バルブ交換&タイヤ交換

こんにちはTREKです

今朝起きたら雨が降っていたので
出かけるのを止めにして2度寝したら
いつの間にやら快晴になっていましたw

その2度寝中に「佐川さん」に起こされたのですが
11月29日にKachiさんのブログを見てポチッた
デジカメ、リコーCX-6がもう来ました!さすがAmazon仕事が早い!!

DSC07715.jpg

久しくバイクに乗ってないのでCX-6を持って
ちょっと近場を一回りしてこようとエンジンを掛けると・・・
ヘッドライトのバルブが切れてました

リコーCX-6のテストも兼ねてNEX-5との比較をしてみました
写真は左がCX-6右がNEX-5です

RIMG0014.jpgDSC07713.jpg

明るいうちに帰ってくるつもりだったので片方切れてても支障は無いのですが
メーターに警告マークが表示されたままだと気持ち悪いのでw
近所の「ジェームス」でH7バルブを買ってきました

RIMG0015.jpgDSC07714.jpg

ハンドルの下の隙間からほぼ手探りで四苦八苦しながら何とか交換たのですが
手抜きしてはいけませんね、そこらじゅう擦り傷だらけになりましたw
カウルを外した方が時間的にも早かったような・・・

向かって右側が今回購入したボッシュのバルブです、若干白っぽいです
ドイツのこだわるわけではないのですがw安かったので

RIMG0017.jpgDSC07716.jpg

「ジェームス」はこの週末、売り出し期間で広告が入っていました
その広告にガレージジャッキの安いのが載ってたので

会社の同僚から安く分けてもらったスタッドレスタイヤを
交換するのに欲しかったのですが、すでに売切れでしたw

その代わり?に広告の品の電動のインパクトレンチが残っていたので
ゲットしてきました!

RIMG0022.jpgDSC07720.jpg

コンプレッサーがあればエアのインパクトレンチはホームセンターで安くあるんですけどね~
電動でパワー的にどうかと思ったのですが、なかなか考えられていて

中にフライホイールみたいのが有って
トリガーを引くとまずフライホイールが回りだして
勢いが付いた所で遠心クラッチ(なのかな?)で軸に回転が伝わる、と言う構造です

なのでエアのインパクトのように「タッタッタッ」じゃなくて
「キュイーン・スパーン!」と言う感じで
それを繰り返すと3~5回でナットが緩みます

最初は「なんじゃこれw」と笑えてきましたが
慣れてくるとトリガーの引き方でスピーディーに
緩めることができるようになりました

締めるのはトルクレンチで締めたい所ですが、無いので
大体同じトルクで締めるため十字レンチで締めました

RIMG0026.jpgDSC07723.jpg

なんだかんだで買い物とバルブ交換、タイヤ交換で1日が終わってしまいましたが
川湯温泉キャンプ場へ行く前にバルブも換えられて良かったです

CX-6はこの値段で機能満載、いじり甲斐がありますw
嫁さんが野球観戦で高倍率のズームが付いたコンデジが欲しいと言っていたので
Kachiさんの記事を読んで早速ポチったのですが
使いやすいので、自転車で出かけるときに借りていこうと企んでいますw

RIMG0007.jpgRIMG0009.jpg

12月に入って又一段と寒くなりました
皆さんも風邪など引かれませんように健康で年を越しましょう。

Tag:バイク  comment:12 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.12.02 Sun00:57
おお、もう来たんですか?
早いですね~
川湯ではおソロで写真撮れますね(^^)
それともNEX5をもってこられるのかな?
私はこれ持っちゃうと、もう一眼をバイクに載せる気失せてきちゃいました。

あまりよく知りませんでしたが、12RTのヘッドライトって2灯なんですね。
ロングに出る前にバルブ換えられてよかったよかった。
いま、拙宅は嫁が風邪ひいているので、写されないようにしないと(^^;

Kachi//
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.12.02 Sun10:43
リコーCX-6いいですね!
倍率もそうですがAFスピードが0.1秒なのが
なによりの魅力!価格も…
ウチのデジカメはAFスピード遅すぎで何度も
シャッターチャンス逃がしてます…><;

電動インパクト…
自分もパワー不足だと決めつけて否定的な目で
見てましたが…
なかなか使えそうですね!
るーのぼ URL|No title
#- 2012.12.02 Sun11:09
バイクだと、どうしてもミラーレスとはいえ一眼は大きいですよね。(^_^;)
最近は、コンデジも性能がイイみたいですし、凝らなければこれくらいがやはりいいかもしれませんね~。

来週は寒いらしいですので、水遊びをせずにおとなしく過ごします。(笑)
Jima URL|No title
#- 2012.12.02 Sun12:14
imaカメラは
風にも負けず
雨にも負けず
虫にも負けず
・・・
落下で負けちゃいましたヾ(゜∀。)ノ
めっちゃ調子悪いんですよ
リコーCX-6Σ(`∀´ノ)ノ
良さそうですね!
買っちゃうかも(`艸´)
蒼海 URL|No title
#- 2012.12.02 Sun16:44
最近はコンデジでも侮れませんね。
使わない1眼よりも使いやすいコンデジのが良いかもですね。^^;

それにしても急に寒くなりましたね。今日の昼、こっちでも少し雪っぽい物が降ってたので、TREKさんちの方だと確実に雪降ったんじゃないですか?
お互い、風邪ひかに用に川湯に備えましょう。(^_^)v
masa URL|No title
#- 2012.12.02 Sun20:08
TREKさんの財布の中は底無しなのですか?

僕の財布とドッキングしたいな…

パパー買ってーww
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun22:08
Kachiさんこんばんは

> おお、もう来たんですか?
> 早いですね~

早かったですね~Kachiさんの記事を見て
29日の夜にポチッて次の次の朝には届きました

> 川湯ではおソロで写真撮れますね(^^)
> それともNEX5をもってこられるのかな?
> 私はこれ持っちゃうと、もう一眼をバイクに載せる気失せてきちゃいました。

嫁さんが使う予定が無ければ
両方持っていこうと思ってます
ポケットに入るので使い勝手はいいですね

> あまりよく知りませんでしたが、12RTのヘッドライトって2灯なんですね。
> ロングに出る前にバルブ換えられてよかったよかった。

そうなんです、一月ぶりなのでバッテリーが心配でしたが
バッテリは良かったのですが、ヘッドライトが切れてましたw

> いま、拙宅は嫁が風邪ひいているので、写されないようにしないと(^^;

急に寒くなりましたからね~
奥様もお大事にされてください、暖かくしてお過ごしくださいね
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun22:24
wakaさんこんばんは

> リコーCX-6いいですね!
> 倍率もそうですがAFスピードが0.1秒なのが
> なによりの魅力!価格も…

> ウチのデジカメはAFスピード遅すぎで何度も
> シャッターチャンス逃がしてます…><;

私はこの機種はkachiさんの記事で初めて知りました
取説も一通り目を通しましたが、機能満載です

リコーはペンタックスと合併したんですね
そのあおりで生産中止みたいで、在庫限りの値段みたいですね
お値打ちに手に入れれて良かったです

> 電動インパクト…
> 自分もパワー不足だと決めつけて否定的な目で
> 見てましたが…
> なかなか使えそうですね!

電動インパクト、私もどんなもんだろうと思ってましたが
なかなか笑えましたwww

軸が空廻りするので???と思いながらも、ナットに差し込んでトリガーを引くと
やっぱりモーターが空回り・・・???と思った瞬間に「スパーン」と言う音と共に反動が来ました
「どんな構造やねん!!」と突っ込みながら笑えてきて、分解してやろうかと思いましたw

意外と使えますよ、安売りしてたら是非!
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun22:39
るーのぼさんこんばんは

> バイクだと、どうしてもミラーレスとはいえ一眼は大きいですよね。(^_^;)
> 最近は、コンデジも性能がイイみたいですし、凝らなければこれくらいがやはりいいかもしれませんね~。

以前から嫁さんと10倍ぐらいのズームを装備したコンデジを探していたんですが
なかなかいいのが無くて、しばらく忘れていたのですが
Kachiさんの記事を見てアマゾンで検索したらお値打ちな値段であったので
速攻でポチリましたw

> 来週は寒いらしいですので、水遊びをせずにおとなしく過ごします。(笑)

今日は名古屋でも寒かったですよ~
水遊びはやばいですね、どうせなら女の子と火遊びをwww
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun22:53
Jimaさんこんばんは

> imaカメラは
> 風にも負けず
> 雨にも負けず
> 虫にも負けず
> ・・・
> 落下で負けちゃいましたヾ(゜∀。)ノ

雨もやばいですが、落下で負けましたかw
精密品ですからね~ 私も扱いが雑なのですぐ壊しちゃうんですよw

> めっちゃ調子悪いんですよ
> リコーCX-6Σ(`∀´ノ)ノ
> 良さそうですね!
> 買っちゃうかも(`艸´)

リコーCX-6、まだ全機能把握してませんが
かなり高機能みたいですよ、なんせお値打ち!
在庫限りなので早めにゲットしといた方がいいですよ~w
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun23:05
蒼海さんこんばんは

> 最近はコンデジでも侮れませんね。
> 使わない1眼よりも使いやすいコンデジのが良いかもですね。^^;

日中なら写りはほとんど変わりはないです
ホワイトバランスはメーカーで処理が違うのか
好みが分かれるところですが、十分綺麗ですね

コンパクトなので持ち運びは便利ですね
ポケットに入るのはお手軽でいいです

> それにしても急に寒くなりましたね。今日の昼、こっちでも少し雪っぽい物が降ってたので、TREKさんちの方だと確実に雪降ったんじゃないですか?
> お互い、風邪ひかに用に川湯に備えましょう。(^_^)v

今日は寒かったですね~
港の方から春日井に戻ったらこちらの方は
雪がちらついたようです
川湯温泉の日は大丈夫でしょうかね~w

お互い風邪引かないように用心しましょう
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.02 Sun23:12
masaさんこんばんは

> TREKさんの財布の中は底無しなのですか?

私の財布?見る?底が抜けてるからいつも空っぽだよw

> 僕の財布とドッキングしたいな…

うん、ドッキングして補充してくれ~

> パパー買ってーww

うんうん、何が欲しいんだい?ブレンボ?オーリンズ?
代わりにローン用紙にサインして来てあげるよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -