夏休み、納涼ツーリング2日目後半

こんにちはTREKです

納涼ツーリング2日目の後半です


DSC06211.jpgDSC06212.jpg

奥志賀林道に突き当たりました、右へ行くと蒼海さんが教えてくれた
「カヤノ平」まで6kmとあります、しかしテントを陣馬形に置いてきてるのでw
今回はパスして左の志賀高原を目指します

奥志賀林道はセンターラインこそ無いものの、バイク対車なら余裕ですれ違えるので
走りやすく左をキープしながら、速度も上がります
でも、たまに膨らんでくる車がいるので要注意ですw

奥志賀のスキー場を幾つか通り越すと・・・

DSC06216.jpg

国道292号線に出ます、志賀草津道路ですね
ワインディングを楽しみながら登っていくと国道最高地点の渋峠はすぐです

DSC06219.jpgDSC06226.jpg

群馬県に入りました、定番の撮影スポットで撮影してw

DSC06232.jpgDSC06234.jpg

下りのワインデイングはバスに引っ張られるので
たびたび休憩ですw平日なのに大賑わいです、「お釜」も見たかったのですが
あまりの人の多さに嫌気が差して通り過ぎて来てしまいました

DSC06237.jpgDSC06238.jpg

草津温泉も凄い人!同じように湯畑を一周して出てきましたw
草津の道の駅で水分補給と、お土産を物色して

DSC06244.jpgDSC06242.jpg

国道292号線を下って行き、下り切った信号を右折すると国道144号です真直ぐ行くと上田菅平インターです

草津までで遅くなったら上田へ出て高速で陣馬形山へ戻るつもりでしたが、まだ午後3時なので
上田方面に走って「田代」と言う信号を左折して、湯の丸高原を経由して美ヶ原高原へ行く事にしました

この県道94号線は去年、東部湯の丸方面から走ったのですが気持ちの良い道だったので
今度は反対から走ります

DSC06248.jpgDSC06253.jpg

群馬県側はセンターラインはありませんが、十分な広さの道で
大きなヘアピンカーブを幾つか抜けると、頂上の県境の湯の丸スキー場に付きます

そのまま通り過ぎて下りに入ると長野県側はセンターラインが入った綺麗な道になりますw
これまたヘアピンが幾つかありますが、落差の少ない大きなヘアピンなので気持ちよく走れます

そして森を抜けると視界がひらけ・・・道が真直ぐになった所で、広い所があったのでちょっと休憩w
こに辺りはまだ涼しいです、八ヶ岳も見えます、気持ちいいな~

DSC06265.jpgDSC06263.jpg

気持ちいいのもつかの間w、浅間サンラインまで下りると・・・暑い!
道路の温度計は36度!名古屋と変わりませんw早く美ヶ原まで逃げないとwww

DSC06268.jpg

東部湯の丸インターをかすめて丸子ー武石経由で「美ヶ原高原美術館」に付きました
赤とんぼも歓迎してくれました、さすが観光県!トンボも心得てますねw

DSC06272.jpgDSC06277.jpg

ここで午後5時、アモーレの鐘の音を聞きw 我が家(陣馬形山)へ帰ります
和田峠を下りて、岡谷インターから駒ヶ根まで高速移動です

途中、辰野パーキングでソースカツ丼を食べるつもりでしたが、いつの間にかコンビニになってました(驚
しょうがないのでカツ弁当をいただきましたw初食べ物写真がこれって・・・www

IMG_2284.jpg

駒ヶ根インターを下りて国道153号線バイパスの「南田経塚」交差点から左に入った
「すみれの湯」と言う銭湯に入りサッパリしてキャンプ場に向かいました

DSC06285.jpgDSC06284.jpg

我が家(陣馬形山)に着いたのは午後8時です、真っ暗w
やはり明るいうちに戻らなきゃいけませんね、途中の山道は怖かったですw

キャンプ場に付くと誰かいます
東京からトランザルプ400Vに乗ってきていた方です
星の写真が撮りたくて来たそうです、初キャンプ、初陣馬だそうです

テント張りっぱなしの者だと告げると
「よかった~タープは強風で倒れちゃうし暗くなっても帰ってこないので
遭難届けを出そうかと思いましたw」と半分冗談で言われてしまいましたw

よかった遭難届け出されなくて(ほっ

倒壊したタープを建て直し、風も強く曇っているので早々に寝てしまいました

雲海を見て、爽快に走って、タープが倒壊・・・雲海爽快倒壊・・・いや、なんでもありませんw

続きます

本日の走行520km


Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.08.25 Sat22:24
陣馬形山をベースキャンプにして1日500キロ以上を走って戻ってくる、これやりたいな~
テントに戻った時に『ただいまぁ』って言いながらドスンといすに腰掛けるのが憧れです(^^)

滋賀草津道路の国道最高地点は私も昨年の盆休みに行きましたが、あそこから見下ろすS字を描いて走る道路の風景が大好きなんです。
いい道をたくさん走って、中身の濃い2日目でしたね~

Kachi//
りょう URL|No title
#- 2012.08.26 Sun10:03
お疲れ様です!

いいお天気ですね~~~☆ 晴れ男さんですか? いいなぁ~。

陣馬山の雲海はすごいですね。
いろんな方が陣馬山向けて走るはずだ。。。

続き、楽しみにしています♪
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.08.26 Sun11:08
キャンプをベースにいろんな所に行くって
あこがれますねー!
こっちでは夏でも海や山のキャンプは夜は
けっこう寒いんですよ!^^;

コンビニ弁当、なんか庶民的でいい!
ソロツーだと自分もほとんどラーメン屋か
コンビニですね、不思議と食べるより走る!^^b
連続写真動画、テレビ見てるみたいですね。
2000枚って…
バッテリーなくなるのわかります(ーー;)
TREK URL|No title
#- 2012.08.26 Sun17:54
>kachiさん

>テントに戻った時に『ただいまぁ』って言いながらドスンといすに腰掛ける

まさにそんな感じでしたw
でもタープを立て直したのが余分でしたね

志賀草津道路は3回目ですが、いつもあそこだけ曇ってるんですよねw
スカッとした青空の時に行きたいです、人も多すぎだったので
夏休みが終わってからまたリベンジします

少し詰め込みすぎでしたw走りっぱなしは何時もの事ですがw
TREK URL|No title
#- 2012.08.26 Sun18:01
>りょうさん

どっちかと言うと晴れが多いですが、結構降られてますよw
以前伊豆へ行った時は、行き帰りずっと雨って時もありました
宿を取って、どうしても行かなきゃって時に限って降られますwww

雲海すごいですよね、ていじんさんに凄いと聞いていたので
運よく見られて良かったです、こんな景色を見ると病み付きになりますね
TREK URL|No title
#- 2012.08.26 Sun18:11
>wakaさん

子供が小さい時、家族で北海道を車でキャンプ旅をしましたが
8月の終わりだったかな?夜は寒いぐらいでしたね

その時期は何処へ行っても子供が居ないな~と思っていたら
北海道は夏休みが短くて冬休みが長いんですね、その時初めてしりましたw

私もいつも走りっぱなしが多いですねw
コンビニ弁当やおにぎりは常連です

iPhoneアプリは楽しいですが、撮影中は携帯が使えないし
電池はあっという間に無くなるは一台で何でもかんでもはだめですねw
蒼海 URL|No title
#- 2012.08.26 Sun18:42
2日目の陣馬形山も完ソロにはならなかったようで良かったですね。
しかし、夜の8時まで帰って来ないとな待ってた人は気が気じゃなかったのでは?遭難届け出す前に帰れてよかったですね。^^;
今日の陣馬は…それはもうすんごい雲海で…レポをお待ち下さい。^^;
TREK URL|No title
#- 2012.08.26 Sun20:16
>蒼海さん

お帰りなさ~いw
雲海見えましたか!!

そうなんです暗くなってからの山道は怖かったですよ
キャンプ場に着いて人がいたのでうれしくって
大きな声で「こんばんは~」て叫んでましたw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30