自転車選び

こんにちはTREKです、自転車選びの続きです

予算を勝手に20万としたのは
10万~20万と言う価格帯が入門用としての車種が多いのと
アルミフレームのモデルなら使ってあるパーツがまともwなのが多いようです

コンポーネントですが、日本で売られている自転車の8割位シマノ製です
下のグレードから

2300
SORA(ソラ)
TIAGURA(ティアグラ)
105
ULTEGRA(アルテグラ)
DURA-ACE(デュラエース)

アルテグラ、デュラエースは電動もあります、高いです
長く乗ることを考えると剛性、精度の問題で105以上が良いようです

カーボンの軽さは魅力ですが、扱いがデリケート(店の人が言うにはあまり気にしなくていいよと言いますがw)
なのと、やはり使ってあるパーツのグレードが落ちます
予算的にもアルミフレームに絞って選びます

まずはこれでしょうw

TREK アメリカ

2012モデルの2.1¥149,000と2.3¥169,000

在庫限りですが、お安くしてくれるそうです、フレームサイズがあればお買い得?
バランスがよく入門用にはもってこいだそうです

コンポーネントは基本105ですがブレーキとクランクは非105なのが残念です
2.3はボントレガーレースという軽量ホイールが付いています

201220TREK202_1.jpg201220TREK202_3.jpg

2013モデルのMadone 2.1¥149,000とMadone 2.3¥169,000

2013モデルからアルミフレームにもMadoneの名が付きました

Domaneというロングライド用の乗り心地の良いシリーズが出たので
このモデルからフレームが硬くよりスプリント向けになったようです乗り心地も悪いそうです
フレームもよりスローピングがきつくなっています

マドン2.187442.jpg

2013モデルの1.2¥105,000と1.5¥119,000

これは2012モデルの2シリーズのフレームをそのまま使って
変速機やブレーキ、ホイールのグレードを落として値段を下げてあるので
後から部品を換えてグレードアップしていくにはいいかもしれません

後ろギヤが1.2はSORA9速、1.5がTIAGURA10速なので徐々にグレードアップなら1.5でしょうか
このフレーム、溶接痕が非常に綺麗でスローピングもあまりきつく無くお気に入りです
フレームだけ使ってコンポ総とっかえのつもりなら1.2でいいかも

65204.jpg65206.jpg

GIANT 台湾

2013モデルのGIANT DEFY 1 ¥126,000

この値段で基本コンポーネントが105です、クランクとブレーキが非105ですが
コストパフォーマンスは最高です、このシリーズが一番売れてるそうです

GIANTはより前傾がきつくフレームも硬いTCRというシリーズもあります
DEFYシリーズはロングライド用にハンドル高めフレームやわらかめだそうです

左がDEFY 右がTCRです、ヘッドチューブがDEFYの方が少し長いです

00000038_m.jpg00000017_m.jpg


Cannondale(キャノンデール) アメリカ

2013モデルのCannondale CAAD10 5¥189,000

2012モデルもフレームは同じですが1万円高くカラーが少し違います、これも在庫分は安くしてくれるそうです
アルミフレームでは最高性能と評判が高いです
踏めば踏んだだけグングン進むそうですよ、脚力がある人向けですね
硬派なロードバイクと言うイメージですカッコいいですね~

c_13_3RAX5C_rep_18.pngc_13_3RAX5C_raw_19.png

COLNAGO(コルナゴ)イタリア

コルナゴとフェラーリのコラボモデル世界200台限定¥1,890,000

おっ、カッコイイなと思ったら値段が1桁違っていましたw誰が買うんでしょう?

colnago2012_CF8_2.jpg

コルナゴで買えるのは、これくらいでしょうか
COLNAGO MOVE 105¥183,000
他のメーカーと同じくクランク、ブレーキが非105です
カーボンバイクに力が入っていてアルミはおまけのような感じですw
コルナゴの名だけで高いイメージがあります、ツールドフランスの常連メーカーですね

