心拍計とウインドブレークジャケット

こんにちはTREKです

前回購入したハートレートセンサー、心拍計の付いた腕時計なんですが
ロードバイクのハンドルにホームセンターで買ってきた
両面テープ付きのスポンジを巻いて取り付けました

IMG_2529.jpg


本日の日中気温は4度~8度
下に長袖のピッタリインナーを着て、以前購入した
PEARL IZUMI メンズ ウィンドブレーク ジャケット 3500BL
61FfiRaYBqL__SL1000_.jpg

を着こんで近所をくるっと走ってきました



平坦路をケイデンスを80~90rpm時速で22~30km
これくらいで走っていると心拍数が140~150bpmで保てます
快調に走ってたどり着いた定光寺駅、駅前には心霊スポットになりつつある廃ホテルがありますw

IMG_2498.jpgIMG_2496.jpg

ここから愛岐道路に出て定光寺駅から一駅の古虎渓駅まで走ります
途中で川の対岸にJRの古いトンネル群があります
マニアの人がたまにウォーキングしてるんですが入り口がわかりませんw

IMG_2503.jpgIMG_2504.jpg

ここから上り坂です、きつい上り坂になると
時速は10km以下ケイデンスは50~60rpm心拍数は最高165bpmと
日頃の運動不足がてきめんに出てしまいますw

IMG_2507.jpgIMG_2508.jpg

何故こんな上り坂を走るかというと車が走ってないからw
愛岐道路は走りやすいんですが路肩が狭いので車がギリギリを走っていくので怖い思いをしました
標高差250mくらいですがヒーコラ言いながら上りきりました

IMG_2514.jpgIMG_2518.jpg

東海自然歩道がありハイキングコース経由で先ほどの定光寺駅までいけるようです
ここから急な下り坂なんですが、落ち葉だらけで結構怖かったです
自転車でも結局こんな道を走ってるんですw

ウインドブレークジャケットは前面は風をさえぎってくれて
後ろは汗を発散する生地のため登りで汗をかいてもすぐ乾き
下りになっても寒くなく非常に快適です、良く考えられてますね~

IMG_2522.jpgIMG_2525.jpg

落ち葉に埋もれるわが愛車w近所で冬至のお祭りをやってました
子供の頃良く来たので、懐かしくてちょっと寄って来ました
自転車は普段入れない所も走れるので思わぬ発見があって面白いですねw

Tag:自転車  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2012.12.21 Fri23:27
なんだかこのKUOTA、ええ感じですねぇ。
タイヤが細いので、いかにも漕ぎが軽そうだし、実際、車体も軽いでしょうね。

自転車は歩くスピードプラスアルファだから、普段クルマやバイクで走っているのと同じ道を走っても、いろいろ発見があります。そこがいいところですよね。
もう通勤でだいぶは知られているでしょう鵜から、運動不足もすぐに解消されますよ、きっと。
自転車をこぐ筋肉を毎日使っているわけですし、体脂肪もじき落ちるでしょう。
ちなみに自慢ではありませんが、私も体内年齢を書いておくと、ていじんさんほど若くはありませんが、いまのところなんとか29歳を保っています(^^)

Kachi//
ていじん URL|みんなで体内年齢自慢(笑)
#kPpIYUDo Edit  2012.12.22 Sat05:21
おはようございます、ていじんです

Kadhiさんも体内年齢自慢ですね(笑)
でも私より年上なので、こちらの方が凄いかも!

ところで私もパールイズミのジャケットをwiggleで購入
仰る通り前面ウインドブレーク、背面発汗は良い感じ

氷点下でもこのこの機能は絶大でしたよ~!

ただ私のはUSA仕様なせいか、袖が長い気がします・・・
さらにウエストピチピチ(78㎝)のクセに、胸がダブつくアメリカ人体型なジャケット(笑)

それにしても、心拍回してますね~
ケイデンス90で、平均140~150、登りで165はご立派です!

来年の乗鞍ヒルクライム、楽しみですね~
tama URL|師匠~!
#- 2012.12.22 Sat11:28
(・∀・)久々のコメントでござる♪

鍛えてますな…。すごい!
師匠の体はドンドンとムキムキに!(゚∀゚=)
jimaにも見習わせたいよぉ。
お腹がハンパなく出てっから。

そーゆーアタイも人のこと言えないけどねw
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.22 Sat17:19
Kachiさんこんばんは

> なんだかこのKUOTA、ええ感じですねぇ。
> タイヤが細いので、いかにも漕ぎが軽そうだし、実際、車体も軽いでしょうね。

KUOTAええでしょ~wKachiさんもお一ついかがですか?
新しいモデルでKuraroというのも良さそうですよ~

タイヤが細いので漕ぎ出しが軽いですし
車体の軽さはきつい登りで立ち漕ぎした時に感じました
ヒルクライムやる人がグラム単位で軽量化するのもわかる気がしますね

> 自転車は歩くスピードプラスアルファだから、普段クルマやバイクで走っているのと同じ道を走っても、いろいろ発見があります。そこがいいところですよね。

そうなんですね、裏路地を散歩気分で走れるのも良いです

> もう通勤でだいぶは知られているでしょう鵜から、運動不足もすぐに解消されますよ、きっと。
> 自転車をこぐ筋肉を毎日使っているわけですし、体脂肪もじき落ちるでしょう。
> ちなみに自慢ではありませんが、私も体内年齢を書いておくと、ていじんさんほど若くはありませんが、いまのところなんとか29歳を保っています(^^)

いや~これまでスポーツとは無縁の筋金入りの運動不足ですからねw

え~Kachiさんまで体内年齢29歳とか凄いですね!!
私、体内年齢が45歳だったんで家族に自慢してたのにw
こりゃいかんですね、Kachiさんを目標に頑張りますよ!

> Kachi//
TREK URL|Re: みんなで体内年齢自慢(笑)
#- 2012.12.22 Sat18:27
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは

> Kadhiさんも体内年齢自慢ですね(笑)
> でも私より年上なので、こちらの方が凄いかも!

体内年齢自慢大会でもやりましょうw
ていじんさんは色々とかけ離れているのでw目標にならないですが
Kadhiさんは同年代なので、私的にモチベーションが上がりますね~
少しでも近づけるように頑張りますよ!!

> ところで私もパールイズミのジャケットをwiggleで購入
> 仰る通り前面ウインドブレーク、背面発汗は良い感じ
>
> 氷点下でもこのこの機能は絶大でしたよ~!
>
> ただ私のはUSA仕様なせいか、袖が長い気がします・・・
> さらにウエストピチピチ(78㎝)のクセに、胸がダブつくアメリカ人体型なジャケット(笑)

ウインドブレークジャケットは思っていた以上に暖かかったですね
シャツと2枚で家を出たときは背中がすーすーしましたがw
漕ぎ出したら全然大丈夫でした
もう一枚薄いウインドブレーカーがあれば早朝からいけそうです

同じパールイズミの製品でも国別に採寸してるんでしょうか?
私もウイグルでていじんさんの色違いを迷っているうちに売り切れてましたw

> それにしても、心拍回してますね~
> ケイデンス90で、平均140~150、登りで165はご立派です!

陣馬形山で「ケイデンス90を維持して・・・」と話していましたが
ケイデンス90は私にはかなりきついですw心拍165は年齢的に最高心拍じゃないでしょうかwww

> 来年の乗鞍ヒルクライム、楽しみですね~

乗鞍登れるでしょうか?20kmの上り坂ですよねw
頑張って鍛えておきますね~
TREK URL|Re: 師匠~!
#- 2012.12.22 Sat18:39
> (・∀・)久々のコメントでござる♪

tamaさんこんばんは~

> 鍛えてますな…。すごい!
> 師匠の体はドンドンとムキムキに!(゚∀゚=)

いや、まだ鍛えるとかの段階じゃなくて・・・w
ムキムキになりたいですね~筋肉付かないんですよ~

> jimaにも見習わせたいよぉ。
> お腹がハンパなく出てっから。

私もね~酒も飲まないくせに腹ばっかり出てきちゃってw
これはいかん!と、言うことで
どうせ運動するなら楽しく出来たらと思って自転車買いました
きついけど楽しいですwww

> そーゆーアタイも人のこと言えないけどねw

トモ松さんは部屋の中のエアロバイクで随分痩せたみたいですよw
モアさん URL|No title
#- 2012.12.22 Sat23:51
自転車!本格的に始動ですね。
すぐにトライアスロンとかの記事に発展する
かもで( ̄∇ ̄)ノ楽しみです。
RTさんに、スネられないように注意しましょう~♪
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.23 Sun17:38
モアさんこんにちは

> 自転車!本格的に始動ですね。

まだまだ、走り初めなので気温とウエアのバランスが良く分かりませんw

> すぐにトライアスロンとかの記事に発展する
> かもで( ̄∇ ̄)ノ楽しみです。

いえいえ、ヘタレなので絶対無理です、泳ぎ苦手ですしw

> RTさんに、スネられないように注意しましょう~♪

正月休みは暖かかったら一日位RTで何処か行こうかとたくらんでます
実はこないだのトンテキツーのときも危なかったんです
スネてバッテリー弱ってますwww
るーのぼ URL|No title
#- 2012.12.23 Sun18:01
バイクと違って、体を動かしますから結構冬場でも走れてしまいそうですね。

こういう山のところをゆっくりと写真を撮りながら走ると、ストレス発散できそうですよ♪(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2012.12.23 Sun21:31
るーのぼさんこんばんは

> バイクと違って、体を動かしますから結構冬場でも走れてしまいそうですね。

そうなんです、走っていると丁度良いですね
自転車用ウェアの恩恵も大きいですw

> こういう山のところをゆっくりと写真を撮りながら走ると、ストレス発散できそうですよ♪(^-^)

山の方は寒いですが景色はいいですよね、今度は海の方も目指しますw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -