ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

こんにちはTREKです

1月27日、我が家の長女のたっての希望で岡崎公園で開かれている
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました

長女は剣道をやっていたのと
アニメ好き歴史好きなので刀剣とヱヴァのコラボは「どうしても見たい」そうですw
私も歴史は疎いのですが刀剣類は好きですから楽しみです

RIMG0177.jpgRIMG0182.jpg

愛知県に住んでいて岡崎城に来たのは初めてですw
岡崎公園として整備されていて、桜の名所でもあります
国道1号線沿いなのでよく前は通ったのですが・・・

国道1号線側の大手門から公園内に入ると三河武士のやかた家康館という建物が
第一会場です、葵のご紋と綾波さん・・・なかなかシュールなw

RIMG0185.jpgRIMG0191.jpg

刀に混じってフィギアとかが飾ってあるのかな?とあまり期待せずに入ったのですが
なかなか大真面目に各地の刀工がヱヴァンゲリヲンをモチーフに刀をこしらえていました

甲冑や刀の常設展示品は撮影禁止ですが
ヱヴァンゲリヲン関係は撮影しても良いということなのでCX-6で撮ってきました

写真をクリックすると多少大きく見れます
RIMG0202.jpgRIMG0206.jpg

時間が経つにつれ、人が増えてきます

RIMG0208.jpgRIMG0215.jpg

備前、大和、山城、関、相模、と各地の刀工が出品しています
伝統的な刀だけじゃなくこういった創作作品も作るんですね
昔もその時々の流行を取り入れて作っていたと聞いたことがあります

RIMG0210.jpgRIMG0212.jpg

第二会場の岡崎城のほうも行きます
場内こんな武将がうろうろしていてカメラを向けるとポーズを取ってくれますw

RIMG0239.jpgRIMG0244.jpg

綺麗なお城

RIMG0253.jpgRIMG0265.jpg

こちらの目玉は「ロンギヌスの槍」
入り口でメイキングビデオを流していました
こちらも大真面目です

RIMG0274.jpgRIMG0278.jpg

う~ン重そうだw

RIMG0284.jpgRIMG0288.jpg

これくらいならキャンプで使えないかなw

RIMG0296.jpgRIMG0297.jpg

天守からの眺め

RIMG0304.jpg

お城を一回りして帰ってきました

RIMG0314.jpgRIMG0316.jpg

思っていたより子供だましじゃなく
刀を鉄の塊から完成までビデオで上映していたり
かなり楽しめました

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展は岡山、岡崎と来て
各地を回るようです、機会があれば足を運んでみてください

【開催予定】


● 開催期間:2013年2月27日(水)~3月30日(土)
開催場所:広島 大和ミュージアム

● 開催期間:2013年4月5日(金)~5月17日(金)
開催場所:札幌 サッポロファクトリー

● 開催期間:2013年5月24日(金)~6月23日(日)
開催場所:福岡 西鉄ホール

● 開催期間:2013年7月3日(水)~9月16日(月)
開催場所:大阪 大阪歴史博物館

Tag:ドライブ  comment:14 

Comment

るーのぼ URL|No title
#- 2013.01.28 Mon23:29
面白いコラボですね、企画した方の頭の柔らかさがうかがえますよ。(^-^)

広島と福岡にも来るんですね・・・福岡あたりならいけるかも?です。(^_^;)
エヴァも刀もよくわかりませんが。(オイ)
Kachi URL|No title
#- 2013.01.29 Tue07:52
こんな組み合わせがあるんですね~
息子がこの間、友達とエヴァンゲリオンを見てきたら、わけがわからんから最初から全部観る、ってDVDをたくさん借りてきていました(^^;
これにスターウォーズのライトセイバーを加えるとなお面白いかも(^^)
京都にも来ないかなぁ(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.29 Tue20:11
るーのぼさんこんばんは

ね~面白いですね
でも刀はカッコよかったですよ
実際注文したら何百万なのかなw
機会があったら見に行ってみてくださいwww

> 面白いコラボですね、企画した方の頭の柔らかさがうかがえますよ。(^-^)
>
> 広島と福岡にも来るんですね・・・福岡あたりならいけるかも?です。(^_^;)
> エヴァも刀もよくわかりませんが。(オイ)
モアさん URL|No title
#- 2013.01.29 Tue20:14
TREKさん、こんばんは
刀、ナイフ類は基本好きです、私は!
吸い込まれるような魅力がありますね。
それと、大阪では武将姿の女の子のコスプレ
イベントが結構あります、偶然見かけたのですが見てる方も、やってる方もノリノリでした
(・∀・)ノ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.29 Tue20:17
Kachiさんこんばんは

何故この組み合わせの企画なのかw
映画は見てませんがテレビ版はDVDで見たけど
今一最後の方がよく分かりませんでしたwww

関西だと大阪で展示するようですが随分先なので忘れてしまいそうですねw

> こんな組み合わせがあるんですね~
> 息子がこの間、友達とエヴァンゲリオンを見てきたら、わけがわからんから最初から全部観る、ってDVDをたくさん借りてきていました(^^;
> これにスターウォーズのライトセイバーを加えるとなお面白いかも(^^)
> 京都にも来ないかなぁ(^^)
>
> Kachi//
もっちぃ URL|
#- 2013.01.29 Tue21:04
凄く見たい!
でも、一番近い会場で大阪ってどういう事なの…
蒼海 URL|No title
#- 2013.01.29 Tue21:23
あうっ!
これ作った人のことをNHKでやってたんですが、そのとき現物は「よそで展示されててここには無いんです…」と言ってたんですが、まさかお隣の岡崎に来てたとは。ビックリデス^^;

岡崎にいつまで有るんだろう?見に行きたいです。^^;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.01.29 Tue21:32
もっちぃさんこんばんは

岡崎は2月の17日までやってますよ~
大門さんとご一緒にどですか?w
一緒に味噌煮込みうどん食べましょうwww

> 凄く見たい!
> でも、一番近い会場で大阪ってどういう事なの…
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.29 Tue21:36
蒼海さんこんばんは

テレビでもやってたんですか?
最初は岡山でやったようですね
岡崎は2月の17日までなのでまだ余裕がありますよ


> あうっ!
> これ作った人のことをNHKでやってたんですが、そのとき現物は「よそで展示されててここには無いんです…」と言ってたんですが、まさかお隣の岡崎に来てたとは。ビックリデス^^;
>
> 岡崎にいつまで有るんだろう?見に行きたいです。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.29 Tue21:40
モアさんこんばんは

私も武器全般好きですね、使うのは嫌ですが
機能的なデザインは引き込まれますね

名古屋城にも武将がうろうろしてましたがw
岡崎城にもいました武将隊が流行のようです
コスプレイベントは各地でやってるようですね

> TREKさん、こんばんは
> 刀、ナイフ類は基本好きです、私は!
> 吸い込まれるような魅力がありますね。
> それと、大阪では武将姿の女の子のコスプレ
> イベントが結構あります、偶然見かけたのですが見てる方も、やってる方もノリノリでした
> (・∀・)ノ
wonderboy URL|No title
#- 2013.01.30 Wed06:39
お久しぶりでございます。
wonderboyです。覚えておいでですか(^_^;

隠れ?エヴァファンとしては面白そうな企画です。
日本刀も見られてお城の見学まで出来る。ウーン見てみたい。
コレは愛知まで・・・・イヤ、チョット無理っすね(^_^;

近くに来ないかな。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.01.30 Wed21:06
> お久しぶりでございます。
> wonderboyです。覚えておいでですか(^_^;

wonderboyこんばんは!!
覚えていますともw
あの自作のLEDイカリングの明るさはインパクト大でした
いつかまねをさせて貰おうとこっそり企んでいますwww

> 隠れ?エヴァファンとしては面白そうな企画です。
> 日本刀も見られてお城の見学まで出来る。ウーン見てみたい。
> コレは愛知まで・・・・イヤ、チョット無理っすね(^_^;
>
> 近くに来ないかな。

エヴァファン、私の周りでも意外と多いです
日本刀、刀もですが鞘もしっかり作りこんでいて一見の価値があります
是非愛知までおいでください

なぜか関東のほうは予定がないんですね~
箱根辺りでやっても良さそうなのにw
shumidder URL|観たい〜(^O^)/
#- 2013.01.30 Wed22:27
えっ? 大阪は7月?!
そんなに待てない〜(^_^;)
岡崎城か・・・




行ってみるかな?(´・_・`)
TREK URL|Re: 観たい〜(^O^)/
#- 2013.01.31 Thu18:33
shumidderさんこんばんは

大阪・・・7月ですね~w
まだ日にちがありますから岡崎へどうぞ
蒼海さんも居るかもしれませんよw

> えっ? 大阪は7月?!
> そんなに待てない〜(^_^;)
> 岡崎城か・・・
>
>
>
>
> 行ってみるかな?(´・_・`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -