子の権現はお寺だった

ここまで頭の血管が切れそうなくらい頑張って登ってきた「子の権現の激坂」
登った先にはお寺がありました、そのまま「子の権現寺」

P9251723_201609281908187ce.jpg

そしてこのお寺にお参りするとご利益は「足腰に効くと」いう事です
足腰ヘロヘロなのでお参りしますw

P9251727.jpg

昔の人は旅の道中の無事を祈願したのでしょうか
大きなわらじがありました

P9251730.jpg

無事に帰れるように御守も買ってお寺から下ります
下り口から見えた景色は遠くまで見渡せて絶景でしたね~こういう景色があるから山はやめられません

P9251732_2016092819082133f.jpg

いったん峠を下ってR299を走って正丸駅で小休憩して
今度は正丸峠を登ります正丸トンネルの手前を右に曲がって
旧道が正丸峠への入り口、ここから4km登ります
勾配はサイコンを見てたら下から上までほぼ7~8パーセントを表示してました

P9251741.jpg

ここからもいい景色、今回のライドの最高地点
天気が良ければ東京スカイツリーも見えるらしい

P9251747.jpg

いったん下って飯能と秩父を結んでいる県道53号線へ
合流から800m登ると「山伏峠」今回三つめの峠です

P9251753.jpg

あとは下るだけ、ガーっと下って
今回のご褒美「ステーキ丼」

ふわとろ玉子乗せと玉子無し

P9251773_201609282004002c5.jpg

私は無しの160gをいただきました
お肉もやわらかくておいし~!

P9251771.jpg

ここから飯能市役所までは10kmあまり
そんな近かったのねwこれを食べるのに何キロ遠回りしたことかwww
でもあの激坂があったおかげで、よりおいしく食べられたのでしょう

さあ帰りましょうと走りだしたら最年長のShimaQさんがストップ
パンクしてしまいました、よく見たらとがった石が刺さってました
手際よくチューブを交換して再出発、手慣れたものです

P9251778.jpg

帰って来ました、ここまで63km獲得標高946m
山坂は初めてという人が多かったのですが
あのハードな激坂を大したトラブルもなく帰ってこれたのは皆さんの日頃の成果ですね

P9251787.jpg

遅くなりましたが今回のメンバーです
私を入れて10名の大所帯でした

ISAMさん
SEIJIさん
ゆうきさん
しげさん
hooliganさん
MITさん
Tsuyoさん
NISさん
ShimaQさん

皆さん初対面の私に気さくに接していただいて
ホントにありがとうございました、おかげで凄く楽しい一日になりました
嬉しすぎて一人ではしゃいですいませんでしたw
これに懲りずにまた一緒に走ってくださいね~

Tag:自転車  comment:6 

Viaggio Cycling Club

7月に一緒に乗鞍に登った14144さん
その後8月末の「サイクルマウンテンin乗鞍」でもご一緒しました

その14144さんが代表をしている「Viaggio Cycling Club」
東京の荒川CRを中心に活動しています
その「Viaggio Cycling Club」でチームジャージを作ることになり

旅好きの人が集まるポタリングクラブと言う事で(「Viaggio」はイタリア語で「旅とか旅人」の意味だそうです)
これもご縁なので私も加入させてもらいました、チームロゴもカッコイイです

viaggio_logo-2-300x207-1-300x207.png

現在チームジャージは着々と製作中ですが
チームの活動として
「飯能から正丸峠をポタリングしてステーキ丼を食べましょう」
という活動企画が立ち上がりました

丁度その日前後に荒川を走るべく東京行きを計画していた我が家
家族旅行ついでにその企画に参加することになりました

集合場所は埼玉県の飯能市役所駐車場
飯能駅のすぐ横です、流石旅好きのポタリングクラブ
都内から輪行(自転車を分解して電車に乗せる事)で来る人もいます

P9251681.jpg

今回のライドを企画したISAMさんは輪行であちらこちらを走っています
飯能の山も良く走っているようで熟知しています

ポタリングクラブなので、ポタリングクラブなのでそんなにハードなコースにはいかないだろうと
気楽に参加したのになんだか関東でも屈指の激坂がコースに含まれているらしい

・・・騙された~!!

でも来てしまったものはしょうがないその激坂にも挑みましょう
美ヶ原の激坂も登ったのでここも何とかなるだろうと出発します

最初は谷合を走るのどかな川沿いの道
10kmくらいは緑も綺麗で走りやすい道です
バス路線ですが車も少なくなりそんなに斜度もきつくありません

今回は坂上り初心者のメンバーも多数いるし
ISAMさんも鬼じゃないんだから
そんなに変な所には連れて行かないのだろうと思っていると・・・

P9251705.jpg

この三差路を右に行くとだんだん斜度が上がって来ました

10%区間に入ると樹も生い茂り路面も濡れて滑りやすくなります
そこで最初の犠牲者が、NISさんが濡れた苔でスリップダウン
幸いダメージも少なく(と言っても何か所か打撲したようですが)
車体も大丈夫そうです、高そうなカーボンホイールも無事で良かった

P9251692.jpg

10~15%の坂をひーひー言いながら登ります
「子の権現まで3km」の看板から「2km」「1.5km」までが異常に長く感じる
何とか最後の平坦な場所までたどり着きました

先に到着していたISAMさんは
この手前100mでやはりぬれた路面でスリップダウンしたそう
被害はないようです

皆が登って来ました口ぐちに騙された~と叫びながら登って来ます

P9251707.jpg

子の権現と言うお寺まであと約1km
ここからは呪いのビデオでどうぞ
あまりにブレブレで必ず酔います!酔いやすい人は見ないでください



ほぼずっとダンシングだったんで途中サイコンも見れませんでした
ちらっ見えた30%の表示を最後に記憶がありませんw

何とか登り切れたものの心臓バクバクで動けませんでした

皆さん頑張って登って来ますこの写真を撮っている最後の所でも15%位あったはず
お疲れ様でした~

P9251709.jpg
P9251711.jpg
P9251712.jpg
P9251713.jpg
P9251715.jpg
P9251716.jpg
P9251717.jpg

折角登ったのでお参りして来ましょう
そして騙された~と叫びましょうw

ここは足腰にご利益があるそうで御守も買いました
しかし帰りがけ誰からともなく「ここまで来れれば足腰丈夫じゃない?」という疑問がw

続きます

Tag:自転車  comment:14 

いつもの馬籠へ栗きんとんを

果物がおいしい時期になり、私の好きな栗きんとんも出回る季節になりました
先週自転車で走った岐阜県八百津町でも「栗きんとんあります」ののぼりをよく見ました

週末娘が二人とも居たので栗きんとんを買出しにドライブしてきました
いつも自転車で走るR363経由で恵那から中津川の馬籠へ

恵那栗を栽培している畑の真ん中の直売所に着きました、まだ開店前です

P9171497.jpg

少し待っているとちょっと早く店を開けてくれました

P9171502.jpg

無事、栗きんとんと作る過程ででる「おこげ」をゲットしました
数が少ないのこれを目当てでこの日も開店前から私たちのように来ている人もいました

いつものコースで旧中山道の馬籠宿を散歩してきました

P9171545.jpg

いつもながらけっこうな坂、自転車じゃ登りたくない勾配ですw

P9171511.jpg

来た道を振り返ると遠くまで見渡せます、昔の人もこの風景を見てたのかな

P9171536.jpg

なぜか外人さんに人気の木曽ヒノキの工芸品やさん
お土産にするにはかさばりそうです、いらないお世話かなw

P9171528.jpg

この時期は栗きんとんとコーヒーのセットが出ます
さて早く帰ってお家でいただきましょう

P9171537.jpg

栗きんとんが出だすと秋を感じます
バイクツーリングや自転車での遠出もいい季節ですが
あっという間に冬になっちゃうんでしょうね

Tag:ドライブ  comment:10 

固定ローラーとズイフト

トレーニングのための固定ローラー、気持ちよく汗がかけますw

DSC_1017.jpg

家では私専用の部屋は無いので
家族の迷惑もかえりみずリビングで騒音と熱気をまき散らしています

夏はエアコンをかけながらできるのがメリットですが
なんにしても固定ローラーはつまらない!!
サイコンの数字を見ながらお尻の痛さに耐える、まさに修行

そんな修業をちょっとでも楽しくしようとズイフトと言うものを導入しました

まずパソコンにアマゾンで手に入れた一番安いAnt+のレシーバーをusbポートにさします

81qexxhwAwL__SL1500_.jpg

ズイフトの無料ソフトをダウンロードしてインストール
インストールすると2週間は無料でお試しライドが出来ます

ズイフト

設定画面を開いて自分の固定ローラーの型式を登録します
私の「Tacxブルーモーション」と機種を登録すると負荷レベルを4にしろと指定されます
これで出力パワーを換算値で表示してくれます

ガーミンのスピード&ケイデンスセンサー、ハートレートセンサーはすぐ拾ってくれました

P9161494.jpg

あとはひたすら回すだけ
左上の心拍とケイデンスはガーミンの数値と同じ値が出ます
パワーは機種とスピートから換算値のようです、おおよその目安にはなりますね

真ん中のスピードと距離はパワー換算でコースの勾配などで変わります

例えばこの画面ガーミンのサイコンでは22kmと表示されてましたがズイフトのコースが下り勾配2.9%なので48kmも出てます
反対に登りり勾配だと10kmくらいになりますw

P9161484.jpg

いつの間にか2週間のお試しが終わっていたので
ひと月分10USDをpaypalで払いました、頑張って漕がなきゃw

お試しの時は何も選択できませんでしたが
お金を払ったらジャージが5種類とバイクがカーボンとTTバイクが選べるようになりました
走るごとにホイールやバイクの種類も増えてゆくみたい、現実じゃそんな贅沢は出来ないので
バーチャルですがなんだか面白そうです、さて飽き性の私いつまで続くでしょうwww

Tag:自転車  comment:10 

木曽川ライド

いつも近くの坂ばかり走っているので
たまには違う方向へ行こうと入鹿池まで行ってきました

P9091400.jpg

まだ時間があるので「どこへ行こうかな~」と犬山方面へ

昔は名鉄電車と車が一緒に走っていた犬山橋へ
犬山橋から木曽川の下流を望みます犬山城ってあんなに川の横だったけかw

P9091428.jpg

国宝犬山城、木曽川の堰は取水堰かな
名古屋市の水もこの辺りからいただいてるはず

P9091422.jpg

木曽川を渡って鵜沼からR21をトラックに追われながら走りますw
国道の車の多さがいやになり旧中山道へ、昔のメイン街道も今は静かです
当時からある宿や商店や酒蔵がまだ残ってます

P9091433.jpg

太田橋の上から、橋の無いころは太田から対岸の今渡りへ渡し舟があったようです
橋が出来てからは数年前まで「日本ライン下り」という川下りで賑わってましたが
転覆事故がありそれ以来廃業してしまいました

P9091438.jpg

八百津の丸山ダムへ行く途中凄いトンネルがありました
照明がいっさい無し、サングラスしたまま入ってびっくりw

P9091440_20160912203610549.jpg

肝試しに良さそうですねw

P9091449.jpg

入って少しの所で振り返ると中で二股になっています、ダムの工事のために作られたのかな

P9091447.jpg

トンネルを抜けて振り返ったところ、千と千尋の一場面のようです
現世に帰れるのかwww

P9091451.jpg

少し走ると丸山ダム、あダムカード貰うの忘れたw

P9091455.jpg

ここから山岳ステージのため写真がありません
戻ろうとしたのですがさっきのトンネルが見つからず(嘘)あの山を越え無いと帰れません

P9091469.jpg

10~15%の坂と格闘してよれよれになって帰って来ました

ガーミンコネクトからGPXファイルで書き出したらなぜか外国になったので
手動で辿りましたwww



本日の走行117km

Tag:自転車  comment:8 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -