iPhoneにGPS-Trkを入れてみた

こんにちはTREKです

最近自転車で近所の散策をしているんですが
ママチャリなのでスピードメータなんて付いていません
何キロ出るのか?何キロ走ったのか?走った場所の記録もしたい!

と言うわけでiPhoneにGPSロガーを導入しました(いまさらw)
バイクでもツーリングの走行経路を記録できるので何かと使えそうです
リンクさせていただいているあどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~のshumidderさんが
紹介していた「GPS―Trk」が以前から使いやすそうだなと思っていたので
今回インストールしてみました、有料アプリで850円です

「使いやすい」「省電力」「多機能」となってますがどんなものでしょう?

IMG_2257.jpgIMG_2253.jpgIMG_2256.jpg

左:デフォルト設定のまま「開始」を押せば記録を開始します
他のアプリに切り替えても、バックグラウンドで記録してくれます

真ん中:「設定」で時間を表示させてます、デフォルトでは赤線だけです
瞬間の速度を表示させることも出来ますが、地図がごちゃごちゃで見難くなりますw

右:「情報」ではちゃんと移動距離、平均速度が記録されています

IMG_2254.jpgIMG_2258.jpgIMG_2259.jpg


左:中:速度、高度はグラフで表示、数字でも表示があったような気がしますが
まだ全部把握していませんw

右:写真を撮ってコースに貼り付けれます、上の地図の赤線の途中の四角が撮影ポイントです

IMG_2241.jpgIMG_2244.jpg

私の家は一応、名古屋市ですがw自転車で10分走ると隣の尾張旭市や春日井市に行けます
尾張旭市の方面に走ると池や公園が沢山あって緑豊かですが
自転車で走るには上り下りが多いので結構つらいですね、鍛えるにはいいですがw

IMG_2248.jpgIMG_2250.jpg

自宅近くの区画整理のついでに作られている遊歩道です
まだ3kmくらいしか出来てませんが
こんな遊歩道が増えれば、車に邪魔者扱いされずに気兼ねなく走れるんですけどね~

「GPS―Trk」から話が外れてしまいましたねw
「GPS―Trk」紹介文句通り、簡単で多機能で使いやすいですよ、省電力は分かりません

もっと機能が有りそうなんですが
とりあえずインストールして、何も設定をいじらずすぐ使えるので
iPhone使いの人にはお勧めです!



Tag:趣味  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.08.15 Wed21:37
よさそうなアプリですね。
私は未だに4年前に買ったサイババショット携帯です(泣)
早く須磨穂に変えたいところですが、一方で、こいつについている光学3倍ズームカメラはブログに使うにはちょうどいい感じで、重宝しています。
須磨穂にするとき、アンドロイドにするか、iPhoneにするか悩むところですが、テザリングしないのであればiPhoneだと息子は一押し。
買ったらこのアプリ、真っ先に入れるでしょうね~

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.08.15 Wed21:57
>kachiさん

スマホに換える時は引越しが面倒そうですね
特にiPhoneは面倒だと聞きます

でも一度引っ越してしまえば
とても快適です、アプリの数も多いです
まだまだアンドロイドには負けませんw
秋に販売予定の5はカメラも強化される見たいですよ
shumidder URL|いいでしょ〜?
#- 2012.08.15 Wed22:26
個人で楽しむのなら、必要充分な機能でなかなか使えるアプリだと思います。
ただ、以前使っていたEveryTrailのように、ネット上のサーバーにアップロードしてシェアすることはできませんね。
でも、速度や通過時刻の記録は、見ていてすごく楽しいですね〜(^O^)/
蒼海 URL|No title
#- 2012.08.16 Thu13:29
アンドロイドに、GPSロガー入れてみたんですが「現在位置が取得できません」のままで何も起こりませぬ。(-_-;
設定が悪いのか見直そうと思いつつも放置。(^^;

自転車で走るにはいろいろ変化があって楽しそうですね。
うちの方は田んぼ、田んぼ、田んぼ…で平らすぎて面白くありません。アップダウンのある場所までは数十km行かないと無いんですよね~。(^^;
TREK URL|No title
#- 2012.08.16 Thu17:48
>shumidderさん

はい!私にとっては十分以上です
使い方も分かりやすくてよかったです
良いアプリを紹介していただいて、ありがとうございます
なんと言っても日本語表示が助かりますw

速度や時間の記録は見て楽しいし
後のコースを考える時も重宝しそうですね
TREK URL|No title
#- 2012.08.16 Thu17:58
>蒼海さん

私も以前無料のナビアプリで、その症状がありました
GPSは見失うし他のアプリを起動すると終了しちゃうしw
無料じゃしょうがないかと思ってましたが、有料だったら「金返せ!」ですよねw
いいGPSロガーが見つかると良いですね

風を切ってシャカシャカ走るには平坦の方が良いですよ
私の家の周りは坂しかありませんwいい運動にはなるんですが・・・
masa URL|No title
#- 2012.08.16 Thu18:58
俺も前からGPSロガーのアプリ探してたんですよね

今入れてるのは全然使えなくって…

俺も使おうかな~
TREK URL|No title
#- 2012.08.16 Thu19:14
>masaさん

以前それらしい無料アプリを入れたけど
ぜんぜん使えんかったねw

これはいいよ、安定して動いてくれるし
操作も簡単、おすすめだよ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30