通勤快速

こんにちは筋肉痛も和らいできたTREKです

ディズニーリゾートの近くのホテルで2日目の朝、
家族にほってかれて、ベットでゴロゴロしていた時に
会社の同僚のGちゃんからメールが来ました

Gちゃん「息子が通勤用のスクーターを買い換えたので
古いの要らない?」

ホンダ ディオです

IMG_2390.jpg

「タイヤも夏に換えたばかりだしプーリーとベルトも換えたよ」

私「いくら?」
Gちゃん「諭吉のおじさん二枚で」
私「買うた~」←なぜか関西弁w

商談成立です
以前から足代わりのスクーターが欲しかったのですが
中古でも結構なお値段がしていたので飛びついてしまいました
まだ自転車も買わなきゃいけないのに・・・

Gちゃん即決でホッとしたのか色々おまけしてくれました

「トップケースも余ってるから付けるよ」
「オイルも余ってるからあげる」

「オイルも余ってるからあげる」

ちなみに、私スクーターに乗った事がありません

車体はGちゃんが会社まで持ってきてくれていて
東京から帰って次の日も休みが取ってあったので
早速登録してきました

30km制限だとなにかと不便なので
60kmまで出せる黄色ナンバー(原付2種)で登録して
近くの自転車屋で自賠責保険に入り
早速ナンバーを付けて、ほくほくしながら

「意外と綺麗じゃん」などと言いながら
シートを開けると、そこには新品の2サイクルオイルが・・・

「あ~これか、ありがたやありがたや」

その前にエンジンをかけて見るか、と
キーを回しセルボタンに手をやるとピクリとも言いません

「あ~バッテリー上がってるのか」

そこでキックしてみると一発でかかりました

「うん、上等上等」

ちょっと吹かしてエンジンを止め

「よし、オイルも補充しておこう」

「2サイクルなんて久しぶりだな~オイル口は何処かな?」

足元にかぎ付きの蓋がありました

「お~ここか、どれくらい入るのかな・・・コポコポ・・・・」

1リットル全部入りました

とそんなことをしているうちにGさんが仕事を終えて帰ってきたので


私「バッテリー上がってるね~」

Gちゃん「いやそんなはずは・・・」キュルキュル・・・回りますw

私「あれ?今どうやった?」

Gちゃん「普通にブレーキ握って・・・・」

私「あ~ブレーキ握らないと駄目なのw?」

無知を披露してますw

バッテリーも夏にタイヤと一緒に換えたばかりだそうです
上がってるなんて言って、Gちゃんごめんなさいw

IMG_2389.jpg

一通り説明を聞いて

私「じゃ帰るね、ありがと~」・・・・プスン

アイドリングはするけど、走ろうとすると
止まってしまいます

Gちゃん「ええ~こないだまで快調だったのに~」青くなってます
「おかしいな~ガソリンも入ってるはずだし」と

私がオイルを入れた所を空けます・・・

私「ええ~そこガソリンかね?オイル入れちゃった」

Gちゃん「なに~どれだけ?」

私「いや、全部1リットル?」

ほぼ2対1の混合燃料ですw走るはずがありません

会社だったのが幸いで、ポンプでタンクの中の混合燃料を抜いて
会社の草刈機用のガソリンを分けてもらい、何とか帰ってきました

次の日もまだ調子が悪かったのでもう一度燃料を抜いて
新しいガソリンを満タンにして、キャブをばらして掃除しました
プラグも換えて、現在はすこぶる快調ですw

思い込みと無知とは恐ろしいものですね(普通判るだろw)

Gちゃん本当に申し訳ない、仕事で疲れているのに
余分な仕事までさせて、おかげで助かりました

調子の良いスクーターを譲ってくれたのに
自分で壊してりゃ世話無いね
これから通勤に買い物に活躍しそうです

こんなくだらない長文ですいません
ここまで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

Tag:バイク  comment:16 

Comment

satsuki URL|懐かしい♪
#- 2012.11.08 Thu20:58
こんばんは~^^
夢の国お疲れ様でした。

ホンダDioはワタシのファーストバイクです♪
16歳で原付の免許を取って、毎日ルンルンで通学駅まで乗っていました。

ある日、エンジンをかけたまま自転車置き場を歩いていたら、なにかの拍子にアクセルを開けてしまい、ウィリー状態のDioと一緒にダンス?しながらそこらじゅうの自転車をなぎ倒してやっと止まったときには、パンツ丸見え、ひざがミンチ肉みたいになったという、苦い思い出があります。

小さいバイクほど油断してしまうものです。
どうぞご安全に~♪
Kachi URL|No title
#- 2012.11.08 Thu21:49
2サイクルのスクーターはいまでは貴重な存在ですね。
しかし、給油口にオイルを入れるとは、やっちまいましたね~
昔の混合給油の頃でも1リットル入れたら動かんかったでしょう(^^;
でも、無事動くようになってよかったですね。
原付を通勤快速にしたら、自転車通勤はできなくなるかも...ですよ(^^)

Kachi//
shumidder URL|はっはっは!
#- 2012.11.08 Thu22:12
失礼ながら、噴き出してしまいました!
全く同じ事を学生時代にやった記憶が!
いやぁ〜、懐かしいo(^▽^)o
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.11.09 Fri12:02
ブハハハヾ(≧∇≦)彡☆バンバン!
失礼ながら爆笑~!
「1リットル全部入りました」って
言い切ってるしーww
オチがすごすぎ~! もうツボです!^^b

スクーター1台あったら便利ですよね!
原付を原付2種で登録できるのと制限速度を
60kmにできるなんて全然知りませんでした…
自分も無知でした…^^;
TREK URL|Re: 懐かしい♪
#- 2012.11.09 Fri17:31
satsukiさんこんばんは~

> こんばんは~^^
> 夢の国お疲れ様でした。

夢の国は凄いですね「お金のかかった子供だまし」って感じで、よく出来てますね
何も無い所だけどやっぱり私は陣馬形の方がいいですw

> ホンダDioはワタシのファーストバイクです♪
> 16歳で原付の免許を取って、毎日ルンルンで通学駅まで乗っていました。
>
> ある日、エンジンをかけたまま自転車置き場を歩いていたら、なにかの拍子にアクセルを開けてしまい、ウィリー状態のDioと一緒にダンス?しながらそこらじゅうの自転車をなぎ倒してやっと止まったときには、パンツ丸見え、ひざがミンチ肉みたいになったという、苦い思い出があります。

想像したら爆笑しちゃいましたwww
今度タイガーとダンスをお願いしますw
私が高校の頃は「3ナイ運動」なんてやっていて免許取らせてもれえませんでした
それでも乗りたいのでコッソリ取って乗ってましたがw

膝大丈夫ですか?乙女の体が傷物に!!
そんな痛い目に会ったのに
今はバイクにどっぷりなんですね、御見それしましたw

> 小さいバイクほど油断してしまうものです。
> どうぞご安全に~♪

そうなんですね軽いので調子に乗ってたら
交差点で「ガリガリ」ってスタンド擦って
後輪すくわれそうになりましたw
油断大敵ですね
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.09 Fri17:47
Kachiさんこんばんは

> 2サイクルのスクーターはいまでは貴重な存在ですね。

昔は2サイクルは「煩い、臭い」で嫌いだったんですが
今となってはなんだか懐かしいですね
やっぱり煩いですが、自分で乗ってると慣れちゃいましたw

> しかし、給油口にオイルを入れるとは、やっちまいましたね~
> 昔の混合給油の頃でも1リットル入れたら動かんかったでしょう(^^;
> でも、無事動くようになってよかったですね。

やっちゃいましたwオイルを入れる事だけしか頭に無くって
原因が判った時は二人で大笑いでした
その後が大変だったんですがw、オイルの混ざったガソリンがなかなかきっちり抜けなくて
苦労しましたが、思わぬ整備でかえって愛着がわきましたwww

> 原付を通勤快速にしたら、自転車通勤はできなくなるかも...ですよ(^^)

そうなんですよね~でも寒い時は自転車の方が体を動かすのでいいかな?とかw
私の意思にかかっていますwww

> Kachi//
TREK URL|Re: はっはっは!
#- 2012.11.09 Fri17:51
shumidderさんこんにちは

> 失礼ながら、噴き出してしまいました!
> 全く同じ事を学生時代にやった記憶が!
> いやぁ〜、懐かしいo(^▽^)o

どうぞ笑ってやってください!
学生時代ならまだしも、こんなおっさんがやってたら
「痴呆症?」と違う心配されちゃいますw
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.09 Fri18:10
wakaさんこんにちは

> ブハハハヾ(≧∇≦)彡☆バンバン!
> 失礼ながら爆笑~!

どうぞ笑ってやってくださいw
自分も笑ってましたから!!

> 「1リットル全部入りました」って
> 言い切ってるしーww
> オチがすごすぎ~! もうツボです!^^b

一缶全部入れてもまだ気づかない鈍感さw
「でっかいオイルタンクだな~」って思いながら入れてましたよ?

> スクーター1台あったら便利ですよね!
> 原付を原付2種で登録できるのと制限速度を
> 60kmにできるなんて全然知りませんでした…
> 自分も無知でした…^^;

ちょっと買い物とかちょい乗りに便利ですね

役場で「ボアアップしたので排気量が72ccになりました」と口頭で言うだけでいいですよ
改造に関する提出書類は要りません(登録のための譲渡証明とかは要りますよ)
車体を見せることもありませんから49ccのままで良いです
地域によって違うかもしれませんが、凄く簡単でした

税金が年間200円高くなるのと
原付免許じゃ乗れなくなりますが
60km制限は魅力ですねw
masa URL|No title
#- 2012.11.09 Fri18:47
ぷぷっ  ψ(`∇´)ψ

現場が見れなかっのが残念で仕方ないです
事実を知ったGさん、しまった感満載のTREKさんの微妙な空気感を肌で感じたかったwwwwww
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.09 Fri20:07
masaさん、やぁ!

> ぷぷっ  ψ(`∇´)ψ
>
> 現場が見れなかっのが残念で仕方ないです
> 事実を知ったGさん、しまった感満載のTREKさんの微妙な空気感を肌で感じたかったwwwwww

よかった~masaさんに見られなくてwww
うん、やっちまった感出しまくってたよw
我ながら笑えるやら落ち込むやらw

Gちゃんがてきぱきとやってくれたから助かったわ~
るーのぼ URL|No title
#- 2012.11.10 Sat00:11
ディズニーではお疲れ様でした。

自転車も買わなきゃいけないのに・・・もう買う気満々ですね。(^_^;)
ということは、いずれ三台持ちになるんですね~。

自分も三台持っていますが、(車?なんですか、それわ(゚∀゚))使い分ければ結構便利ですよ♪
自分が持っているのはママチャリですが。(笑)
通勤&お買い物に重宝してます。
りょう URL|No title
#- 2012.11.10 Sat09:40
こんにちは。 あらまっ、オイルたっぷりいれちゃいました?( ´艸`)・・・失礼しました。
TREKさん、原付乗ってないんですか。
私は学生の頃は、免許禁止なのに取得して夜な夜な乗り回しておりました。
なのに、今の400ccには泣き泣きでしたが。。。

原付でも60km登録できるんですね。知識が増えました!(^O^)
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.10 Sat16:29
るーのぼさんこんにちは

> ディズニーではお疲れ様でした。

ディズニー恐るべしですね、もう後10年はいいですw
娘たちは、又行く気満々ですがw

> 自転車も買わなきゃいけないのに・・・もう買う気満々ですね。(^_^;)
> ということは、いずれ三台持ちになるんですね~。

次は自転車ですよね~・・・へへへ実はもう・・・

> 自分も三台持っていますが、(車?なんですか、それわ(゚∀゚))使い分ければ結構便利ですよ♪
> 自分が持っているのはママチャリですが。(笑)
> 通勤&お買い物に重宝してます。

スクーター便利ですよ、大きな店も入り口に横付けできるし
気軽に出かけれるし、小回り利くのでちょっと買い物って時にいいですね
msaaさんと原付ツーリングしようかと話してましたw
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.10 Sat16:43
りょうさんこんにちは

> こんにちは。 あらまっ、オイルたっぷりいれちゃいました?( ´艸`)・・・失礼しました。

やっちゃいましたよw一缶全部入れてもまだ気づいてませんでしたwww

> TREKさん、原付乗ってないんですか。
> 私は学生の頃は、免許禁止なのに取得して夜な夜な乗り回しておりました。
> なのに、今の400ccには泣き泣きでしたが。。。

いえいえ、スクーターは乗ったことが無いだけで
3ナイ運動で禁止でしたがコッソリ取って
原付、中免と取得して同じように夜な夜な走り回ってましたw

> 原付でも60km登録できるんですね。知識が増えました!(^O^)

意外と簡単に原付2種登録できちゃいますね

ちなみに16才で原付免許を取ったのですが一週間目で30kmオーバーで捕まり
いきなり免停という試練を味わった身としては30km制限はいまだに恐怖ですw
がんちゃん URL|No title
#- 2012.11.10 Sat21:23
こないだの、ポカミス談話
こんなとこで、語ってたのね。。

「それじゃ^ありがとう、プスン」

売った方としたら、顔面蒼白ですよ~
ほんと、ビックリしました

さらに、TREKさんのっ言動に
もっとビックリでした~

大事に乗ってくださいね~
TREK URL|Re: No title
#- 2012.11.11 Sun16:46
がんちゃんいらっしゃ~い

> こないだの、ポカミス談話
> こんなとこで、語ってたのね。。

こんな美味しいネタは記事にしんとね~www
そのままガンちゃんでよかったね

> 「それじゃ^ありがとう、プスン」
>
> 売った方としたら、顔面蒼白ですよ~
> ほんと、ビックリしました

いや、本当に申し訳無いw一番真っ青になってたもんね

> さらに、TREKさんのっ言動に
> もっとビックリでした~

うん、私もビックリしたもん
「そこ給油口か~」ってそれまで気づいていないという鈍感さ
普通は見りゃ解るよねwww

> 大事に乗ってくださいね~

いろいろ整備もしてくれて、おまけも沢山付けてくれてありがとうね
もう快調になったからね、大事に乗らせてもらうよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -