夏休み、納涼ツーリング1日目

こんにちはTREKです

そんなわけで避暑に陣馬形山へ行って来ました
当初の予定では、今月分の最後の休みが最終の20日だったので
来月分の休み(21日から)をくっ付けて連休にして、陣馬形山でまったりと過ごそうと企んでいましたが
さらに22日も休みが取れたので、急遽w陣馬形山+何処か(涼しい所)へ行こうと探っていると

team根無草が秋山郷へ行って雪渓と戯れる記事を見たのです(正確には雑魚川林道)
「この時期に雪!秋山郷は行ったことないし~奥志賀林道へ出れば志賀草津道路も走れるな~」
と速攻でw決定しました

出発の日の朝、会社の同僚のイグッちゃんが
「今日、工場がトラブルで休みになっちゃったから陣馬形へ連れてって」
とメールがありました「おー行こう行こう」と言うことで
2台で行くことになりました、ということは・・・緑の人も休みか・・・ニヤリw

今日も良い天気、出発までにすでに汗だくですw

DSC05905.jpg

いつもの国道153号線に出て、稲武町を経由して飯田方面へ走ります

途中、昼神温泉の手前の「すえひろ庵」と言う蕎麦屋で
「やまかけそば(冷)」をいただきます、相変わらず写真が・・・w
でもここの「やまかけそば」は絶品です、機会があったら是非一度ご賞味ください

キャンプ場に行く前に「温泉と買出し」です
まずは温泉ということで「信州まつかわ温泉清流苑」へ向かいますが
飯田から県道15号を走っていると高森町に入った所で「信州たかもり温泉御大の館」という
立て看板がありました

清流苑へは以前行ったことがあるので、新しい所の開拓ということでw行ってみました
県道15号を松川に向かって左に曲がると5分もしないうちに到着です

DSC05907.jpgDSC05908.jpg

なかなか、見晴らしのいい所に建っていました
平日なので空いていますね~、自動販売機で入浴券を買い中へ入ると

かわいい女の子がにこやかに迎えてくれました
カウンターに券を出し「こんにちは~」と言うと「いらっしゃいませ!どうぞごゆっくり」と
満面の笑みで答えてくれました、客商売はこうでなくちゃねwまた来ますよwww

温泉もつるつるで湯船こそ少ないですが、露天風呂もあり十分な温泉でした

信州たかもり温泉御大の館」のすぐ前の道を松川方面に走ると7キロくらい気持ちの良い道が続きます
この温泉のために作ったような道で、見晴らしが良く適度なカーブとアップダウンがあり
あの「蒼海さん」もお勧めの道です、私も非常に気にいって帰りも走りました
(写真を撮り忘れたのもあってw)帰りもやっぱり気持ちの良い道でしたw

DSC06345.jpgDSC06348.jpg

温泉でさっぱりして、次は買出しです
国道153号線に出て、駒ヶ根方面へ走って陣馬形山のある「中川村」に入って5分くらい
「ショッピングセンターチャオ」によって、あれこれ買って来ました
ここからはひたすら山道を登ります、約30分くらいで到着です

DSC05909.jpgDSC05916.jpg

到着してまずは頂上へ・・・お嬢さんが一人で本を読んでいました(驚
騒がしいおっさんが二人登ってきたので入れ違いで帰ってしまいました

ここまで一人で登ってきたのかな?地元の人なのかな?と
イグッちゃんと「悪いことしちゃったかな」としゃべりながら
撮影会をしてました、中央アルプスに雲がかかっていますが良い天気です

DSC05917.jpgDSC05920.jpg

キャンプ場は誰もいません、貸切状態!好きなところに設営できますw

DSC05922.jpgDSC05929.jpg

テントとこないだ手に入れたミニタープを張ります、いい感じです♪
ロータイプの椅子で3~4人での宴会なら十分ですね、酔っ払いも日陰になって満足そうですw

私も買ってきた「ワラビ餅」をいただきます
お酒も買ってきましたw「カルピスサワー」これでもう動けませんwww

DSC05930.jpgDSC05941.jpg

日なたにいると暑いのに、日陰でじっとしていると寒いと言う不思議な場所です
なので日陰で長袖を着てまったりとしていました、景色を眺めているだけで時間が過ぎます

ここで新しいiPhoneアプリを試します
iTimeLapseというアプリです

どんなアプリかと言うと、「コマ撮りした写真を繋げて動画にする」アプリですw

テストで短時間撮影してみました



左:まずは2秒間隔で写真を2000枚ほど撮ります、中:撮った写真を繋げます、右:出来上がりです

IMG_2295.pngIMG_2296.pngIMG_2297.png

とiPhone単体で微速度撮影の動画が出来てしまいます

簡易のiPhoneホルダーを三脚に付けました
DSC05926.jpg

これで撮ったのが昨日の雲の動画です、さすがに2000枚撮影するとバッテリーは空になりましたw
おかげでバッテリーが回復するまでは電話も他のアプリも使えません
ひとつで何でもかんでもは無理がありますねwyou tubeに上げてみましたが
埋め込みが出来ません、動画の貼り付けは良く分かりませんね(汗
↓クリックするとyou tubeに飛びます、あれ?

陣馬形山より

夕焼けを眺めて、イグッちゃんは酔っ払って早々と寝てしまったので
一人で撮影会をしてw早めに寝ました

DSC05982.jpgDSC05993.jpg
DSC06013.jpgDSC06046.jpg

本日の走行159km

おやすみなさい、続きます

Tag:ツーリング  comment:6 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.08.23 Thu22:13
御大の湯に行ったんですね。
あそこの前の道を飯田を抜けるのに使っています。景色が良くてなかなか気持ちの良い道ですよね。ずっと北に行くと清流苑のとこまで行けます。

iPhoneで美速度撮影まで出来るんですね。と言う事は、アンドロイドにも有るのかな?けど、それでバッテリー空になっちゃ困りますね。やっぱ1台で何でもかんでもってのは無理が有りますね。僕はスマホ-GPSロガー化を諦めたところです。^^;
いずみ URL|お久し振りですww
#- 2012.08.24 Fri00:17
TREKさん。こんばんは。

信州に来られたんですね(^_^)
こっちも暑かったでしょ??
蒼海さんがブログに書いてましたが、信州も平地は暑いって(笑)
そうなんですよね~。
だけど標高の高い場所に来ると最高に気持ち良いのが他と違う所。
僕の住んでる所は、もう布団無くては寒くて寝れませんから(;^_^

その点陣場形だと涼しくキャンプできたんでしょうね。
僕もレポ読んでたら久し振りに陣場形行きたくなりましたww
平日とは言え無料で貸切状態のキャンプ場。
こんな所他探してもまず無いですからね~(笑)
 URL|No title
#- 2012.08.24 Fri16:15
>蒼海さん

以前、蒼海さんも書かれてましたよね!
あの道はいいですね~気に入りました

お姉さんのことばかり気にしてたらwあの道のことを書くの忘れてました
付け加えておきますwありがとうございました。

あのアプリ面白いですよ、アンドロイド用もあるんじゃないかな~?
GPSロガーも電池がなくなってストップしてましたw
いや、それ以前に家を出る時スタート押してなくて、途中で気がついたんですが・・・
おかげで途切れ途切れです、まあ、使ってる本人が一番問題ありですw
 URL|No title
#- 2012.08.24 Fri16:25
>いずみさん

こんばんは!上田の近くを通った時は「いずみさ~ん」と叫びながら走っていましたよw
いくら長野でも街中はやはり暑いですよね
でもちょっと走れば、涼しい所が一杯あるのでうらやましいです

陣馬から秋山郷ー奥志賀ー志賀高原ー草津ー湯の丸高原ー美ヶ原と
涼しそうな所を選んで走ってきましたが麓に降りると暑いんですよねw

陣馬形山が一番良いですね、タープ張って日陰に居れば涼しいですから
1日中、昼寝してても良いぐらいですw
トモ松 URL|No title
#- 2012.08.24 Fri17:43
あ、どーも (・∀・)ノ

おっ、キャンツーぽくなってきましたね (^ω^ )

というか、相棒がいなかたっら陣場で一人キャンプだったんですか…

それは、結構チャレンジャー(^ω^ )
 URL|No title
#- 2012.08.24 Fri19:54
>トモ松さん

し、師匠!久しぶりです!!
相棒はあの避難小屋で一人で寝てたんだよw
さすが酔っ払い!

次の日は一人だったけど
この時期は平日でも結構人が来るので幽霊も近寄れなかったようですw
おまけに風が強かったのでテントの外は凄く賑やかでしたw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -