さて、自転車ですが

こんにちはTREKです

ここ最近、自転車関係のサイトばかり見てますが
いまだ決めかねています

なぜ50を過ぎていまごろ自転車かと言うとw

リンクしていただいている「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう
ていじんさんが自転車で乗鞍岳を登るレースに出ると言う記事を読んでからでした

乗鞍といえば数年前まで車で行ける最高地点だったのですが(2700m位)
今はマイカー規制で特定のバスかタクシーしか登れません

しかし調べてみるとレースの時だけではなく普段でも
乗鞍スカイライン(岐阜県側)とエコーライン(長野県側)は
自転車なら登れるようです

昔見た乗鞍スカイラインからの雲海が又見たいと言う気持ちから
自転車で登ろうと言う気持ちが大きくなってきました

いきなりは無理なので、今流行のクロスバイクを買って
近場でトレーニングをして自転車にも慣れて・・・なんて考えからです

Wikipediaより
「クロスバイク(英語: cross bike)とは、自転車の形態のひとつ。オフロード用の自転車であるマウンテンバイクのパーツをベースに、整地走行向きに仕立てたもの。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。」

こんな感じの自転車ですね

43611.jpgescape air

評判の良さそうなクロスバイクを検索していると
「TREK」と言うメーカーも見つけました、アメリカのメーカーでなかなか評判も良いようですw

お勧めの自転車とともにクロスバイクについて、こんなことも書いてありました

「クロスバイクを買ったがもっと楽に早くとタイヤを細くしたり改造しだして結局ロードバイクに乗り換えた」
「トレーニング目的なら最初からロードバイクの方が良い」
「クロスバイクで走ってたらロードバイクに抜かれて悔しいのでロードバイクに変えた」w

というのもクロスバイクはもともとのベースがマウンテンバイクなので
ブレーキの形式やハブの幅などが違っていて、軽量なロードバイクの部品が使えないのと
ある程度丈夫に出来ているので重量的にもそんなに軽くは出来ません(軽いのもあります)

私の目的はと言うと
トレーニングのためと
最終的に乗鞍に登るという目的のため
「ロードバイクの方がいいのかな?」と思い始めました

しかしロードバイクと言えばオートバイで言えばSS

こんな感じで、かなりキツイ前傾姿勢のイメージがありましたw
サドルよりハンドルが低い!!
103029.jpg


腰痛持ちにはこれはどうなんだろうと、自転車屋さんに出向いて
試乗をさせてもらい、話を伺ってきました

「ステムなどで前傾はクロスバイク並みには出来ますよ、
路面からの衝撃もロードの方が少ないかもしれません(車種による)」とのことで
試乗した感じもハンドルバーとサドルが同じ高さぐらいなら、そんなにきつくありませんでした

ていじんさんの意見もやはり「最初からロードの方がいいですよ」とのことなので

ロードバイクで評判のいいのを探します・・・が・・・た、高い!
値段的にクロスバイクのハイエンドが、ロードバイクのエントリーモデル(入門用)ぐらいですw

フレームの種類は

クロモリ、アルミ、カーボンがほとんどです
チタンとかもありますが、ごく少数です

アルミフレームモデルです、キャノンデール CAAD10 5 189000円
c_13_3RAX5C_rep_18.png

今はアルミの溶接技術が向上したのか
アルミフレームは安いのから高いのまで幅広くあります
カーボンと比べるとコンポなどの付属品の質が良くて安いのがアルミのいい所でしょうか
重量的にも値段の割りに軽い車体が多いです

カーボンフレームモデルです、KUOTA KHARMA 105搭載モデル 232000円
kharma_red.png

カーボンフレームも安くなってきて、今は15万円台からありますが
フレームにお金を取られて変速機やブレーキのグレードを落としているモデルばかりです
よいと言わているコンポーネントが付いたモデルは25~30万ぐらいで
このあたりが一番売れ筋だそうです(驚

お店の人と話をしているとだんだん金銭感覚が麻痺してきますw

クロモリフレームモデルです、ANCHOR RNC7 EQUIP 105搭載 240000円
RNC7-EQUIPE-QC.jpg


クロモリモデルはロードマン世代としては懐かしい感じで親しみやすいです
トップチューブが地面と並行(ホリゾンタル)で一番自転車らしいです
そのせいかノスタルジックなモデルやおしゃれな感じのモデルが多く
乗り味がよいと言うことで根強いファンがいて意外やアルミより高いモデルも多数あります

なんだか自転車に対しての金銭感覚が狂って来ましたw
最初は10万以内と考えていたのですが20万以内に脳内修正されましたwww
妻に言ったら、多分首を絞められるでしょう

しかし、内緒で車種選定は続きます・・・続かせてw
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:6 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.09.21 Fri21:50
むほほ、もうすっかりオーソリティじゃないですか~
私も今はフルサスのマウンテンを持っています。
2007年型の Giant TRANCE 2 というモデルですが、けっこう奮発しました。
でも結局いいもの買ったほうが永く乗れると思います。
カーボンはいいんですが、荒れた道を走ると傷みが早いようです。
クロモリはしなやかで乗り心地とトラクションがいい印象がありますね~
悩んでください(^^)
そしていいやつ買って乗鞍走りましょう。私は重たいMTBですが(^^)

Kachi//
トモ松 URL|No title
#- 2012.09.22 Sat16:24
あ、どーも (・∀・)ノ

最近、現場で折りたたみ式のMTBもどきを乗り回してるんで自転車も良いなぁ
と思い始めてる今日この頃 ( ^ω^ )

買うからには、高くても良いものをっていう考え方は、
我々物欲マニアの共通点ですな (ΦωΦ)フフフ
るーのぼ URL|No title
#- 2012.09.22 Sat17:10
これは・・・エンジン付きでこのお値段ですか?(^_^;)

原付よりも高い自転車・・・確かに、自転車に対する見方が変わりますね~。

だいぶ悩まれていますが・・・あきらめる、という選択肢はないものと見ました。(爆)
 URL|No title
#- 2012.09.22 Sat17:28
>kachiさん

あのマウンテンはTRANCE 2でしたか
でもフルサスで13kgは軽いですね
奮発しましたね~かなり研究したのでしょうねw

GiantやTREKのカタログを貰って来ましたが
上を見たらきりが無いですねw

店の人に言わせると
「カーボンもそんなに気を使わなくて良いですよ」と言われるのですが
叩いてみるとやはりデリケートそうです、雑な私にはちょっと・・・て感じです

乗鞍、一緒に登ってもらえますか!
ていじんさんもその時はご一緒してくれるそうなのでw
いつか皆で登りましょう!!
 URL|No title
#- 2012.09.22 Sat17:37
>トモ松さん

どーもどーも
私もしばらく腰が痛くて自転車は敬遠していたのですが
娘のママチャリに乗ってみて「意外といけるなw」と
変な自信をつけちゃってwww

ここ2ヶ月くらい自転車のことばかり調べています
やはり良いものを買って長く乗りたいですよね

どうですかトモ松さんもロードバイク!奥が深いですよ
しかも健康になって腹もへこむ(個人差があります)w
 URL|No title
#- 2012.09.22 Sat17:46
>るーのぼさん

ね~すごい値段ですよね・・・
本当だ原付どころか原付2種もいけちゃいますね
自転車と見てはいけません!工芸品と見るべきですw

あきらめたいんですけどね~
調べれば調べるほど乗りたくなってくるんですよw
どんどん魅力的なモデルも出てきますし

宝くじ当たらないかな~www
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -