自転車でツーリング?

こんにちはTREKです

初めて自転車で太陽の下を走りましたw
新しいカメラリコーCX-6を持っていこうとしましたが
ありあわせのウェアでポケットもないので
財布と携帯だけ持って行ったので携帯写真です



目指すは家から一番近い道の駅
「道の駅 瀬戸しなの」
家から約10kmですが結構な登り下りがあります
バイクで出かける時良く通るのですが
ロードバイクも良く見かけます

IMG_2400.jpg

途中の交通公園で一服して

IMG_2391.jpg

着きました!このあたり自転車で走る人が多いので
自転車用のスタンド?ラック?が備えてあります

IMG_2396.jpg

空気入れのサービスもw

IMG_2397.jpg

ここで休憩がてらモーニングコーヒーをいただきました

IMG_2401.jpg

モーニング380円のはずが券売機のお釣りを取り忘れ(泣
気づいて取りに行くも既に無く・・・
都合1000円の高いコーヒーになってしまいました
呆然として写真も撮り忘れていますw和菓子が付いてとっても美味しかったです(号泣

帰るにはまだ早いのでもう少し足を伸ばしてみます
車が少ない方と走っていると自然と山の中へ・・・

国道248号の交差点から国道363号を土岐方面へ進むと
愛知と岐阜の県境まで約6km上り坂が続きます標高差は500m位
行ける所まで行ってくたびれたら帰ろうと登りだしました

ほんの1km登った所で桜が咲いていました

IMG_2418.jpgIMG_2416.jpg

四季桜ですね、豊田市小原に四季桜公園がありますが
こんな所にも植わっているとは知りませんでした

こんな感じで休憩ばかりしながら

IMG_2409.jpg

何とか登りきりました、上りきった所の気温は8度ですが汗かいていましたw
もっと先まで行けそうでしたが、帰って来れなくなりそうなのでwここで引き返します

IMG_2420.jpg

40分かけて登ったのに下りは10分もかかりませんw
それよりペダルを漕がないので寒い!!登りで脱いだウインドブレーカーを又着込みます

バイク用のインナーなのでwばたばたしちゃっていけません、専用品がいいですね
パット入りの防風タイツだけ近所のイオンの自転車屋さんでw買ったんですが
次は防風のジャージを買ってきます

9時半に家を出て2時半に帰って来ました
5時間で44kmのライディングでした
今度はもうちょい距離を伸ばしてちゃんとしたツーリングに行ってきます

スポンサーサイト

Tag:ツーリング  comment:10 

Comment

waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2012.12.03 Mon22:05
このコースはサイクリストにはやさしい地域ですね!
こちらでは空気入れは必須所持品の1つです…><;
バイクと自転車の装備ウェア類はあまりにも違ってて
併用できませんよね… 
使えるのはグローブくらいかな?

モーニングコーヒーは最上のブルーマウンテンを
飲んだと思えば…^^;

44kmも走ってお尻痛くならなかったってことは…
普段から乗りまくってますね…!
さすが自転車ブロガー!(*`艸´)
ていじん URL|専用品
#kPpIYUDo Edit  2012.12.04 Tue06:55
おはようございます、ていじんです

高いモーニング残念でしたね~
でもこの道の駅、サイクリストに優しくて素敵な場所ですえ~

ところウェア、専用品はやはり良いです
先日の極寒の「もてぎ」でも助けられましたよ~
Kachi URL|No title
#- 2012.12.04 Tue07:47
初ライドで44キロは立派です。
これ以上行っては帰ってこれないと自制されたあたりも立派です、私なら行ってえらい目にあっていたでしょう(^^;
モーニングは残念でしたが、気持ちのいいライディングができたようですね。
気温が低くても陽が出ていればけっこう暖かいので、冬でも快適です。

しかしやっぱりロードはMTBに比べて漕ぎも軽いしスピードも出るんでしょうね。
私も誕生日のプレゼントに買ってもらおうかな(^^)
でも、やっぱり無理かなぁ(^^;

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.04 Tue17:36
wakaさんこんばんは
そちらはもう真っ白ですか?
こちらも冬らしくなって来ましたよ、寒いです

> このコースはサイクリストにはやさしい地域ですね!
> こちらでは空気入れは必須所持品の1つです…><;

こちらの道の駅でもここは珍しいですね
まだ出来て間もないんですが
出来た当初から自転車乗りが多かったので
リクエストが多かったのでしょうか?

> バイクと自転車の装備ウェア類はあまりにも違ってて
> 併用できませんよね… 
> 使えるのはグローブくらいかな?

そうなんです、やっぱり運動量が違うので
併用は難しいですね、専用品は良く考えられてますね

> モーニングコーヒーは最上のブルーマウンテンを
> 飲んだと思えば…^^;

最上過ぎますよ~(泣
でもトーストと和菓子とヨーグルトを頼んだと思えば・・・

> 44kmも走ってお尻痛くならなかったってことは…
> 普段から乗りまくってますね…!
> さすが自転車ブロガー!(*`艸´)

いえいえ、お尻だけはパット入りのタイツを装備してたんです
サドルカバーはカッコ悪いのでw外しましたが
パットが入っているだけで全然違いますね
さすが専用品!まだこれだけなので上も欲しいいんですw
TREK URL|Re: 専用品
#- 2012.12.04 Tue17:49
ていじんさんこんばんは
極寒のもてぎから良くご無事でw

> おはようございます、ていじんです
>
> 高いモーニング残念でしたね~
> でもこの道の駅、サイクリストに優しくて素敵な場所ですえ~

そうなんです、まだ出来て間もないんですが
以前からこの辺りバイクで走っていても自転車乗りが多かったんですね
道の駅が出来た当初から自転車ラックが置いてあったので
職員にロード乗りが居たのかもしれませんね

> ところウェア、専用品はやはり良いです
> 先日の極寒の「もてぎ」でも助けられましたよ~

昨日のちょこっとのライディングでも感じました
上は速乾のピッタリインナーにウルトラライトダウンベストとバイク用の
インナーウインドブレーカーを羽織って
下は暴風素材のパット入りのタイツで出かけたのですが

登りはウインドブレーカーを脱いでも暑いしw
下りは寒いのであわててウインドブレーカーを着て、と忙しかったですw
下半身はこれ一枚で快適でしたから、やはり専用品は考えてあるんだなーと実感しました
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.04 Tue18:05
Kachiさんこんばんは

> 初ライドで44キロは立派です。

ありがとうございます、休み休みで時間をかけてこの距離ですから
段々馴らして短時間で距離を稼げるように頑張りますw

> これ以上行っては帰ってこれないと自制されたあたりも立派です、私なら行ってえらい目にあっていたでしょう(^^;

学生の頃は行けるところまで行って、帰りヒーコラ言いながら帰ってきたんですけどねw
年食って「明日も仕事があるしな~」なんて考えるようになっちゃいましたね

> モーニングは残念でしたが、気持ちのいいライディングができたようですね。
> 気温が低くても陽が出ていればけっこう暖かいので、冬でも快適です。

朝は一桁でしたが昼ごろは12~3度になってたので暖かかったですね
気温差や運動量の差で自転車はバイク以上にウェアが重要ですね、実感しました

> しかしやっぱりロードはMTBに比べて漕ぎも軽いしスピードも出るんでしょうね。

軽さもですがタイヤの抵抗の差もあるんでしょうね
最初に言われた「楽に距離が稼げる」というのもうなずけます

> 私も誕生日のプレゼントに買ってもらおうかな(^^)
> でも、やっぱり無理かなぁ(^^;

クリスマスと合算でサンタさんにお願いしてみましょう!!
皆でピチピチのパンツで走りましょう!!www

> Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2012.12.04 Tue19:09
自転車だと冬場はバイク以上に着る物に気を使いますね。幟は暑くて脱ぎたくなるし、下りは寒くて上りの汗が冷えて風邪ひきそうになっちゃいます。^^;

しかし、お高いモーニングでしたね。^^;

それにしても、気持ち良さそうなのでまた自転車乗ってみたくなっちゃいます。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.04 Tue20:35
蒼海さんこんばんは~

> 自転車だと冬場はバイク以上に着る物に気を使いますね。幟は暑くて脱ぎたくなるし、下りは寒くて上りの汗が冷えて風邪ひきそうになっちゃいます。^^;

蒼海さんはご存知でしょうか?363の登りは大汗かいてw
帰りはスピードに乗るのでめちゃ寒で下りてきました
あのあたりから小原ー藤岡方面は自転車多いですね
けして平坦で走りやすいわけじゃないんですが
車が少なくて走りやすいからでしょうか?

> しかし、お高いモーニングでしたね。^^;

脳みそに酸素が行ってませんでしたw
食券を出して一息ついて、はっと気が付いて戻ったらもうありませんでしたw

> それにしても、気持ち良さそうなのでまた自転車乗ってみたくなっちゃいます。^^;

天気の良い車の少ない田舎道は気持ちいいですよ~
皆で乗鞍に登りましょ~ww
masa URL|No title
#- 2012.12.04 Tue21:10
まだまだ身体を作っていく時期なんで焦らずにいきましょう!

¥1000のコーヒー?
安い安い、俺なんて昔パチンコ屋で1万両替して500円玉だけ持ってきてお札を忘れてきたことあるもんね!

すぐに気付いて取りに行ったけどあるわけないジャーン!!

(´;д;`)ウウウッ…
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.05 Wed20:14
masaさんこんばんは

> まだまだ身体を作っていく時期なんで焦らずにいきましょう!

そうだね、あせらずに長続きするようにw
ぼちぼち走るね~

> ¥1000のコーヒー?
> 安い安い、俺なんて昔パチンコ屋で1万両替して500円玉だけ持ってきてお札を忘れてきたことあるもんね!
>
> すぐに気付いて取りに行ったけどあるわけないジャーン!!

わははは~それはつらいな~しばらく立ち直れないかも
そんなのに比べれば1000円コーヒーなんてたいしたことないなw

> (´;д;`)ウウウッ…

泣くなよ、今度コーヒーおごるからwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -