8月の定例ツーリング、暑い!

こんにちはTREKです
暑いですね~脳みそまで解けそうですw

8月5日は社内定例ツーリングで、郡上八幡の「大滝鍾乳洞」へ行って来ました
あまりの暑さに今回は参加者少なめでした

今回は7台で出発です
内訳は、ツアラー3台にネイキッド3台アメリカン1台

出発前グダグダとやっていたわりには
写真を撮ってませんでしたwブロガー失格ですwww

途中美濃加茂のコンビニで休憩をしたのですがここでも写真なし・・・

飛騨金山を経由して岩屋ダム、ここのダム湖沿いの道はタイトなコーナーが続くので
SS乗りが沢山居ます、ツナギを来た気合の入っているSSに追っかけられながら

その岩屋ダムの上流部、道の駅「馬瀬美輝の里」に付きました
ここまで来てやっと涼しくなってきたおかげで

やっとカメラの存在に気づきwちょっと撮影
今回久しぶりにmasaさんも参加、相変わらず笑わしてくれますw

DSC05824.jpgDSC05825.jpg

ここで標高は500mとそんなに高くないのですが、山の中は涼しいですね、生き返りました

DSC05827.jpg

ここから、せせらぎ街道へ出て郡上方面へ戻ります
郡上八幡へは春日井からなら下道でも2時間あれば行けるので
避暑を兼ねて、ちょっと遠回りをして行ったのですが

この休憩した馬瀬のあたりからせせらぎ街道の道の駅「パスカル清見」までは
標高500m~800mで気温も28度前後と走っていても涼しくて気持ちよく快適でした

が、郡上八幡まで下りると36度と春日井と変わらない気温w
郡上八幡から2~3kmで「大滝鍾乳洞」に到着です

DSC05890.jpg

ここは鍾乳洞のほかに、釣堀やますのつかみ取り、流しそうめんにバーベキューと
色々あるので夏休みのチビッコを連れた家族連れがほとんどですが

私たちのように「ちょっとでも涼しいところへ」というバイク乗りも一杯居ましたw
皆考えることは一緒ですw実際、鍾乳洞の中は10~20度と寒いくらいでした

洞窟の入り口まではケーブルカーで連れて行ってくれます

DSC05829.jpgDSC05833.jpg

大滝鍾乳洞の名の通り、狭い通路を進むと滝があります

DSC05864.jpgDSC05862.jpg

色々名前を付けて看板がありますが、けっこうどうでもよくw
涼しいのがなにより!!、もう出たくありません

DSC05844.jpgDSC05849.jpg

所々で頭を打ちながらw階段を登って下りて
全長は700mほどですが20分ぐらいで出口が・・・あ~出たくないw

DSC05875.jpgDSC05879.jpg

あ、暑い!気温差でレンズも曇ります
ケーブルカーを横目に帰りは歩いて下ります、一気に汗がw
ゆるい下り坂を下りた所に流しそうめんハウスが!

DSC05881.jpgDSC05885.jpg

ここは鍾乳洞の入場券と食事の食事セット券があるんです

夏といえば流しそうめんと言うわけで、食べてきました食べ放題!

DSC05886.jpg

立ち食いなんですね、薬味はわさびとごま、つゆはおかわり自由です
凄い勢いで流れていくので、しゃべってよそ見してると通り過ぎます・・・w

おなか一杯になったけど、どれだけ食べたか良く分かりませんw
でも面白いですね、楽しかったです

DSC05895.jpg

ちなみに釣堀も釣り放題ですが糸がすぐ切れますw
見ていたらほとんどの人が1匹も釣れずに居ました、ちびっ子にはちょっとかわいそうですね
これならつり放題じゃなく、釣った分だけ幾らの方が良い様な気がします

帰りは美並インターから春日井までサクッと帰ってきました
暑さのせいか、距離も走ってないのに非常に疲れましたw

まだまだ暑いですが今日(8月7日)は立秋ですね
もう少し?の我慢です、皆さんもお元気で。

本日の走行距離248km


Tag:ツーリング  comment:18 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.08.07 Tue19:07
あ、あれ?
ヘルメットを被ろうとした瞬間を激写しちゃダメじゃないか!

命より大事なヘルメットなんだから!!

初めての鍾乳洞は思ったよりも楽しかったね
また行こうね~ (。・∀・)ノ゙
蒼海 URL|No title
#- 2012.08.07 Tue19:34
ヘルメット脱ぎかけ?のmasaさん…何かのアニメのキャラそっくり…なんだったっけ?^^;

鍾乳洞涼しくて良いですよね~。masaさんのブロ部のコメに「金塊有った?」と書きましたが、金塊が有るのは「飛騨大鍾乳洞」だった。^^;
tama URL|うわぁ!
#- 2012.08.07 Tue20:32
36℃!(・ω・;)
言葉も発せないわアタイだったら…。
札幌の33℃でも滝汗ダラダラで、意識朦朧としていたのに!

ところどころで頭を打ちながら…って!
暑いわ頭打つわ…のツーリングも珍しいどっ。

でも流しソーメンは涼しげで良いね♪(・∀・)
だけどソーメンって すぐお腹が空いちゃうぅ。

社内定例ツーが出来ちゃうなんてイイなぁ♪
それにしてもmasaさんの顔!
ウケ狙いじゃなくてもウケる!
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.08.07 Tue20:55
う~ん…
ついこの間jimatamaさんと走ってたmasaさんが
今TREKさんと走ってるなんて…
愛知と北海道ってこんなに近かったでしたっけ?ww

大滝鍾乳洞の駐車場のバイクの写真…
三段シートに拡声器!久しぶりに見ました!
ついつい三連ホーン付いてるの探してしまった…(^^ゞ
ナンバー曲げ率なかなか高いですね…
TREK URL|No title
#- 2012.08.07 Tue21:36
>masaさん
もうね、暑さでボケボケで写真全然撮ってなかったから
変な写真載せちゃったじゃないかw

ヘルヘット大事にしなよ~綺麗に塗ってもらったんだから
鍾乳洞涼しかったね、鍾乳洞めぐりでもしようか?
TREK URL|No title
#- 2012.08.07 Tue21:43
>蒼海さん

鍾乳洞、涼しくって良いですね
そういえば金塊盗まれた鍾乳洞ありましたね!
飛騨でしたか、今度行ってこようかな

アニメのキャラ?何でしょう?
masaさんはあんなことばっかりしてますよw
TREK URL|No title
#- 2012.08.07 Tue21:53
>tamaさん

釧路って本当に涼しいんだね、天気予報見てると道内でも、より低いもんね

tamaさ~ん名古屋へカモ~ンww連日36~8度ですよ
脳みそ解けそうです、私らはほとんど車の中なのでまだましですが
たまに外で作業すると汗が滝のように出ますw

masaさんは知っての通り、間違いなくウケ狙いですw
TREK URL|No title
#- 2012.08.07 Tue22:07
>wakaさん

北海道と愛知は近いもんですよ!な~んてw私は遠いですが
masaさんは特に何処でも行きますからね~

wakaさんも一度名古屋の夏を体験しに来てくださいw
過去40度を記録した多治見市はお隣です

三段シート懐かしいでしょ~
こちらでは結構多いんですよ旧車会
結構なおじさんが乗ってたりしますw
satsuki URL|No title
#- 2012.08.07 Tue22:47
こんばんは^^

大滝鍾乳洞、うちも一昨年行きましたよ~。
もちろん流しそうめんとセット券で♪
鍾乳洞、涼しいですよね。
温度差でメガネが曇ったのを覚えています。

郡上八幡も好きな町です。また行きたくなりました(^-^)o
るーのぼ URL|No title
#- 2012.08.07 Tue22:58
洞窟から出たら・・・メガネがものすごく曇りますよね~。(^_^;)
秋吉台の鍾乳洞から出ますと、同じようにくもります・・・。

天然のクーラーは最高ですよね、夏の間は住みたいくらいになってしまいます・・・って、それだとただのひきこもりですね・・・。(笑)
暑い中、お疲れさまでした~。
Kachi URL|No title
#- 2012.08.07 Tue23:02
せせらぎ街道か~、いいですね。
しかし、これだけの気温さんがあったら確かに逆に体にこたえるかもしれませんね~
せせらぎ街道は乗鞍に行くときに一度通ったきりですが、気持ちい道ですよね。
カメラ、大丈夫でしたか?
レンズ曇ったみたいですが、内部も結露しているかもしれませんからお気をつけあそばせ(^^)

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.08.08 Wed09:42
>satsukiさん

流しそうめんセット行かれたんですね!
立ち食いで、駅でそばをすするサラリーマン気分でしたがw
鍾乳洞は涼しいですね~住みたくなりました

郡上八幡はいい町ですね程よく古臭くってw
子供が小さい頃は毎年、徹夜踊りに来てましたよ
TREK URL|No title
#- 2012.08.08 Wed09:55
>るーのぼさん

メガネもカメラも雲りまくりですねw
鍾乳洞涼しいですよね~横道の洞窟で引きこもりたいくらいです

涼しい所へ行っても家の辺りが暑いんじゃだめですねw
早く涼しくなって欲しいです
TREK URL|No title
#- 2012.08.08 Wed10:15
>kachiさん

せせらぎ街道は気持ち良いですね~東海ライダーの避暑地ですw
この時期は涼を求めてバイクが押し寄せるので
この街道沿いの道の駅「パスカル清見」「明宝」、は凄い数のバイクでしたよw

カメラどうでしょうねw今の所異常なく動いています
鍾乳洞の中も上から水滴が落ちてくるし
カメラにとっては苛酷な環境ですね
たくろー URL|No title
#- 2012.08.08 Wed19:49
鍾乳洞入るといろいろ名前をつけてるようですけど、
「これ名前をつけるほどの物か?」と思ってしまうものがあったり(^_^;)

近くで流しそうめんが食べれるんですね(゜o゜)オー
人が多くてそうめん流れてくるのか不安になりそうですが、凄い勢いで流れるなら大丈夫そうですね。笑
TREK URL|No title
#- 2012.08.08 Wed20:38
>たくろーさん

そうそう、わざわざ名前付けんでも・・・
と思いながら見てましたねw
けっこう削岩機で広げた後があったりね
とにかく涼しいから良いやって感じでしたwww

せっかく来たお客さんを逃がすまいと
色々ありましたよ
流しそうめんもその一つで、繁盛してましたね
やっぱり後ろの方はなかなか流れてこないんじゃないかなw
りょう URL|No title
#- 2012.08.09 Thu15:24
こんにちは。  今回のツーリングレポ、masaさんに「TREKさんが詳しく書いてくれるから・・・」ってふられてましたね。(*^m^*)

鍾乳洞は涼しいでしょう。 高知にも”龍河洞”っていう鍾乳洞があるのですが、自然の賜物ってすごいですよね。

しかし、おソーメンの所、すごい人ですね。
流しソーメンも食べてみたいな♪
TREK URL|No title
#- 2012.08.09 Thu17:14
>りょうさん

詳しくって言われてもねぇw
暑さでボケボケで写真も撮ってないよwww

鍾乳洞は涼しいですね、高知にもありますか?
石灰岩の地質の所に多いようですね
中部地方もそこらじゅうにありますw

流しそうめん面白かったですよ
バイクのジャケット着たおっさんが大はしゃぎしてましたw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -