山陰、信州ツーリングのおさらい、3日目

こんにちはTREKです

何とか寝床を見つけてニコニコレンタルームに転がり込んだんですが
そこへ行くまでに何処かテントを張れる所は無いかなとうろうろしたのですが
キャンプ場以外でテントを張ろうとすると意外とないんですね

張れそうな場所は有ったんですが
あまりに人気が無くて怖いとかw、通報されそうだなとか
本人がビビリなのと天気が不安定なのもあって、そこらでテントを張る気になれませんでした

野営の達人はどういう基準で場所を選んでるんでしょう?

そんなこんなでヘタレな私はレンタルームでぐっすり寝て
併設のコインランドリーで洗濯も済ませて、目の前の吉野家で朝定食を食べ
7時過ぎに福知山を出発しました
今日の最終目的地は長野県の白馬です
舞鶴若狭自動車道を福知山インターから福井県の小浜インターまで走ります
小浜を降りたのが8時30分ごろ、今日も天気が悪いですw

DSC05406.jpgDSC05408.jpg

小浜から木之本にでて国道365号で峠を越え

DSC05418.jpg

今庄インターから北陸道に乗ります、徳光パーキングの辺りは晴れていましたが
ちょっと走るとまた降り出したりと安定しません

DSC05422.jpg

糸魚川インターで降りて午後2時ごろ
本日の目的地の「フォッサマグナミュージアム」につきました

DSC05433.jpgDSC05434.jpg

一昨年訪れた時は定休日で見学できなかったので
改修中の看板を見て「ひょっとしてまた休み?」と思ったら
外装工事だけで営業はしてました、良かった!

DSC05443.jpgDSC05445.jpg
DSC05446.jpgDSC05447.jpg
DSC05459.jpgDSC05462.jpg

隕石から色々な地球上の鉱物、化石、日本列島の生い立ちや地震と断層とか
このあたりの地質がどうやって出来たかとか

興味の無い人にはとことんつまらない所ですが
私にはディズニーランドなんかよりよっぽど面白い施設でしたw

展示物も綺麗で、説明も分かりやすく解説してあります
只好きなだけの素人の私にも分かりやすかったです

本日の目的は果たしたので白馬に向かいます
途中、大宮諏訪神社で薙鎌のお守りをいただき

DSC05810.jpgDSC05505.jpg

白馬に着いたのは5時過ぎでした
途中からバケツをひっくり返したような雨になり
今日も宿にお世話になります

白馬の道の駅の前のドライブステーション五竜チェックインしました、明日こそ晴れますようにw

本日の走行468km 家から1,722km

Tag:ツーリング  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.07.26 Thu00:16
う~ん、どうも天気がよくなりませんね(^^;
でも、行き先で宿が割に早く見つかったようで、その点はよかったかも(?)
フォッサマグナミュージアムは私も行ってみたいところです。
このフォッサマグナで日本列島が二つに分かれているんですよね、確か。

明日こそ晴れますように、とあとからでも祈ってしまいます(^^;

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.07.26 Thu20:31
>kachiさん

宿探しは今回「じゃらんnet」が活躍しました
平日だったのでほとんど飛び込みで大丈夫でしたね

フォッサマグナミュージアムは今回の一番のヒットかもしれませんw
期待以上の展示でした、機会があったら一度覗いてみてください

フォッサマグナは日本がまだ2つだった頃の「溝」だそうです
私も漠然としか分かってなかったですがここでの解説でやっと理解しましたw

天気は・・・・・・w
トモ松 URL|No title
#- 2012.07.26 Thu22:18
こんばんわ~ (・∀・)ノ

野営の基準は フィーリ・ン・グ うふ

慣れると ここはいける ってのがわかるかと( ^ω^ )

基本的には、風呂とコンビニが近くてトイレがキレイなところですかね
でも妥協も大事です (・∀・)ノ
TREK URL|No title
#- 2012.07.26 Thu23:04
>トモ松さん

おおっ野営の師匠!
フィ、フィーリングですか・・・
今回、野営地選びの難しさを痛感しました
やはり数をこなさなきゃいけないって事ですね
精進します、やはり人目が一番のネックでしたねwww
キャンプ場はやはり安心できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -