自転車選び 2

ByTREK

今日は石川県の小松基地で航空祭があるのでそこへ行く予定でしたが
雨模様なので行くのを中止にしました
去年もF15のタンク落下事故で中止になったので
今年は期待してたのですが残念です。


自転車選びの続きです

以前試乗させてもらったロードバイクです
ロードバイクに乗ったことが無いので
何でもいいので乗らせてくださいと言ったら
これを出してきてくれました
電動アルテグラのデモバイクです

EDDY MERCKX (ベルギー)
 EFX-1 + 電動アルテグラ 多分50万ぐらいw
乗っていった通勤マシン、パジェロミニ(15年落ち)より
はるかに高いロードバイクにビビリながら
1~2km走らせて貰いました、お店の人もさぞ心配だったでしょうw

車重8kg台だと言っていましたが、重いギアでも走り出しが楽です
すぐスピードに乗れて、そのスピードの維持も楽と感じました

心配していた歩道との段差もそんなに気になりませんでした
実際、空気をこまめに入れていれば段差でパンクすることは無いそうです

7efx1.jpg

このメーカーは私は知りませんでしたw
ベルギーと言えば
リンクさせていただいているブロ友のkachiさんのブログ
R1150RT 2003 and Old TDM850」で
自転車カテゴリーがあったので過去ログを見せていただき
2011年の自転車ショーの記事でリドレーと言うメーカーを初めて知りました

「RIDLEYと言うメーカーがあるんだ、どれどれ」と調べてみると

ここもほとんどがカーボンでしかもフレーム売りばかりの
高級メーカーです、その中でNOAH-FASTと言うモデルがあり
フレームだけで¥493,500というお値段w

660-noah-fast_fb.jpg

その弟分がアルミフレームで出ていました

RIDLEY(リドレー)ベルギー
PHAETON-R ¥162,750

エアロフレームで8キロ台、クランク、ブレーキ以外105です
私的にドストライクでした、カッコイイです
しばらく、写真を眺めては、ため息をついていましたw
でも入荷数が少ないようです、近くに在庫があるのか?
まだ実物を見ていませんが、今一番欲しい車種です

1000-phaeton-r.jpg

試乗させてもらった店で気になるモデルがありました
いや、ドイツ製ってだけですけどw

CORRATEC (コラテック)ドイツ
DOLOMITI 105 COMPACT R501 ¥155,400
フル105でホイールもシマノR501でこれはお買い得ですよと、お店オススメでした
デザインも悪くありません、このメーカーも知りませんでしたw

corodolomitp02b.jpg

FOCUS (フォーカス)ドイツ
左 フォーカス バリアード 2.0 (105)¥155,400
右 フォーカス クレブロ 1.0 (105)¥197,400
名前だけは聞いたことがありますが、ドイツのメーカーとは知りませんでしたw
シンプルデザインが、ドイツらしいですね

14variado_2_012.jpg13culebro_1_012.jpg


色々な国の自転車があるものですね
EDDY MERCKXを試乗させてもらい
「カーボンでも大丈夫かな」とか考え出していますが
それでは予算がどんどん膨らみそうなのでw
やっぱりアルミで!

お店の人に
「フレームの硬い柔らかいって私みたいな素人にも分かりますか」
と聞いたところ
「10~20kmだと変わりませんが50~100km走ると違いが分かると思いますよ」
とのことでした、疲れ方が違うそうですが、まだそんな距離走れませんw
「最初の1台はデザインだけで決めてもいいと思いますよ」
とも言ってました、気に入ったのが一番でまずは乗ってみろって事ですねw


色形ではPHAETON-Rが今の所1番ですが
実物を見てみないとなんともいえません

TREKのフレームは写真で見るより綺麗で
ポジション的(ハンドル位置高め)にも初心者の私にはあっている気がします


金額表示は定価ですが店によって10%くらいは引いてくれるようです
旧モデルで15~20%の現金もしくは用品値引き

用品も最初に揃えないといけない物が一杯なので
率の高い用品値引きは助かります

必要なもの
ヘルメット、グローブ
ビンディングペダル、シューズ
ヘッドライト、テールライト
ボトルホルダー、ボトル
サドルバック、予備チューブ、車載ポンプ

有ると便利なもの
サイクルメーター、出来ればケイデンス(クランク回転数)も測れるもの
ワイヤレスで心拍数も一緒に測れるものもあります
パット入りパンツ、カッコイイシャツ、サングラス
高圧ポンプ


2012モデルはこれから安くなりそうですし
しばらく自転車屋回りが続きそうです
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Comments 8

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Kachi  

No title

もう完全に20万円台が『手ごろ』の感覚になってきましたね~。
実際、おそらくそのあたりがどのメーカーも最も出るバイクなんでしょうね。
RIDLEYは完成車出しているんですね。
これ、かっこいいじゃないですか。
アルミでも固いやつ、やわらかく感じるやつ、いろいろあります。
以前、サイクルモードで載ったスイスのなんていうメーカーだったかな、ずいぶん固い印象がありましたが、同じアルミでももっと柔らかい感触のもありました。
本当は試乗できるといいんですけどね。

なんか、私までロードバイクがほしくなってきちゃった(^^)

Kachi//

2012/09/23 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

iwata  

No title

この調子だと、陣馬までチャリ?

2012/09/23 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

masa  

No title

性能とかはいろいろとあるんだろうけどポジションはどうなんです?

TREKさん腰の事もあるから長時間乗り続けることができるポジションもすごい大事な気がします
考慮してたらゴメンね (^д^)

2012/09/23 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>kachiさん

乗り比べると判りやすいでしょうね
2013モデルの試乗会などをやっているので
あちこち行ってなるべく乗ろうかと思っています

RIDLEYも硬い部類のアルミだそうです
長く乗ることを考えるとTREKがいいのかなとか
日々悩んでおります、これが楽しいんですがww

物欲を刺激しましたか?作戦通りですw
一緒に買いましょう!!

2012/09/23 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>iwataさん

いや、それはwww
ママチャリで20km位でへこたれていますからね
絶対無理ですw

2012/09/23 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>masaさん

そう、一番に気にした所はそこ!
まず腰が大丈夫か?
あんまり前傾がきついと首もつらいしね

ポジションはある程度はパーツ交換で対応できるみたいだから
(見た目を気にしなければ)
交換がきかないフレームの硬い柔らかいを気にしています

2012/09/23 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

たくろー  

No title

おぉ!ついにいきますか( ̄ー ̄)
僕も試乗してクロスバイクの方を買ったんですが、
乗り心地と軽さに感動したのを覚えてます。

しかしまぁ高いですね(^_^;)

2012/09/24 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>たくろーさん

最初はクロスバイクの予定だったんですがw
軽さと引き換えにどんどん値段が上がっていきますw
どこかで妥協しないととんでもない事になりそうです

2012/09/24 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

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