山陰、信州ツーリングのおさらい、4日目

こんにちはTREKです

今日も雲の多い天気です、雨は降っていないのですが
気温が低いので何時降ってもいいように、カッパを来て出かけます

昨日、日本海側から白馬に向かって走っていると
どんどん涼しくなってきました、やはり信州は涼しいですね

国道沿いの麓でも涼しいのですが、より涼を求めて
山に登ってみました

DSC05543.jpg

目指すは正面の八方尾根、すぐそこまで雲がかかっていますw
登り始めてすぐ雲の中って感じの黒菱林道を「ひょっとしたら雲海が見えないかな?」と
ちょっと期待しながら登っていきます

DSC05507.jpgDSC05508.jpg

たまに見えるダイナミックな景色にちょくちょく立ち止まり

DSC05512.jpgDSC05520.jpg

放牧されている牛にも足止めをされながらw車で行ける終点まで行きましたが

DSC05526.jpgDSC05533.jpg

やっぱり雲の中でしたwwwここで標高1500mだそうです
この時期は観光用に早朝からリフトが動いていました
時間があれば更に上までいけます

しばらく休憩がてらコーヒーを飲んでまっていましたが、晴れる気配も無く
どんどん霧が深くなってきたので、あきらめて下りました

麓に下りてコンビニおにぎりで朝食を済まし
国道406号で長野市方面に走ります

志賀草津道路へ行くつもりでしたが、天気も回復しそうにないし
早めに陣馬形山へ行こうかなと考えながら走っている途中
戸隠のあたりで道を間違えw同じような所を回っていたら・・・こんな看板が

DSC05566.jpg

小さな看板でしたが見逃がしませんw
看板を辿って到着しました、廃校になった小学校を
展示&研究施設にしたようです、小学校だった頃の展示も数多くのこされていました

DSC05565.jpgDSC05562.jpg
DSC05640.jpgDSC05596.jpg
DSC05604.jpgDSC05606.jpg

戸隠の自然や地質や成り立ち、このあたりで産出される化石の種類とかが解説されていました
このあたりも大昔は海の底だったんですね~化石が異常に多くwそこらじゅうにゴロゴロしてますw

ここへ寄った時点で志賀草津道路はあきらめました
行き先を陣馬形山にします

山の中を迷いながら国道19号へでて、何処から行こうと地図を見ていて
以前上田のいずみさんが紹介していた「芦の尻の道祖神」を思い出し
場所的にも通り道なので行って見る事にしました
国道19号から県道12号を走るとカーブの真ん中に展望台とともにありました

DSC05672.jpgDSC05676.jpg

小さな子供が見ると泣き出しそうですがw
愛嬌のある顔をしています、展望台からは
道祖神が向いている方に、北アルプスが見えるはずなんですが・・・

DSC05679.jpgDSC05680.jpg

今回は何処へ行ってもこんな感じでw
リベンジしたい所だらけです

途中、また土砂降りの目に会いながら陣馬形山に4時30分ごろ到着
皆さんすでに到着していて私が最後でした
雨だと言うのに10台ぐらいの他のグループもいてなかなか賑やかです

続きます

本日走行305km 家から2,027km


Tag:ツーリング  comment:6 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.07.26 Thu23:13
いやぁ、晴れていたら、と思えるところばかりですね~、残念。
でも、雲の切れ間から下界が見えているあの写真、こりゃ私も行ってみたい。
けっこうハードなツーリングだったみたいですね。
最終日、どんなかな~、楽しみ。

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2012.07.26 Thu23:36
霧が出ていますと遠くは見えませんが、雲海で高いところに登ったという雰囲気は出ますね~。

天気が良くない時は、博物館とか名所めぐりが良さそうですね、長野のあたりが海だったというのは初めて知りました。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2012.07.27 Fri09:52
>kachiさん
そうなんですね、晴れていれば・・・
黒菱林道は素晴らしいパノラマロードらしいですから
次回また行きたいです

携帯ナビをかばんにしまっていたので
戸隠のあたりで道に迷って幾つも狭い峠を越えてるときは泣きそうでしたw
防水のナビが欲しくなりましたね
TREK URL|No title
#- 2012.07.27 Fri09:59
>るーのぼさん
ひょっとして雲の上に出て
華麗な雲海が・・・なんて期待して登ったのですが
上には更に厚い雲がありましたw
雲と雲の間で撮ったのがあの写真です

大昔は諏訪から日本海方面は海だったようですね、何百万年前ですがw
蒼海 URL|No title
#- 2012.07.27 Fri22:24
う~ん…天気ばかりは何ともしようが無いですが、やはり晴れて欲しいですよね。^^;
僕も今年は北信州の方へ行って見ようと思っています。スキーで行く事は有っても夏はあまり行かないので楽しみです。

「芦の尻の道祖神」は面白そうですよね。僕も見に行きたい場所の一つです。^^;
 URL|
#- 2012.07.27 Fri23:53
>蒼海さん
芦の尻の道祖神、良かったですよ
正月飾りの再利用な感じなので
年の始めの方が綺麗な道祖神が見れそうですね
そこからの眺めも良さそうなので
是非行って見て下さい

TREK
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30