12move105r2.jpg

PINARELLO(ピナレロ)イタリア

PINARELLO FP UNO ¥149,000

ピナレロもカーボンバイクばかりでアルミには力をいれてません
このモデルSORAの9速だけでアルミロードはこれだけです
おしゃれなんですけどね~

p13_fpuno_700.jpg

Bianchi(ビアンキ)イタリア

Bianchi IMPULSO 105 左 ¥168,000
Bianchi IMPULSO ULTEGRA 右 ¥180,600

フル105(クランク、ブレーキ、チェーンも)か
クランク以外ULTEGRAでこの値段は良心的です、カッコもいいし色使いもおしゃれです

しかし!各社、秋に来年モデルを発表して年内にボチボチ新型が入ってくるのですが
Bianchiだけは来年の春か初夏にしか入ってこないそうです
いろんな意味でw最もイタリアらしいメーカーだとお店の人は言っていましたw
去年の在庫があればお買い得かな?

001s.jpg001.jpg

まだまだ続きます

Tag:自転車  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.09.23 Sun00:00
毎年、確か11月くらいにCycle Modeという自転車の見本市が東京と大阪(福岡もあったかな? 不確実)あって、時を同じくして来年モデルがデリバリーされ始めます。
その時に今年モデルは在庫限りですが、かなりお買得に買えます。
もしお近くに三井アウトレットパークがあって、その中に自転車屋さんがあったら、旧モデルがけっこうお買い得な値段で出ていますよ。
こちらでは、滋賀県の名神高速 竜王ICを降りてすぐのところに三井アウトレットパークがあって、旧モデルがいい値段で壁につってありました。

コストパフォーマンスは圧倒的にGiant。物量が違うから当然かもしれません。
ブランドとデザインではPinarelloが最高に好きですが、いかんせん高い(^^;
悩みますね~

Kachi//
お名前 URL|No title
#- 2012.09.23 Sun00:52
>kachiさん

今年のCycle Modeは10月の6~8日のようですね、行きたいけどその日は陣馬形w
自転車屋さんを覗いていると、ボチボチ13年モデルが入ってきてるようです
メーカーによってはカラー変更だけなので旧モデルは狙い目ですね

竜王ですか・・今度覗きに行ってこようかな
Pinarello良いですね~今年のツール.ド.フランスの覇者ですね
何処のメーカーもカーボンが主流で値段もレベルが違いますw
ていじん URL|自転車購入ですね~
#kPpIYUDo Edit  2012.09.23 Sun07:04
おはようございます、ていじんです

自転車、なんか本格的に購入決定そうですね~
私としては嬉しい限りです(笑)

ところで購入する自転車
やはり予算20万ではカーボンはやめた方が良いと思います
やはりフレームに気を使いますし、コンポのグレードが低すぎます

さらに!
自転車を購入する以外に、備品の予算も組んだ置いた方がよいかも・・・

ロードバイク乗るなら、シューズ、ビンディング、ヘルメット、そしてグローブは最低必要と思います
さらに距離を乗るなら自転車用のパンツに、ウェアも専用品は楽です
さらにさらに、サイクルメーター(できればケイデンス=回転数はかれるもの)あると乗るのが楽しくなります

なので自転車本体以外に+4万予算組んでおくと、最初から不満なく走れると思いますよ~

長文、失礼しました

では乗鞍、一緒に登れる日を楽しみにしています!
お名前 URL|No title
#- 2012.09.23 Sun10:32
>ていじんさん

アドバイスありがとうございます

そうなんですね、ペダルがほとんどのモデルで付いて無いんですねw
中学の時ロードマンにトゥクリップを付けて走った時に
引っ張り上げる力が使えて楽だった覚えがあります
ビンディングシューズは必需品ですね

ちょっと試乗しただけでお尻が痛かったので
パット入りパンツも必需品ですw

ケイデンスという言葉もていじんさんの記事で始めて知りましたw
これからも参考にさせてもらいますね~

乗鞍、いつか登る時はよろしくお願いします
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -