健康診断の結果

こんにちはTREKです

先日会社で健康診断がありました
今日結果が来たのですが

ALT(GPT)が正常値30以下のところ 32
尿酸の値が正常値2.1~7.0のところ 8.4でした

この二つが要注意とのことです

ALTは肝機能障害の疑い
脂肪肝、肝炎、血液がドロドロだと数値が高くなるそうです

これは以前も引っかかって医者で見てもらったのですが
肝臓をエコーなどで見てもらっても異常はなかったのであまり気にしていませんが
血液はドロドロなんでしょうねw

尿酸値はあまり高いと通風になりやすいとの事です

両方に共通する対策としては

アルコールを控える(飲まないので関係なし)

甘いものを控える(つらいな~w)

カロリーの高い食べ物を控える(野菜を多く食べればいいのかな?)

水を毎日2Lを目安に飲んで尿をだす(仕事柄これも限界が・・・)

週2回以上30分の運動をする(自転車で走る)

運動はしているのであとは食事制限ですね
通風になりたくないので甘いものを控えようかな~w

Tag:健康管理  comment:14 

Comment

masa URL|No title
#- 2013.01.24 Thu21:11
肝臓は毎回ですけど今回も要精密検査でした…
あと中性脂肪も

今回は初の尿の糖がプラスになってました
えっ!? 糖尿?
って思ったけど他の数字が問題ないから1年様子見だそうです

だいたい正月休みの堕落した後に健康診断なんかやるからダメなんですよ
酒ばっかり飲んで身体が弱ってるっつーの!!

と自分に言いきかせておりますww
Kachi URL|No title
#- 2013.01.25 Fri07:47
そろそろいろんな数字が気になる年頃ですよね。
私も血糖値が高いといわれています。
甘いものが好きだから、食べるなといわれると人生が暗くなります(^^;
自転車通勤をされているのであれば、数値はそのうち好転するのではないでしょうか。

masaさんがおっしゃる『正月明けに健康診断なんて...』は言い得て妙ですね、拍手です(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.01.25 Fri12:04
自転車の乗るようになったので、これが続けば悪い数値も改善してきそうですね。
けど、運動した後ってビールや食べ物がおいしくてついつい食べちゃいません?
TERKさん飲まないけど食べ物の誘惑がその分強烈なのでは?
お互い健康には気をつけましょう。^^;
すー URL|No title
#- 2013.01.25 Fri17:50
こんにちは~、
私、明日健康診断なんです・・・憂鬱~。
秋からの腰痛で運動不足+正月の体重増、メタボ太鼓判押されそうです(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.25 Fri19:53
masaさんこんばんは

そうそう正月に食っちゃ寝しててwだらけきってるし
仕事が終わって疲れてるところだから条件悪いよね
今日他の人とも話てたけど皆引っかかってたみたい
自分だけじゃなくてちょっと安心?しましたwww

masaさんも何時までも若くないんだから
飲みすぎには気をつけてね~w

> 肝臓は毎回ですけど今回も要精密検査でした…
> あと中性脂肪も
>
> 今回は初の尿の糖がプラスになってました
> えっ!? 糖尿?
> って思ったけど他の数字が問題ないから1年様子見だそうです
>
> だいたい正月休みの堕落した後に健康診断なんかやるからダメなんですよ
> 酒ばっかり飲んで身体が弱ってるっつーの!!
>
> と自分に言いきかせておりますww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.25 Fri20:13
Kachiさんこんばんは

数年前からなんかしら数字が引っかかるようになりましたw
いろいろ制限されるのは嫌ですね~
丁度お腹も気になってたところなので
次回の健康診断までに数値が改善されるように
頑張って自転車を漕ぎますねw

まだ正月ボケの頃の検診だったのでw
かなりの人が数字が悪かったようです
masaさんもそのひとりwでも凄く元気ですwww

> そろそろいろんな数字が気になる年頃ですよね。
> 私も血糖値が高いといわれています。
> 甘いものが好きだから、食べるなといわれると人生が暗くなります(^^;
> 自転車通勤をされているのであれば、数値はそのうち好転するのではないでしょうか。
>
> masaさんがおっしゃる『正月明けに健康診断なんて...』は言い得て妙ですね、拍手です(^^)
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.25 Fri20:20
蒼海さんこんばんは

自転車を続けて数字が改善されることを願ってますw
でも私も例に漏れず、家に着くと非常に腹が減るんですwww
そして晩御飯まで我慢できずお菓子を食べちゃうと・・・

おたがい誘惑に負けずw健康に気をつけましょうね~


> 自転車の乗るようになったので、これが続けば悪い数値も改善してきそうですね。
> けど、運動した後ってビールや食べ物がおいしくてついつい食べちゃいません?
> TERKさん飲まないけど食べ物の誘惑がその分強烈なのでは?
> お互い健康には気をつけましょう。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.25 Fri20:32
すーさんこんばんは

明日ですか~とりあえず水を沢山飲んでw検診に挑みましょう
その場の数字だけよくしても駄目なのはわかってますが
無駄な努力をしちゃいますwww

腰の具合はどうですか?腰が痛いと運動全般が億劫になって
余計運動不足になりますよね、早く回復するように祈っています


> こんにちは~、
> 私、明日健康診断なんです・・・憂鬱~。
> 秋からの腰痛で運動不足+正月の体重増、メタボ太鼓判押されそうです(^_^;)
るーのぼ URL|No title
#- 2013.01.26 Sat20:12
肝臓、実は自分も数値が少し高いって言われています・・・。(^_^;)
甘いものって、肝臓に関係ないですよね?

ね?(爆)

無いって言ってください♪(オイ)

甘いもの、控えようと思います・・・。(-_-;)
お互い、頑張りましょう・・・。
Jima URL|No title
#- 2013.01.26 Sat23:05
う~来月健康診断です( ̄ェ ̄;)
正月から
体重が変わりません・・・
何とかせねばと思う今日この頃ヾ(゜∀。)ノ
tama URL|仲間!
#- 2013.01.27 Sun06:56
(・∀・)ノ 師匠おはよ♪

アタイもドロドロ血仲間ww
笑ってる場合じゃないけど治らないっ

前に玉ねぎをスライスしてポン酢をかけて
食べまくってた時は数値が減ったヨ♪
また玉ねぎ作戦やろうかなぁ~!

医者には「歩くのが一番!」って言われたよ♪
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.27 Sun21:55
るーのぼさんこんばんは

残念ながら甘いものもあまり良くないようですよw
特にプリンに生クリームをかけて食べるなんて自殺行為でしょうwww

でも体が欲しがるなら大丈夫でしょう!!
あまり我慢するとストレスたまりますからね~

> 肝臓、実は自分も数値が少し高いって言われています・・・。(^_^;)
> 甘いものって、肝臓に関係ないですよね?
>
> ね?(爆)
>
> 無いって言ってください♪(オイ)
>
> 甘いもの、控えようと思います・・・。(-_-;)
> お互い、頑張りましょう・・・。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.27 Sun22:01
我社も酒飲みの人は軒並み数字が悪くて
揃って「運動しなくちゃ」といってますが
だいたい1週間経つと普通の生活に戻っちゃうようですねwww

> う~来月健康診断です( ̄ェ ̄;)
> 正月から
> 体重が変わりません・・・
> 何とかせねばと思う今日この頃ヾ(゜∀。)ノ
TREK URL|Re: 仲間!
#- 2013.01.27 Sun22:05
tamaさんこんばんは~!!

毎回血液ドロドロ判定なんですよw
たまねぎスライス醤油と鰹節で食べると美味しいですよね~
私も3日ぐらい気にして食べるんだけどすぐ普通の食生活に・・・w
自転車は続いてるので今回はまだましかなwww

> (・∀・)ノ 師匠おはよ♪
>
> アタイもドロドロ血仲間ww
> 笑ってる場合じゃないけど治らないっ
>
> 前に玉ねぎをスライスしてポン酢をかけて
> 食べまくってた時は数値が減ったヨ♪
> また玉ねぎ作戦やろうかなぁ~!
>
> 医者には「歩くのが一番!」って言われたよ♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30