飛騨経由の陣馬形山行きルート

こんにちはTREKです
先日考えていた陣馬形行きのルートの中で3番目の
飛騨小坂から濁河温泉を通って開田高原から木曽へ抜ける道を通ったときの写真がありました

デジカメも無くブログも書いていない頃の、3年前の秋に紅葉を期待して行ったんですが
まだ早く、やっと色付き始めたばかりでした
iPhone3の200万画素(トイカメラ並みw)の写真なので荒いですが・・・


名古屋から高山に向かって国道41号を北上して
飛騨小坂から御岳スズラン高原スキー場を目指し
側道に入って突き当たりを右折します

途中「濁河温泉」の看板を右折し狭い道を5kmくらい走ると
雑木林を抜けて、視界が広がった所がここです「御岳パノラマロード」と言うそうです

見晴らしが良くて気持ち良い道ですが、センターラインはありません
バイク×車ならやっとすれ違えるくらいの幅なので、あまり余所見も出来ません(笑
右手に御嶽山が在るんですが、なぜか撮ってません(笑

IMG_0209.jpg撮影ポイント1

濁河温泉を横目に通り過ぎチャオ御岳スキー場に下りていく
冬季通行止めの道です、バックに撮っているのは乗鞍岳ですね
背後に御嶽山があるのにここでも写ってる写真がありません

濁河温泉には公共の湯のほかに、温泉が入れる喫茶店や食事が出来る所があるので
今度は寄ってみたいと思います

IMG_0222.jpg撮影ポイント2

↑の写真が標高2000m近い所なんですが
1000mくらいの開田高原に下りてきて
やっと御嶽山が写ってる写真がありました(笑

IMG_0224.jpg撮影ポイント3

ここは更に降りてきた「三岳」の道の駅です
国道19号はもう直ぐです

IMG_0227.jpg撮影ポイント4

この頃も走ってばかりで、写真はおろか食事もろくにしていません(笑
この時は国道19号を右折して中津川経由で帰ってきました
陣馬形山へ行くには国道19号を左折して
途中国道361号を右折して権兵衛トンネルをこえて伊那に向かっていきます



秘境コースwの「しらびそ峠」と「下栗の里」の写真もありました

IMG_0479.jpgIMG_0470.jpg


Tag:ツーリング  comment:11 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.05.08 Tue22:50
むむ、これはなかなかに魅力的なコースですね~
私もいろいろ迷っています。
でもあのスカイライン、走ってみたいし、でも温泉も入ってみたいし。
両方は距離が長くてちょっとな~
じっくり考えよっと。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2012.05.09 Wed07:13
チャオ経由だとダメですが、高根第2ダムの近くに塩沢温泉と言う無料の露天風呂が有ります。廃業した旅館の温泉だけ解放されているのですが、秘境っぽくて良い感じです。少しぬるいですが…詳しく去年の9月18日の日記に書いてあるので参考にしてみては?^^;
コメントのURLにそのリンクを張っておきます。(^_^)v
たくろー URL|No title
#- 2012.05.09 Wed12:02
最後の写真2枚景色最高ですね。
ここまで行くのにやっぱり狭い道とか、砂利道とか行くんですかね?
(´Д`;)トラウマ?ナンノコトデショウ?

高い所に男のロマンがあります(?)
るーのぼ URL|No title
#- 2012.05.09 Wed12:38
流石信州、山の深さは凄いですね~。
くねくね道でところどころ狭いみたいですが、走る分には楽しそうな道のように思えます。(^-^)

ブログをやり始めて、やたら写真を撮りだしたな~という事に、最近気がつきました。
(^_^;)
TREK URL|No title
#- 2012.05.09 Wed17:16
>kachiさん
私の所からだと、ストレートに行くのもつまらないのでw
御岳スキー場の上の方も雪が無いときに行った事無いんですよね

裏から一回りして時間があったらそちらも行くかもしれません
出発時間によりますが・・・
TREK URL|No title
#- 2012.05.09 Wed17:32
>蒼海さん
URLありがとうございます、トヨタ系の木金休みとか「あー有ったな~」なんて
去年ですが懐かしく見せていただきました
私たちがるーのぼさんを迎撃した後に行かれたんですね

廃業した旅館がちょっと怖そうですねw
高根第2ダムのあたりでしたか、
混浴なのでおねーちゃんが居る時期に行きたいですね(ないないw)
TREK URL|No title
#- 2012.05.09 Wed17:58
>たくろーさん

ここ良いでしょう~しらびそ峠はこの上に「ハイランドしらびそ」
というホテル?のようなものが有って泊まることも出来ます
食堂もあって温泉じゃないけど風呂にも入れます

名古屋が35度の時ここは20度くらいでしたよ、下りたく無かったのを覚えてます
下栗の里は、某引越し会社のCMで出てたので見覚えあると思いますよ

でもここへ行くのが大変で、砂利の峠を9つくらい越えて・・・なんてのは昔の話でw
今はトンネルが出来てるので峠2つ超えれば行けます???
道は・・・w狭いけどダートは無い・・はず?
TREK URL|No title
#- 2012.05.09 Wed18:35
>るーのぼさん

日帰りで3000m級の山を見れるのは幸せですね
眺めが良いので走るのも気持ち良いですよ

去年るーのぼさんと出会ったところは飛騨と信州の境でしたね
「ああ野麦峠」関連でしたら諏訪の町に「片倉館」と言う
女工さんも入ったと言う温泉と資料館なんかも有りますよ
ビーナスラインと合わせて見所いっぱいです

ぜひまたおいでください、陣馬形山も近い?ですから
TREK URL|
#- 2012.05.09 Wed21:15
文字化けテスト
りょう URL|No title
#- 2012.05.10 Thu16:43
1枚目の写真・・・見ただけで背中に汗が・・・恐~い∑(゚◇゚;) ゲッ

でも、景色や空気が綺麗で気持ちよさそうですね。
あれっ、この時のバイクは・・・何に乗られてたのですか?
TREK URL|No title
#- 2012.05.11 Fri17:11
>りょうさん
道は狭いけど景色はいいんですよね~
ほとんど対向車も来ないんですが
たまに来るとビビリますw

これは3年前の写真でこのときはCB1300SFに乗ってました
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -