

Tag:スポンサー広告 

紅葉ツーリング 2

こんにちはTREKです

食事も済んで、ここからは帰り道です

駐車場の横には温泉の源泉が流れていました
このまま入れそうな良い温度w桶もあるし・・・なんてお湯を触ってたら
晴れ間が出てきました、時間つぶした甲斐があったですw

DSC07047.jpgDSC07045.jpg


濁河温泉を少し下り、右折して濁河峠を越え
胡桃島キャンプ場やチャオ御嶽スキー場の前を通り
開田高原経由で木曽の方へ向かいます

その最初の曲がり角を曲がったら・・・

DSC07059.jpgDSC07057.jpg

やっと御嶽山が見えてきました!!しかも雪化粧付きw
雲がかかっていて、もうちょい、もうちょいとちらちら見ながら山道を走ります

DSC07050.jpgDSC07064.jpg

このあたりは紅葉は終わってるんですが、たまに何と言う木でしょうか
オレンジの葉っぱが降り積もってます、滑りますw

峠を越えてチャオ御嶽スキー場まで来るとすっかり晴れて
前に御嶽、後ろにちょっと雲がかかっていますが乗鞍と綺麗な青空が広がっていました

DSC07096.jpgDSC07101.jpg

ここからは良い天気で
開田高原で蒼海さんの撮影ポイントを探しながら、走りますが
よく分からずw

DSC07104.jpgDSC07115.jpg

午前中に時間を使っちゃったので急いで帰ります
三岳の道の駅から倉本駅辺りまで木曽川の右岸道路を走り
そこからは国道19号に出て木曽路を下ります

DSC07120.jpgDSC07122.jpg

途中、娘に「お土産」と言って御嶽の写真を送ったら
「食べ物が良い」と風情のないことを言うのでw

DSC07138.jpg

いつもの「道の駅、きりら坂下」に寄り
栗饅頭(季節限定)を買い、中津川からいつもの農道を走り
午後5時過ぎに無事家に到着です

330kmの御嶽一周ツーリングが終わりました
お付き合いありがとうございました

Tag:ツーリング  comment:12 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.10.30 Tue19:41
一週違いで、御岳山にも雪が降ったんですね。紅葉も見ごろだったようで良いタイミングでしたね。(^_^)v

僕の好きなビューポイントはR361からr20の道が迂回路になってたと思いますが、迂回路の看板に従って再度R361に出る手前です。T字路を真っ直ぐ三岳の方に行ったと思いますが、そこを左でした。
また次に行く前に言って下さい、説明します。^^;
るーのぼ URL|No title
#- 2012.10.30 Tue19:56
そちらの山の方は、もう冬の一歩手前ですね・・・紅葉が終わっているとは。(^_^;)

走られた道は、真冬には豪雪地帯となるんでしょうか・・・あっという間に冬になりそうですね、年々一年が過ぎるのが早く感じられます。

冬が来る前に、紅葉を探しに行ってみたくなりました。(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2012.10.30 Tue20:45
蒼海さんこんにちは

> 一週違いで、御岳山にも雪が降ったんですね。紅葉も見ごろだったようで良いタイミングでしたね。(^_^)v

雪が降ったんですね~最初見えたときはテンション上がりましたw
ずっと曇っていたので、凄くきれいでした

> 僕の好きなビューポイントはR361からr20の道が迂回路になってたと思いますが、迂回路の看板に従って再度R361に出る手前です。T字路を真っ直ぐ三岳の方に行ったと思いますが、そこを左でした。

あ~なんとなく・・・わかりませんw
あのあたりは午前中が良いですね午後からは逆光で
写真も今一でした

> また次に行く前に言って下さい、説明します。^^;

よろしくお願いしますw
TREK URL|Re: No title
#- 2012.10.30 Tue20:53
るーのぼさんこんばんは

> そちらの山の方は、もう冬の一歩手前ですね・・・紅葉が終わっているとは。(^_^;)

標高の高い濁河温泉の辺りはすっかり冬の風景でしたね
麓から中腹が紅葉真っ盛りでした

> 走られた道は、真冬には豪雪地帯となるんでしょうか・・・あっという間に冬になりそうですね、年々一年が過ぎるのが早く感じられます。

雪は深いけど通行止めにはならないそうです
真冬も営業すると言ってましたよ
急に寒くなりましたね、すぐ冬が来ちゃいます
こういう年は色付きがいいそうですよ

> 冬が来る前に、紅葉を探しに行ってみたくなりました。(^-^)

山口の紅葉を紹介してくださいね~w
Kachi URL|No title
#- 2012.10.31 Wed00:13
御嶽山は紅葉終わったんですね(^^;
遅かった。
しかし、関節の御嶽山を渇いた路面を走ってみられるのはいまくらいか。
うーん、来週再来週が恨めしいですが、どこかロングを狙うことにします(^^;

Kachi//
ていじん URL|雪山
#kPpIYUDo Edit  2012.10.31 Wed04:39
おはようございます、ていじんです

御岳の雪をかぶる姿、良いですね~
こんなのを見せつけられると、私も週末雪山をみにいきたくなります

いや、いきます!(笑)

ところで道に落ちている赤い葉はたぶん「カラマツ」の葉っぱです
これが落ちると標高の高い所では雪になってきます
TREK URL|Re: No title
#- 2012.10.31 Wed16:58
Kachiさんこんにちは

> 御嶽山は紅葉終わったんですね(^^;
> 遅かった。

標高が高い所は終わってますが
麓はまだ行けますよ、
せせらぎ街道や下呂、馬瀬、小坂の辺りはまだこれから
楽しめそうですよ
気温は麓で12~3度、濁河温泉で5度でした

> しかし、関節の御嶽山を渇いた路面を走ってみられるのはいまくらいか。
> うーん、来週再来週が恨めしいですが、どこかロングを狙うことにします(^^;

御嶽はまだ雪もうっすらって感じでしたから
晴れ間が続くと溶けちゃう感じです
なんだかんだで11月ですからね~山は何時まで走れるかな~
これからは琵琶湖周辺も良さそうですね

> Kachi//
TREK URL|Re: 雪山
#- 2012.10.31 Wed17:11
ていじんさんこんにちは

> おはようございます、ていじんです
>
> 御岳の雪をかぶる姿、良いですね~
> こんなのを見せつけられると、私も週末雪山をみにいきたくなります

雪山は綺麗ですね~午前中は見えなかったので
雪をかぶった御嶽を見たときは感動しましたw
濁河温泉、標高1800m地点で気温は5度でした
ていじんさん的には、まだまだですねw

> いや、いきます!(笑)

頑張ってくださいw雪山、氷点下期待してますwww

> ところで道に落ちている赤い葉はたぶん「カラマツ」の葉っぱです
> これが落ちると標高の高い所では雪になってきます

あれが「カラマツ」なんですね、オレンジのじゅうたんで不思議な感じですが
雨上がりと言うこともあって滑るんですよw
モアさん URL|雪の御嶽山いいですね!
#- 2012.10.31 Wed22:16
こんばんは。モアです。
気持ち良いツーリングになったようですね!
紅葉も良いですが、雪の付いた御嶽山やはり
綺麗ですね。中津川~御嶽までのルートも
気持ちよさげでいいなぁ
関西からだと通り越して信州に入るのが多いので、機会があればゆっくり回ってみたいです。
TREK URL|Re: 雪の御嶽山いいですね!
#- 2012.11.01 Thu14:54
モアさんこんにちは

> こんばんは。モアです。
> 気持ち良いツーリングになったようですね!

午前中は御嶽に近づくにつれて曇ってきたので
がっかりでしたが、午後から晴れて御嶽も乗鞍も見えたので
帰り道は気持ちよく走れました!

> 紅葉も良いですが、雪の付いた御嶽山やはり
> 綺麗ですね。中津川~御嶽までのルートも
> 気持ちよさげでいいなぁ
> 関西からだと通り越して信州に入るのが多いので、機会があればゆっくり回ってみたいです。

そうですね、関西からだと中途半端な距離ですね
日帰りには遠すぎで、泊まりだともうちょっと足を伸ばしたいですねw

岸和田ー名神ー東海北陸道ー郡上八幡ーせせらぎ街道ー高山ー開田高原
権兵衛トンネルー陣馬形山で480km・・・ちょっと遠いですねw

木曽路(19号)も気持ちがいいですがトラックが多いのが難点ですねw
すー URL|No title
#yl2HcnkM Edit  2012.11.01 Thu18:22
こんにちは、
冠雪の御嶽山が見れて良かったですネー!
木曽周辺は日帰りではチョット遠くて、(とくに夏を過ぎると陽も短くて、)なかなか行けません。
カラマツがこれだけ落葉しているということはもう高いところは紅葉も終わって冬支度ですネ。
皆さんのツーレポ見ていると、うずうずしてきます!
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.01 Thu19:16
すーさんこんにちは

> こんにちは、
> 冠雪の御嶽山が見れて良かったですネー!

天気予報ではもうちょっと早く晴れる予報だったんですがw
向こうで粘ってよかったです
まだ雪もうっすらですぐ溶けちゃいそうでしたが
間近で見れてすごく綺麗でした

> 木曽周辺は日帰りではチョット遠くて、(とくに夏を過ぎると陽も短くて、)なかなか行けません。
> カラマツがこれだけ落葉しているということはもう高いところは紅葉も終わって冬支度ですネ。
> 皆さんのツーレポ見ていると、うずうずしてきます!

陣馬でも話して見えましたね
神奈川からだとどんな所が今綺麗でしょう?

仕事で関東方面は行ってましたが、ツーリングだと
名古屋からだと静岡ぐらいが日帰り圏ですから
伊豆、箱根とかあまり行ったことがないんですよね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
