何枚だ~千枚田w

こんにちはTREKです
久しぶりの晴れの休日!なのですが

何故だか娘の送り迎えを仰せつかってしまい
早朝送ってから、午後迎えに行くまでの5時間位しか乗れません

DSC05151.jpg

いそいそと支度をして、行き先を決めずとりあえず出発!
時間の余裕が無いのと、暑くなりそうなので、近場の三河山間部方面へ

「茶臼山でも往復しようかな」などと考えながら
走っていると田植えの済んだ田んぼが綺麗で目に入ります

「そういえば設楽か鳳来の方に棚田が有ったな~」
と思い出し、行き先が決まりました

IMG_0679.jpg

去年の春、CB1300SF最終形態wの防風テストで
鳳来町の河津桜を見に行った帰りに立ち寄りました
梅が咲いていたのですが、棚田の方はちょっと殺風景だったので

IMG_0680.jpgIMG_0683.jpg

「田植えの頃にもう一度来よう」とそのまま忘れてましたw
途中休憩したところでカメラの電池が無くなり(あれ?w
携帯写真になります、「以前来た時も携帯写真なので比較がしやすい」
と勝手に解釈しながらw行ってきました

DSC05153.jpg

場所もうろ覚えだったので随分遠回りして、やっと付きました

千枚田IMG_2068.jpg
IMG_2071.jpgIMG_2072.jpg

雨上がりと言う事もあり、まわりの緑も綺麗です
やはり枯れた田んぼより絵になりますね

梅雨の合間の晴天なのでカメラマンも沢山きてます
観光客用に棚田が一望出来る展望台も作ってありました

普通の田植えでも大変なのに
機械も入れにくい(入らない?)棚田はより大変でしょうね

看板のそばに募金箱があったので気持ちだけ入れてきましたが
維持していくのも大変なんでしょう、こういう風景はいつまでも残して欲しいですね

帰り道も田植えの終わった田舎道を
ジグザグに寄り道をしながらw帰ってきました

IMG_2082.jpgIMG_2090.jpg

往復200km弱ですが
久しぶりのバイクで、いい気分転換になりました

今日は一日良い天気でしたが夕方雲に夕日が反射して
雲が虹色に光ってました、以前ていじんさんが記事にしていた
「彩雲」という奴でしょうか?あわてて携帯カメラで撮りましたが
写真では只の「ちょっと綺麗な夕焼け」になってましたw

IMG_2094.jpg

良い事があるんでしょうか?www

Tag:ツーリング  comment:12 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.07.02 Mon22:10
最後の夕焼けもキレイですけど、その上の2枚がとてもイイ!

雲がモクモクした空の写真が好きだったりします♪
Kachi URL|No title
#- 2012.07.02 Mon23:06
抜けるような青空に真っ白な雲!
帰還時の燃えるような夕焼け空!
これぞまさに理想のツーリングの風景ですね~
短い時間だったようですが、きっと充実したツーリングだったことでしょう。
い~な~
早く梅雨あけないかな~

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2012.07.02 Mon23:07
え~っ!?
いつこんなに天気良かったんですか?
土曜日かな?土曜日はひたすらPCに向かって仕事してたんで、ろくすぽ外の様子も見て無かったんですよ。(-_-;

青空に白い雲が浮かんでて、夏の空みたいですね。最後の夕日も十分綺麗です。そう言えば、土曜の夕方お客さんのとこに行った帰りに夕日が綺麗だったような気がする…^^;

棚田と言えば、岩村の方にもけっこう大きな棚田が残って無かったっけ?
たくろー URL|No title
#- 2012.07.03 Tue15:19
ハンパなくキレイな夏空じゃないですか。
虫取り少年がいそうな所ですね。
井上陽水の少年時代が頭の中で流れてきます(´∀`)
TREK URL|No title
#- 2012.07.03 Tue18:44
>masaさん
もう夏の空だね~
田んぼの中で写真とりながら
「masaさんのバイクだと保護色で溶け込んじゃうな~」
なんて考えながら写真を撮ってたよw
TREK URL|No title
#- 2012.07.03 Tue18:51
>kachiさん
前日は土砂降りで今日も土砂降りでしたからね
本当に梅雨の合間の晴れでした

緑も埃が落ちて綺麗でした
所々濡れてる所もありましたが
走っていて気持ちよかったです

今年は梅雨明けが早そうと言う予報でしたが
どうでしょうか?早くあけて欲しいですね
TREK URL|No title
#- 2012.07.03 Tue18:57
>蒼海さん
え、昨日の月曜ですよw青空綺麗でしたね

出発してから、蒼海さんがこないだ走った
天竜スーパー林道も頭をよぎったんですが
昼に帰ってこれなくなりそうなので
次回の楽しみにしときましたw

岩村ですか?よく行く所なので
また探してみますね~
TREK URL|No title
#- 2012.07.03 Tue19:04
>たくろーさん
なんだかすっかり夏空でしたね
気温も25~30度とすっかり夏でしたw

たくろーさん若いのに陽水とは渋いですね
私はどっぷりフォーク世代ですがwww
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.07.03 Tue20:51
棚田ってこちらにはない景色なので他の方の
ブログでも何度か拝見させていただいていて
すばらしい景色だなぁ!
なんて思っていたのですが…
まさか山津波の被害に遭っていたとは…
今の景色からは想像がつきませんね…。

夕焼けの写真…
すごく彩り良く撮れてますよ!
自分はいつもこんなキレイに撮れない…><;
TREK URL|No title
#- 2012.07.03 Tue21:22
>wakaさん
北海道はただただ広大ってイメージですもんね~
でもその広大な土地も昔の人が開墾したんですよね

ここの棚田もそうですが
昔の人は忍耐強かったんですね
私はすぐ投げ出しちゃうんでw
見習わなきゃですね
るーのぼ URL|No title
#- 2012.07.04 Wed15:48
見事な棚田ですね、ホントに千枚くらい田がありそうですよ~。
これだけの棚田の管理はハンパないですよ・・・草刈りも足場が悪くて大変そうですし・・・。(^_^;)

もう、真夏の写真ですよね~、6月は全然バイクに乗れませんでしたので、今月は少しでも乗りたいです。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2012.07.04 Wed19:41
>るーのぼさん
写真だと奥行きがあまり感じられませんが
結構な規模でしたよ、千枚以上あるそうです
るーのぼさんは田んぼ仕事もやってましたもんね!苦労が分かるんでしょうね

私も一月ぶりに乗りました
山の方が気持ちいい季節ですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -