快晴の乗鞍に登って来ました

マウンテンサイクリングin乗鞍は前日受付なので
毎年、乗鞍高原に泊まっています

今年も土曜の朝に出かけて
途中寄り道をしながら昼過ぎに乗鞍に到着

受付を済ませて、出店を見学

P_20170826_141911_vHDR_Auto.jpg

ヒルクライムの講習会をしていたので真剣に聞き入る
チャリダーで有名な筧五郎さんのアドバイス、本番で役に立ちました(笑)

P_20170826_142356_vHDR_Auto.jpg

今回も宿が一緒のメンバーは
ていじんさん
14144さん
ドラゴンローディさん
桜餅さん

桜餅さんは初めましてです
吐くまでトレーニングをする事で有名な(笑)チームスカイベリーの方です

ていじんさんに受付を済ませた旨を連絡すると・・・
「今、乗鞍岳の山頂、剣が峰です」朝から14144さんと登山をしているとのこと
桜餅さんも一緒に登る予定でしたが仕事で遅くなるそうで
二人で登山をしているようです、う~ん色々スペシャルな人たちはやることが違うな(笑)

でも、この山頂にお参りしたのと3000mという高地に順応した効果で
次の日のヒルクライムでは大幅なタイムアップをしたようです
私が真似したら次の日は動けなくなっていることでしょう(笑)

宿にてそれぞれジャージにゼッケンを付けたりしてテンションを上げていきます

ゼッケン

私と14144さんは「viaggio」のジャージ
ていじんさんは「レモン牛乳」のジャージ
ドラゴンローディさんは「遊」のジャージ
桜餅さんは「スカイベリー」のジャージとそれぞれのチーム?のジャージで出場

P_20170826_203701_vHDR_Auto.jpg

食事をして早めに就寝

翌日は5時から用意して5時半に食事
6時には宿を出て下山用の荷物を預けました
雲一つない空、乗鞍のゴール地点近くまで見渡せます
やはり青空はテンション上がりますね

P_20170827_062644_vHDR_Auto.jpg

スタートの順番は

P_20170827_064626_vHDR_Auto.jpg

私と桜餅さんが一番早く 7:29分
次がドラゴンローディさん 7:35分
14144さん 7:41分
ていじんさん 7:47分
と6分おきにスタートです

いよいよスタートです、人数が多いしネットタイムで
各自付けているセンサーがスタート地点、ゴール地点を通過したところで計測するので
意外とのんびりしたスタート、私ものんびりスタートです

P_20170827_072542_vHDR_Auto.jpg

スタート地点の300m先で応援してくれている家族に手を振って走り出しました
桜餅さんはスタートしてすぐに見えなくなりました(笑)

三本滝の第一チェックポイントまで30分
時々斜度が緩くなるところでは昨日筧五郎さんの言ってた
「乗鞍はスピードが出るポイントがあるのでそこでは人の後ろについて体力を温存する」
というアドバイスを実践して

位ヶ原の第2チェックポイントまでは80分位と私にしては中々いいペース
いつも後半バテバテになるので今回はチェックポイントごとにアミノバイタル赤を飲んでいます

去年のタイム120分以内にはゴールできるかなと思いつつも
位ヶ原を過ぎてからの時間の過ぎ方が凄く速い
て言うか自転車が進んでいかない(笑)足が重い

森林限界を超えて見える景色は最高だけど非常につらい
穂高連峰だーと思いながらも吐きそう(笑)

P8273336.jpg

残り2~3kmは意外と斜度がきつくてほんと進まないけど
先月下見に来て見た風景(雨だったけど)なので「もうちょっともうちょっと」と頑張れました
天気でテンションが上がった分だけ去年より早くゴールできました
あ、あと筧さんのアドバイス(笑)

P_20170827_112106_vHDR_Auto.jpg

ゴールしてからは人人人、下山の列が凄いことに

P8273315.jpg

やっと下りだしたけど早く降りちゃうのがもったいなくて
止まりながら写真撮影、皆思いは同じようで
さっきまでの必死の形相と違ってニコニコしながら写真を撮ってます

P8273332.jpg

去年より時間をかけて降りてます(笑)

P8273347.jpg

止まりながら写真を撮って50分ぐらいでスタート地点に戻りました
家族がスタート地点のバス乗り場で待っててくれました、おまたせ~
今年も優勝は森本誠さんだそうです、タイムは55分・・・すげ~

完走証を貰って自転車に戻ると14144さんとドラゴンローディも来ました
ていじんさんと桜餅さんは一足早く宿に戻って汗を流している模様
何をするのも早い人は早いな(笑)

私たちもお風呂に入って汗を流し、しばし談笑してそれぞれ帰途に着きました

5回目の出場ですが今回は最高の大会になりました
来年からも良い天気でありますように

Tag:自転車  comment:17 

あれ?いつの間にか・・・

北海道から帰ってうだうだしてたらいつの間にやら「マウンテンサイクリングin乗鞍」の日にちが迫って来ました

norikura2017_201708251925117bf.jpg

先月7月23日土砂降りの中(笑)登ったときはまだ雪が結構ありましたが
今回はどうでしょう?それより天気も気になります

P7233235_20170825192952030.jpg

乗鞍岳の天気はどうかな?
これまで4回出場しましたが毎回台風が来たり低気圧が来たりで
短縮され2013年は15km,、2014年は19km、2015年は7kmと
2016年の去年やっと20.5kmのフルコースを走れました

乗鞍の天気

晴れだと・・・ほんとかな?快晴の予報、いやいや山の天気は変わりやすいからな
当日の朝まで油断はできない、俺が出場するのに晴れだなんて信じられん!



・・・どうかこのまま変わりませんように

Tag:自転車  comment:8 

北海道ツーリング 6

釧路湿原のシラルトロ湖キャンプ場の朝も3日目
湿原らしい朝もやの中、出発の準備をします
最終日か~帰りたくないな~(笑)

P7133108.jpg

...more

Tag:キャンツー  comment:4 

北海道ツーリング 5

北海道へ来て5日目
今日も昨日に引き続きシラルトロ湖のキャンプ場から出発

P7122968.jpg

私は明日帰るのでここで連泊ですが、蒼海さんは北に向かうので撤収です

お互いの無事と次の再会を約束して
フェリーから一緒だった蒼海さんとお別れです、この後どこへ行ったのでしょう?
蒼海さんの旅日記はこちら⇒風雲蒼海

soukaisan.jpg
...more

Tag:キャンツー  comment:6 

カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -