2012陣馬形山、秋の陣

こんにちはTREKです

陣馬形山、秋の陣へ行ってきました
今回なにを血迷ったか「しし鍋を作る」なんて書き込んでしまいましたw

実は私、料理なんて作った事がありません
何が要るのかネットでレシピを見ながら

星野屋さんで聞いた
「ごぼうとダイコンは外せないね」とのアドバイスも踏まえ
家で用意していくのは
「ごぼう、大根、にんじん、ねぎ、シメジ」に決めました

出発の前の晩、嫁さんに切り方を聞きつつ
危なっかしい手つきでごぼうを切りながら
ぼそっと「モコズキッチン」とか言ってたら

家族から「10年早い!」「何一つ似てない!」「オリーブオイルを使ってから言え!」と
大爆笑をかいながら、鋭いツッコミがwww

次の朝、大騒ぎしながら用意した野菜を持って
朝6時に家を出発しました

春日井インターから東名高速に入り東京方面に向かいます
豊田ー岡崎の間で流れが悪くなりましたが
良いペースで新東名の「浜松サービスエリア」に着きました

ここで朝ごはんの予定で、コンビニでおにぎりを・・・と思ったら
棚に何もありませんwさすが3連休初日!

仕方ないので「浜松浜北インター」で下りて
近くのコンビニでやっと朝ごはんにありつけましたw

DSC06504.jpg

腹ごしらえをして、今回の最初の目的地
「天竜スーパー林道」に向かいます、林道といっても全線舗装のようです

DSC06509.jpgDSC06511.jpg

川沿いの国道152号を右に曲がり
天竜スーパー林道に入っていきます
麓からしばらく登って登りきった所に「秋葉山」があります

全国にある火の神様「秋葉神社」の総本宮がここの
「秋葉山本宮秋葉神社」です、せっかく来たのでお参りをして

DSC06526.jpgDSC06530.jpg

振り返ると、良い眺め!
神様良い所に住んでますねw

DSC06531.jpg

さあ、ここから稜線沿いを走るスーパー林道の真髄
と思いきや、路肩は崩れてるし道路は川に・・・道を間違えましたw

DSC06539.jpgDSC06540.jpg

私は地図を持たずにスマホだけが頼りなんですが
電波が入らず地図が表示されません、やはり紙の地図は必要ですねw

随分下ってしまいました、又、登り直して今度こそ!
稜線沿いを走るので時折開けた所から絶景が見えます

DSC06547.jpgDSC06553.jpg

これはハンググライダーの発着所なのかな?
飛び込み台がありましたw

DSC06557.jpgDSC06561.jpg

景色を眺めつつ、時折ある落石を避けながら走ると
水窪へ下る交差点の右に山住神社が有ります

狛犬は狐かと思ったら狼だそうです
徳川家と縁があるのか、神紋が葵のご紋です、へへぇ~wとお参りをしてきました

DSC06569.jpgDSC06576.jpg

蒼海さんの記事を読んでいて、なぜこんな山奥に神社が?と不思議だったんですが
スーパー林道は新しい道じゃなくて並行して走る国道152号より古く
こちらの方が本来の浜松から塩尻までの塩の道だったそうです

ここから下ると水窪の町に出て国道152号に戻ります
国道に出る手前にちょっとした滝がありました

DSC06579.jpg

浜松からの塩の道である秋葉街道の最難関の青崩峠も行って見ようとしましたが
路肩が崩れて通行止めでした、残念!
こちら側は峠の近くまで行ける様なので登るつもりでしたが
時間も無いので引き返します

DSC06583.jpgDSC06589.jpg

新しい三遠南信道路(高速道路だけど無料区間)の草木トンネルを越えると国道152号から国道474号になり
兵越峠越えて下ると又国道152号になるという不思議区間wを越えると南信濃村です


兵越峠から長野向きです

DSC06595.jpg

この兵越峠、静岡と長野の県境ですが
毎年綱引きをして勝った方が県境を1mずらせるそうなw
面白いことやってますねwww

峠を下ったらすぐ星野屋さんに到着です
道に迷ったり、寄り道をしていたので
もう11時半なので食事をします

猪の肉を猪汁用に切ってもらっているうちに
鹿肉メンチカツ定食をいただきました、一口かじってあるのはご勘弁くださいw

DSC06602.jpgDSC06609.jpg

お腹も一杯になり、目的の猪肉とタレを手に入れ後は陣馬形山へ行くだけです
途中「しらびそ高原」や「下栗の里」など見所があるんですが
今回はパス!!鍋をどれくらい煮込めばいいのか判らないので
早めに着いて用意をしたかったのですw

陣馬形山へ登る前に「望岳荘」に寄ってお風呂に浸かってから登っていきました
湯船は小さいですが見晴らしの良い気持ちの良いお風呂でしたよ(400円)

そして陣馬形山に着いたのは14時過ぎでした

DSC06617.jpgDSC06629.jpg

天気も上々で、既に駐車場は満杯w大盛況です!!

ここで続きます




Tag:キャンツー  comment:18 

Comment

mikkie URL|No title
#jzoRvsuU Edit  2012.10.08 Mon21:38
お疲れ様でした。
ええー、初料理だったんですか?!
全然感じさせない美味しさでしたよ。
Kachi URL|No title
#- 2012.10.08 Mon21:42
お疲れ様でした~
がれた道は冒険でしたね~
途中いい景色も見られたようで、いちばんいい時期にいい道を走られましたね~
陣馬形山も大盛況だったようで、にぎやかな一晩だったようですね。
お鍋、大丈夫でしたか?
ぜひいただきたかったなぁ。
次回は私もがんばりますから、よろしくお願いいたしますね。

Kachi//
shumidder URL|お疲れ様でした〜(^O^)/
#- 2012.10.08 Mon22:20
モコミチさん、こんばんは!(笑)
陣馬形山・秋の陣、お疲れ様でした〜!
初料理であの美味しさ?! 参りました(^_^;)
「陣馬形山の料理長」の称号はTREKさんに進呈します!o(^▽^)o
次回もまた、よろしくお願いします!(^O^)/
蒼海 URL|No title
#- 2012.10.09 Tue12:56
影の料理長さん!美味しい猪汁をごちそうさまでした。皆さんおっしゃる通り、初めて作ったとは思えない出来栄えでした。これは、ご家族にもふるまって親父の威厳を再認識させてやって下さい。^^;

では、また次回もよろしくお願いします。(^_^)v
TREK URL|No title
#- 2012.10.09 Tue19:03
>mikkieさん

お褒めいただき、ありがとうございます
mikkieさんたこやきも美味しくいただきましたよ

煮込んだだけで料理と言って良いものか・・・w
星野屋さんのタレのおかげですね
TREK URL|No title
#- 2012.10.09 Tue19:10
>kachiさん

行くまでは天気も良くよかったです
紅葉にはまだ早かったですが
久しぶりの兵越峠も綺麗になってました

昔はもっと険しかったイメージがありましたが
いざ行って見たらそれほどでも無かったですねw

お鍋は星野屋さんのタレのおかげで
無事食べれるものになりましたw

ぜひ次回こそはお会いしたいですね
楽しみにしています!
TREK URL|No title
#- 2012.10.09 Tue19:17
>shumidderさん

滅相もございませんw
「陣馬形山の料理長」はshumidderさん固定です!

今回あれだけのことで大騒ぎで
あらためてshumidderさんの凄さが判りました
でも美味しいと言って貰えるとうれしいですね
こちらもshumidderさんが皆に振舞う気持ちがちょっと分りました

また次回楽しみにしていますよ~
TREK URL|No title
#- 2012.10.09 Tue19:49
>蒼海さん

褒めていただいてありがとうございます、でも
実はあれ、星野屋のタレで煮込んだだけなんですよw

父の威厳は地の底まで落ちてるので
いまさら取り戻せませんwww

次回もまた楽しみにしてますね~
masa URL|No title
#- 2012.10.09 Tue20:11
ほほう、モコズキッチンとな!?

いつかご馳走になってみたいですなwww

酷道めぐりの旅をデビル将軍同行で行きたい今日この頃
怒るだろうな~
TREK URL|No title
#- 2012.10.09 Tue20:21
>masaさん

知っての通り料理なんて作ったことが無いんだよw
今度マルタイラーメンにオリーブオイルを入れてご馳走するよwww

ああ~デビル将軍連れて行きたいな~
今度ミステリーツーリングしようか?

るーのぼ URL|No title
#- 2012.10.09 Tue20:42
TREKさんも料理を作られていたんですね~、しかもしし鍋とは・・・おしいことをしましたよ~。(^_^;)

天竜スーパー林道、良い道ですね。
景色は良いですし、雰囲気のいい神社とかありますし・・・自分好みの道ですよ。
長野は、景色の良い道が多そうで良さそうな気がしますよ。
りょう URL|No title
#- 2012.10.09 Tue23:06
こんばんは~!

スーパー林道・・・恐~いw(゚ロ゚;)w
静岡と長野の県境ルール、おもしろいですね☆

今回は、”モコズキッチン”改め、”TREKキッチン”なんですね( ´艸`)
楽しみにしてますヽ(゚◇゚ )ノ
satsuki URL|No title
#- 2012.10.09 Tue23:08
こんばんは^^
しし鍋のお野菜、TREKさんが切ったんですか~!
セットに切れたお野菜も入っているのかと思いましたよ。
「美味しい」って言われると嬉しいですよね。普段食べている奥様のお料理も褒めてあげてくださいねw

次回は、オリーブオイルを高い位置からちゃ~っと注いだ炒め料理でしょうか?
TREK URL|No title
#- 2012.10.10 Wed17:54
>るーのぼさん

そうなんです、星野屋さんの通販でしし鍋セットがあったので
気楽に「しし鍋作るよ!」なんて言ったのでしたw

長野は本当に気持ち良い道が多いですね
また来て下さいね、今度は一緒に走りましょう!
TREK URL|No title
#- 2012.10.10 Wed18:06
>りょうさん

スーパー林道は走りやすい道ですよ
道を間違えなければw

県境で綱引きって面白いですね
今の所、信州側が13勝12敗だそうです

しし鍋はあれは料理といえるのか・・・w
あれ以来キッチンに立っていませんwww
TREK URL|No title
#- 2012.10.10 Wed18:14
>satsukiさん

野菜だけは切りました!!と威張るほどのことでもないんですが
そうですね、作る人の気持ちがちょこっと分かりました感謝して食べますw

もこみち君オリーブオイル率が高いんですけどおいしいのかな?
オリーブオイルを使った料理なんて食べたこと無いです
あれくらい手際よく作れるとカッコいいんですけどね~
★ななかげ★ URL|No title
#- 2012.10.11 Thu08:09
TREKさん、おはようございます

今回は(も?)何もしなかった★ななかげ★です。

皆さん仰ってますが、しし鍋、初料理とは信じられないおいしさでした!!
またよろしくお願いします♪\(^o^)/

楽しそうな道通って来られたのですね♪
高速で迷わずに来れるようになって来たので、
私もぼちぼちちょっと違う道を冒険しながら
陣馬に行ってみようかなと思いました。

ただ、ミラクルに方向オンチ到着が夜中になるかもですが…(´・_・`)
TREK URL|No title
#- 2012.10.11 Thu18:13
>★ななかげ★さん

あのしし鍋、野菜を切って来て
タレと肉を入れて煮込むだけなのでお勧めですよ
★ななかげ★さん次回どうですか?
次回は食べる係をしようかと思いますw

迷いながら道を覚えるもんです
どんどん迷いましょう、今はナビもあるし
電話もあるので何とかなるでしょう!!

今回電波の届かない所で迷ってましたがwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -