写真が上がっていました
いい天気ですね~
運営の皆さんご苦労様です、早く登りたいな~w

14054022_1769479093303363_3777898390604479746_n.jpg

去年バイクツーリングで行った北海道のwakaさんに貰ったテルテル坊主にもお礼をw

DSC_1018.jpg

朝ごはんの前に少しローラーを回しておきました

DSC_1017.jpg

この日だけは乗鞍高原あげてのお祭りなので、各旅館も朝早くから食事の用意をしてくれます
私たちの宿「こまくさホテル」も5時半から食事が出来ました助かります

6時から防寒具を入れたリュックを荷揚げ用のマイクロバスに預け
スタートを待ちます、去年はこの時も雨が降り続けため息をついていましたw
今年は曇っているものの雨が降りだす気配はありません

DSC_1022.jpg

スタートはクラス順です
私が一番早いスタートで7時25分
Kachiさんとドラゴンローディーさんが7時30分
14144さんが7時48分
ていじんさんが7時54分

頑張って逃げますw

クラスの最後尾からスタートして7km先の三本滝まではゆっくり行く作戦です
300人もいるとスタートゲートが見えないwww

DSC_1023.jpg

スタートしたけど皆さんのように走行中の写真が無い
周りにつられないようにのんびりのんびり心拍計を見ながら160bpm超えないくらいで
走ろうとするがどんどん心拍が上がっちゃうw

最初の給水ポイントの7km地点三本滝レストハウスは2015年のゴール地点です
この時はスタートで張り切り過ぎて途中失速して31分でゴールしてます

7月に登ったときも最初の休憩地点

P7231019_20160831212448b2e.jpg

2か所目の給水ポイントの位ヶ原山荘は初めて出走した2013年のゴール地点です
10km地点から5~6回ストップして呼吸を整え必死に走って1時間20分でゴールしてます

7月はたい焼きを食べた所です

P7231060_20160831212700f16.jpg

そして応援バスが到着する19km地点の大雪渓は2014年のゴール地点です
やはり何度か途中休憩して呼吸を整え1時間52分でゴールしました

7月は少ない雪渓でスキーをする人もいました
今回はほとんどなくなってました、今年は雪が少なかったんですね

P7231108_20160831213053539.jpg

今回も同じようなペースで走り本当のゴール20.5kmまで休憩なしで走り切れました
時間は1時間59分50秒というギリギリ2時間を切るというタイムw
タイム的にはあまり進歩がありませんが
20.5kmを足をつかずに登れたのは自分にとってすごい進歩です

ゴールしてすぐ声をかけられたのがドラゴンローディさんw
5分後ろからスタートしてゴール地点で追いつかれました
ていじんさんも後で聞いたらほぼ同じくらいにゴールしているはずですが見つけることが出来ませんでした
この人数ですからしょうがありません

P8281357.jpg

ゴールして預けていたリュックを受け取り
下りに備えて防寒装備をして下ります

私も応援されたのでw登ってくる人に声援を送ります「がんばれ~」

P8281366.jpg

下りはブレーキかけっぱなしなので腕がパンパンになります
休憩がてら写真を撮りながらゆっくり下って来ました

P8281378.jpg

宿に帰って温泉に浸かりほっと一息
「あ゛~~」と思わず声が出るくらい気持ちいいw

みんな揃ったところで完走証を貰いに行きます
歩きながらの行き帰りレースの話で話は尽きません、みんなで来ると楽しいですね

P8281398_20160831221842918.jpg

あ~だこ~だと宿の前でしゃべってましたがキリが無いので
来年の再会を約束してそれぞれ帰途に着きます

皆さんお疲れ様でした!!また来年ここで会いましょう

Tag:自転車  comment:12 

マウンテンサイクリングin乗鞍 1

娘たちも仕事をするようになって休みが揃わないため
半年前から日付が決まっているマウンテンサイクリングin乗鞍は
最近では数少ない我が家の家族旅行の日になってます

8月27日も朝9時ごろ娘2人と妻の4人で出かけます
春日井から中津川まで高速を走り中津川からは国道19号を進み
木曽の大桑の道の駅で昼食をして、お次の木曽福島の道の駅でトウモロコシをほおばっていると

P8271263.jpg

ていじんさんから「今、乗鞍の山頂です14144さんも一緒です」とのメールがw
トウモロコシ吹き出しそうになりましたwww
雲が多いながらここまでは青空ものぞくいい天気
が藪原で国道19号をそれて山道を乗鞍に近づくにつれて怪しげな黒い雲が

P8271269.jpg

宿に着いたとたん雨がパラパラw

P8271288.jpg

何はともあれ受付をして本降りにならないうちに出店を覗いて回ります

P8271302.jpg

目の保養になりますが桁が一ケタ違いますwやっぱり目の毒だな

P8271312.jpg

買えるのは毎年記念に買っているTシャツぐらいですw

P8271311.jpg

会場のすぐ隣にある「長野県乗鞍自然保護センター」に4年目にして初めて入りました
娘たちは毎年来ているおなじみの場所だそうですw意外と面白いですよ

P8271318.jpg

カモシカ君がお出迎えしてくれます

P8271329.jpg

乗鞍岳の全景ですエコーラインがどこを走っているか良く分かります
娘たちにあそこがゴールだよ説明します、聞いてませんがw

P8271325.jpg

宿に戻ると京都からKachiさん、茨城からドラゴンローディーさんも到着
しばらくしてていじんさんと14144さんも登山から戻って来て
7月の乗鞍トレーニング以来ぶりです、ドラゴンローディさんも交えて各自トレーニングやライドの話題や
今登ってきたばかりの乗鞍で降りて来たらクマの目撃情報があったというびっくり話でw盛り上がりました

この頃には外は本降りに・・・14144さん明日はお願いしますよw

P8271338_2016082920024795a.jpg

Kachiさんが新しく入手したトピークのミニ 20 プロという携帯ツールを見せて貰ったり

P8271340.jpg

ていじんさんのチャンピオンシステムのジャージSとMを試着しました

P8271342.jpg

美味しい食事をいただいて明日に備えて早めに寝ます

P8271346.jpg

去年までは夜通し降る雨の音で明日を心配して良く寝れませんでしたが
今年はあまり雨の音が聞こえなかったので安心して寝れましたw

続きます

Tag:自転車  comment:6 

乗鞍から帰って来ました

前日は私が到着するなり雨が降りだし台風10号の動きも気になりながら
明日はどうなるんだろうと思いましたが

当日は14144さんの体調も戻ったので思わぬいい天気になり
気持ちよく走ることができました

出場するようになって4年目初めて公式にフルコースを走ることができました
そして完走することができました、これで思い残すことは・・・いっぱいありますので来年も出場しますw

P8281398.jpg

Tag:自転車  comment:8 

あれは♪3年前~♪

2012年9月のていじんさんのブログで乗鞍のヒルクライムを知って「自転車なら乗鞍に登れるんだ!」と
今はマイカー規制で登れなくなった乗鞍スカイラインをバイクで登ったときの感動を思い出しました

早朝、雨が降る高山の宿をカッパを着こんで「ちぇっ、しょうがね~な」なんて空を見ながら
せっかく来たんだからとCBX400インテグラをガスガス言わせながら霧で真っ白な乗鞍スカイラインを登ると
途中から雲が切れ森林限界を越えると雲一つない青空、眼下には一面の雲海!
西には白山が北には穂高連峰が雲の上に顔をのぞかせていました

あの景色がもう一度見たくて車やバイクで何度となく乗鞍へ登りましたが中々見せてもらえませんw
そのうちエンジン付きの乗り物はバスかタクシーだけしか通行できなくなりました

諦めていたというより忘れていた乗鞍の景色、もう一度見たいと年末にはロードバイクを手に入れてました
2013年正月に初めてロードバイクに乗り始めてその年の9月に乗鞍に登るという無謀な計画です
ただ乗鞍に登れればいいのでレースに出なくてもいいのですがw
せっかくだから目標があった方がいいかなと軽い気持ちでエントリーしました

その結果・・・は

2013年は前日の大雨で大雪渓から土砂が流れ出して15kmの短縮コース
2014年は前日の大雨(台風だったかな?)で頂上付近が強風のため19kmの短縮コース
2015年は前日から降り続く雨のせいで7kmの短縮コース

と散々な結果です、一度も頂上(県境)まで行けてないw
「おまえにはまだ早い!!」って言われているようですwww

レース以外だと2013年の9月レースの次の週にリベンジで一人で登ったときはまずまずの天気
眼下に雲も見えましたが雲海というほどではなかったです

DSC00985_2016082520165117e.jpg

この時はエコーラインを登って少し岐阜県側に行きました

DSC00982_20160825201949f1a.jpg

ていじんさんとも3回登りました2015年10月紅葉が綺麗でした

DSC05909_201608252023253f2.jpg

2016年の5月この時はスカイライン(岐阜県側)雪がまだ残ってました

P5280545_20160825202623aa8.jpg

そして2016年7月この時はKachiさんと14144さんも一緒です
エコーライン(長野県側)を登ってすこし岐阜県側にも降りて雲と追いかけっこしましたw

P7231191.jpg

さて、8月28日の今年のレースの天気はどうなるでしょう?

norikuratennki.jpg

山の天気は変わり易いので何とも言えませんが
日曜日はまずまずの天気かな前日の雨が気になりますが
今年こそは短縮にならずフルコース走って絶景を拝みたいですね~

Tag:自転車  comment:8 

松本ヒルクライム?

今年から「ツール・ド・美ヶ原」と「マウンテンサイクリングin乗鞍」の2大会を
「松本ヒルクライム」と呼ぶそうでその二大会にエントリーすると記念品がもらえます

「ツール・ド・美ヶ原」近づいて来た時「なんでこんな過酷なレースにエントリしたんだろう」と思ってましたが
この記念品につられてエントリーしたんですね、すっかり忘れてましたwww

何かは知らされず「ツール・ド・美ヶ原」の受付の時初めて何かが判りました
その記念品とはステムのヘッドパーツ、こんなのです


P7160949_201608161803564e9.jpg

ステアリングステムが上に抜けないように押さえつけるパーツですね

P7160955_20160816180358950.jpg

付けてみました・・・なんかしょぼい

P7160958_201608161803596f4.jpg

あんまりつけていると印刷がはがれてきそうなのでw
今度の乗鞍が終わったら元に戻して大事に飾っておきましょう
記念品にクオリティを求めちゃいけませんねwww

Tag:自転車  comment:4 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
