任務完了の帰り道の続き

こんにちはTREKです

中川村の標高1440mの陣馬形山を下りて
お隣の大鹿村の標高1620mの夕立神パノラマ公園に上り

DSC04858.jpg

コーヒーを飲みながらしばし呆けていたのですが
「はっ!」と我に返り、明日も仕事なので渋々帰る事にします

登ってきた道をそろそろと下りながら
途中、リス×2匹、さる×3匹と遭遇して

朝、寄った観光案内所のうらに見えていた
中央構造線の露頭が見える所まで下がってきました

DSC04886.jpgDSC04889.jpg

国道152号に出たら左に曲がり地蔵峠を越えて隣の「上村」迄来ました
「上村」は去年行った「しらびそ高原」や「下栗の里」があるところです

今回は素通りして帰るつもりでしたが
道端に「CMの木造校舎見学出来ます」と手書きの看板が目に付きました
「どれどれ」とちょっと見てきました、CMはこれですね↓下栗の里も写ってます



旧木沢小学校

DSC04919.jpgDSC04903.jpg

あまり期待してなかったのですが、つい最近まで使われていたような(平成3年まで使われていた様です)
綺麗な状態で保存されています、地元の方が大事にしているのが良く分かります

半分は郷土資料館の様です
この地域の「霜月祭り」「森林鉄道」なんかも紹介されていて
なかなか興味深く見学して来ました

DSC04906.jpgDSC04910.jpg
DSC04909.jpgDSC04914.jpg

ちょっと立ち寄るつもりが、しっかり見学コースになってしまいましたw

陣馬形山を7時に出て、夕立神に登って下りてここを見学していたらいつの間にか11時です
陣馬形山で6時前にアンパンを食べたきりなので、腹が減って・・・

確かこの先に道の駅があったはず・・・
ありました!「道の駅、遠山郷」ここで「鹿丼」をいただきました

もっと癖があるかと思ったのですが、変な匂いも無く以外に普通でした
羊より食べやすいですね、味噌汁付きで1000円でした

DSC04922.jpg

おなかも膨れて眠気と戦いながら酷道418号(狭いw)を地元のタンクローリーに先導してもらって
ふらふらしながら「道の駅 千石平」に到着、ここで20分ぐらいベンチで仮眠して

DSC04927.jpg

茶臼山高原を通り、最後の休憩に、いつもおなじみの「道の駅 稲武」で
2月に来た時は凍っていた水車を見ながらコーヒーを飲んで

DSC04930.jpgDSC04932.jpg


自宅に15時ごろ帰ってきました、峠を嫌というほど越えて
酷道152、418を満喫した帰り道でしたw

トモ松さんに「絶対、又来る!」と言わせた絶景の陣馬形山に始まり
南信州秘境ツーリングぽくなりましたが、放浪ツーリングも良いですね

ではまたです。

Tag:ツーリング  comment:10 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.05.15 Tue18:22
やはりあの夜はあまり眠れなかったようですね。(-_-;
寒いのと、何かの音と…僕もすぐに目が覚めちゃって夜中に耳栓を探し出して詰めて寝てました。^^;

下栗の里や遠山郷の方へは去年行ってないので今年は再訪してみたいです。
鳥ヶ池キャンプ場にもまた行ってみたいです。(^_^)v
たくろー URL|No title
#- 2012.05.15 Tue19:11
旧木沢小学校。こういう建物も数は少なくても残していて欲しいものですね。
懐かしい気持ちになれそうです(^^)
鹿丼おいしそう!
それを食べるにはあの酷道を走らなければいけないのか・・・(´Д`;)ヒー


TREK URL|No title
#- 2012.05.15 Tue19:43
>蒼海さん
寝れなかったですね~w何か居ましたよね
食事してからは眠たくってw

私も鳥ヶ池キャンプ場に星の写真を撮りに行きたいですね
TREK URL|No title
#- 2012.05.15 Tue20:40
>たくろーさん
私も小学校は木造校舎だったので懐かしく見てきました
村の憩いの場のような所でしたよ、また行ってみたいです

何年か前にトンネルが出来たので、遠回りすれば
実は酷道を走らなくても行けるんですよ(笑
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2012.05.15 Tue22:01
この近辺は見るところがいっぱいあるんですね~
私は走ってばかりでどうもいけません。

大鹿村にあるチーズ攻防は、【アルプカーゼ】というところです。
ご存知でしたらすみません。
HPはないのですが、今度機会があったら一緒に行ってみますか(^^)

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.05.15 Tue22:14
>kachiさん
私も一緒で走ってばかりです
ブログをやってなかったら素通りだったかもしれませんw
チーズ工房「アルプカーゼ」了解です
全然知りませんでしたw
こんな山奥の工房、良くご存知ですね(驚
陣馬帰りに寄っても良いですね
るーのぼ URL|No title
#- 2012.05.17 Thu16:33
資料館には、昔の生活道具とかが置いてあるみたいですね~。
こういうのを見るのって、結構好きです、何だか面白いですので・・・。(^-^)

山深いだけあって、酷道は多そうですね。
通るのは大変そうですが・・・自然をいっぱい感じられますので、そういう道は意外に好きだったりします。
落石があるほどの道は別ですが・・・。
(^_^;)
りょう URL|No title
#- 2012.05.17 Thu16:37
迎撃お疲れ様でした。 あちこちのブログに「トモ松」さん登場でビックリでした!

旧木沢小学校、きれいに保存されていますね。 昔の物を残す・・ってもっともっと大切なされなければいけないと思う今日この頃。 なんてひたっていたら・・・「鹿丼」ですか?(驚)煮てしまったら普通なんでしょうかね。

ウシさんと水車がほのぼのとしていい感じですね。(^^)
TREK URL|No title
#- 2012.05.17 Thu16:42
>るーのぼさん
懐かしい道具が一杯でしたよ
この地域ならではの物もあって
結構楽しめました

このあたりは酷道天国ですねw
国道152号は途切れ途切れだし
すぐ通行止めになるわで大変です

でも私も結構そういう道が好きなんですw
TREK URL|No title
#- 2012.05.17 Thu19:22
>りょうさん
ありがとうございます
無事?迎撃も完了して、煙の中で色々話が出来ましたw
トモ松さんは以前も日本一周してるんですよね、タフな人ですwでも意外とシャイなんで
すよ

旧木沢小学校はちょっと見るつもりが内容の濃さにかなりの時間見てました

秘境?なのでか獣肉は昔から食べていたようですよ
熊とか馬とか猪とかw、獣肉専門の肉店もあります
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30