山陰、信州ツーリングのおさらい、2日目

田万川のキャンプ場は温泉も隣にあり500円と料金も申し分ないのですが
時期が悪かったですね、春か秋なら最高でしょう

テントを両側ネットにして風を通していても厚くて寝苦しかったのですが
やっと寝付いた頃突然の強風と雨、台風7号の影響でしょうか?
あわててアウターを閉め切ります

当然風も入らないので、更に暑くなり、おまけに耳元で「ぷーん」
ネットを開けてバタバタしている間に蚊が何匹か侵入してます・・・
手足をボコボコにされて蚊と苦闘しながら夜が明けましたw


まだ7時前ですが、早々に撤収して出発します
今日はメインの出雲大社なので無理やりテンションを上げていきましょうw

まずは出雲までの通り道に、数年前世界遺産になった「石見銀山」に寄ります
何処へ行って良いのか分からないので、まずは道端看板を頼りに案内所的なところへ行きます

「石見銀山 世界遺産センター」に着いたのは9時前です
田万川キャンプ場から2時間かかりました
ここでは私みたいに、下調べもせずに来る人にも分かりやすく
見所、所要時間などを詳しく説明してくれます

DSC05309.jpgDSC05312.jpg

説明をしてくれた「石見銀山 世界遺産センター」から5分くらいの所の
「石見銀山公園」に移動します、メインの銀山の坑道はここから歩いて40分だそうですw
さすが片道40分は無理なので
公園近くの銀山が栄えていた頃の古い町並みを少し歩いてすぐ出発しました

DSC05324.jpgDSC05321.jpg

天気が悪いので残念ですが、日本海側の綺麗な景色を見ながら

DSC05302.jpg

石見銀山を9時30分頃出発して10時30分頃に出雲大社に付きました

本殿はまだ修繕中ですが、屋根はもう終わっているようで
全体は見えませんが、御仮澱の横から綺麗な屋根が見えました

DSC05339.jpgDSC05340.jpg

DSC05326.jpgDSC05333.jpg

参拝して境内をうろうろしてから
今一色気の無い娘たちに縁結びのお守りを買ってw(帰ってから怒られましたが)

DSC05338.jpgDSC05332.jpg
御仮澱                    神楽殿

ちょっと時間が早いですが神楽殿の前にあるお蕎麦屋さんで
岡山のたくろーさんお勧めの「出雲そば」をいただきます
3段と5段があるのですが5段はちょっと多いかなと

「すいませ~ん3段のおそばくださ~い」と注文すると

DSC05355.jpg

来ました!・・・あれなんか違うような・・・

出雲そばには間違いないのですが、たくろーさんが紹介していたのは
5色そば、3色そばでした

なので「3段で」と頼むと只の3段割子そばなんですねw
ちゃんとメニューを見ろよ、俺! でも美味しくいただきましたよ

食事もしていたのでなんだかんだと2時間近くいました
12時過ぎに出雲大社を出発して宍道湖沿いの国道431号線を
一畑電車と一緒に走ります、車に抜かされるのんびりした電車が素敵でした

DSC05375.jpgDSC05365.jpg

意外と出来上がっている山陰道の無料区間を走り
島根県から鳥取県に入ります

そのあたりに「因幡の白ウサギ海岸」があり道の駅もありました
道の駅から水着ギャルがそのまま海に泳ぎに行くと言う、素敵な所ですw

せっかくなので休憩しますよ~いや、けして水着ギャルが目当てじゃないですよ(汗

DSC05386.jpgDSC05387.jpg

大国主命(大黒様)がいたずらウサギを助けた所ですね

海岸線沿いをどんどん走ります、海岸線は国道9号線から国道178号線に変わります
30数年ぶりに訪れた餘部鉄橋はコンクリートの橋になっていました

DSC05390.jpgDSC05395.jpg

道の駅も出来ていて、ここで休憩がてら今日の宿探しです

30数年前ここを訪れたときはユースホステルで泊まったのですが
道の駅の人に聞くと、もうやめてしまったようです、残念

ここで既に午後5時になりましたが天気も悪いのでテントも張る気にならず
結局、ここから85km離れた、京都府福知山のレンタルームになりました(写真が見当たりませんw)

今日はゆっくり寝れそうです

本日の走行454km  出発から1,254km



Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.07.24 Tue22:30
GWにそっち方面に行ったんですが、出雲蕎麦…食べれなかったんですよ。(-_-;
次回のお楽しみかな?

餘部鉄橋のところの道の駅もまだ工事中だったのですが、完成したんですね。あそこは他の道の駅と離れてるので、スタンプラリーする人にとっては鬼門になりそうです。^^;
Kachi URL|No title
#- 2012.07.25 Wed07:35
すごい移動距離ですね、山口から福知山までイッキ乗りでしたか~
このルートは見どころが多くていいですね。
時間に余裕があれば間で一泊できるとなおよさそうです。
しかし、餘部鉄橋のなれの果て、なんだかもったいないですね~
キレイなトレッスル橋だったんですが、これも時代の流れで仕方ないですね。

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.07.25 Wed16:59
>蒼海さん

蒼海さんも以前、行ってましたよね
五色そばはかなりのボリュームが有りそうでしたよ

出雲のあたりは見所がたくさんあるようで
私もまたゆっくり行きたいです

餘部の道の駅は出来たばかりだったんですね
日本海沿いに道の駅がたくさんありましたからね
スタンプラリーも面白いかなw
TREK URL|No title
#- 2012.07.25 Wed17:11
>kachiさん

日程だけ同じで無理やり角島まで行ったので
行程がむちゃくちゃにw

大仙、蒜山も素通りしてしてますし
島根、鳥取の辺りはまたゆっくり行きたいと思います

私は鉄道のことは良くわかりませんが餘部鉄橋は
鉄橋としてかっこよかったですね
雪の降るなかSLが通っている写真は痺れましたw
道の駅の横の記念館で鉄橋の切れ端とかを売ってましたよ
たくろー URL|No title
#- 2012.07.25 Wed19:11
この間僕がそのルート走ったときは石見銀山を完全にスルーしましたが、風情ある町並みがいいですね。
行けばよかったです(^_^;)

お蕎麦食べられたんですね(^^)
写真見て懐かしく感じました。
行ったのは最近ですけど(^_^;)
この時期のテントは虫対策も重要ですね。
TREK URL|No title
#- 2012.07.25 Wed19:25
>たくろーさん
海岸線から内陸に10km位入りますから
どうしようかと思ったんですが
せっかくだからと行って来ました
世界遺産のおかげか観光地化されすぎてて・・・

出雲そばって言うのが、あの五色そばだと勘違いしてましたw
蕎麦が来てからよくよくメニューを見ると
ちゃんと書いてありましたwww

そうです虫除けは必需品ですよw
速攻で買いましたよ
汗だくで薬屋へ入ったら熱中症対策に
塩飴も進められましたwww
りょう URL|No title
#- 2012.07.25 Wed19:48
TREKさん、こんばんは。
長距離、お疲れ様でした。すごい!

やっぱり角島の写真は綺麗ですね~~!
”青空と長くのびている橋” 素敵です♪ 私もいつかは・・・。

お蕎麦と縁結びのお守りの行には笑ってしまいました♪

テントには悩まされたようですが、思い出に残る旅になったようですね。

羨ましい~~!
TREK URL|No title
#- 2012.07.25 Wed20:24
>りょうさん

こんばんは~
立ちゴケしたり虫に刺されまくったり
トラブルもあり、長距離は疲れますが
それ以上に、初めて行くところとか
知らない土地は刺激があって楽しいですね

高知にもそのうちに行きますからね~

角島綺麗でしたよ~
りょうさんの所からなら1~2泊すれば
余裕を持っていけるんじゃないかな?
パートナーさんと是非行ってみてください
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -