電源の確保

こんにちはTREKです
以前ドライコンテナチューブ をポチったついでに
こんなものも一緒にポチリました

DSC05118.jpg

DC12VをAC100Vにする
セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V
出力150wのインバータです、30wのもっと小さいのがありましたが
30w1500円、150wが2000円・・・

寸法を見たらこれでも十分小さいので
迷うことなく150wにしました!

DSC05163.jpgDSC05164.jpg

これでカメラの電池も充電できます

電源箱になりつつある、タンクバックにも余裕で入ります
特小のトランシーバーとインバーターそしてカメラを入れると
一杯ですねw

IMG_2042.jpg

実際はこのようにタオルで包んで走ります

IMG_2045.jpg

判り難いですが
カウルにあるアクセサリーソケットからタンクバックに引き込んで
ふたの部分に3口のシガーソケットがあります

そこから携帯とトランシーバーそして今回のインバーターを繋ぎます
あとUSBの出力が有るシガーソケットもあります

DSC05128.jpg

横に出てる線は上から携帯、アクセサリーのヘラープラグ
下はトランシーバーのPTTスイッチです、左のグリップにベルクロで留めます

DSC05148.jpgDSC05149.jpg

このアクセサリーソケットの容量はどれくらいでしょうかね?w
余り1箇所から取るのも心配ですねwww

リヤシートの所にもアクセサリーソケットがあるので
インバーターはそちらから取った方がいいかもしれません

そうするとインバーターの置き場所は?
トップケースに穴あけるかな・・・w

Tag:バイク  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.07.04 Wed23:06
こりゃいいもん買われましたね~
実は私もほしいんですが、どれがいいかわからず。
Amazonでものぞいてみようかな。

Kachi//
tama URL|こんばんは♪
#- 2012.07.06 Fri01:16
(・∀・)夜更かしtamaデスよ~。

これ、インバーターって言うのね?
大分前から車で使ってたのに名前を知らなかった。w
しかも出力がナンボかも見てない…。ウハッ!

前に蒼海さんがトップケースに穴を開けてた記事があったっけ♪

師匠もワイルドに穴開けちゃう?

るーのぼ URL|No title
#- 2012.07.06 Fri11:44
長期間のツーリングですと、電源は欲しいところですよね。
アクセサリーソケット、うらやましいです。

バイクも、シガーライターのソケットが標準でついてほしいですね~。
需要は結構あると思うのですが・・・。
(^-^)
TREK URL|No title
#- 2012.07.06 Fri18:13
>kachiさん
キャンプ旅になるとカメラの電池をどうしよう?
と言うわけでポチッちゃいましたw
私もamazonで買いました、amazonはなんでも有りますねw
TREK URL|No title
#- 2012.07.06 Fri18:21
>tamaさん
大丈夫ですか?夜更かしは美容の大敵ですよwww

インバーターずいぶん安くなりましたね
ホームセンターでも売ってるし、使えれば出力なんて関係ないよね

いざトップケースに穴を開けようとすると
躊躇しますね~ワイルドにはなれませんw
TREK URL|No title
#- 2012.07.06 Fri18:28
>るーのぼさん
そうですよね、いまやシガーソケットはアクセサリー用ですよね
バイクにも標準でつければ良いのに

CBの時はバッテリーから配線引っ張って電源コネクター付けてましたが
RTはアクセサリーソケットがあるので助かります
ただヘラープラグは日本じゃ一般的じゃ無いのが難点ですね
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.07.06 Fri22:35
おぉっ、インバータのコンセントいいですね!
ウチのFZRも充電用電源いろいろ考えて
どうしても雨の対策できなくて普段は
シート下にシガーソケットをジップロックに
入れておいて使う時だけ配線繋げて出して
使うようにしてるんですが…
とっても不便…><;
今、外部電源買ってみてどのくらい持つのか
テストしてみようかと思案中です…^^;
masa URL|No title
#- 2012.07.07 Sat10:30
普段はデビル将軍につけてもらったシガソケットで充分なんですけど、バッテリー直のが1つ欲しいな~  なんて

休憩中にブルートゥース充電したいんですよね・・・
TREK URL|No title
#- 2012.07.07 Sat17:56
>wakaさん
今は充電の機器が多いですもんね
せっかくバッテリーがあるから
車両から取りたいですよね

やっぱりバイクだと雨対策が問題ですね
でも雨男を卒業したからもう関係ない?w
外部電源のレポート楽しみにしてますよ~
TREK URL|No title
#- 2012.07.07 Sat18:03
>masaさん
シートの下にバッテリー直のシガーソケット
付けとけば?防水じゃなかったら安いよ

そしてはずし忘れてバッテリーが上がる・・・とwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30