体組成計とハートレートモニター

こんにちはTREKです

自転車で通勤しだしてもうすぐ1ヶ月になります
行きは4km、帰りは遠回りして7~10km走るようにしています
筋肉痛もあまりならなくなり気持ち横腹のあたりが締まってきたような(気がするw)

効果がはっきりわかる様にこんなのを買いました

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 シルバー BC-705-SV
41uHYQ6AJ-L__SL500_AA300_.jpg

計ってみましたw

体重     63.9kg
BMI    22.1
体脂肪率   21.3%
筋肉量    47.7kg
内臓脂肪   10.5レベル
基礎代謝量  1371kcal/日
体内年齢   45才

我が家には今までアナログの体重計しかなかったので
表示項目の多さにビックリです
とりあえず体内年齢が実年齢より若かったので良しとしましょうw(意味不明)
標準数値が良く分からないので毎日計って記録しておきます

同時にこんなのも買いました

オムロンHR-100C ハートレートモニター ウォッチ 並行輸入品
313cQB7MkNL__SL500_AA300_.jpg

リアルタイムで心拍数が計れるタイプでは最安だと思いますw

私はお腹の脂肪を燃やすためとw乗鞍スカイラインを登れるだけの体力をつけるのが目的ですが
脂肪燃焼も体力造りも心拍数を計りながらトレーニング(自転車を乗る)すると効率が良いようです

付けて走ってみました、心拍数ってのはすぐ変化するんですね
心拍数が110~140bpsからはずれるとアラームがなるようにセットして走って見たのですが

ケイデンス80rpmで心拍数120~130bpsくらいがつらくも無く良い感じで走れました
上り坂でちょっと頑張って140を越えると息も苦しく汗が出てきます、なるほどいい目安になりますw

飽きっぽい私ですが、なるべく長続きするようにトレーニングしたいですね


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Tag:健康管理  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.12.20 Thu22:26
こういうツールがあるとモチベーションが上がりますよね。
記録はいいですよ、続きます!
私もそれで73キロ、体脂肪率23%から67キロ、体脂肪率16%まで落としました。
やめたとたんにじわじわ上がり始めて、いまは69キロ、19.3%です(^^;
記録するだけでも意識が出ていいみたいですよ。
このあたりはていじんさんがヲタクです(^^)

Kachi//
ていじん URL|タニタの体脂肪計
#kPpIYUDo Edit  2012.12.21 Fri04:54
おはようございます、ていじんです

タニタの体重体脂肪計、私も古いタイプですが使ってます
朝晩に体重計乗るのですが、夜風呂上りの方が体脂肪は少なく表示される気がします

それにしても、心拍計も買っちゃったんですね!
こちらの世界にようこそです(笑)

最初は150超えないくらいの強度までが良いそうです
慣れてきたら、自分の最大心拍数と安静時心拍数をを測って、
それに合わせて運動スケジュール組むといいみたいです

ちなみタニタの体重計で、私の体内年齢は18歳です(笑)


TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.21 Fri14:13
Kachiさんこんにちは

> こういうツールがあるとモチベーションが上がりますよね。

そうです、以前は只漠然と走っていましたが
ていじんさんにも薦められたケイデンス計とか今回の心拍計は
目標を決めたり状態を知る情報として非常に便利です
やる気も違ってきますねw

> 記録はいいですよ、続きます!
> 私もそれで73キロ、体脂肪率23%から67キロ、体脂肪率16%まで落としました。
> やめたとたんにじわじわ上がり始めて、いまは69キロ、19.3%です(^^;

体脂肪16%ですか!私も頑張って
とりあえず10%台体重50kg台を目指しますw

> 記録するだけでも意識が出ていいみたいですよ。
> このあたりはていじんさんがヲタクです(^^)

レコーディングダイエットですね
ていじんさんのブログで見ました
私は面倒くさがりなのでwなんでも記録するのが大事ですね

> Kachi//
TREK URL|Re: タニタの体脂肪計
#- 2012.12.21 Fri14:49
ていじんさんこんにちは

> おはようございます、ていじんです
>
> タニタの体重体脂肪計、私も古いタイプですが使ってます
> 朝晩に体重計乗るのですが、夜風呂上りの方が体脂肪は少なく表示される気がします

うちはアナログの体重計でたまにしか乗らなかったのですが
新しいタニタの体重計は色々表示してくれるので
乗るのも楽しいですねw

> それにしても、心拍計も買っちゃったんですね!
> こちらの世界にようこそです(笑)

ひそかにていじんさんのハンドル周りを見て
ポラールの腕時計が付いているのを見て狙ってたんですw
サイクルメーターと一緒のもありましたが
売り切れだったのと表示が小さいのが気になってました
今回のオムロンの奴は最低限の機能ですが
判りやすく見やすいので気に入ってます

> 最初は150超えないくらいの強度までが良いそうです
> 慣れてきたら、自分の最大心拍数と安静時心拍数をを測って、
> それに合わせて運動スケジュール組むといいみたいです

今日も走ってきたのですが
平坦ではいい感じですが、登りになると途端に心拍が上がりますw
まだ全然鍛え方が足りませんwww

> ちなみタニタの体重計で、私の体内年齢は18歳です(笑)

ええ~18ですか!!45で喜んでたらいけませんねw
よし!まず30くらいを目指そう・・・
りょう URL|No title
#- 2012.12.21 Fri17:26
こんにちは~~!

しばらく訪問できていない間に、自転車に乗りだして1ヶ月もたっていたんですね。。。

体内年齢が実年齢より若いってすごいじゃないですか~☆

目安になるものがあるって、いいですね。 意識する事から始まりますものね。 

私も近頃、脂肪をためつつあるので、(かなり体が重い。。(;^_^))

記録つけていこうかなぁ。。。


masa URL|No title
#- 2012.12.21 Fri17:57
たまに限界打破式に少しずつ追い込んでいくと筋肉の超回復が期待できていいですよ

頻繁にやると高齢なので怪我するので無理の無い範囲でねww

来年の今ごろはストロングTREKさんだね、頑張れ~ (^д^)
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.21 Fri18:21
> こんにちは~~!

りょうさんこんにちは~

> しばらく訪問できていない間に、自転車に乗りだして1ヶ月もたっていたんですね。。。

なんだかんだと一ヶ月ですねw

> 体内年齢が実年齢より若いってすごいじゃないですか~☆

はい、私もそう思って喜んでいたんですが
それくらいで満足していたらいけないようですw

> 目安になるものがあるって、いいですね。 意識する事から始まりますものね。 
>
> 私も近頃、脂肪をためつつあるので、(かなり体が重い。。(;^_^))
>
> 記録つけていこうかなぁ。。。

何でしょうか・・・
脂肪はすぐ貯まるのにお金は貯まらない
お金はすぐ無くなるのに脂肪はすぐ無くならないとw

記録をつけてダイエットに関しては「ていじんさん」がきめ細かにやっているので
非常に参考になると思います、良かったらリンクをたどってご覧ください
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.21 Fri18:44
masaさんこんにちは

> たまに限界打破式に少しずつ追い込んでいくと筋肉の超回復が期待できていいですよ

筋肉に関してはmasaさんは詳しいよね~又色々教えてね
限界打破式って言うと限界を超えて漕げってこと?

> 頻繁にやると高齢なので怪我するので無理の無い範囲でねww

大丈夫!自分に甘い男だからねwすぐへこたれるから

> 来年の今ごろはストロングTREKさんだね、頑張れ~ (^д^)

応援ありがと~!!さ~何時まで続くかなw
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