山陰、信州ツーリングのおさらい、1日目

こんにちはTREKです

家族の用事から開放される(見放された?)18日
とりあえず目覚ましを3時にセットしていました

前日まで行き先は迷っていました
以前行けなかった出雲大社は行こうと思っていたのですが
それまでに寄る所、それから寄る所は未定です(行き当たりばったりw)

3時半に出発、とりあえず西に向かって走ります
走りながらもまだ迷っていると言う優柔不断さw
名二環ー東名阪ー新名神、甲南で休憩してー名神と乗り継ぎ
吹田ジャンクションから中国道に入り赤松パーキングで休憩です

DSC05211.jpg

この時点で朝の6時で天気も最高です、「このペースで行けば昼くらいに角島まで行けるな」と
角島行きが固まってきました

米子道との分技の手前で自分の体調と相談して天気予報も見つつ
行くことにしました

後はひたすら高速を走るだけです

ひたすら走るはいいんですが、高速での連続走行は
タイヤにかなり負担になるのか
真直ぐ走ってるだけなのに(中国道はコーナーも多いですが)
タイヤがべろべろに・・・これは今回のタイヤはライフが短いかな

DSC05218.jpgDSC05220.jpg

なんて事を考えながら休憩していると
だんだん雲が増えてきましたw

DSC05225.jpgDSC05231.jpg

美祢インターで下りて国道345号を走って持牛(こっといと読むそうです、私は読めませんでしたw)方面へ
しばらく走ってもまだ曇ってます、だめか~とあきらめてましたが

海沿いに出ると、雲は多いものの青空が増えてきました
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!到着です
まずは、るーのぼさんおすすめの、橋の手前の高台の撮影スポットでパチリ

DSC05240.jpgDSC05249.jpg
DSC05243.jpgDSC05245.jpg

う~ん、海も空も綺麗だ~気持ちいい~!!!!

橋を渡って・・・おっ、橋の途中で待避所が
ちょっと失礼してパチリ、スイマセンすぐ動かしますからw

DSC05252.jpgDSC05255.jpg

島を一周してるうちに風が強くなってきました
それも凄い風に・・・そろそろ退散しようかなと帰りかけたら
橋の手前(角島側)に展望台があったのでせっかくだからと撮影して東屋で休憩していると

DSC05262.jpg

荷物満載のVTRが入ってきました
大学生くらいの女の子でした、滝を見るために旅にでて
大阪を出て中国地方をジグザグにここまで3週間かかったそうです
最終目標は屋久島だそうですが、予定は未定と誰かさんみたいなことを言ってましたw

この女の子が前日泊まった、萩のキャンプ場を絶賛していました
距離的にも丁度いい感じなので、詳しく教えてもらいました

それにしても、話を聴くにここまでかなり過酷な旅をしているようで
同じような年頃の娘を持つものとしてちょっと心配になりましたw

女の子と別れて、橋を渡り萩方面に走ったすぐのコンビニで弁当を食べていると
目の前の自転車(ママちゃり)が目に付きました

DSC05270.jpg

「名古屋から自転車で日本一周中です、よろしくお願いします」と書いてあります

実は、さっきの女の子が萩からこちらへ来る時に、向かい風でフラフラしながら上り坂を登っていると
後ろに名古屋と書いた自転車が立ちこぎで頑張っているのを見て勇気を貰った

なんて話をしてた所だったんです

弁当をたべ終わった頃に持ち主が来たので話を聴くと
やはり大学生(男)で名古屋を出て太平洋側を東に向かって
折り返しで日本海側を南下中との事、もう後半ですね

「何故ママちゃりなの?」と聞くと「安いから」なるほどですw
しかし変速も何も無い、筋金入りのママチャリで良くここまで・・・
角島を知ら無いようだったので、お勧めして「がんばれ!」とお別れしました

さて、萩のキャンプ場目指して出発しますが
萩とはいえ一番外れの方でここから100kmあります

暑さと疲れからか
なんでもないちょっと左に下がってる道路の
信号交差点でふと左足を出したら足が付きません

「あっ」と思うまもなく車体はゆっくり左に傾きます
「おっとっと」と言いながら車体だけ倒してしまいましたw
荷物満載でグリップにもゴムひもで縛ってあるので
持つところが無くもたもたしていたら
見かねた後ろのお兄さんが2人助けてくれました

大きな交差店で避けて行く車が大半でしたが
わざわざ止まって助けてくれたのです

起こして左に避けて、お礼を言いましたが
「お互い様だからと」さわやかに去っていきました
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね

たいした被害も無く

DSC05276.jpgDSC05277.jpg
DSC05280.jpg

これくらいの傷は旅するバイクには付き物ですよねw

なんだかんだで、キャンプ場に付きました
ゆとりパーク田万川

道の駅と併設のキャンプ場ですが
国道からすこし入った所なので静かでいいキャンプ場です

キャンプ場の隣に温泉もありのんびり出来ます
日が暮れるまで温泉の休憩所で涼むことが出来、助かりました

キャンプ場は台風7号が近づいているのと
平日と言うこともあり貸切でしたね

DSC05287.jpg

ちょっと風が強いけど疲れたので早く寝ました、おやすみなさい
朝までがまた大変だったんですが、とにかくお休みなさいw

ここまでの走行800km

Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.07.23 Mon18:38
う~ん、青い空に蒼い海にまっすぐ伸びる角島大橋がたまらんですね~。(^_^)v
自分が見たのは曇り空だったので羨ましいです。綺麗な角島見にまた行かなきゃ行かんかな?^^;
立ちゴケしちゃったんですね~。実は僕も今回の北海道で1回だけやっちゃいました。ボチボチ本編書いてるのでお楽しみに。^^;
るーのぼ URL|No title
#- 2012.07.23 Mon20:00
しょっちゅう角島に行っている自分でも、綺麗な写真だな~と思いますよ。(^-^)
空の青さがとっても良かった日ですから・・・。
自分の写真の腕が無いせいかもしれませんが。(笑)

ママチャリは凄いですね、ただでさえ重いのに荷物を積んだら坂道が大変そうですよ・・・。

立ちごけは、お怪我が無くて何よりです。
(^-^)
破損とかなくてよかったですね~。
TREK URL|No title
#- 2012.07.23 Mon21:28
>蒼海さん
綺麗でしたね~風が強くて海が白波が立ってたのですが
風が無かったら海ももっと綺麗なんでしょうね

立ちゴケはしょうがないですねwボーっとしてました
傷だけだったので良かったです

北海道レポート楽しみにしてますよ
今回の陣馬メンバーも皆行きたがってましたw
TREK URL|No title
#- 2012.07.23 Mon21:44
>るーのぼさん

こんな綺麗な所が近くにあるなんてうらやましいです
るーのぼさんの写真が綺麗だったので行きたかったんですよw

あの、ママチャリ青年は何処まで行ったかな~
変速も無しってのはこだわりなんでしょうかね?w

RTはシリンダーヘッドとサイドパニアのおかげで
一緒にこけても足は挟まらないしペダル類も傷つきません
ミラーのおかげでレバーも無傷でしたし、よく考えて有ります
傷を気にしなきゃ立ちゴケならCBよりお金は掛からないですねw
Kachi URL|No title
#- 2012.07.23 Mon22:43
スタートから臨場感たっぷりの記事、ありがとうございます。
旅先でのこうした出会いやふれあいって、一人旅ならではですよね。
角島もきれいに見えて、日本とは思えない絶景を見せていただきました。
お嬢さんほどの年頃の女の子との会話もなんだか和みましたし、自転車小僧も思わず応援したくなっちゃいました。
止まりゴケはちょっと痛かったですが、自走可能だったからまだよかった。旅は道連れ、世は情け、を地でいったような1日目ですね~
あ~、やっぱりこりゃロング行かなきゃだめだ...

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.07.23 Mon23:23
>kachiさん

そうなんですね、お互い一人旅だと
しゃべりやすいんですね
角島がそういう旅人をひきつけるのか
一番最初に写真を撮った所にいた
CB-Fの人とも少ししゃべっていました

皆でわいわいも楽しいですが
こういう出会いは一人旅の方が多いですよね
masa URL|No title
#- 2012.07.24 Tue21:31
名古屋から来たママチャリ君に
「おみゃーさん名古屋からドえりゃー距離走ってきたんだな。てぃゃーしたもんだわ!」
とお約束の名古屋弁で話しかけたの?
TREK URL|No title
#- 2012.07.24 Tue21:41
>masaさん
なにいっとるの?名古屋弁なんて知らんもん
そんな酔っ払いのおっさんじゃあるまいしw

ものすごい標準語で話したよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -